かむるち2号のらくがき

このブログには、人ににより気分を害される記事がある場合があります、気分を害される方は閲覧をご遠慮ください。

甥っ子とナイター

2014-01-31 23:59:00 | 雪遊び<スキー>
甥っ子とナイターに。

22:00くらいまで付き合って。(^_^)
コメント

甘くない

2014-01-31 23:58:00 | ノンジャンル
なんでも思うようにはいかないさ。

そんなに世の中甘くない。
コメント

ショートターンベース板

2014-01-30 23:05:00 | 雪遊び<スキー>
ショートターンベースの板を新調するために、昨年買ったエランSLXフュージョン11'-12’を売ったわけだが、新しいショートターンベースの板を決めた。

ブランドはロシニョール、これはやっぱり譲れない。
どこのブランドにもその良さがあって、使えばその良さに惹かれるが、僕にはやっぱりロシニョールが最も安心感がある。

ショートターンベースといえば僕の頭にはスラ板がある。
けれど、スラ板でなくともDEMOαもショートターンベースだし、僕のスラなら十分のポテンシャルを持つ。
センター幅に余裕があるというのも、雪質に対する許容幅が広く、フリースキーに向いている。

シニアであれば、本チャン用のスラ板でなくDEMOαやβを選んで練習している人も多く、おやじさんのところでも、僕よりはるかに速い人だがαを選んで使っているという。(先日のおやじさんのところのスラでもおやじさんのスラのゲートはシニアにはキツく、βを選んで使っていた人がいたくらいだ)
そもそも、基本的に僕が出るようなスラの大会なんてほとんどないわけで、スラは練習ゲートでしか入らないのだから、本チャン用を選ぶ必要もない。

ただDEMOαのコスメに大きく描かれたDEMOの文字が好きでないので、自分の腕も棚に上げてRoundtipも考えていた。
けれどRoundtipは車でいえばやっぱりフォーミュラーカーなわけで、コブ斜では壊してしまうかもしれない。。。

悩んだ挙句おやじさんに電話してみた。
僕の腕前の程は知っているおやじさんだから正直に聞いてみた。(^_^;)
Roundtipを選んでも僕は十分使えるだろうけど、僕の使用状況を考えれば・・・とDEMOαを勧められた。
もちろん僕のスラにだって十分の性能だということだし、コスメのDEMOさえ気にしなければ最も気に入っている板なので、DEMO ALPHA Slantnose R20 Racing 166cmに決めた。

ビンはWC120MFXが付いてくるが、おやじさんのところではWC150MFXにもできる。
GSマスターはWC150MFXに換えてもらったが、こいつはそこまでしなくてもいいだろうということでWC120MFXのままでチューン仕上げ。

明日あさってに取りに行けないので週末には使えないが、日曜の夕方にも引き取りに行きたいと思う。

ロシニョールのスキー板が僕にはやっぱり一番だな。(笑)



これまで使ったロシニョールスキー。

・7S平板 188cm(当時ロシは履かないと決めていた僕だったが、いちごうの使っていたこの板にしたら1級取れた)
・バンデット 150cm
・9D-OX 160cm(この板のおかげで僕はそこそこ滑れるようになったと思う)
・90X平板選手用 181cm(初のGS板)
・10-DMO 165cm(草選で成績が出たときに小回り板で使用)
・スピードコースWC 178cm(ブランド的にはディナスターだけど・・・草選で成績が出たときに大回り板で使用)
・ミューテクスD-11 165cm(これだけは僕にはダメだった)
・ラディカル9X-TI 168cm(テ○取った 全種目で使用)
・ラディカルRX-WC R>21 181cm 184cm   R>23 184cm
・GSマスター23 185cm

ロシニョールスキーにはお世話になってます。
コメント

筋肉痛

2014-01-29 22:34:00 | 雪遊び<スキー>
実は日曜以来、筋肉痛だ。
なかなか引かない。(^_^;)

膝の上の方の筋肉、内側広筋というところのようだ。

スキーをしてというか、なんにしてもこんなところが筋肉痛になったのは初めてだ。(僕はハムストリングスはかなり発達しているが、ここの筋肉がさほど発達していないため、自転車の上りやランニングでもそうだがパワフルさがない 自転車うやランニングなら無意識、意識的にセーブする)

かなり僕にとってはきびしいセットだったのだろう。

どこ滑ってもいいようなスキーも楽しいし、僕はスキーになにか付けるのは好きじゃないので、レーシングだとか基礎、アルペンとかいろんな言葉でスキーを分ける気もないから、それぞれにその特徴があるくらいにしか考えていないが、レースの選手たちのそのあたりの筋肉の発達している理由がわかったような気がした。

いろいろなスキーがあって、僕のスキーがある。
僕のスキーは僕の滑りで、基礎スキーでもなければレーシングでもない。

基礎スキーヤーたちになんと言われようが、僕は基礎スキーにすべてを倣うつもりはない。

スキーをスポーツとして捉えるなら、そこはやっぱり技巧や理論ではないと思う。(まぁ僕は言うほどスポーツとして捉えているわけじゃないけど 笑)
そんなものは後から付けるものだと思う。

いろいろ滑ってナンボのもんってのが、僕のスキーかな。(^_^)
コメント

用具 お金

2014-01-29 21:47:00 | 雪遊び<スキー>
ガラクタを売っては入れていた元手なしのお金を貯めていた貯金箱を缶切で開けた。。。
入っていた1万円札から1円玉まで、ATMに持っていって通帳に記載した。

計67452円也。

たしか昨年の夏前から貯めていたものだが、貯まったものだ。

当初の目的は、冬のスキーで入用になった時のため。
その目的どおりの貯金箱のお金となった。

新しいスキーが欲しくなった。

そのために昨年買ったスキーも売った。
使わないスキーもオークションに出した。

スキー用品は消耗品だと思う。
どんなに上手に使ったところで4シーズンが限界だと思う。(1台だけを使ったら、僕の昨年までの頻度なら1~2シーズンで終わると思う)
最近は、道具はもちろん大切に使うけれど、新しいものへの転換も割り切れるようになってきた。

もちろん型落ちでも十分だが、新しいものには新しいなりの良さがあるし、道具ってのはそういうものだ。

人生は長くない、お金はまた貯めればいい。
コメント