many books 参考文献

好きな本とかについて、ちょこちょこっと書く場所です。蔵書整理の見通しないまま、特にきっかけもなく08年12月ブログ開始。

カウントダウンが聞こえる乗馬

2016-12-12 20:14:32 | 馬が好き
乗馬にいく。
きのうぐらいから、さすがに風が冷たくなってきて、きょうは10度くらいという予報。
こと乗馬に関しては、そのくらいたいしたことないんだけど、今シーズン初めて冬用のコーデュロイの乗馬ズボンにする。
だって、年明けの真冬のときには、もう乗馬練習ないからねえ、今履かないと履くときない。
でも、外でてみて、空気がかなり冷えてることがわかったんで、これで正解。
上も初めて(薄い)ウインドブレーカー着て乗ることにした。

きょうの馬は、先週とおなじ、ゴールドパンサー。(↑なんかくれー、ってお出迎え)
おかげで、予想どおり先週は金曜くらいまで腰の筋肉痛引きずっちゃったからな、きょうはどうなることやら。
寒いぞーとか言いつつ馬着を剥いで、馬装できたら、どっか行く馬運車が通り道からいなくなるのを待って、跨って馬場へいく。

きょうはふつうの長さのアブミにしよう。どうも短くすると、ポンと跳ね上げられたときに体勢が崩れやすいから。
常歩で歩かせてウォーミングアップ。全馬がそろうまで、輪乗りから8の字で常歩する。手綱は長くしたままで、なんとなく全体のバランスで回りたいつもり。
さて、そろったので隊列になる。先頭になんなさいと言われる、さっき「乗ったことありましたっけ、もしかしたら跳ねるときあります」って言ったぢゃないですか、先頭でパッツンやっても知りませんよ。
元気いい常歩をつくってから、速歩スタート、軽速歩で蹄跡をくるくると。
あれれ、勢いが弱い、脚つかって動かす。
動いてくると乗りやすい、どの馬でもそうで、あたりまえのことだけど。
タランタランした歩きされると軽速歩とれないけど、ちゃんと動いてくれれば反撞は大きいけど自然とこっちもリズムとれる。
半巻きで手前を替える。半巻きに入ったとたん遅くならないように。
回転になるとまたリズム失ってフラフラしがちなので、意識して前に出しながら回る。
ときどき斜めに手前を替え。斜線上でやや歩度を伸ばす。脚に反応させろ、いま脚で前に出る反応つくらないと駈歩出ないぞ。
だいぶ動いてくれてきたので、次は隅角のとこで前に出しておいて、斜線上では緩めるだけで勢い増すようなつもりで、斜めに手前を替える。
蹄跡上でも、歩度を伸ばせ、歩度を詰め、繰り返す。ときどき、それ以上速くしない、十分動いてるので、コンタクトを保って、とか言われる。

ぢゃあ、そのまま、蹄跡で駈歩発進。ありゃ、出ないよ、しばしグズグズしてて、隅角に差し掛かったのをきっかけに駈歩出す。
んー、キュッと詰めて出せば出そうなんだけど、それやって馬を歪めてパッツン跳ねられたらヤだし。
今日は間違ったプレッシャーかけて馬が跳ねることのないように、ってのが秘かな目標なので、なんとなくゆるーいまま発進させたかったのだが、失敗。
駈歩も、最初パランパランしてると、非常に乗りにくい。すこし前に出るように促して、動いてくれば、やっぱ乗りやすい。
そしたら馬の勝手に走られないように、鞍のいちばん深いとこにハマり込むようなつもりで、乗っていく。こっちのリズムに馬を巻き込まないとね。
隅角でやや内に入るし、内側に馬が傾く気がするけど、きょうは細かいことゴチャゴチャしないようにする。
傾いてもそれで馬がバランスとれてんならいいじゃん、って思って左右均等に体重かかるように真ん中に坐ることだけ考える。
もうちょっと歩度を伸ばせって言われるんだけど、思うように伸びない。
伸ばそうとだけすると、人の動きがグラングランするんで、ときどきちょっと詰めるようにしてから、こんどは伸ばす、とか繰り返す。そうやって繰り返してればコンタクト外れにくい気がする。
どっちの手前もやって、やや右手前のほうが顔外向けて内に入ろうとするようなとこあるかなって感じもったが、まずまず元気よく走ってくれた。
駈歩で歩度を詰めろと言われたときに、ガタンとギアが外れて速歩になっちゃったとこが、残念。まだホントに乗れてないし、コンタクトもつかめてないこと暴露。

そんなところで、おしまい。乗り替わり。動いてはくれたけど、反応がいまいちだったので、常歩のうちから脚に反応させるよう、二鞍目には申し送り。
練習おわったら、寒いのでサッサと手入れして、馬着着せてやって、馬房に入れて、リンゴ。
もう、手入れが終盤に差し掛かったころから、ひとのポケットをフンフン身体検査してくるんだから、かなわない。


(↑ちなみに、隣の馬房の栄燐ちゃんは「わたしの気持ち、わかんないの、もう」みたいな乗りだしかたをしてくる、とてもキュート。例によってお裾分けしないわけにはいかない。)
さてさて、今の場所での乗馬練習も、もうカウントダウンに入ってる。年内あと2回の月曜日だけ。年明けは1回あるかどうか。
来年なったらどこで乗るの、とか皆さんに訊かれるけど、ムリに遠くて時間かかるとこまで行く気ないので、いい潮時なのでもうやめると答えることにしている。
トシもトシだしね、どうにかしてでも続ける、みたいな意欲はもう失せてる。

それはそうと、きょう練習終わって馬場から帰るときに、レジェンドみたいな人たちの団体御一行とすれちがうことになった。
馬の上にいるのに、あんたここで何してんのって言われてもねえ。
いろんなひとたちにとって原点だったりするんだ、この場所。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春宵十話 | トップ | 落着かぬ赤毛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

馬が好き」カテゴリの最新記事