うっTと植物たち。

地味だけど好きな野生ラン

つい先日、秋吉台にカキランをみに行きました ^-^。
気のせいかもしれませんが、今年は開花が遅れています。
お隣、九州の平尾台もまだ全然っていうし(汗)。
この調子だと、7月上旬も十分楽しめそうですね。



カキランは湿地性のランなれど
秋吉台では何故か草原に自生しています。
カキランだけでなく、やはり湿地性のイシモチソウなども生えています。
不思議ですね~。



このような感じに生えています。
秋吉台では、私が確認しているだけでも
大群生地が3ヶ所ほどありますが
おそらく探せば、まだあるでしょうね。



この度は、地獄台から良吾松に抜ける散策路にて。
この辺りは、個体数が多く
探さなくても、必ず視界に入るくらいあります(笑)。



たくさんあるということは!
変化花を探す楽しみもあり♪



時間の許す限り探したのですが
結局「変わりもの」はみつかりませんでした(残念;)


カキランよりも、もっと地味ですが(笑)。



「スズサイコ」
準絶滅危惧種(県)で、数の少ない野草です。
コッチみつけたほうが嬉しいかな ^-^;
ちなみに、サイヨウシャジンが咲き始めで
カセンソウが見ごろです♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「秋吉台の花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事