うっTと植物たち。

牧野先生の旧宅

地元は本日28℃超え (;´Д`);

11月ですよねえ・・

日照量は確実に落ちているのですが

暑いので、なかなか遮光ネットを外すことができません。

今年は記録的な高温でしたが、意外にもゼラニウムのダメージが小さくて

すんなり夏越しできた感じ。

つまりゼラニウムは高温よりもむしろ湿度が苦手なわけで。

今年はとにかく少雨でしたので(いつ降ったか記憶にないくらい少ないです)

それがよかった。

 

東京は暑くもなく、寒くもなく

歩くには最適な気温でした ^-^。

練馬区の大泉学園駅

ジャパンアニメーション発祥の地

牧野記念庭園の最寄りの駅になりますが

いや~迷った迷った (;´Д`);

住宅街にあるのですね(汗)。

3倍くらい無駄歩きしましたよ、、

 

牧野記念庭園は、牧野博士の自宅あとです ^-^。

現在は博士ゆかりの植物などが展示されています。

私はとうとう一回もらんまんを視ることができませんでしたが

各地で特別展示されている今のうちに行ってみようと思いまして

 

牧野先生の像とスエコザサ

 

これだけ本があったら、さすがに床が抜けるね(笑)。

 

タネの企画展開催中でした♪

 

庭園内には牧野先生ゆかりの植物を植栽展示。

無造作な感じが何となくいいな~って思いました ^-^;

 

マルバフジバカマ

 

ムラサキシキブ

 

剪定鋏「マキノエディション」まだ在庫があって注文可能みたいでした。

欲しいな~って方、まだ間に合いそう!

私も欲しいけど、高価すぎて難しいなあ。。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事