ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

柳井市の〝やまぐちフラワーガーデン〟へ!

2023年04月13日 | 日記

 今日は、先日の光市〝亀の井ホテル せとうち光〟へ行った時の続きです。

 ホテルの朝食はビュッフェ形式。昨夜食べ過ぎましたので、朝は抑えて、抑えてと…でもやっぱり食べ過ぎ!人間って欲なもんですね…アッ、これ私が…でした。失礼!食事が済むと、部屋に戻る前に売店に寄り、貰った地域クーポン券でお土産を…1人2000円ですから、これは大きいですよ。ホント助かりました。

【朝食ビュッフェ】

【朝食ビュッフェ】

【朝食ビュッフェ】

 10時前にチェックアウトして、一路柳井市の〝やまぐちフラワーランド〟へ。

 この〝やまぐちフラワーランド〟 は、「歴史の町柳井」の地形を生かした花と緑が整備されている植物園で、一年中テーマごとに配置された四季折々の花々の見ごろを花壇を巡りながら見ることができ、また、芝生広場や大型遊具など、子供向けの施設も用意されています。その他、観葉植物や室内向けのインテリアグリーンなどを販売する「花マーケット」やレストラン、植物観賞だけでなく、好きな花や鉢を選び、寄せ植えを体験できる温室もあり、エ芸の著書を多数揃える図書館なども併設。

 写真は、駐車場から先ず最初の花のお出迎え~入口の切符売場のハンキング花かごと柳井名物の金魚提灯です。

 ホテルからは30分も掛からないところで、この日は土曜日でしたがまだ人の少ないうちに散策できました。色鮮やかなポピーと緑のコントラストが最高!しっかりと目の保養になりました。入るとすぐ目に付いた〝観覧車〟…これには花が乗っていて人は乗れないということが分かるとお婆ちゃんはガッカリ!お婆ちゃんはいつまでも若いですね。

 写真は、一通り園内を巡って…皆さまもどうぞご一緒に目の保養をして下さい。最後の写真は、義母の車椅子を押す義弟夫婦です。

 一通り巡って…勿論お婆ちゃんは車椅子、おまけに障害者手帳を持っていますので入場無料、付き添い1人と残り3人で…入場料はたったの1020円でした。安い!

 日当りの良い椅子に坐って休んでいるともう気持良くなってうつらうつらと…でも、この日はちょっと風もあって気温が低く、蔭に入ると背中がゾクゾクッと…

 やはりお昼頃になると人も多くなり…そういえば、園内を巡っている途中…アレ?見たことのある顔が…向こうも…〝エエッ、ちわき先生!〟と。ビックリです。何でこんな所でと聞くと、仕事場のイベントで人々を案内しているのだと。実は毎月第3土曜日に俳句教室を開いている〝きらら浜自然観察公園〟のレンジャーさんでした。それも今年度から担当して下さるTさん…まあ、こんな所で逢うなんて…幸先のいいこと!今年度の俳句教室は来週からですものね。

 では、また、と挨拶して別れ、私たちはレストランでお昼です。みんなスープとフリードリンク付のランチコース。パスタやピザ、トンカツとそれぞれがメイン料理を選んで頼むと、お婆ちゃんは釜飯がいいと…、サスガです。それでお腹いっぱいになったのですが、どれにも付いているプリン…〝HANAHANA自家製プリン〟がとてもおいしかったですよ。

ハナハナちどりだいにんぐ -

 また、また長くなりましたので、大道理の芝桜は次にしますね。では、最後までお付き合い頂きました皆さまお疲れ様でした!

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする