鎌倉徒然草

鎌倉に住んで25年。四季折々の自然を楽しみながら、オリジナルの和雑貨の企画、製造、販売を展開しています。

今年の365日

2022年12月31日 | 日記

闇の中、遠く近く除夜の鐘が聞こえてくる鎌倉の大晦日です。今年もお世話になりました。1年が早いです。このブログを書き終える頃、2023年がスタ-トします。

まずは、健康で働けたことが何よりと思っています。

様々な問題を抱えて走り抜けた365日、社会情勢の波をもろにかぶり、手仕事の製造販売会社なんて、とうの昔に木っ端みじんにその痕跡すらなくなってもおかしくない1年でした。

大河ドラマ館、ミュ-ジアムショップのオリジナルグッツがおかげさまで好評を頂き、年末年始もなく製作に追われています。しかし、原材料費の高騰で、会社の数字としては厳しいものがあります。

コロナに苦しめられたこの3年あまり、最初の年は、補助金のサポ-トもあり何とか持ちこたえることが出来ました。2年目、少し社会経済が動いてきましたが、販路も細く、お客様の購買意欲はまだ戻らず、それでも商品を作り続け、御取引先にも、スタッフにも会社継続の意思を示しました。

その年の春の夜半、いつものように、パソコンでブログの更新をしていたときの事です。「仕事」とキ-を押しました、次の瞬間、画面の「しごと」が「死事」に変換しました。私の指先は凍りつきました。

パソコンの前に座り続け、どのぐらいの時間が経過したか・・・。もう、会社を閉める時か・・・、いや、このまま、今、この仕事を終わらせるわけにはいかない、そう心を括くり前へ進みました。その秋に、鎌倉市の大河館のグッツのコンペに応募して、「鎌倉観光にお出かけ頂いたお客様に、満足していただけるメイドイン・鎌倉の布製のお土産品」をアピ-ルして受け入れて頂けました。

八幡様境内に、3月から設置されたミュ-ジアムショップは連日沢山のお客様でにぎわい、おかげさまで、好評のうち1月9日閉館となります。近隣から、ご遠方からお出かけいただいた沢山のお客様に、心から御礼申し上げます。有り難うございます。

 

鎌倉今村の年明けの仕事のお知らせです。

◉有隣堂 東急戸塚店 1月6日(金)~2月6日(月)

◉有隣堂 横濱西口店 1月13日(金)~31日(火)

◉有隣堂西口店は、常設で展開させて頂いて居ります。

◉八幡宮大河館ミュ-ジアムショップは1月9日(日)までとなって居ります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

私の来年のテーマは「糸針は心も繕う」です。

小さな御針仕事の楽しさを広めていきたいのです。このことは、また改めてお話しさせて頂きたいと思います。

今年も鎌倉今村を、お支え頂き、本当にありがとうございました。

新しい年が、皆様にとっても、力に満ちた暖かな日々となりますようお祈りいたします。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

鎌倉今村 山口久美子      令和5年1月1日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月の支度 | トップ | 増税ですか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事