旅の恥はかきすてです

旅行が好きです。
いままで行った国は41、都市は160以上。
世界遺産は140以上!
そんな旅行を書いていきます。

ベトナム・ハノイ旅行6日目 最終日

2012-08-28 | 2012年08月 ベトナム・ハノイ旅行

昨日の彼女とは、8時半にホテルで待ち合わせ。
電話番号も交換しました。
携帯(スマホ)は便利!!
海外でも日本の国番号の81を付ければつながります。
実際に昨日は81付きでかけてつながりました。
付けないとつながらなかった。
でも、国際料金になるのかな?
ほんとにかかったらどのぐらいするんだろう。
昨日は鳴らしただけで切りました。

朝6時ぐらいに起きる。
散歩+朝食にフォーを食べに行く。
ザートゥインというお店。
ガイドににってました。
ホテルの右側と左側にガイドに乗ってるお店があって、昨日は右側,今日は左側。
どっちもおいしかったですよ~
ザートゥインもお客さん、いっぱいいました。
やっぱり、うまいところには人が集まるのね。

昨日の夜から急にベトナムコーヒーを買って帰りたくなった。
前にベトナムコーヒー買ったけど、あんまりおいしくなかったんで、今回は眼中になかった。
しかし、あまりにものコーヒーのうまさにほしくなったのだ。
まだ時間があるし、フォーを食べた後散歩がてらにドンスアン市場に行く。
しかし、売ってるところがわからなかった。
1件あったけど、思ったより高いんでやめた。
コーヒー売り屋さんじゃないけど、なんとなくコーヒーをおいてあるような感じ。
600gで1000円ぐらいだった。
この値段はボッているんだろうか、普通なんだろうか?
他も行こうかと思ったけど、時間がなくなりそうなのであきらめた。

今回、かごバックを買おうと思ってたけど、それも見つけられなかったな。
BSの雑貨紀行番組で、ホーチミンのドンコイ市場で2$ぐらいで売っていたのだ。
大量に買おうと思っていたのだが、残念である。

ホテルまで来たがまだ少し時間があった。
ホテルの前に路上コーヒー屋さんがあって、アイスコーヒーを頼む。
道の端で高さ30cmぐらいのプラスチックの椅子に座って、話しながらコーヒーを飲んでいる庶民がたくさんいた。
テーブルなんかはない。
それも、朝からとっても混んでいた。
おばさんは、外国人だからか気を利かせてプラスチックのコップにアイスコーヒーを入れてくれた。
普通のコップでいいのに。。。
私も座ろうと椅子を探す。
重なっているのがあって、1客とろうとしたがなかなか取れない。
親切なおじさんが、1客だけばらしてくれた。
低い椅子から眺める人々の姿は、楽しそうで幸せそうである。
しかし、平日の朝(8時頃)からここにのんびり座ってコーヒーを飲んでる人って、仕事ないんだろうか?
とか、風景からいろいろ想像する。
コーヒーはとってもおいしかった。
ベトナムのコーヒーは、甘くて,コクがあって、ほんとにおいしいです。
とくにここのコーヒーはおいしかったです。
またハノイに来ることがあったら、ここに来てコーヒー飲みます!
Essence Hanoi Hotelの前の路上コーヒー屋さんはオススメですよ。

ホテルに戻り、再度荷物を軽く整え、部屋をでてロビーに行く。
さようなら、ハノイ。また逢う日まで、という感じでしょうか。
1Fに行くと、彼女が椅子に座っていた。
昨日「荷物がおおい」と言っていたが、バックパックと大きな黒いボストン。
想像してた量よりは少なかった。
黒いボストンの中は全部お土産だそうだ。
私はというと、機内持ち込みサイズのキャリーバック、折りたたみボストン、リュック、インスタントフォーなんかが入ったビニール袋。
行きはキャリーの中はガラガラだったのに、パンパンで重くなりました。

ホテルが呼んでくれたタクシーに乗って、空港に行く。
チャイナエアーなんだけど、カウンターがわからず。
上のボードを見るとドメスティックとあるので、もしかしたら国内線のほうの入口に降ろされた!?
と一瞬焦ったが、職員さんを見つけて聞くと、ここでよいそうだ。
チェックインを済ませて、ゲートをくぐる。
荷物検査は結構アバウト。
フィルムシートは手持ちのリュックの中だが、スル―だった。
日本だと、カメラの中にフィルムがある場合は必ず1枚写真を撮らされる。
36枚の1枚だぞ!デジカメのように何百枚と撮れるののではない。貴重な1枚なのだ。
カメラの中にフィルムがないと、開けさせられる。
そして、フィルムだけのぞいて再度赤外線にかけられる。
いろんな国に行くけど、フィルムカメラのチェックに一番厳しのは日本だ!

ドンが余ったので、再度お土産を買う。
ブランド物の免税品売り場もちょっとあって、バーバリーかな?の冬のコートとかを売っていた。
しかし、何故冬のコートを売っているの?
ハノイだったら、着る人いないでしょう。
もしかしたら、寒い国に行く人のためにあるのかな?
バーバーリーだからばか高い。10万ぐらいしてたかな?こんな高いコート買える人は、ほんの一握りでしょう。
コートは少しよれていた。きっと売れずに長いことそこにあるんだろう。

コーヒーの粉とかも売っていた。
地球の歩き方に載ってた、有名ベトナムカフェブランドのコーヒーだ。
これがほしかったのだ!
でも、高かった。。。
200gで4~5$。たぶん、スーパーの倍だろう。
致し方なし。3袋買う。
あと、配るお土産用にスティックタイプのインスタントベトナムコーヒーを買う。
また荷持が重くなりました。。。

ところで、彼女はE.Sさんと言って、映画の助監督さんだとの事。
いろいろ話していて、知りました。
「助監督さんと話すの初めて」と、私。
今度 三谷幸喜の時代劇の映画の助監督をやるそう。
私より若い、小さくてかわいい女の子なんだけどな。なんかすごい人とお話させてもらってるという感じでした。
まだ20代後半ぐらいじゃないかなあ?
大学が映像系で、卒業してどこの会社にも入らず、すっとフリーでやっているとの事。
三軒茶屋のシェアハウスに住んでるという話題から、ギャラリー233の事を出したら知っているとの事でした。
旅はこういう出会いがあるから面白いんですよね~
映画は来年公開になるのかな?
大作なんで、TVにも撮影風景とかいっぱい出るでしょう。
彼女の姿、見れるかな~
普段映画館に行かない私ですが、「映画館に行ってみて、エンディングで名前探しますね~」と。
なんか、知ってる人がスタッフにいるので、映画楽しみです。
自慢しちゃお~という、一般庶民。
実際に233に行って、オーナーの中根さんに話したら、ちょっと喜んでくれました。

帰りは「アベンジャーズ」の続きを見て、すっきり。
行きの飛行機で最後のいいところで着陸態勢になってしまったのだ。
原田知世と大泉洋の「幸せのパン」かな?という、ほっこりする映画も見た。
私の好きな「かもめ食堂」の人情番みたいな映画。
なかなか良かったです。
あと、ジュリアロバーツのでる白雪姫の映画も見た。
あんまり、面白くなかったな。半分寝てたけど。
そんなこんなで、台北を経由して成田到着。
現実でない日は終わり。
サパでライスフィールドも見れたし、マーケットに行ってハンディクラフト品も買った。
オーダーメードのスーツとチェニックには大満足。(これは後で書きます。たぶん。)
楽しかった旅行でした。
着いたのは20時ぐらい。
明日は通常勤務です。つらい。。。
普段はケチって鈍行で帰るんだけど、特急に乗って帰りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム・ハノイ旅行5日目 ... | トップ | ベトナム・ハノイ旅行 番外... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2012年08月 ベトナム・ハノイ旅行」カテゴリの最新記事