どうしようか悩んでいた今シーズン最後のレース、当日に会場で古い板をもらう約束をしたので、必然的に出場することになって(笑)今日申し込んだ。
ところが今日。。。先日その会場となるスキー場に行ったKTくんからLINEがきた。
「雪が少なくてびっくりしました G/Wはムリかもです 4/20くらいまで営業できればとスキー場関係者も言っていました」という内容。
レースはムリヤリでもコースに雪持ってくるんだろうけど、板が傷みそうならサブ板で出ようか。
どうしようか悩んでいた今シーズン最後のレース、当日に会場で古い板をもらう約束をしたので、必然的に出場することになって(笑)今日申し込んだ。
ところが今日。。。先日その会場となるスキー場に行ったKTくんからLINEがきた。
「雪が少なくてびっくりしました G/Wはムリかもです 4/20くらいまで営業できればとスキー場関係者も言っていました」という内容。
レースはムリヤリでもコースに雪持ってくるんだろうけど、板が傷みそうならサブ板で出ようか。
今日は肩のリハビリで通院するために有給をとった。
リハビリは順調に予約通り進み、10:00過ぎには病院の会計も済んだ。
そうなることは予想していた。(笑)
その足で、リフト券の引換券を持っている(まだ営業している)スキー場に行った。(^_^;)
途中で昼食を買って、スキー場の駐車場で食べてからゲレンデに出たのは12:00ちょうど。
今シーズンはどこも融雪が早く、このスキー場も4/2まで営業予定だったが、明日が最後の営業日に変更になった。
上に上がったメインゲレンデには、そこそこ雪は残っていたが、それでも茶色くなっている部分も多い。
気温は低いがこれだけ快晴で日が当たっている、圧雪も最小限でとどめているようだ。
そんなゲレンデを想定して今日の板はレスキューの「雪虎」で仕上げてきたので、滑走性の悪いゲレンデでもさほどストレスなく滑ることはできた。
上の方からの景色。
八海山。
14:30くらいに下に下りることにして、下道でゆっくり帰宅。
3月最後の日曜日の今日、多くのスキー場が今シーズンの営業を終了する。
近くのスキー場も今日が今シーズンの最終営業日だ。
少し遠くに行けば、今日あたりでももっとコンディションのいいスキー場だってあるが、今日の天候 予報は雨。
お金をかけてまで行く価値を感じないので、シーズンパスを持っている近くのスキー場に朝一から行った。
今シーズンは雪も降ったが、後半は雪が少なくて気温も高く、融雪が早い。
ゲレンデからも見る見る雪が減って、今日は皮一枚というような状況だ。
下の緩斜面はそれでも朝のうちは締まっていて、GS板で基本を考えながら滑って楽しむことができた。
上の斜面は、遠目に見ても茶色い部分が見えるほど。
午前中は雨足もほとんどなく、朝一からN井さんと一緒に休みなく滑る。
今日は、なんちゃってクロスタイムレースというのに参加した。(当日受付 参加費無料)
試走してタイムを計り、それを元に自己申告タイムを申請して本番で滑ったタイムと自己申告タイムの差を競う。
基本的には子供や家族連れ、若者のグループなんかを対象とするものだが、シーズン最後だしということで、子供を連れたK籐くんに交じって、僕とN井さんも勝負に出た。(笑)
子供や親御さんたちに交じって、スタートエリア。(^_^;)
娘がまだ小学生だったか中学生の頃には、同じ自己申告タイムとの差を競うポールの中でやるものに娘とともに参加したが、ついついスタートで漕いでしまって、申告タイムとバラついてしまった経験から、今回は「漕がない」「余計なことはしない」。
全員に賞品が出る表彰式。
今日は差が0.0秒のピタリがいるということで「オレだオレ」と言うN井さん。(ゴチバトルのような 笑)
差の大きい人から名前が呼ばれ、僕らの中で最初に呼ばれたのはK籐くん。(10位だったかな)
次に呼ばれたのはK籐くんの息子さん。(7位だったかな)
そしてその次に呼ばれたのはN井さん。(6位だったかな)
さて、残り3人まで名前が呼ばれない僕はベスト3入り、発表はまず2位から。。。僕は呼ばれないので1位か3位。。。ただ、この2位から発表する展開からして、スタッフが僕に気を持たせるためでしょう。(笑)
はい3位です、それでも表彰台?(笑)です。
自己申告タイムとの差は0.3秒。(といっても、ストップウォッチでの人的計測ですから、誤差はもちろん)
賞品は、手編みのニット帽(なぜかのネパール製) サングラス(安物でしょうが偏光です) 来シーズンの1日券 BUFFのようなネックチューブというかフェイスガードみたいなの。
K籐くん親子とN井さんはその後にスキー場を後にしたが、僕はスキー場に残った。
以前は必ずこのスキー場の最終日、ありがとうの気持ちでパトロールを除く最終滑走は僕が滑っていたが、ここ数年 競技を始めてからは別のスキー場にいることが多くて最後までいたことがなかった。
ロクに滑れなかった僕が滑れるようになったのは、たくさん滑らせてくれたこのスキー場のおかげ「ありがとう」今シーズンもこんな姿になる最後まで滑らせてくれたこのスキー場には感謝している。(このスキー場に言いたいことは山ほどあるが)
一番最後にリフトに乗って、だれも上がってこない上でしばらくたたずんだ。。。
少しすると、パトロール隊長が上がってきて「だれかと思えば(笑)」と僕に言う。。。「ここ最近はやってなかったけど、やっぱり最終滑走は僕じゃないと(笑)」と返すと「そうじゃなきゃ締まらないよな(笑)」とパトロール隊長。
ところどころ茶色くなったゲレンデに滑り出そうとすると「今シーズンのメモリアル滑走、行ってこい」とパトロール隊長に声をかけられた。
だれもいなくなったゲレンデ。
また来シーズン。(^_^)
帰り道、三日月の上に星が光っていて、なんとなくかわいかったので撮ってみた。
スマホじゃあんまり鮮明に撮れなかったけど。
>妻に聞いたら、もうひとつ星が三日月の上にきて「ニコちゃん」になることがあるんだとか。
使わなくなったPCをもらったので立ち上げてみたが、画面表示しない。。。
ずっと使っていないが以前は使えていたというので、なにが悪いんだろう?といろいろやってみると、バッテリーパックを外した状態で外部電源で駆動すると立ち上がることに気がついた。
立ち上がった状態でバッテリーパックを装着しても問題ないが、一度電源を落としてその状態で立ち上げようとすると立ち上がらない。
バッテリーパックを外せば正常に立ち上がる。
バッテリーパックがとても悪い状態で、外部電源をつないだ状態では充電もされなければPCを駆動するエネルギーも取られてしまうのではないか?と想像した。
webで調べてみると、同じ機種で同じ状態になっている記事も見つけたが、対処方法は記されていない。
もし対処できたとして、バッテリーで駆動して使えたとしても、たいていはバッテリーなんて劣化していて駆動時間も短い。
どうせ外部電源でしか使わないと考えて、バッテリーパックを外して使うことにしたが、バッテリーパックのない背面がなんとなくマヌケに感じる。
しかし、バッテリーパックを着けると使えない。。。
ということで、バッテリーパックの内部のバッテリーと基盤を抜いてしまうことにした。(笑)
バッテリーパックのケースにはネジがなく、接着でとまっているので、カッターと小さなマイナスドライバーで強引にケースを割って中身を取った。
中のバッテリーだけを買って交換することも考えたが、アマゾンなんかでこれと同じタイプの中華製だと思うバッテリーを買っても3000~4000円くらいする、そこまでしてバッテリーが重要なわけでもないので、中身を抜いたケースを取り付けた。
これで見た目はよくなったし、使えるPCが増えた。(Windows10にアップデートされていた)