うっTと植物たち。

希少な蓮をみに行こう!

金子みすずの故郷、山口県長門市の仙崎です ^-^。



天然記念物指定の大変希少なハスがみられるということで
早起きをして行ってまいりました。
例年、7月上中旬が見ごろとのこと。
ダメモトで出発です。



仙崎に到着♪
穏やかな漁村です。

車を降りて歩いていると
漁師のおばちゃんが「貝殻いらんかあ~」って ^-^。





キレイな貝殻をたくさんもらっちゃいました。



「西圓寺」です。
咲いていたらいいな♪と期待しながら山門をくぐる。



エケベリアではないと思うんだ、うん(笑)。
このような咲き方の蓮!?
オラ、わくわくすっぞ~!(悟空;)



おっ!



さ、さ、咲いておりましたーっ(涙)。



`西圓寺青蓮´
このハスの起源については、長くなっちゃうので省略するとして
2輪のみでしたが、本当にこれは運がよかったです!
休暇と開花状況とのタイミングを合わせるのが難しくて、、

この2輪意外は既にタネになっていて、ギリギリ間に合った感じでしたが
よく探してみると、あと2つツボミが残っていました ^-^。
おそらく、3~4日後に開くかな。
この残り2輪で今年は終わりでしょう。



ボリューミーな花です ^-^。
花色は純白。
写真でみる限り、咲き始めから終わりまで純白のようですが
咲き始めは青い(緑味がかっている!?)ので、おそらく「青蓮」と呼ばれているのでしょうね。

なにより特筆すべきは、花の香りのよさ♪
2輪しか咲いていないにも関わらず、辺りが甘い香りに包まれていました。
あまりに甘くて強い香りがするので驚きました。
まさか、ハスの香りだったとは・・って感じ。

各地の名の有るハスをみてきましたが、みんな違って、みんな良いですね~ ^-^。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事