これまではあまり気にしていなかったけれど、650B(27.5)のMTB、それもフレームはスチールのMTBだと、それなりに重量がある。
このMTBは僕にしてはめずらしく完成車で買ったもので、パーツアッセンブルは当初から自分で選んだものではない。
最初から付いてきていたものから変えたのは、ディスクブレーキとローター、クランク、BB、ヘッドセット、シートクランプ、チェーン、スプロケットといったところ。
軽量化は考えていなくて、信頼性に乏しい品物を変えたに過ぎない。
完成車のカタログスペックで12.1㎏(ペダルなし)はさほど重いとは思っていなかったが、昨年の鳥海山MTBで重さを感じたこともあって(ハブのベアリング不良だったかもしれないけど)大会後に重量を計ってみた。
ペダルやメータ、GPSブラケットなどを付けた状態で実測12.8㎏、まぁ完成車の状態から大きいところでブレーキで重量増クランクで重量減を考えれば、重量は変わらないくらいだろう、12.1kgはあくまでカタログデータのスペックだし、ペダルや小物重量などを加えれば、そんなもんといえばそんなもんだろう。
しかし持ち上げてみただけでも26インチのMTBは、フルサスペンションのアイビスでももっと軽い、スチールのリッチーもどきのプジョーはフルリジットということもあってさらに軽い。
エンジンの乏しい僕にとって、軽さはある程度必要だと思う。
軽量化にはお金がかかるが、そんなにお金をかけれるわけもなく(笑)何万円もの高いお金が必要だったり、軽くすることによって気を使うような変更は考えていない。
つまりホイールなんかは変更する気はない。
他に少し軽くできる部分というのが、シートピラーとハンドルくらい、まぁ見た目もずいぶん変わるので、そういった意味でも交換のしがいがある。(笑)
どれほどの重量減は期待できないが、特にシートピラーは完成車で付いてきたクランクブラザーズのピラーがよろしくない。。。固定にはこれでもかというくらいボルトを締めこまなければサドルがグラつくし、調整もヤグラ部分と小物が喰い込んでスムーズにいかない。
そんなこともあって、ピラーは早いところ変えようと思っていた。
ただ、いくら軽いからといってカーボンのシートピラーは考えていない。
固定に気を使う上に、アルミ製とたいして重量なんて変わらない。
そこでしばらく前からいろいろ見てはいたが、そこそこの軽さと見栄えや自分の好みを考えると、アルミでもそう安くはない。
いくつかの候補は上げていたが、最近多いセットバックゼロのピラーはポジション的にも合わなそうなので除外。
トムソンエリートが一番よさそうに思っていたが、そんなことで候補から外れていた。
しかし、トムソンエリートにもセットバックのあるピラーが存在した、ただそのセットバックの付き方が通常のピラーと違って、パイプ部分が曲がっているという変なデザインだった。(笑)
そのヤグラ部分はセットバックゼロのものと同じなので、フレームによってはサドルが真っすぐ付かないおそれがある、定価10000円もする品物に冒険はできないので中古なんかを見ていたが、人気があるのでいい価格で取引されている、その価格は安い店で新品を買うのとたいして変わらない。
他にはリッチーやイーストンなんかも考えていたが、価格の割にはさほどよさそうでない。
ときどきオークションで、以前のリッチーなんかのよさそうなものが出ないか見ていたが、好みのものはなかなか出ない。
(フルリジッドのMTBも27.2㎜のピラーだが、これもなかなか好みのものが見つからず、間に合わせで買ったもので使っていた)
先日もオークションを見ていると、トムソンのセットバック27.2㎜/330㎜が新品だが袋がないということで出品されていた。(トムソンってなんのために袋が付いてくるのかの方が疑問だ 笑)
価格は新品で普通のちょっとしたピラーを買うくらいの値段、ただし色がシルバー。
今はほとんどの自転車のピラーがブラックであることから、シルバーのせいか入札がまったく入らない。
スチールフレームの僕のMTBにとって、ピラーはシルバーでもクラシカルな雰囲気を出せて悪くはないと思う。
ピラーの長さもトムソンはリミットエンドが下端から60㎜ほどなので(大抵のピラーは100㎜)現状でフレームから出ているのが260㎜以下だから間に合うはず。
が。。。似合うかなぁ?という不安はある、それでもトムソンのシルバーだから高級感もあるだろう、ヘンテコなデザインもアクセントになるかも。(笑)
実はブラックのトムソンは、トムソンエリートのロゴがこれ見よがしで(笑)ちょっと・・・と思っていたのもあった。
だれも入札しなかったので、開始価格で入札したら落ちた。(^_^;)
価格も安かったから、ダメでもまぁあきらめもつく。
今日届いたので、早速付けてみた。
サドルも白から黒になったせいもあって、ピラーがシルバーでもいい感じだと思う。
交換したクランクブラザーズのピラーと、WTBのサドル。
(サドルはフルリジッドに使っていた以前から愛用のフライトに変更、フルリジッドも同じ27.2㎜のピラーだから、フルリジッドに乗るときはピラーごと移そうと思う、一度に2台は乗れませんし 笑)
う~ん、このヘンテコな曲がりがなんとも。(笑)
このフレームだとサドルは水平に付くみたいだ。
シルバーだとトムソンエリートのロゴはほとんどわからないのがいい。(^_^)
ピラーひとつでイメージは変わりました。
このMTBは僕にしてはめずらしく完成車で買ったもので、パーツアッセンブルは当初から自分で選んだものではない。
最初から付いてきていたものから変えたのは、ディスクブレーキとローター、クランク、BB、ヘッドセット、シートクランプ、チェーン、スプロケットといったところ。
軽量化は考えていなくて、信頼性に乏しい品物を変えたに過ぎない。
完成車のカタログスペックで12.1㎏(ペダルなし)はさほど重いとは思っていなかったが、昨年の鳥海山MTBで重さを感じたこともあって(ハブのベアリング不良だったかもしれないけど)大会後に重量を計ってみた。
ペダルやメータ、GPSブラケットなどを付けた状態で実測12.8㎏、まぁ完成車の状態から大きいところでブレーキで重量増クランクで重量減を考えれば、重量は変わらないくらいだろう、12.1kgはあくまでカタログデータのスペックだし、ペダルや小物重量などを加えれば、そんなもんといえばそんなもんだろう。
しかし持ち上げてみただけでも26インチのMTBは、フルサスペンションのアイビスでももっと軽い、スチールのリッチーもどきのプジョーはフルリジットということもあってさらに軽い。
エンジンの乏しい僕にとって、軽さはある程度必要だと思う。
軽量化にはお金がかかるが、そんなにお金をかけれるわけもなく(笑)何万円もの高いお金が必要だったり、軽くすることによって気を使うような変更は考えていない。
つまりホイールなんかは変更する気はない。
他に少し軽くできる部分というのが、シートピラーとハンドルくらい、まぁ見た目もずいぶん変わるので、そういった意味でも交換のしがいがある。(笑)
どれほどの重量減は期待できないが、特にシートピラーは完成車で付いてきたクランクブラザーズのピラーがよろしくない。。。固定にはこれでもかというくらいボルトを締めこまなければサドルがグラつくし、調整もヤグラ部分と小物が喰い込んでスムーズにいかない。
そんなこともあって、ピラーは早いところ変えようと思っていた。
ただ、いくら軽いからといってカーボンのシートピラーは考えていない。
固定に気を使う上に、アルミ製とたいして重量なんて変わらない。
そこでしばらく前からいろいろ見てはいたが、そこそこの軽さと見栄えや自分の好みを考えると、アルミでもそう安くはない。
いくつかの候補は上げていたが、最近多いセットバックゼロのピラーはポジション的にも合わなそうなので除外。
トムソンエリートが一番よさそうに思っていたが、そんなことで候補から外れていた。
しかし、トムソンエリートにもセットバックのあるピラーが存在した、ただそのセットバックの付き方が通常のピラーと違って、パイプ部分が曲がっているという変なデザインだった。(笑)
そのヤグラ部分はセットバックゼロのものと同じなので、フレームによってはサドルが真っすぐ付かないおそれがある、定価10000円もする品物に冒険はできないので中古なんかを見ていたが、人気があるのでいい価格で取引されている、その価格は安い店で新品を買うのとたいして変わらない。
他にはリッチーやイーストンなんかも考えていたが、価格の割にはさほどよさそうでない。
ときどきオークションで、以前のリッチーなんかのよさそうなものが出ないか見ていたが、好みのものはなかなか出ない。
(フルリジッドのMTBも27.2㎜のピラーだが、これもなかなか好みのものが見つからず、間に合わせで買ったもので使っていた)
先日もオークションを見ていると、トムソンのセットバック27.2㎜/330㎜が新品だが袋がないということで出品されていた。(トムソンってなんのために袋が付いてくるのかの方が疑問だ 笑)
価格は新品で普通のちょっとしたピラーを買うくらいの値段、ただし色がシルバー。
今はほとんどの自転車のピラーがブラックであることから、シルバーのせいか入札がまったく入らない。
スチールフレームの僕のMTBにとって、ピラーはシルバーでもクラシカルな雰囲気を出せて悪くはないと思う。
ピラーの長さもトムソンはリミットエンドが下端から60㎜ほどなので(大抵のピラーは100㎜)現状でフレームから出ているのが260㎜以下だから間に合うはず。
が。。。似合うかなぁ?という不安はある、それでもトムソンのシルバーだから高級感もあるだろう、ヘンテコなデザインもアクセントになるかも。(笑)
実はブラックのトムソンは、トムソンエリートのロゴがこれ見よがしで(笑)ちょっと・・・と思っていたのもあった。
だれも入札しなかったので、開始価格で入札したら落ちた。(^_^;)
価格も安かったから、ダメでもまぁあきらめもつく。
今日届いたので、早速付けてみた。
サドルも白から黒になったせいもあって、ピラーがシルバーでもいい感じだと思う。
交換したクランクブラザーズのピラーと、WTBのサドル。
(サドルはフルリジッドに使っていた以前から愛用のフライトに変更、フルリジッドも同じ27.2㎜のピラーだから、フルリジッドに乗るときはピラーごと移そうと思う、一度に2台は乗れませんし 笑)
う~ん、このヘンテコな曲がりがなんとも。(笑)
このフレームだとサドルは水平に付くみたいだ。
シルバーだとトムソンエリートのロゴはほとんどわからないのがいい。(^_^)
ピラーひとつでイメージは変わりました。