うっTと植物たち。

にょきにょきタシロラン

NHKの参院選関連のニュース見ていますよ。

「NHK党はスクランブル放送の実現を訴えています」

と、キャスターが淡々と話しているけれど

内心はきっと「フン」って思っているでしょうね ^-^;

私は大河ドラマを毎週楽しみにさせてもらっているので

とても「ブッコワース!」なんて言えないけどね。

 

関門海峡(地元下関)

月の広場の駐車場に車を停めて、霊鷲山を歩きます。

山頂までアスファルト道が続きます。

距離はかなり長いですが

その分緩やかに登っていくので楽々登れますよ。

霊鷲山のムサシアブミは異常にデカイ ( ゚Д゚);

不気味なウバユリの花

キノコにカビ

菌に菌が寄生するというね ^-^;

ただこのカビはとても綺麗でした。

CDみたいな光沢があってキラキラ輝いている。

 

この度の目的はもちろん、タシロラン。

野生ランの自生地なんてブログにUPできないですが

タシロランはまあ、盗掘の心配がありませんので。

観賞価値はないし、菌従属栄養植物だから仮に掘ったとしても

栽培は不可能に近いですからね。

タシロラン

霊鷲山にはかなりの本数が生えていますよ。

数百なんて数ではない (;´Д`);

だからといって大切にしなくて良いってわけではありません。

今年はサイズが立派!

栄養源となる地中のキノコもよく育っているのでしょう。

 

かつてタシロランは絶滅危惧種に指定されていました。

それが増えに増えて、絶滅危惧種の指定が外れました。

珍しいパターンですよね。

しかも野生ランで。

 

あと1週間くらいはなんとか楽しめるかな~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野草」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事