うっTと植物たち。

キミの名は!?

な~んだ、シカか (;´Д`);

最近は地元でもクマ目撃のニュースが絶えないので

ガサガサっと音がすると身構えてしまいます。

 

天気の良い日は仕事帰りに森に寄ります。

日の長い季節だし、森も明るいと思うでしょう!?

いや、むしろ冬から春にかけてのほうが林床は明るいです。

夏は落葉樹の葉が揃うので、林床はマックス暗い ^-^;

薄暗い林床に生えるイチヤクソウ。

写真は5月22日

6月7日

花はすでに終わっています。

 

前々から種類が気になっていた木がありました。

4月30日

樹種はヤナギ類で間違いものの

その先が気になってやれん・・

しかし泳いで近づくわけにもいかないし(汗)。

5月7日

だいぶ葉がしっかりしてきたな。

5月22日

どう生えているかも気になるよねえ (;´Д`)

 

そして、6月7日

半日仕事で、午後からフリーで寄ってみると

池の水位が下がってる ( ゚Д゚)!

チャンス!!

 

は~、こう生えていたのね ^-^。

一回、何等かの原因で倒れて折れて

頂点になった部分から萌芽。

発根もしてる。

 

で、肝心の種類ですが

特徴からして、ヨシノヤナギなのだろうと思いますが

これは全く自信がありません。

なぜならば、この道の専門家でさえ苦しむほど

たいへん同定の難しいのがヤナギ類でして。

交雑種ともなると、もう同定は不可能に近いでしょう、、

しかも四季を通じて観察しなければ

確かな同定ができない樹種でもありますから

今後も観察を続けねばと思います。

自己満足ですが ^-^;

コメント一覧

まっちゃん
おはようございます。
 これほどの群生、初めて見せていただきました。
ん~~、超うらやましい。

探せるものなら自分で探してみたいです。
ファイト!だ。
うっT
まっちゃん、こんばんは
まっちゃん、こんばんは

イチヤクソウは、今年は終わってしまいましたが
地元なので、来年をお楽しみに。
かなりたくさんあります。
場所は異なりますが、ベニバナイチヤクソウの自生地もありますよ。
まっちゃん
すごいですね。
 こんばんは。

イチヤクソウがこれほど群生してるとは、びっくり。
よほど条件が良いのでしょう。
ん~~、羨ましい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木本(非園芸)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事