今日はお昼くらいから雨が降る予報。
いつもより早く起きて(6:00過ぎ)準備をした。
ほんの2~3時間、今日はC川の今まで釣ったことのない区間(先回2回行った上の方よりも下、今まで釣っていたところより上)を短く区切って釣ってみようと考えた。
林道をMTBに乗って行くと、山菜取りなのか?年配のグループに遭遇した。
少し話をすると「クマに気を付けてね、この人なんて去年そこで2回遭ってるから」「オレ、ウリ坊欲しいんだよね」と言うところからして猟銃もやってる人なのかもしれない。
昨年まで釣っていた2つ目の橋を越え(先回は4つ目の橋より上を釣った)3つ目の橋のところにMTBを停めて200mくらい林道を歩いて下って入りやすそうなところから川に入った。(8:00過ぎていた)
上の方と違ってすぐには反応がなかったが、少し釣り上るとイワナが出てきた。
しかしなんだかチョンと咥えにきていて掛からない。
そんな感じのが2~3回あった、サイズはみんな20㎝くらいだろう。
なんにしろ出てはいるもののまだ釣れていないという状況、最初の1尾が釣れないとなんだか落ち着かない。
そして、上の方は#14くらいの小さめの黒っぽいフライに反応がよかったが、ここではいつもよく使う#12のアダムスの方が反応がいい。
30分くらいしてようやく1尾パンパンのお腹のが釣れた。
これまで釣っていた下の方と同じくらいの感じだろうか?先回釣った上の方より魚は小さく数も少ないように感じた。
そして、やはり釣れてくるのはイワナばかりだったが、1度だけヤマメと思われるような派手なライズで掛からなかったのがいた。
天候は時間が経つにつれだんだん雲が多くなってきた感じだった、そして11:00前にはMTBを停めた3つ目の橋のところにきた、まだ雨は降りだしていなかった。
そこまでで釣れたのはすべてイワナで 21㎝ 20㎝ 19㎝ 17㎝ 26㎝ 19㎝ 20.5㎝ の7尾。
画像 ↓
橋の上流側すぐのところはいい感じだったので、そこを釣って川から出ようと思って慎重にストーキングして行ったのに、まだ僕が離れているところにいるにもかかわらず、開きにでていた魚が2尾上流に向かってしまった。
そうなるとほぼ期待できないが、流れの部分だけでもやろうとやっていると出た!いい引きだ、潜っていく。。。けど、なんだか様子が変だ?シルエットが違うし妙に光る。。。
コレ、ヤマメじゃない?!
けっこう深いところだったのでなかなか確認できなかったがやっぱりヤマメだ!こんな上流にまでいた!どれほどガッチリ掛かっていなそうだったが絶対にバラしたくない、慎重に取り込んだ。
22㎝、厚みもあるしコンディションのいい美しい個体だ。
イワナばかり釣れてくる上流域にもやっぱりいた!すごくうれしかった。(^_^)
その後は先回釣った上の方で釣ることも考えたが、天候も薄暗くなってきてクマが怖い、クマに気を付けながら林道で片付けをしてMTBで林道を下る。
車のところで荷物を積み込んだ頃には12:00前、空からはほんの少しだけ雨が落ちてきた。
そこからF川の下流域の区間を決めてちょっとだけでもヤマメ釣りしようかな?と行ってみると、なんだか妙に風がある。。。天候が一気に荒れそうだ。
仕方ない、帰り道に港奥でキス釣りでもしようかと車を走らせていくと、もっと下の方では風がない。
X川の方面を見ると少し明るいので、海はやめてX川の方に行ってみることにした。
小雨だった雨はだんだんと降りそうな感じだ、下の方の途中から川に入った。
こういう天候時の予想としてこれまでの経験上、取水口より上流部分の木が上部に多い茂っているところで釣れそうな気がした。
取水口までは木っ端の反応があるくらいでなにも釣れなかった(1尾だけ木っ端ヤマメが釣れた)、取水口の流れも沈黙。。。
で。。。予想通り、それより上流では反応があったが、いまひとつ思っているようなライズの仕方じゃない、掛からない。
考えた。。。雨が降っているこんなときに虫が飛び交うわけもない、なにを狙って喰う?上部の木から落ちたなにかだろう。。。とすると、飛び交う虫が少ないのだから一発で満足できる大きなものを狙っているにちがいない、大きなものなら貪欲に喰ってくるんじゃないか。
これまで使っていた#12のパラシュートからバッサバサにエルクをたくさん巻き込んだエルクヘアーカディス(#12)に替えた。
すぐにいいライズを取ったが掛からなかった、しかし方向性が合っていることは確認できた。
そしてきた!20㎝のヤマメ。
その後すぐに16㎝の小さなイワナが釣れた。
こんなのが反応して釣れてくるようじゃダメだもっとサイズを上げよう、今度は#8のパラシュートにした。
その#8のバカでかいフライをガッチリ喰ってきた!(22㎝)
#8のフライは2本しかなかったので代わる代わる丁寧に使った。
雨が本降りになってきた15:00くらいには帰路についた。
他に釣れたのは 18.5㎝ 18㎝ 21㎝ 。
画像 ↓
人っ子一人いない山奥でのイワナ釣りも楽しいが、ヤマメ釣りの楽しさもそれとは別にある。
今シーズン釣った渓魚もそろそろ100尾を越えたかな?と数えてみた。
木っ端ヤマメやチビイワナも含めてだが、ちょうど130尾になった。
年券が13200円だから、1尾100円くらいになったかな。(笑)