かけっこ倶楽部

ランニングを楽しむ仲間のぶろぐ

石鎚山_剣山_登頂

2007-11-17 23:50:32 | 近況報告

かけっこ仲間の皆さん、Moriです。
この度、日本百名山踏破を目指すOBのTさんと西日本最高峰である四国の石鎚山(1982m)と同じく四国の剣山(1955m)に登ってきました。

11月10日:石鎚山登頂
石鎚山は秋から冬山への移り変わりの準備中でしょうか、途中の登山道は紅葉した落ち葉で敷き詰められ所々霜柱で土が盛り上がっていました。鎖場が3箇所ありますが全て迂回路があり安心です、私は全て迂回路です。

11月11日:剣山登頂
剣山は石鎚山に比べるとなだらかで女性的です、初心者でも安心です。中高年のグループが目立ちました。この日は天気が一変し季節風が吹きつけガスで視界は20m位でしょうか山頂は気温1度、強風と寒さで顔は痛くなり尾根はとても歩いてはいられません。この先の一ノ森山に行く予定でしたが早々に引き上げました。

11月12日:四国観光
帰りは定年後地元四国に戻ったNさん宅にお世話になり四万十川、足摺岬、金毘羅さまを観光し帰途につきました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいレポートですね   (TH)
2007-11-19 08:37:55
 Moriさん、素晴らしいレポート有り難う御座いました。登山は、ランのトレーニングに効きそうですね。

 そういえば、Moriさんの前回のレポートは京都の丹後歴史街道、そして今回は四国の山々と、目の付け所が只者ではないですね。

返信する

コメントを投稿