うっTと植物たち。

園芸シクラメンの斑入り探し

ステルンベルギアの原種のひとつ、グレウテリアナ

分球が緩やかなのでルテアやグラウカみたいに

短期間でたくさん増やすことはできません。

何年もかけて地味~に鉢数が増えてきたのに・・

2年連続の記録的猛暑でかなりやられちまった (;´Д`);

他のステルンベルギア同様、育てやすいものだけど

とにかく暑がりです。

高地性の球根類は年々、夏越しが難しくなってきました、、

グラウカは耐暑性があります ^-^。

 

しかしま~何ですね

久しぶりにホームセンターの園芸コーナーに立ち寄ると

たくさんのガーデンシクラメン♪

探してしまうんですよね~

斑入りを ^-^;

品種はストライプカラーが可愛らしい「クレヨン」

何も買わないよって思っているのに

こうして毎年、買ってしまうという・・

まあ、298円で幸せな気持ちになれるんだから、いっか(笑)。

ガーデンシクラメンの斑入りは探せば結構見つかります。

ただ、斑の入り方がモザイクウイルス症状みたいで

ちょっと躊躇してしまいますよね ^-^;

シクラメンの斑入りはどうしてもこんな感じ。

今回購入した苗は斑の入り方が弱いので

今後、化けてくれることに期待。

植え替えて

鉢が大きいように見えるけど、根はかなり張っているので

ひとまわりチョイでこのサイズ。

地上部は矮化剤が効きすぎているのか

ガチガチに詰まってコンパクトになっています ^-^;

 

一応、葉組み。

厳しいけど (;´Д`);

 

この場を借りて、ちとこれから外出します。

しばらくブログのコメントできそうにないし

メール等の返信も遅くなります、スミマセン;

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「シクラメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事