旅の恥はかきすてです

旅行が好きです。
いままで行った国は41、都市は160以上。
世界遺産は140以上!
そんな旅行を書いていきます。

ハノイというよりサパぱぱ~

2012-08-10 | 2012年08月 ベトナム・ハノイ旅行

2012年の夏休み。
8月23日から8月28日の6日間、ベトナムのハノイに行ってきました。

チャイナエアラインで、約2万円でした!!
しかし、サーチャージや空港税で倍以上だけど。
4万3千円ぐらいかな?
それでも安いと思う。
デルタのマイレージもたまるし、食事もサービスも5月にミャンマーに行くのに乗った中国航空とはうんていの差。
食事もまあまあおいしい。映画もパーソナル液晶で好きなプログラムが選べます。

サイトによっては、もっと安いレートででていた旅行会社もあったらしいです。
帰りにご一緒した女性は、ぎりぎりにとって3万9千円ぐらいぐらいと言っていた。
ちょっとショック。。。

今回の予定は6日間。
サパに行くためにハノイに行くんですが、到着した日の夜にサパに行かないとまにあわない日程。
現地でツアーを探す余裕もなさそうなので、ネットで探して予約しておきました。

日本資本の現地旅行会社は日本語が通じるけど、とおっても高い。
"Sapa 2days 3nights"でGoogleを検索してみた。意外と引っかかる。
あと、TripAdvaiser でもハノイのツアー会社のランキングがあった。
どの旅行会社を選ぶにしても、お金だけ払って逃げられる事がないように、慎重にネットで評判なんかを探します。
HPに出てるツアーの内容と値段を見て、いくつかのツアー会社に要望を書いたメールを出してみる。
要望は、列車のソフトベッド,ラオチャイとタヴァン村のトレッキングとバックハ―のサンデーマーケットに行くこと。
あと、2or3スターぐらいのホテル。
最終的には、以下のツアー会社のどっちにしようか悩む。

有名なシン・ツーリスト   https://www.thesinhtourist.vn/(S(k2mrre45bnsnftrwjrr2k2i0))/
無名なhalongsapatours   http://halongsapatours.com/

halongsapatoursは、paypalというシステムでカードで料金の10%をデポジットで入金。
paypalは初めてなんですが、カード番号を相手に見せないで入金できるシステム。
これもちょっと怖いけど。
シン・ツーリストは、全額カード入金するURLがメールで送られてくる仕組み。

結局、全額カードだと手数料かかるし、嫌だったので、無名なhalongsapatours にしてみました。
どちらも150$前後のお値段です。
現地で申し込むと、1割以上安いかも。
同じようなツアーでも、日系の旅行会社だと300$近くするらしいです。
倍の料金です。

予定は以下
2012/8/23 14時半のフライトで17時台北着
        トランジットで一回外に出て、マッサージと夜市に行きます。
2012/8/24 8時半のフライトで10時頃ハノイ着。
        ネットで予約した旅行会社に行って、サパツアーの代金を払います。
        そして、夜行列車でカオカイに行きます。
        その間は、ハノイをフラフラ。
2012/8/25 早朝にラオカイについて、旅行会社にピックアップしてもらって
        サパへ。
        その日はラオチャイとタヴァン村をトレッキング。
2012/8/26 サンデーマーケットが開かれるバックハーに行きます。
        夜行列車でハノイに戻ります。
2012/8/27  早朝着いて、ハノイをフラフラ。
        予約してあるエステに行く。
2012/8/28  11時半のフライトで台北経由,夜8時45分に成田着。
------------------------------------------------------------

短いです。
トランジット1泊なんで、正味4日か。。。

実は、サパは2回目。ハノイは多分、3日目ぐらい。
そのうちの1回はトランジット。「2009年8月ベトナム・マレーシア旅行」で書いた。

ベトナムは15年以上前になるのかな?初めて一人の個人旅行で来た国で、その時はホーチミンだけ。
シン・カフェ(今はシン・ツーリスト)のメコンデルタ1Dayツアーが、6$の時代。
今見たら、シン・ツーリストのメコンデルタ1Dayツアーは18$でした。
という事は、15年ぐらいで物価が3倍になったということか。。。
その次ぐらいのベトナムで、シン・カフェのオープンツアーバス(ベトナムを移動する激安オンボロバス)で、ホーチミン―>ホイアン―>フエ―>ハノイ と移動して、その時にサパにも行ったような気がする。
記憶のかなた。
ちなみに、もうあんなおんぼろバスで夜中移動するような旅はできましぇん。。。
ガタガタいうし、夜中に急に止まってタイヤ交換し始めるの。。。
すごい剣幕でベトナム人が怒鳴ってて、タイヤをたたいてるのか,ガンガンと大きな金属音が鳴り響く。
乗ってる外国人も、ひと癖ありそうな奴らばかり。

しかし、いまどきのベトナムの夜行バスはなかなか快適らしいです。
ハノイ―サパ の夜行バスは150度ぐらいリクライニングする椅子で、ベットに近い状態で寝られます。
そういうバスがラオカイの駅前には何台か止まっていました。
日本にもそういうバスがあればいいのに。

前にサパに行った時はツアーじゃなくて、列車のチケットとホテルだけ予約した。
ホテルは、サパ一番の高級ホテルのヴィクトリア・サパ。
今は150$では泊まれないそうだ。
しかし、その当時は7千円とか、そんなレートだった。

トレッキングや,バックハーに行くツアーとかあるのかと思ってたけど見つからずに、バカ高い料金で車をチャータ―してバックハーだけには行った。
その日に夜行列車でハノイに戻たんだけど、時間がありすぎて、市場や駅でぼーとしていた記憶がある。
そんなんで、消化不良だったのだ。
また行きたいと思っていた。

ベトナムはここ数年ですごい発展を遂げているのは、前に書いた。
サパは変わってないかな?
と思いながら、出発。
今回は、全て旅行会社が纏めてやってくれるんで、楽ちん~~~
とってもたのしみ~

旅の目的は
   (1) サパに行くこと。
   (2) サパで少数民族に出会う事。
   (3) サパでライスフィールドを見ること。
   (4) 洋服のオーダーメードをすること。
   (5) エステをすること。
   (6) 美味しいものを食べること。
       チェー&ベトナムコーヒー&フォーは必須!
   (7) 旧市街を歩くこと。
   (8) ハンディクラフト製品を買う事。
   (9) 熊のぬいぐるみをオーダーすること。

大体上から順番に 強い->弱い
コンプリートできるかな?

と思っていた旅行も終わってしまいました。。。。
この先、なにをよりどころにすればいいのやら。。。

« ミャンマー番外編 北京でト... | トップ | ベトナム・ハノイ旅行1日目 ... »