うっTと植物たち。

ミヤマキリシマ最盛期でした

 久しぶりに山へ行ってきました。
 朝4時家を出発(←これが一番キツイ 汗)
 目当ては「ミヤマキリシマ」九州の高山に自生するツツジです。
 梅雨時期にも関わらず、雨の心配もなく、本当にラッキーでした♪

 向ったのは「星生山」1760mの山です。
 歩行距離が長くて、しかも岩がゴロゴロとした足元、滑落すると命まで取られそう。


 
 山の仲間
 右手はすとーんと切り立った崖。
 落ちたら助からないかも。この日は救助ヘリも飛んでいたので、どこかで誰かが落ちたかも。

 荒々しい大自然。






 
 ファルコ~ン!
 ・・・
 と叫びたくなるのは山々ですが、仲間が居てるので(汗)。
 ひとりだったら、叫んでいたな、うん。
 ま、そんなもんです(汗)。

 1300m辺り


 
 山ガール・・いや、
 「ミヤマキリシマ」がちらほら♪
 
 1700m付近はまさに天空の花畑



 肝心の写真、綺麗なのが撮れなかった ^-^;

 
 高山はツツジ科植物の楽園です。


 
 ドウダンツツジだけでも、ベニドウダンに、ツクシドウダン、シロバナツクシドウダン
 それに、ヤマシャクナゲにコケモモ。

 楽園は秋の紅葉もこれまた素晴らしいのです。
 秋に登った時の写真です。
                   
 
                   

 四季折々の美しさが味わえるもの、山登りの醍醐味ですね~。
 この度の歩行は8時間、あっという間でした ^-^。

コメント一覧

うっT
kyoroさん、こんばんは ^-^。
 kyoroさん、こんばんは ^-^。

 この辺りは雄大な景色が楽しめる、素晴らしい山ばかりですね♪あまり高い木が自生していないので、見晴らしも抜群です~。もし近場だったら、私も何度でも登りたい山ばかりです。

 kyoroさんも久しぶりに登山、いかがでしょう。とはいえ、この時期はかなりキツいのは確かです。あ、登山って頂上を目指すだけが登山ではないんですよ~。頂上を目指すのも、それも楽しみなんですけど、私みたく野草を観察したりするのが目的の場合には、頂上まで登らずに下山することだって、よくあるんです ^-^。

 蝶で思い出しましたが、この日はアサギマダラを一頭見ましたよ~。秋に南下してくるイメージが強いですが、山に登ると、秋以外にも結構飛んでいるのを見かけます。
うっT
オーリーちゃん、こんばんは ^-^。
 オーリーちゃん、こんばんは ^-^。

 この雄大な景色は山に登らなければ味わえませんね♪私はその山の野草であったり、植生などを観察しながら登るのが大好きで、珍しい花に出会えた時の嬉しさが忘れられなくて、また山に登ってます ^-^。ミヤマキリシマは紫っぽい色をしています。写真と実物の色はほとんど同じ色に撮れたと思います♪ほとんどが紫っぽい色をしていますが、株によって薄いのと、濃いのがあるんです。それで、無数のミヤマキリシマの中に、ひとつだけ桃色花の株も見つけました(写真撮り忘れてた・・)荒々しい大自然の中に、まるで星を散りばめたかのようでした~。

 私がギャグをいうと、相方が「もうオジサンやね」と冷たくされるので、かもしれないな~と思って、かなりセーブしています(笑)。

 山ガールの装備ってお洒落で、こりゃ~流行るわけだ~って思いますよ~。是非、山ボーイバージョンも欲しいところ ^-^。
kyoro
お疲れ様♪

久住山、懐かしい~♪
昔は、蝶を採集しに、毎年のように、よく行ったものです。
山頂までは、2度しか登ってませんが…。

小学生の時は、山頂近くで缶詰開けようとしたら缶切りを後続の親に渡してて、涙!
大人になってからは、登山の初っ端で、意識もうろうになり、根性だけで山頂へ!

しかし、いつ見ても素晴らしい景色ですね。
また登りたいけど、たぶん根性もないので無理でしょうね(汗)
オーリー
こんにちは(*^^*)
山登り お疲れ様でした♪
登るのはとっても辛いけど、山頂の景色とかが本当に素晴らしいですね。
写真だけでも見せていただけてスーハーしてしまいました。
時折出てくるダジャレも大好きです。
Mちゃまがいつもそれに反応してて、湖面と読んでて笑ってしまいます。
いいコンビですね(^m^)むふふ。
ミヤマキリシマはピンクのお花ですか?
とってもキレイですね。そして、うっT様は本当にピンクが大好きなのですね^^

私は山ガールではないけど、山ガールの格好ってカワイイなと思ってしまいます♪
またいっぱい写真見せてくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山行・野外活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事