many books 参考文献

好きな本とかについて、ちょこちょこっと書く場所です。蔵書整理の見通しないまま、特にきっかけもなく08年12月ブログ開始。

レアリティーズ

2015-05-28 20:23:34 | 岡崎京子
岡崎京子 2015年1月 平凡社
なぜか突如出版された、ヲカザキ関係の新刊。1月から3月まで個展が開かれた関係か。
私が買ったの2月頃だっけか。
同人誌時代の作品、企画単行本への寄稿作、その他単行本未収録作品などなど。
読めるのはうれしいけど、お蔵入りにはそれなりの理由があったんだとしたら、なにも出してこなくてもいいのにとも思うが。
“コミック・エッセイ”もいいんだけど、やっぱマンガ(短編)のほうが私は好きだ。
巻頭の無題の作品は未完成だからおいとくとして、ちゃんと短編マンガのかたちしてんのは、
「FLOWERS」「三日月曲馬団」「思うところも思わぬところもきれぎれの夏草達」
「ターゲット128〈後篇〉」「HELLO」「犬養智子の恋愛」「ベティ・ペイジの冒険」
といったところ。
最初の三つは、初期のころの絵柄してて、私としてはそんなに好きってほどのものではない。
この本に収録されてるなかでは、「ターゲット128〈後篇〉」(原作/福原まり)が、私が好きになったころの岡崎らしくていい。
ちなみに〈後篇〉とあるけど〈前篇〉なんてもともとない、「前篇のあらすじ」ってわざわざ1頁目につくってるけどね。
「犬養智子の恋愛」も好きだな。なぜ初期短編集に入れられなかったのか、謎。
そんなこんなで、コンテンツは以下のとおり。
「無題(未定稿)」
「オカザキの素」(1990年)
「FLOWERS」(1983年)
「三日月曲馬団」(1984年)
「思うところも思わぬところもきれぎれの夏草達」(1984年)
「美形のスケッチブック ひ・み・つ」(1985~1986年)
「DREAMing MARY」(1986年)
「ターゲット128〈後篇〉」(1988年)
「HELLO」(1989年)
「虹の彼方に」(1993~1994年)
「JLGの孤独」(1994年)
「錆びてゆく彼、彼ら、彼女、彼女ら」(1994年)
「犬養智子の恋愛」(1987年)
「ベティ・ペイジの冒険」(1991~1992年)
「'90年代“楽勝”宣言 テイトウワ物語」(1993年)
「下北パラダイス」(1990年)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« STROLL ON ~「欲望」サウン... | トップ | 試合前日、軽い運動だけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

岡崎京子」カテゴリの最新記事