many books 参考文献

好きな本とかについて、ちょこちょこっと書く場所です。蔵書整理の見通しないまま、特にきっかけもなく08年12月ブログ開始。

ひさしぶりにフラワータキシードに乗る

2012-04-02 18:30:05 | 馬が好き
乗馬に行く。
まだ学校始まってないので、先週同様、少年団といっしょ。
4月になったんで、子どもたちは学年がひとつ上がったわけだが、小学生や中学生たちの時期の一年ってのは、ノビシロが大きいよねえ。どんどん上達するんで、うらやましいかぎり。
それはそうと、子どもたちと一緒のときは、ふだんより朝すこし早く行くんだが、先週は8時半よりちょっと前に行ったら、すでに厩舎作業はガンガンやってた。
あれえ?8時半集合で出席とってから作業にとっかかんぢゃなかったっけ、と思ったけど、残された馬房にあわてて突入した。
なので、今日は8時15分くらいに行ったんだけど、掃除の進みが先週よりさらに早いよ、もう全部の馬房に人が入ったあと。
しかたないんで、通路に出されたボロやワラをボックスに投げ込むのを手伝うとこから参戦。
どうしてみんなそんな早く来てるのかは知らないけど、とにかく9時前に終了してしまった。さあ、ぢゃあ馬装するけど、もしかして、いつもより練習時間長く乗るのか?

騎乗馬は、フラワータキシード。
去年いちど乗ったっきり、今日で二度目。よって記憶などない。けっこう一緒の練習日に他のひとが乗ってるのを見ることはあるんだけどね。
乗ったら常歩で、受けること要求して、言うこときいたら伸ばしてあげるの繰り返し。伸ばしたときに、アタマが下がって、肩が動いていく、とても気持ちいい。

馬場に入ったら、みんな大きな声でイチ、ニ、サン、シッて言いながら馬上体操する。
私はいつものように、前後に脚を振ることと足首を回すことくらいしかしないんだけどね。
そして手綱を緩めないで、馬を隅角の奥まで行かせることができるかどうかのほうに傾注してる。
10頭くらいの部班の後方、七番目くらいにつけて、練習スタート。このへんのポジションが無難である。(もちろん先頭なんかはとんでもないが、最後尾も何かとややこしいことがある。)
常歩が気持ちよくハミをうけてくれてたフラワータキシードだけど、速歩に移った瞬間にアタマ上げそうになって、おいおいと思う。でも一瞬だけで、あとは前に出してけば、気持ちよくスイスイと進むし、こっちのいうこともきく。
列の前の馬がみんなわりと丸くコーナーを曲がってっちゃうんだけど、私は奥のほうまで押し込む。すると距離がひらいちゃうんで、直線で追いあげて間隔をつめる。そんなことを繰り返す。
フラワータキシードは、前の馬にくっついて勝手にショートカットしようとしたりしないで、律儀に隅角を曲がってくれる。長蹄跡で追い上げるときもあわてずに歩度を伸ばしてくれる。ひとことで言うと、とても乗りやすい。

そしたらアブミはずす。
私のひそかな今月のテーマは、やっぱ基本姿勢の確立である。確立しなくてもいいけど、もうちょっとだけ姿勢を正したい。踏み込むとか何とかゴチャゴチャ言うのはその後である。ということで、「キツかったら、やんなくてもいいですよ」と言われても、みそっかすは悲しいし、当然一緒にやる。
んで、アブミあげで速歩。とたんに大腿部内側のスジに力が入るのが自分でわかる。これだから乗馬の翌日脚開くと痛くなるんである。
股関節を柔らかくと念じる。脚が頭の真下だか、頭が脚の真上だか、どっちでもいいけど、そんな感じ。腿の内側とかぢゃなくて、フクラハギで密着しろ、支点は尻ぢゃなくて脚だ。
とか思ってやってると「爪先もうちょっと内に」って相変わらず言われちゃう、進歩がない。
そしたら、アブミはいて、こんどは輪乗りで駈歩。速歩を詰めといたら、軽い感じで駈歩出るよ。あー、上下動が少ないねー、すごい乗りやすい、フラワータキシード。あまりいじんないように気をつけて、両耳のあいだから前を見てく、左右での違いもないよ、乗りやすい、乗りやすい。

そしたら、障害練習って、やっぱ、やんの?
速歩でのクロスから。前に出てるのを感じながら、受けとめてく。ガーッと手綱を前に引っ張るようなとこがない、以前の私だったら勢いが足んないかもとか不安になるとこだけど、最近こういうのになれてきたんで、そのままジッとして飛ぶ。
最初の障害の着地のときに何かガタガタやるかも、って言われてたんだけど、なんもしない、おとなしいよ、フラワータキシード。
何度か繰り返し。そして、駈歩での飛越へ。
前の馬がスタートすると、一緒に行きたがるような素振りをちょっとだけ見せたんで、闘志に火がついてんのかと心配したけど、駈歩出しても全然そんなことはない。
余計な追いだし・仕掛けをなんもせずに、ペースを守って障害の前につれてけば、そのまま飛ぶ。いいね、いいね。
低い障害を、左右二度くらいっつ、やって終わり。

いやー、乗りやすいよ、フラワータキシード。
言うこときくし、エンジン切れたり手を抜こうとしたりするとこがない。
歩法を替えたり、スピードを上げ下げしたり、障害に向かったりしても、ムダな重心の動きがない感じというか、とっても安定している、サラブレッドぢゃないみたい。(←そういう褒め方をするかね、しかし。だからサラブレッドに蹴られるんぢゃ?)
あー、ラクだった、今日の乗馬。最近、乗った次の日は、背中とか腰とか腕とかがバリバリに強張るんだけど、あしたは大丈夫なんぢゃないかなと思う。
(明日も乗るかどうかは迷い中、天気悪そうなんだもん。たぶん行かない。)

↑おまけ まだ美浦の桜は咲いてない。(画面中央のやつが「基準木」と呼ばれている。)

↑おまけ2 いよいよ完成が近づいた新乗馬苑。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六福神 | トップ | 「戦火の馬」をみてきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

馬が好き」カテゴリの最新記事