うっTと植物たち。

これはいい!実生ばらの選抜。

育種中(お遊びレベルですけどね ^-^;)のばら。

本日、とりあえず花色と花形で選抜しました。
同じ交配からいくつも残すのは、よくないこともあるし
一番良いと思われる花をひとつだけ残して、後は処分。

残したのは、こんな花です♪





花の大きさは約3cm。
花つきは非常に良いです。
この株を残した一番の理由は、花色 ^-^。
咲き始めはラベンダーピンク。
咲き進むにつれて色が移ろい・・
最終的には純白に変化します。
なので、ひと株でいくつもの色の花が咲いているようにみえます。
可愛いですよ~♪
タイプとしてはツルミニです。
色々な用途に使えそうです。

しかし、本当の善し悪しを判断するのは、まだこれからのことです。
見た目だけでは分からない欠点があるものですから。。

それでは、また明日 ^-^。


コメント一覧

うっT
kiraraさん、こんばんは ^-^。
kiraraさん、こんばんは ^-^。

auritum v auritumですね。
たしか、アウリツムは2種しかなかったと思います(たしか・・)それで、auritum v auritum でも花色や花形に微妙な差があるんですよ~♪産地によっても違いがあるから、面白いんです♪

ぐちゃぐちゃになってしまったペラルゴ・・
復活を願っております。
我が家も野生動物(おそらくカラス)にこっぴどくやられまして(汗)。

貴重な種類は、万が一のことがあっては悲しいので、今年はかなり積極的にタネとり作業をしています ^-^;
kirara
こんばんはー
本当にすっごく可愛い雰囲気のバラです~
この半八重咲きくらいの花弁も魅力的ですよ(*^^*)

ブログご訪問ありがとうございます。
あれ、純粋なアウリツムじゃないんです。
横着しましたσ(^_^;)
正式にはauritum v auritum
同種間交配でしょうか~

ペラルゴはポツポツ咲いていますが、実は昨秋の
芽出しの頃に鉢を並べたカゴに蹴つまづいて
玄関前の階段を鉢もろとも転がり落ちました。。Orz
自分の体重で根塊を潰し、新芽をへし折って
タグがグチャグチャの悲劇に泣きました。
また調子を取り戻せません。

うっT
kiraraさん、おはようございます ^-^。
Kiraraさん、おはようございます ^-^。
ご無沙汰しております~。

いいでしょ~このバラ♪(って自分でいうなヨ。。という感じですが ^-^;)
咲きすすむとオシベの色が汚くなってくる(目立つ)のが残念な部分なので、もっと花弁の枚数が多かったらよかったな~って思いつつ、ミニだから仕方がないかな~と思って残しました;

P.オウリタムの花、キレイでした♪ワインレッドで幅広花弁ですね♪オウリタムは花色も花形も変異が大きいので面白いです。栽培されておられる方が少ないので、私の経験でしかありませんが、黒花はよく出ますが、ワインレッドはなかなか出てこないんですよね、これが・・
kirara
素敵~
うっTさん。
大変ご無沙汰しています。
こっそり訪問しては素敵なお花を拝見しているんですが。。σ(^_^;)

すごーく素敵なバラですね。しかもミニのつる!!
世に出たら欲しいかも。
今、我が家ではミニつるバラの群星が花盛りを迎えています(*^^*)
うっT
hiroroさん、こんばんは ^-^。
hiroroさん、こんばんは ^-^。

ありがとうございます♪
完全に自分の好みで残しています。ひょっとしたら残りの株のほうが、いろいろな部分で優れていたかもしれませんが、やっぱり第一印象は大切!ということで、まずは花色で選びました。
hiroro689
http://ameblo.jp/hiroro689/
可愛らしい花ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事