今日は山に行くことにしていた。
今日が今シーズン最後になるかもしれない渓流域の釣り。
どこに行くか、静かで人が少ないところがいい。
X川のイワナ域、僕が釣る一番上の短い区間をゆっくり釣ることにした。
朝から釣ればゆっくり釣っても昼には川から出れる、川に入ったのは9:00少し前くらい。
川に出たすぐのところでは、毎回必ずといっていいほどなにかしら反応があるが、今日はなにもない。。。
きっと今日はあまりよくないと察した。
案の定、出ない。。。
30~40分くらい釣って、ようやく1つ23~25㎝くらいだろうのが掛かった。。。が、しばらくしてバレた。
その後もまったくといっていいほど反応がない。
もう1つやっぱり23~25㎝くらいだろうのが掛かったがそれもバレた。。。喰いが浅いのか?掛かりが浅いみたいだ。
結局1つも釣れずに川から出るところまできた。(汗)
こんなことは今まで1度もなかったことだ。
あきらめきれず、禁断の地も少しばかり釣り上ったが、1度出ただけでやっぱり釣れなかった。
天候はピーカン、時刻は12:00、どこに行くにも期待はできない。(釣れたらやめて海に行くつもりだったが、これでは)
どうせ釣れないのなら、今シーズンは試してみようと思ったK川下流域に行ってみようと車を走らせた。
昔は木っ端にしか相手にされなかった場所だが、今の僕なら少しはなにか見えるかもしれない。
川は今年は夏からそうらしいが、ダムからの放流のおかげか少し濁っていて期待できそうになかった、それでも持ち合わせていた道具にドライでやるだけやってみた。
なにも掛かりはしなかったが、木っ端以外にも少し大きいサイズも出てきたので、考えれば釣りになるんだろうことがわかった。
ただ、あまりにコケが多くて滑って危ない(^_^;) 鮎のハミ跡もほとんど見られなかったから、今年の川はあまりいい状態ではなかったんだろう。
時刻は14:00、もうあきらめて海まで行ってイカ釣りでもしようかなという気にもなったが、来シーズンまでもう見れないかもしれない渓流域の魚の顔が見たい。。。あきらめが悪い。(笑)
どこに行く。。。?
今年は冬が早く来るのか?いつもならまだ釣れるヤマメも産卵準備に入っている個体が多いのか釣れなくなったし、イワナも今日の感じからして産卵準備に入っている個体が多いんだろう。
イワナの方が産卵時期は遅いのでまだ期待できるが、この時期の夕方にイワナ域に入るのはちょっと危険だ。。。今日はX川でも木の上からサルになにか落とされた、足跡はカモシカくらいしか見かけなかったが、薄暗くなってくれば動物たちも活発に動く。
安全第一、釣れなくともヤマメ域でやってみることにして、F川下流域まで車を走らせた。(県共通内水面遊漁券は便利だ、県内ならどこの漁協管轄でも釣りができる)
ヤマメの活性が低くなっているとはいえ、なんとか魚の顔は見れた。(よかった)
いいサイズはいなかったのは、やっぱりそういった個体は産卵準備に入ってしまっているのかもしれない。(1度だけよさそうなのが掛かったがバレた)
空にはアキアカネがたくさん舞っていた。
釣れたのは 19㎝ 19㎝ 18.5㎝ 18㎝ ちょっと大きめの木っ端 20㎝ の6尾。
秋のワラビを少しだけ採って帰った。