☆映画の旅の途中☆

色んな映画をどんどん観る旅

『チスル』(2013)

2014年04月10日 | 西洋/中東/アジア/他(1990年以降)
『チスル』(2013)

監督:オ・ミョル
ヤン・ジョンウォン
イ・ギョンジュン
ソン・ミンチョル
【作品概要】
第二次世界大戦終結後、南朝鮮だけの単独政権樹立を意図する選挙を阻止しようとした済州島の民衆の鎮圧に伴う虐殺事件“済州島4・3事件”を基に、済州島出身のオ・ミョル監督が映画化。沈黙を強いられてきた生き証人の言葉にならぬ声を掬い上げ、島民が逃げ込んだ実際の洞窟で撮影を敢行、圧倒的な映像美で彼らの絶望と希望の刹那を描き出す。

【感想レビュー】@theater
うーん…。
モノクロの美しい映像も、引きで撮った山の尾根のシーンも素晴らしかった。
チスルとは、ジャガイモの意味なのだそうですが、伏線も効いていて、それが一つの象徴的なシーンに繋がっていくところも良かったです。

けれど…。一つ一つのシーンに無駄な時間が多く感じ、悶々としてしまいました…´д` ;。
登場人物達の顔は識別しにくいからなのか?
いや、でも敵味方も分からないまま大量の無差別殺人が繰り広げられた描写としては分かるし…。

登場人物達のキャラクターに感情移入がしにくいからなのか?
いや、でも私はそういう観方をあまりしなかったりするので、そこはそんなに影響していないような気もするし…。

…などと、色々考えていますが、合わなかったのかもしれません。。