旅の恥はかきすてです

旅行が好きです。
いままで行った国は41、都市は160以上。
世界遺産は140以上!
そんな旅行を書いていきます。

ロワールの古城はきれいでした

2011-04-30 | 2011年05月 パリとバルセロナ旅行

2年前のこの時期にもフランス旅行をした。
その時モンサンミッシェルでお話した女性が、次はトゥールに行ってロワールの古城めぐりをする、と言っていた。
その時、「あたしも、お城みたいな~。ロワールの古城めぐりを計画に入れればよかったな~」と思ったりした。
もう予定ぎちぎちなんで無理だったけど。

ということで、今回は計画に組み込みました。
パリから日帰り。
特急にのればパリから約1時間です。
フランス国鉄のサイトから、安売りチケットを購入。
現地ツアーは、ふらつーのサイトから探しました。
ここ http://www.tourevasion.com/japon/index.html
ロワールにはいっぱいお城があって、どのお城に行こうか悩んだけど、以下の4つのお城を巡るツアーにした。
 Clos Luce - Amboise - Chambord - Chenonceau
マイバスとかでもパリからのツアーがあって、トータルすると値段もそんなに変わらないけど、やっぱり現地ツアーのほうがおもしろそうである。見学するお城も多い。
それに、列車にも乗りたいし。
あのヨーロッパの古くからの駅の雰囲気がまたよいのだ。
モネの絵でも駅の風景を描いたものがあるが、今でもそのままの駅の風景なのである。

ホテルは朝食込の料金だったけど、あきらめて、朝早くモンパルナス駅に向かう。
駅には早目について、パンとコーヒーの朝食。
駅にあった、PAULというパン屋でパンを買う。
日本にも店舗があって、高級パン屋である。
しかし、パリでは普通のパン屋よりちょっと高いかな?というぐらいの値段だった。

朝7時台の列車に乗り込んで、トゥールへ。
待ち合わせ場所の、駅から近い観光案内所に行くのににも迷う私。。。
小型のバンに乗りこんだのは、最初は日本人女性4人と白人の親子。
現地ツアーだけど、日本人比率は多かった。

この日は天気がよかった。
1日中晴れてて、気候は穏やか。
青い空と緑の広大な敷地,その中にただずむ白いお城。
風景がきれい!!
予想以上のすばらしさでした。
気候がよくて、さわやかで、とってもきもちがよかったです。
ラッキーでした。
来てよかった~

最初はダ・ビンチが晩年を過ごしたクロ・リュセに向かう。
ダ・ビンチがフランスの王様にまねかれて、晩年をフランスで過ごしたという話は知っていた。
クロ・リュセが見たくて、このツアーを選んだ。
後に回ったお城に比べて、小さい,このお城だけピンク色の、かわいいお城でした。
しかし、一人暮らしにはでかい。。。
ここに晩年のダ・ビンチが暮らしていたのね。
お城の一角では、ダ・ビンチが発明した数々の模型が展示されていました。
お庭もかなり広くて、ここにも模型が展示されてました。
飛行機もどきとか、いろいろ。
そういやあ、日本でやってたダ・ビンチ展でも、こんな模型展示してたな。

次は、アンポワーズ城へ。
アンポワーズではお昼時間も混みで、2時間半ぐらい見学時間をもらう。
教会があって、ダビンチのお墓がありました。
ダビンチって、イタリアで生まれて活動した人だけど、お墓はフランスにあるのね。
日本語のガイドパンフがあるので、ガイドに沿ってたくさんある部屋を巡ります。
アンポワーズ城の前には、お土産屋さんやレストランがありました。
一人旅の日本人女性がいたので、彼女とガイドさん推薦のレストラン(たぶん、ここかと)に入る。
外にでていいるテーブルに座って、ムニュを頼む。
自家製パテとメインのお肉、クリームがたっぷり入ったパイ。追加でコーヒーを頼む。
ムニュは3皿で11ユーロ。料理からすると、かなり安いです。
合わせて18ユーロぐらい。(コーヒーが高い)かなり、おいしかった~
彼女はGWに2週間お休みを貰って、フランスを旅行しているそうです。
長くて、うらやましーです。
トゥールにはあと2日いて、もっとお城を回ると言ってたな。
私は1日で、お城はおなかいっぱいになりました。

ジャンポール城は、ロワールで一番大きなお城だそうです。
部屋は時間がなくて、回りきれませんでした。
ここにはダ・ビンチの発想が取り入れられているだろうという、2重のらせん階段があります。
たしかに、クロ・リュセの展示なんかをみると、ダ・ビンチなんだろうなあと思う。
屋上に上がる。
ジャンポール城の特徴は何といっても、屋上(?)から出ているにょきにょきかくかくとでている柱。
その柱が素敵で、このお城が一番見た目がきれいと感じました。

最後はシュノンソー城へ。
ここは外部が一部工事中で、カバーが掛けられてた。
写真だと湖に浮かんでるように映ってたけど、御堀に立っているという感じかな。
庭園もあって、きれいでした。
城主が女性だったそうです。
湖に立っている優雅なただ住まいが、女性的な感じもします。

9時30分から7時までのツアーです。
どこも敷地が広くて、着いたばっかりだというのにがりがり観光した昨日の疲れもあって、4個のお城を見終わるころには、「あ~つかれた~」でした。
ツアーだったんで、移動とかは楽だったですが。

解散してから帰りの列車まで少し時間があったので、トゥールのメイン広場まで行くことにした。
14世紀の木組みの家があるそうだ。
しかし、結構駅から遠かった。。。
広場はあんまり大したことはなかった。
たしかにお城は素敵だが、そんなに何泊もする町ではないな、という印象。
そうして列車に乗り、パリに着いたのが10時ぐらいかな?
お昼が豪華だったんで、駅で閉まりかけていたパン夜さんでサンドイッチとビールを買って帰りました。
サンドイッチ、おいしかったです。

« パリ―美術館とパッサージュ  | トップ | パリ近郊 サンリスをさんぽ  »