うっTと植物たち。

ただいま原稿、執筆中・・

塩害に強い、弱い

2015年08月31日 21時17分43秒 | 野草
先日の台風に伴う塩害の影響がジワジワと出てきました。



先月撮った「スキミア`マジックマルロー´」

台風通過後・・
昨日撮影。





あらら・・
今朝はさらに萎れていたので、これはこのまま枯死するんだと思います。
潮水で根が焼けてしまったのかなと思う。

意外と平気だったのが「ホスタ」



全然傷みませんでした。

こんな感じで、枯死するほどのダメージがあった植物もあれば
全く平気だった植物もあって。
これは今後の参考になりそうです。
相談を受けた際に話もできそうですね。


帰宅途中にコマツナギをみつけた♪



割とあっちこっちで見かける野草ですが
これを庭につかってみようなんて思う人、少ない!?

しかし、この仲間はかなりつかえます ^-^。
低木ですがツルのように伸びるので誘引してもいいし。



暑さ寒さに強く、開花期も長いし!



派手さはないですが、桃色の可憐な花といい、丸っこい小葉といい可愛いです♪
ちなみに我が家のは「インディゴフェラ`リトルピンキー´」
かなり少ないですが園芸品種もあります ^-^。

コメント

やっぱりカエルは青かった。

2015年08月30日 22時50分10秒 | 生物


コンバンワ・・
さほど明るくはない、うっTです。
でも安心して下さい、ちゃんとはく物は、はいていますよ。
本日は何故かパンⅡを2枚はいていて、丸1日きずきませんでした(汗)。
ただの阿呆です。

娘がヒマ~ヒマ~言うので、近所のホタルミュージアムへ。
私の影響でなのか虫が大好きで(汗)。
休みの度に「虫取り行こうやー!」だもん。。



本日はプライベートなので、ゆっくり展示をみてまわれたし
カナブンが気になっていたので、ちょうどよかった ^-^;

あ、hiroroさん!
やっぱりここのアマガエル、青いままでした。



一時的に青いのではないようです。

といいますか・・



同居人増えているのだけど、誰、この人(笑)。



真っ白(汗)。
青いアマガエルよりもむしろコッチのほうが衝撃的
その奥のグレーの彼もひょっとしてレアカラーなのでは。。


おお!いたいた、カナブン!



「ポリフェムスオオツノハナムグリ」だって。
カッコいいー!ほしーい!
って私は子供か・・



私の住む地域でみられるカナブンの標本。
カナブン=害虫という認識でしたけどね・・
今は愛おしく感じます ^-^;



憧れのゴライアス!



我が家で飼っているカナブンのバリエーション。
ブルー!カッコいい!!
やっぱりホシー!!(笑)。

コメント (2)

間に合わなかった。

2015年08月29日 20時23分04秒 | 球根
今年も追われています、球根類の植え替え(汗)。
生育開始がもっとも早いオキザリス類から終わらせて
次はラケナリア、ペラルゴ・・と焦りながら片づけていきましたが
とうとう原種シクラメンが間に合わなかった。。



もう多くの鉢で花が咲き始めているし ^-^;
植え替えは数年に1度でよいとはいえ、かれこれ植えっぱなしで3~4年・・
来年(こそは)頑張る(笑)。
なかなか休みがなくて・・(言い訳;)
根鉢をくずさず、そ~っと鉢増しするという手もありますけどね。


で、本日は「ムスカリ」の植えつけを終えました。
ずーっと気になっていたのでよかった。。
とくに小球根性の種類は、あんまり乾燥させちゃうとミイラになってしまいますからね~。



国内流通のない種類ばかりです。
hiroroさんにお世話になりました。
すごくお手数をかけてしまって、この度は本当にありがとうございました。



かなり増えてきた M.ボウルガエイ

さて・・植えつけ、植え替え作業はまだまだ続く・・
最後はロムレアやモラエアなどの南ア小球根類・・
急がなきゃ!



ロムレア・ルテオフロラ
分球していたら嬉しいけど、この仲間はそうそう増えません(種類にもよります)
たくさん増やす場合にはタネまきが簡単です。

コメント (2)

飼ってもようござんすか?

2015年08月27日 20時57分19秒 | 生物
あ、あの・・カナブンを飼ってもよろしいでございましょうか?

相方「今までありがとう、サヨナラ」
って、あのね ^-^;

必死の説得で何とかお許しがでましたので



フォー、カクカクカク

カナブンもバンザーイって喜んでおります(笑)。

いや、コレは喜んでいるのではなく、グリコでもない。
ファイティングポーズのようです ^-^;
かなり怒っております。



かーめーはーめー



はー!

とにかくカク、カクっとした動きがゼンマイ仕掛けの玩具みたいで笑えます。



若干、デーモン閣下に似ているような気もする。

実は、昆虫愛好家の方から譲っていただいたのであります。
カナブンの中では、入門種とのことです。
オスとメスは四六時中、仲良しなので(汗)。
こりゃ、素人の私でも増やせるんじゃないかな?なんて気がします。
もし増えるのだとしたら、それはそれでイロイロ考えなければなりませんが ^-^;

あ、そうそう、このカナブンは「シロヘリミドリツノカナブン」という種類だそうです。
アフリカ産で、日本のカナブンよりもひとまわり大きいですよ。
キレイですよね~。

コメント (3)

これは辛い・・

2015年08月26日 21時10分41秒 | 日記
台風15号直撃・・

ガラス温室はバリバリに割れ
園内の樹木はことごとく倒され(涙)。



本日は倒木処理に追われました。
私が就職した年に植栽した樹もたくさん倒されて
15年間一緒に成長してきた樹がなくなり
何だか親友を失ったような・・そんな寂しさです。。

そして今後の心配は潮水を浴びた植物たち・・
ヒドイ塩害です。
上空から除草剤まかれたかのように、ほとんど全ての植物が葉枯れを起こし





無残な姿になっています。
一面が褐色・・
数年前にバラ園のバラ3分の1が塩害で枯死してしまったことがありましたが
この度は、それよりも被害が大きい感じがします。

温室やハウスに避難していた植物は無事でしたが、外の植栽は壊滅です。
明日からどうすれば・・
今はまだどうしたらよいのやら頭の中の整理ができていません、、


コメント (10)