やっちゃった・・・
先日、1号のところに遊びに行ったときの釣りの話題で。。。1号が言った。
「2号と3号はバックキャストがいいかげんなんだよ・・・」
自分のヘタさ加減を素直に認めるのには抵抗もあるが(笑)確かにそうだ。。。僕の場合、魚を釣るという行為に関しては、技術よりも野性的勘や人の狙わないなどの場所の選択によるところが多い。
ところがいつのまにか環境は変わり、どこでも人は容易には入れるし情報はリアルタイム。。。自分の経験で得たアドバンテージはなくなってきました。
僕は「魚を捕る」という「本番」ばかりで「キャスティング」という大切な「前儀」をおろそかにしているんでしょう。。。(笑)
1号のキャスティングは、確かに僕なんかより格段に上手い、尖ったループでのライン形状も見てとれる。
やっぱ「本番」を気持ちよく、そして行為すべてを満喫するには「前儀」もテクニシャンじゃないとですね。(^_^;)
キャスティングそのものは、不確定な魚相手じゃないですから練習した結果は必ず現れるものでしょう。
あんまり活躍しない重い番手のロッドもあることだし、たまには練習してみようかな?
こんな本もあったしね。。。
上手くなって自信がついたら、また釣りに通うかも?(^_^;)
「2号と3号はバックキャストがいいかげんなんだよ・・・」
自分のヘタさ加減を素直に認めるのには抵抗もあるが(笑)確かにそうだ。。。僕の場合、魚を釣るという行為に関しては、技術よりも野性的勘や人の狙わないなどの場所の選択によるところが多い。
ところがいつのまにか環境は変わり、どこでも人は容易には入れるし情報はリアルタイム。。。自分の経験で得たアドバンテージはなくなってきました。
僕は「魚を捕る」という「本番」ばかりで「キャスティング」という大切な「前儀」をおろそかにしているんでしょう。。。(笑)
1号のキャスティングは、確かに僕なんかより格段に上手い、尖ったループでのライン形状も見てとれる。
やっぱ「本番」を気持ちよく、そして行為すべてを満喫するには「前儀」もテクニシャンじゃないとですね。(^_^;)
キャスティングそのものは、不確定な魚相手じゃないですから練習した結果は必ず現れるものでしょう。
あんまり活躍しない重い番手のロッドもあることだし、たまには練習してみようかな?
こんな本もあったしね。。。
上手くなって自信がついたら、また釣りに通うかも?(^_^;)
5年間長期保証で修理に出していたデスクトップPCの連絡がきました。
なんということか、DVDドライブにハードディスク、さらにマザーボードまで?交換という説明。
まぁ、そこまではいい。
修理金額は10万円を超える旨を伝えてきました、店頭で聞いた修理予定金額とまるっきり額が違うけど。。。そしてこの5年間保証、変な保証で購入金額と購入時からの経過で保証金額が変わってくることを保証書の裏面から知っていたので「足が出る」ことは覚悟して話を聞いていると。。。(なんだか車の保険みたい、だけど車と違って交渉の余地はないでしょう)
確か7万円くらいまでは保証金額になっているはずなのに「お客様の負担額は7万・・・円です・・・」。
はぁ?と思って話を聞くと「通常でもこの場合ですと保証金額を超えているので免責3万円がかかるのですが、PCに限っては必ず免責が3万円かかりますので、その上に保証額から足が出た金額をプラスした分がお客様負担となります・・・免責の3万円以下の場合は保証を適用できません」と言う。
確かにそういうことなら修理金額が高額になっても(なった方が?)お店側としては大して腹は痛まない、ってことだよね。
そんなことまで書いてあったかなぁ?と聞くと「保証書の・・・行目にPCに関しての免責事項が書かれています」と言う。
修理に出すときにも保証書に目を通したし、店頭でも詳しく話を聞いたつもりだけど、そこまで気付かなかったし、説明もなかったよ。。。
「それじゃぁ5年間保証でもなんでもないじゃないですかインチキですよね、保証を信用してコ●マさんからは買えませんね、k'sさんとかはそんなこといっさい言わないですよね」と言うとさらに「そう言われましてもこちらの保証内容としてはそうなっています・・・もし修理を中止の場合、見積もり負担額・・・」。
そんな内容の保証の上に見積もり負担!?修理中止はしないと思うが、こっちが不信感を抱いているそこで追い打ちをかけられるようなことを聞いて、つい見積もり負担金額を聞く前でキレましたね。(^_^;)
「ふざけるな!それこそは保証書に記載されてないはずだし、説明も受けてない」と言うと「それは修理とは別のものですから保証内容とは無関係です」と言いやがる。(まぁ確かにその通りだ・・・)
ちょとキレてしまっているので(笑)思いっきり「ふざけんのもいいかげんにしろ!もし修理中止なら、それこそ保証でお前らが負担するべきだ!」と言って電話を切りました。
まぁ、最終的には泣く泣く修理することになるでしょうが、もう二度と
コ●マ電気からは買わないでしょうね。
やられました。。。当然購入時には長期保証を強調してきますが、これを見た方で長期保証を期待する方がいらっしゃったら、内容はよく確認して気をつけてください。(問い合わせたら、ちゃんと説明はしているというらしいが?・・・インターネット上にも結構苦情が出てるけど?・・・最近は説明しているということなのか?)
確かに「お客様の保証内容の見落としになります」と言われるのも間違いではないだろうが、品物を購入してから保証書が出るわけですから、内容の一字一句に目を通すことができるのは当然レシートが打たれた後ですね。。。
まぁ、そんなもん期待するのが「バカ」だろ、っていうのも確かなんですが。。。びんぼー人はつい期待しちゃうのよね。。。( 一一)
http://homepage2.nifty.com/shirusu/column/20060816.htm
http://www.kojima.net/m/news/kojimaservice/kojimaservice01.htm ←ここで見ると、まだわかりやすく説明されているように感じますが、実は保証ではなく保険となっています、きっと保証と保険では解釈が違うのでしょう。
全然「安心」じゃないけどね。。。(笑)
※僕の体験記、感想としてインターネット上にのせること、保険内容のページをリンクすることに関してはコ●マ電機本店、お客様相談に保険内容について問い合わせしたときに話して了承済みです。(注 こちらの会社のお客様相談の電話番号はどこにもでていませんし、直通もありませんので本店の代表に電話してつないでもらわないとです)
追加>
リンクさせた保険内容のページの見出し。。。「安心! コ●マのサービス」だったっけ?。。。昨日までは「安心! コ●マの長期保障サービス」ってなってたと思うけど?。。。僕が問い合わせたときに「・・・それじゃぁ保障ってなってるけど、これは保険なんですね・・・HPの保険内容のページは確かに説明には保険ってなってるけど、一番上に長期保障って・・・ってなってたような?・・・」って聞いたからかな?それとも僕の見間違い?
余計なことばっかしてると刺されっかな?(^_^;)
なんということか、DVDドライブにハードディスク、さらにマザーボードまで?交換という説明。
まぁ、そこまではいい。
修理金額は10万円を超える旨を伝えてきました、店頭で聞いた修理予定金額とまるっきり額が違うけど。。。そしてこの5年間保証、変な保証で購入金額と購入時からの経過で保証金額が変わってくることを保証書の裏面から知っていたので「足が出る」ことは覚悟して話を聞いていると。。。(なんだか車の保険みたい、だけど車と違って交渉の余地はないでしょう)
確か7万円くらいまでは保証金額になっているはずなのに「お客様の負担額は7万・・・円です・・・」。
はぁ?と思って話を聞くと「通常でもこの場合ですと保証金額を超えているので免責3万円がかかるのですが、PCに限っては必ず免責が3万円かかりますので、その上に保証額から足が出た金額をプラスした分がお客様負担となります・・・免責の3万円以下の場合は保証を適用できません」と言う。
確かにそういうことなら修理金額が高額になっても(なった方が?)お店側としては大して腹は痛まない、ってことだよね。
そんなことまで書いてあったかなぁ?と聞くと「保証書の・・・行目にPCに関しての免責事項が書かれています」と言う。
修理に出すときにも保証書に目を通したし、店頭でも詳しく話を聞いたつもりだけど、そこまで気付かなかったし、説明もなかったよ。。。
「それじゃぁ5年間保証でもなんでもないじゃないですかインチキですよね、保証を信用してコ●マさんからは買えませんね、k'sさんとかはそんなこといっさい言わないですよね」と言うとさらに「そう言われましてもこちらの保証内容としてはそうなっています・・・もし修理を中止の場合、見積もり負担額・・・」。
そんな内容の保証の上に見積もり負担!?修理中止はしないと思うが、こっちが不信感を抱いているそこで追い打ちをかけられるようなことを聞いて、つい見積もり負担金額を聞く前でキレましたね。(^_^;)
「ふざけるな!それこそは保証書に記載されてないはずだし、説明も受けてない」と言うと「それは修理とは別のものですから保証内容とは無関係です」と言いやがる。(まぁ確かにその通りだ・・・)
ちょとキレてしまっているので(笑)思いっきり「ふざけんのもいいかげんにしろ!もし修理中止なら、それこそ保証でお前らが負担するべきだ!」と言って電話を切りました。
まぁ、最終的には泣く泣く修理することになるでしょうが、もう二度と
コ●マ電気からは買わないでしょうね。
やられました。。。当然購入時には長期保証を強調してきますが、これを見た方で長期保証を期待する方がいらっしゃったら、内容はよく確認して気をつけてください。(問い合わせたら、ちゃんと説明はしているというらしいが?・・・インターネット上にも結構苦情が出てるけど?・・・最近は説明しているということなのか?)
確かに「お客様の保証内容の見落としになります」と言われるのも間違いではないだろうが、品物を購入してから保証書が出るわけですから、内容の一字一句に目を通すことができるのは当然レシートが打たれた後ですね。。。
まぁ、そんなもん期待するのが「バカ」だろ、っていうのも確かなんですが。。。びんぼー人はつい期待しちゃうのよね。。。( 一一)
http://homepage2.nifty.com/shirusu/column/20060816.htm
http://www.kojima.net/m/news/kojimaservice/kojimaservice01.htm ←ここで見ると、まだわかりやすく説明されているように感じますが、実は保証ではなく保険となっています、きっと保証と保険では解釈が違うのでしょう。
全然「安心」じゃないけどね。。。(笑)
※僕の体験記、感想としてインターネット上にのせること、保険内容のページをリンクすることに関してはコ●マ電機本店、お客様相談に保険内容について問い合わせしたときに話して了承済みです。(注 こちらの会社のお客様相談の電話番号はどこにもでていませんし、直通もありませんので本店の代表に電話してつないでもらわないとです)
追加>
リンクさせた保険内容のページの見出し。。。「安心! コ●マのサービス」だったっけ?。。。昨日までは「安心! コ●マの長期保障サービス」ってなってたと思うけど?。。。僕が問い合わせたときに「・・・それじゃぁ保障ってなってるけど、これは保険なんですね・・・HPの保険内容のページは確かに説明には保険ってなってるけど、一番上に長期保障って・・・ってなってたような?・・・」って聞いたからかな?それとも僕の見間違い?
余計なことばっかしてると刺されっかな?(^_^;)
天気もよかった今日、嫁さんの車のタイヤも換えておきました。
そして友人A子ちゃんから「楽しみだよ~!・・・早くピュってしてみた~い・・・」てメールきてた、A子ちゃんが楽しみにしてたリモコンスタータを取り付けに。
でもさぁ、リモコンスタータを表現する擬音に「ピュっ」ってさぁ。。。なんか違うこと想像しちゃったよ(笑)リモコンスタ-タは「ピッ」だろ?
A子ちゃんに言わせると「電波の飛んでいくカンジ」で、「ピュっ」なんだそうですが。。。違うもん飛んでいくカンジに思っちゃう僕って。。。(^_^;)
それはそうと、A子ちゃんに印度カリーセットをゴチになりました。
おいしかった♪
せっかくの休みになにもしないのもなんだし、先週1週は天候悪くて走ってない。。。久しぶり天気もよかったんで、夜は15km程度走ってみましたが。。。海を見ると凪だし、太刀魚でも期待して釣りするのもよかったかな?
そして友人A子ちゃんから「楽しみだよ~!・・・早くピュってしてみた~い・・・」てメールきてた、A子ちゃんが楽しみにしてたリモコンスタータを取り付けに。
でもさぁ、リモコンスタータを表現する擬音に「ピュっ」ってさぁ。。。なんか違うこと想像しちゃったよ(笑)リモコンスタ-タは「ピッ」だろ?
A子ちゃんに言わせると「電波の飛んでいくカンジ」で、「ピュっ」なんだそうですが。。。違うもん飛んでいくカンジに思っちゃう僕って。。。(^_^;)
それはそうと、A子ちゃんに印度カリーセットをゴチになりました。
おいしかった♪
せっかくの休みになにもしないのもなんだし、先週1週は天候悪くて走ってない。。。久しぶり天気もよかったんで、夜は15km程度走ってみましたが。。。海を見ると凪だし、太刀魚でも期待して釣りするのもよかったかな?