うっTと植物たち。

「こびとのにわ」の草花たち



お隣さんに隣接する一角に作った「こびとのにわ」
小人の置物を飾っているから「こびとのにわ」。



なんて単純な ^-^;
まだ完成ではなく
とりあえずツル性の植物たちが小屋の屋根を覆ってくれるのを待っているところなんですよね。



写真は「イワガラミ`ムーンライト´」
他に、ハニーサックルと、ヤマブドウも這わせています。

「こびとのにわ」ではカラーリーフを多用しているのですが
特に好きな植物たちを載せておきます♪
みなさんがお好きかどうかわかりませんが、丈夫なものばかりです。





黄金葉のルブス「サンシャインスプレンダー」
目が覚めるほど眩い黄金葉で、地を這うように広がります。
緑葉のルブスよりも生育がおとなしいところもありがたいです。



花木になりますが、ヒメウツギ「シャルドゥネ・パールズ」です。
この黄金葉もサンシャインスプレンダーに負けていません ^-^。

アジュガといえば、紫銅葉がオシャレなカラーリーフですが
あえて緑葉もいいですよ♪



緑とはいってもオリーブグリーンです。
葉の面積が大きくてグラウンドカバーにも重宝します。
一般的なアジュガ同様によく増えますが
不要なところは抜けばいいんですからね。
桃色の花も可愛いいんですよ、これが♪



斑入りの「バーガンディーグロウ」も使い勝手がいいです。



広がり過ぎないところがいいですね ^-^;


園芸店は一年でも一番、花の多い季節ではないでしょうか。
園芸店に行きたいな~。
時間、つくらなきゃ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「庭」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事