旅の恥はかきすてです

旅行が好きです。
いままで行った国は41、都市は160以上。
世界遺産は140以上!
そんな旅行を書いていきます。

ベトナム・ハノイ旅行 番外編・オーダーメード

2012-08-29 | 2012年08月 ベトナム・ハノイ旅行
今回の旅行の大目的は、サパに行くこと。
小目的の一つは、”オーダーメードをしよう!”です。

ベトナムは、安くオーダーメードができるのだ。
ベトナム行くたびに、時間があればオーダーメードしてます。
今回もオ―ダしました。
Ys2という、ハノイの日本人マダム御用立つのお店です。

まず、過去のオーダー履歴。
① 初ベトナムでアオザイをオーダー。
水色で真ん中に花の刺繍のあるアオザイ。
お店は忘れました。
ドンコイ道りにある、ガイドで紹介されてたお店です。
25$ぐらいだったかな?物価が上がる前の値段です。
多分、ベトナムの物価はその頃かえら3倍になってるかと。。。
きれいだけど、着るとこなくてタンスの肥やしになってます。


② ZAKKAで2ピースをオーダー
これも初ベトナムの時だったと思う。2回目だったかな?
その頃、ベトナム雑貨がブームになりかけてた時で、このお店もいろんな雑誌で取り上げられていた。
日本人がオーナーのお店です。
私も雑誌で写真をみて素敵だったので、ぜひ作ってみたいと。
雑誌に映ってた、チャイナ風のジャケットとスカートをお願いしました。
ピンクのベトナムシルクの生地で、ジャケットには桜の刺繍をお願いしました。
値段は忘れましたけど、ベトナムにしてはかなりの値段だったような。
受け取りに行った時、オーナーさんがいて、小銭入れをプレゼントしてくれました。
素敵だったんだけど、これもあまり着る機会がなくて。。。

それ以降も何回かお店には入るんだけど、何時も日本人がいます。
多分、お客のほとんど(全部?)は日本人かと。
せっかく物価の安いベトナムに行くんだったら、ベトナム価格のものを買いたいので、その時以来オーダーはしていません。

③ ケンリー・シルクでスーツ
ベトナムシルクの有名高級店です。
はっきり言って、失敗しました。
きらきらした生地でスーツを作ってもらったんだけど、こういうのは日本では着られないでしょう。
スーツじゃない、ほかのものならよかったのかもね。
お店がお店だから、そのころとしては高かった。
値段忘れたけど。

④ マングローブでツーピース
マングローブは日本人に大人気のオーダーの店です。
ここはうまかったな。
スカートなんかは、指定しなかったけどちゃんと裏地もついていた。
チャイナ風ブラウスとフレアスカート。
お店にあったデザインでオーダーした。
生地はお店に会った薄い緑のペイズリ―の綿生地を選びました。
今でもたまに着てます。
ここも値段は覚えてない。
でも、そんなにしなかったと思う。

⑤ chichi でワンピース
ここも日本人に大人気のオーダーの店です。
私が行った時は、日本人のギャルでお店がコミコミだった。
ワンピースの写真を持って行って、生地とボタンを選んで作ってもらいました。
でも、背中に袋状にチャックがついていたり、ちょっと作りが変でした。
これは会社に着ていけるんで、結構着てました。

これも値段わすれた。マングローブよりは高めに感じたのは覚えてる。
全部忘れてます。ははっ。
まあ、覚えていてもそこころから物価が2倍以上になっていると思われるので、参考にならないでしょう。

⑥ ハノイの知らない店
リバティの生地を日本から買って持って行った。
宙にっくを作ってもらおうと思ったのだ。
多分3日ぐらいしか滞在時間がなかったのかな?
日にちがなくてここと思ったお店で断られてしまい、よくわからないお店に頼んだら、いまいちかな~と。
リバティなんで、生地代が高かったので、すこしがっかり。
でも、着たけどね。


ハノイで普通の服を安くオーダーできるお店の情報はガイドや雑誌にあまりなくて、ネットで探しました。
ハノイはホーチミンに比べると、オシャレ度が下がります。
”ベトナムGo”というサイトがあって、旅行に役立ついろんな情報が載ってるんだけど、これっといった情報はなかった。
昔からよく利用してたけど、最近はあんまり投稿がない見たい。
前から不思議に思ってたんだけど、このサイトってどこが管理してるんだろう??

”ハノイ オーダー”でgoogleで検索してみると、いくつかヒット。
その中で”YS2”というお店のブログがあった。
日本語である。作った洋服の写真も載っていて、けっこうよい。

本当は、”こういうお店がいいよ”みたいな情報があって、そういう所で作ってもらえばベトナム価格でいいものが作れるのかな、と思ってた。
日本人相手だと、高いに違いないし。
メルアドも載っていて、”こういうものを作りたいけど、いくら?”と聞くと、まあまあのお値段だった。
日本語通じるし、細かいお願いもできると思ったので、着いた日に行くことにした。
メールでも伝えていた。

そして、ベトナムに着いた日にサパに行くまでの時間でバイクタクシーで”YS2”に向かう。
”YS2”はローカルな場所にある、ベトナムらしいお店だった。
中に入ると、日本語を話すベトナム女性がいました。
旦那さんが日本人で、ブログやメールの返事は旦那さんが書いているとのこと。
日本にも何年か住んでいて、日本にもご夫婦でたまに里帰りされているようですよ。
お子さんもお店にいて、日本人学校に通っているとのことでした。

日本で洋服のサイトをみて、これがいいかなと思う写真を切り貼りしたものを持って行きました。
いい生地があったら、ノ―カラ―のスーツを作ろうかなとも思っていた。
お店の人に言うと、日本から購入してきた生地でいいのがあるという事で、見せてもらって、よかったので、その生地でス―ツを作ってもらう事に。
ジャケットとスカートで7500円ということなので、持ってきた写真の中の1つのブラウスも作ってもらう事にしました。
トータルで9500円。
これがベトナム価格で、高いのか安いのかは不明です。
まあ、そんなに高い方ではないかと。

オーダーのいいところは、生地を選べる事。
ブラウスは何種類かあるお店の生地から、これっと思った生地を選んでお願いしました。
ちなみに、旅行記なんかのブログを拝見させていただくと、ホム市場なんかで生地を購入して作ってもらう方も多いようです。
私は購入する時間もないし、きっと迷うんで、お店にある生地から選びました。

24日にお願いして、サパから帰ってくる27日に受け取ることに。
どんなふうにできるんだろー
写真と同じようにできるのかなー
とっても楽しみ―
って感じで、27日になりとりに行きました。

お店に入ると、現地にお住まいという日本人女性が2人洋服のオーダーをしていました。
出来上がったスーツとブラウスを持ってきてくれて、大満足!!
やっぱり、日本人マダム御用立つなだけあって、日本人のつぼが分かっています。
細かい縫製もしっかりしてます!!
ブラウスなんて薄い生地だけど、ちゃんとかがっていて、丁寧な作りです。かわいい~
すこしSよりのMサイズの私としては、スーツはMだといつもどこかしら大きくなったりするんだけど、ぴったりです。
作りも、裏地がきちんとしていて、かくれポケットまであります。
私のブログを読んでいて、ハノイでオーダーをしたいと思ってるあなた、日本語ばっちりだし、お勧めです!!(いるのか!?)
URLはここ。
http://plaza.rakuten.co.jp/ys2fashion/diaryall/
旧市街からバイクタクシーで2$で行けます。ぼられないように!(私はぼられたけど)

ベトナムから日本の送料は1500円ぐらいとのこと。
サイズもわかってるので、作って送りますよとのことでした。
機会があったら、お願いしちゃおうかなと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム・ハノイ旅行6日目 ... | トップ | 2013年3月台北に行ってきまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2012年08月 ベトナム・ハノイ旅行」カテゴリの最新記事