ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

〝ブロ縁〟と言っていいのでしょうか?

2023年03月31日 | 俳句

 今日は3月の最後だというのに朝から一日中忙しい日でした。7時半過ぎに家を出て、新山口駅から新幹線で広島へ。俳誌「早苗」の恒例の年度末運営委員会でしたが、なんせ今回は「早苗」の終刊へ向けての諸々の議題が山積みなんです。

 昨年何度か臨時委員会も開いて無い知恵をさんざん絞り考えた末の結論が、900号をもっての終刊ということ。今回はこれを具体化して実行するための話し合いでした。

 900号ということは創刊より75年ということですよね。ここまで継続できたのは多くの先生や先輩方の努力のお陰なんです。それを私たちの代で終刊にするということには非常に責任を感じますし、みんな断腸の思いなんですから…会議をしてもなかなか纏まらず紆余曲折がありましたが、やっと終着駅を見つけたのです。ところがまた途中で脱線したり、振り出しに戻ったりして…まさに〝会議は踊る〟でした。でもどうにかこうにか最終号へ向けて走り始めました。それについてはまたの機会に書くことにして、この会議が終ったのが16時過ぎ。急いでタクシーを捕まえて広島駅へ。見るとこの16時17時台の列車は殆どが新山口に停まらないんです。1時間に1本の各駅停車〝こだま〟ではもう間に合わない!ということで一緒に来た友人と別れて〝のぞみ〟で帰りました。それでも到着は17時30分過ぎ、それから家までは30分…焦りましたよ。なぜかって?

 実はこの日にはもう一つ大事な大事な用件があったのです。それは…話せば長くなりますが(笑)、ブロ友(と言っていいのかな?)のさやかさんにお目にかかれる日だったんですよ。夢のようなホントの話。まあ、聞いて下さい。

 さやかさんは私がフォローしている〝徒然さやか日記〟のユーザーさん。そのプロフィールには〝生きていることに 感謝 自然を愛で お茶(お酒も!)を頂き、大切な人達と笑い合えるひと時、全ての出逢い に感謝して 今を精一杯楽しむ 積み重ね、積み重ね、積み重ね、前進、前進。笑顔と元気で😊〟という、福知山市で〝健康コーラス+α〟を開催し、音楽と健康を目的に、〈全国健康管理能力検定〉の健康リズムカウンセラー2級 &生活リズムアドバイザー3級を取得され音楽活動をされている若い方です。

 そんなさやかさんとどうしてブロ友になったかというと、その切っ掛けは宇部市のズワイガニ専門店「味道楽」の紹介記事を読んでからのこと。その店は彼女の叔父様と叔母様が開いていて、その手伝いで何度も宇部に来たことがあるという。

 その3月10日のブログ、〝叔父叔母の営む50年近い蟹🦀料理専門店がこの3月31日で閉店に〟という記事。以前から義母が蟹を食べに行きたいと言っていたのですが、なかなか山陰まではねえ~などと言って諦めていたのです。そこでこのお店の話をすると、だったら閉店する前に是非食べに行きたいと…。それではと思ったものの今月末までというのならもう予約ができないのでは?と。しかし、ダメ元で電話したのが23日でした。やはり一旦は全部予約で塞がっていているからと断られましたが、さやかさんのことなどをいろいろお話していると、もしかしたらキャンセルが出るかもと言っていただき…。その結果、最後の31日に予約が取れたのでした。

 そして、聞いてみるとその日にはさやかさんも丹波から来ているのだと。だったら会えるかも…と、さやかさんにコメントを入れたのでした。ほら、夢のような話でしょう。お互いにブログは見ていますので、どこでどんなというようなある程度の情報は入っていますが、実際に会って話が出来ることなど夢にも考えたことはないかな…アッいや、いや考えたことはありましたが。でもそれは、近くに住んでいる人でなければ無理でしょう。やはり夢のような話ですよね。

 とにかく、そういう訳で家族で蟹を食べに行くと予約したのが18時30分。その時間にはさやかさんも店に来ていると。ヤッター!ということで、お婆ちゃんたちが私の帰りを今か今かと待っていたんです。

 どうにか無事に間に合って店に入った途端…息子さんと食事をされていたさやかさんが立ってこられて…〝始めまして…〟と、御挨拶できました。後で主人が言うのには、お互いに知らない者同士があんなに直ぐに相手が分かるものなのか?と疑問に思ったと。でもブログの写真とかで拝見していましたので、何だか懐かしい人に久方振りに出会ったような…ホントに不思議!でも、きさくで飾らないブログの印象通りのさやかさんでした。食事中だったしこちらもお婆ちゃんや娘夫婦を待たせていましたので、ゆっくりはお話出来ませんでしたが…ね。

 でも、帰り際にもう一度挨拶に来てくれて、お土産まで頂きました。私はそこまで気が回らずに…ゴメンナサイね。感謝、感激です。蟹の方は、これでもかこれでもかと出て、最後の鍋や雑炊はもう食べられないと言いながらも頂きました。お婆ちゃんも私たちと変らないぐらい食べて、その食欲に…乾杯!です。私は運転しますからノンアルコール。お婆ちゃんだってジョッキでカンパイ!したんですからね。ウワッーでしょ!

 お店を出るとき叔母様に御挨拶したら…〝102歳には見えませんよね。私もお婆様を見習ってもう20年はガンバラなくっちゃ〟と仰ってくださって、よかった!

 でも、この出会いが最初で最後なんて…もっと早くに知っていたらとも思うのですが、これが人生というものかなとも…。そう思うと、これもまた楽しい!俳句での縁は〝俳縁〟といいますから、差し詰めこれは〝ブロ縁〟でしょうか。神さまウレシイご縁を…ありがとうございました。

 写真は、…広島の桜も蟹の料理も…慌てていて何もかも撮り忘れました。ゴメンナサイ!次のはお土産に頂いた丹波黒豆の甘納豆です。美味しそう!お婆ちゃんたちと明日頂きますね。もう一度有り難うございました。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〝みすゞ忌〟をご存じですか? | トップ | 〝歌はう〟と〝謡はう〟、ど... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-04-01 10:32:50
ブロ縁…ご縁を頂き、昨夜お出会いさせて頂きました さやかです(*´∀`)♪
超ご多忙の中、また、ご家族皆々様で 暖簾を掲げることが出来ました最終営業日の「味道楽」へおいで下さいまして、本当に、本当に有難うございました、叔父叔母に代わり厚く御礼申し上げますm(_ _)m(^人^)
ちわき様のお優しくご聡明なお人柄に、いつも拝読させて頂いておりますblogの自然な御文面とが、ピタリと重なり、不思議な思いでした。
お元気に、店にいらして下さいました御義母様はじめご主人様、お嬢様皆々様にも宜しくお伝え下さい
これからも、拙い私の徒然日記ですが、よろしくお付き合い頂き下さいませ♪( ´θ`)ノ
ご健勝でいらして下さい
またのお出会いが有りますように
本当に有難うございました
さやか♪
Unknown (ちわき)
2023-04-01 18:21:40
さやかさん、昨夜は本当にお目にかかれて…ウレシイ限りでした。
きっと神さまが引き合わせて下さったんですよね。
もっとゆっくりお話ができたら良かったけど、なんせ蟹を食べるのに忙しくって (*^ー゜)
でも、どうして知り合えたの?とみんなが不思議がりましたが、今の世の中世界中に繋がっているから、その気さえあればあっという間にお友だちになることだってあり得ますよね。
便利になった反面恐ろしいことも…
これから先どんな世の中になっていくのか?
さやかさん達にはまだまだ長~い先がありますから、大切なことを見失わずに大事に生きて下さいね。
昨日は萩へ行ってから来たと…帰るときに叔母様に聞くと昨夜は宇部に泊ると…今日はまたどちらかへ?
確か今は「春休み」だと書いてありましたから。
優しい息子さんとの二人旅…羨ましい!お気を付けて愉しんで下さいね。またのご縁を祈って…
Unknown (Unknown)
2023-04-02 00:27:30
こんばんは
ご丁寧なご返信をありがとうございました
一夜明け、叔父叔母に新鮮な海の幸と桜を楽しみ、それからゆっくり丹波へ、今帰宅いたしました。…長距離の運転で少し身体が揺れております(笑)

山口にて最高の桜日和に、素晴らしいお出会いが、叔父叔母の守り続けてきた味道楽の最終営業日に叶い、本当に感謝致しております。これからも宇部に参ります、またのご縁を私も祈っております
ありがとうございました

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事