kana-papa日記

娘に遊ばれるパパの日記

発表会本番

2011年07月27日 | ピアノ
発表会当日なのにのんびりDSをやるkana。「練習しなくていいのかい?」と聞くと、「もうしたよ!」と。
本番前にそんなことでいいのかと思っていたら、お母さんに促されて練習を始めた。といっても2回弾いただけ。しかも、かなり雑に。私はkanaの演奏を数週間ぶりに聞いたのだが、正直、「長い間練習してきてこんな演奏しかできないのか!?」とがっかり。

午後からの発表会に向け、お昼前に家を出発し、くら寿司に立ち寄る。
おじいちゃんとおばあちゃんもいるため、びっくらポンをたくさん回せた。1回目からいきなり当たったが、あとはハズレ。

会場につき、開場したところで私だけみんなと離れてカメラポジションをキープ。300mmの望遠レンズで撮るため、狭い会場では比較的後ろの方。
kanaは5番目なので、それまでに試写して設定を確認。
ステージ上はスポットライトが当たっていて意外に明るい。ただ、明るいドレスと真っ黒なピアノは明るさが対照的なため注意が必要。私の低い技術を駆使してなんとか撮影。
結局、三脚は使用せず。

kanaが弾き始める。家では意味ないくらい速く弾こうとしてひどい演奏だったのが、本番ではとても落ち着いている。じっくり聴かせるフレーズも慌てることなく、たっぷり間をとって素晴らしい。ミスタッチもほとんどなく、演奏終了。
毎年、本番に強い姿を見せてくれていたのだが、まさかこれほど上手に弾いてくれるとは想像もつかなかった。
内心、ピアノは「やる気がないなら止めてしまえ」と思っていたが、「是非とも続けなさい」という気持ちになった。


発表会が終わってからお母さんと私がたっぷり誉めたので、kanaも上機嫌。
kanaは「コンクールに出られるかな~?」と期待していたが、それはちょっとどうかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 使う筋肉 | トップ | 浴衣で夏祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事