many books 参考文献

好きな本とかについて、ちょこちょこっと書く場所です。蔵書整理の見通しないまま、特にきっかけもなく08年12月ブログ開始。

セルスコールと走る

2010-12-07 21:08:35 | 馬が好き
二日連続で乗馬に行く。
自転車乗ってりゃ手が冷たいんで手袋してくんだけど、馬に乗ったら相変わらずの、上は2枚だけ(&保護ベスト)で、しかも袖をヒジまで捲り上げ状態。
「10度もあれば半袖だ!」って札幌体質が変わっていない。(札幌は寒いらしいねえ、もう
セルスコールに乗る。

なんとかこの馬で障害を上手に飛びたいねぇ、と思う。
少し長めのアブミで、馬場に出たら常歩から速歩へ。
前に出して、受けとめて、って思うんだけど、常歩はまだ少し何とかなってるんだけど、速歩はグダグダな感じ
輪乗りで軽速歩、しょっちゅう手前を替え、って、繰り返す。手前替えるとき、輪乗りの半径が半分になるんだけど、そこんとこでも、前に出して!って意識する。
うーん、障害経路を走ってくときのよーな前進気勢がないなー、と思いつつ、速歩で格闘する。
地上横木5本あるんで、そこを通過していくんだけど、どうも進入するときが弱い。
引っ張り殺しちゃってるのかなって、少し拳を前にしたりしてみるんだけど、なんか相変わらず勢いが出てこない。
ひとつ、ふたつって跨いだとこで、改めて推進しないと止まっちゃいそう。
何回か繰り返してるうちに、なんか疲れちゃったな、もう と思いながら、駈歩始める前の準備、まずは常歩で輪乗り、前に出してみる、受けとめる。
んぢゃ、発進! って歩度を詰めてる感じが無いなーって思うんだけど、とりあえず駈歩はそれなりに出る。でも輪乗りのなかで歩度を伸ばそうとしても、やっぱりなんかうまくいってない
広いほうへ行って、少し走らせてみる。イマイチだなぁ、邪魔してるつもりはないんだけどなぁ、これぢゃ障害飛ばないよなぁ、実際に障害向かってみなきゃエンジンかけられないのは情けないよなぁ、って揺られながら考える
駈歩用の地上横木も5本ある。うりゃ、突入だ!って向かってくんだけど、あらあら、駈歩で通過できない、二つ目くらいでコツンコツンと引っ掛かる
「3メートルの間隔の横木なんだから、3メートルの歩幅で入らなきゃ!ベースの駈歩が弱い!」
ハーイと返事して、ストライドを伸ばすべく、回転から強く、横木に向かって、うりゃあ!って行くんだが、どうにもうまく行かない。
後ろから、「カカトが上がってて、姿勢が悪くなってる!」って指摘される。
そうねえ、脚っつーよりも、ヒザから腿の内側で馬の背を押そうとしてるねー、俺
何度も何度も繰り返し。なんか一向にスイッチ入んないね、きょうのセルスコール。
繰り返してくうちに、ヘンなことに気づく。1本目の横木んとこで、セルスコールが勝手に駈歩の手前を変えちゃうんである
右手前で回転して入ってくと、一本目を跨いだときに、フワッてなって駈歩が乱れて(っていうか手前替えて)、二本目あたりをいつもコツンと蹴っ飛ばしちゃって、どうにか横木を通過し終わると、やっぱ左手前の駈歩が出てる。(そのまま左へ回転すんだけど。)
片方の手前にかたよるんだったら、そういう馬かと思うんだけど、こんど左手前で入っていくと、横木の一本目で右手前に替わる
俺、ヘンなことしてんのかなぁ?って、脚をチェックしなおす。左右均等にまっすぐ入ってくつもりだと手前替えられちゃうんで、横木の手前で正しく入りたいほうの手前の駈歩扶助の形でギュッと意識して圧してみる
できたり、できなかったり、助走のままの手前で横木を渡りきったら、すぐホメて、ラチのほうまで真っ直ぐ走らせてからシンプルチェンジ
何度も繰り返してたら、人間が疲れてしまった 自分が動いたって馬の歩度は伸びないのに揺すっちゃうのは悪いクセだ。
ときどき、ツーポイントで何もしないで回転までして、横木の前から座って推進したりしてみる。うまくいくときもあり、いかないときもあり。

んぢゃ、障害やろう。最初は速歩でクロス。
バンバン前に出して、待つ感じで飛びたいのだが、それどころか向かってく勢いが弱い、障害前で舌鼓して脚で仕掛けるようぢゃ、ダメだぁ
またヘンな足の力の入れ方するもんだから、カカトが上がっちゃって、アブミ踏めてない状態で、障害を飛んぢゃう。
さっきからそうなんだけど、正しい位置で脚が使えてないね。(馬が動かないで焦ってくるとそうなっちゃう、悲しいことに。)
後ろというか、馬の腹でも上のほうというか、とにかく間違ったとこにカカトをぶつけようとしてる。ふくらはぎで馬に接してないよ。(←終わったあと常歩してるときに気づいた。)
クロスを2段階くらい上げて飛んだら、こんどはコンビネーションだ。

障害4つ、最初の二つを飛んだあとは、一完歩ずつ入る間隔があって3つ目と4つ目へ。
速歩で入ってく、なんか遅い 先週はおんなじようなのに、飛びこんでく勢いがあったのにな。
一つ二つ、ポコン、ポコンと飛ぶ。先週はタン!タン!って感じだったのに。3つ目、4つ目、勢いがなくて止まるかと思ったが、なんとか飛びきる、やばいやばい
障害に突入したら、あとは何もしないで脚の位置だけ気をつけてればいいはずなんだが、どうにも今日は勢いが弱いから、うまく行かない。
入ってく前に動かそうとしてジタバタすると、ヒザから下がフラフラしたままで一個目を飛んぢゃう。4つ目をオクサーにしたときなんか、止まりそうだと思って、おりゃ!って仕掛けるんだけど、そうすると人間の身体が先に飛ぼうとして、よけい危ない。すべて悪循環。
まずいなー、ちっともうまく飛べないって思いながら繰り返してたんだけど、どうにか止まらずに毎回飛べた。もちろん、ハミうけ云々なんかは、頭の中から、どっかへスッ飛んぢゃってたけど
かわいそうに、セルスコールも寒いのに汗びっしょり ジェットヒーターふたつ独占して(人数が少ないと、こういうことができる←いいことはそれくらいしかないけど)、洗ってやった。

リンゴやったら、また前歯でコショコショかじって食べた。皮の部分を残すのはヤメなさい、そこもおいしいんだから
なんでも、あした見学ツアーのようなものがあって、練習の時間帯にセルスコールは装蹄の実演に出るから、明日は運動おやすみの予定らしい。だから、今日はガンガンやってかまわなかったそうな。いいなー、俺もあした休もうかな


どうでもいいけど、新しく来たミニチュアポニーのミニコマは、きょうはジョニーと一緒に外に出てた。
1歳だから、ちっちゃい馬が来るのかなって、勝手に想像してたんだけど、並べてみたら、体高はジョニーより大きいよ
でも、腹まわりは、ジョニーのほうが、さすがに太い。
なんせ「横綱」って呼ばれてたりするからね、ジョニー ほら、もっと運動しなきゃダメぢゃないか

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラヴォンと練習のあとは、... | トップ | AKIRA »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

馬が好き」カテゴリの最新記事