乃木坂46・30thシングルC/W3期生曲「僕が手を叩く方へ」MVが今日、8月20日(土)の正午に公開1日目(d)が終了、初日再生回数は43.8万回でした。
このグラフを見ていると、5期と4期に比べ、3期は人気がないのかと思ってしまいがちですが(笑)、在籍年数がより長く、メンバーが「乃木坂」にすっかり溶け込み、個々の活動を充実させている3期は、逆に「3期」という括りで敢えて集まる意味が乏しいんじゃないでしょうか。
3期メンバーはそれぞれが既に得意分野を持ち、個性を発揮しているので、同じ加入時期でまとめるより、個々の特徴を考慮した上で、期別無関係の、面白い組み合わせのユニットなどにした方がファンの注目を集めやすいかと。
一方、5期は全員が入ったばかりで、個々の色はまだ定まっておらず、真っ新な「5期」として集まることは、新人を集中的にお披露目する点からも意味があり、ファンの関心度が高くなるのは自然なことです。
初日累計再生回数は、上のグラフの通り、4期曲「ジャンピングジョーカーフラッシュ」が30thシングルのC/W曲MVとしては、トップの数字を出していますが、その後の推移では、やはり5期曲「バンドエイド剥がすような別れ方」が最も速い積上ペースで進んでいる。
ただ、いくら新人への関心が大きいとはいえ、累計再生回数の逆転が起きそうなくらい、5期生曲MVが表題曲「好きというのはロックだぜ!」MVに肉薄している今の状況は、普通ではないと思います。
乃木坂はメンバーの顔ぶれが固定した序列主義選抜を延々と続けてきたため、ファンのグループに対する期待感が地に落ちてしまっていて、その反動から新人5期への期待が常軌を逸して膨らんでいる可能性がある。
だとすれば、5期メンバーへの期待の高さは素晴らしいものの、それをどうやって「乃木坂」に対する期待へ変換していくのか、今後、大きな課題となるでしょう。
結局、4期生曲「I see…」が表題曲「しあわせの保護色」をMV再生回数で大きく越えた、25thシングルの時と同じ状況に直面しつつあるのかもしれません。
30thシングル収録曲MVでYouTube公開された5作品について、初日再生回数の前半後半12時間積上比をまとめておきました。
C/W曲の(B/A)比は、表題曲ほど詳しく調べていませんが、0.4を越えると相当に高いとの印象で、期別曲MVは3期、4期、5期のいずれも、良いスタートを切ったと言えるんじゃないでしょうか。
✿✿✿✿✿ 今朝の配信ランキング ✿✿✿✿✿
2022/08/19(金)付
順位 曲名 / アーティスト名 : 収録元 [配信開始日] 配信後経過日数
【Apple Music デイリーTOP100】
◉ 100位圏内坂道曲 : 該当なし
【Apple Music トップソング】
◉ 200位圏内坂道曲 : 確認できず
【iTunes Store トップソング】
◉ 200位圏内坂道曲 : 確認できず
✿✿✿✿✿ 乃木坂46 ✿✿✿✿✿
❀❀ 30thシングル表題曲「好きというのはロックだぜ!」 ❀❀
【YouTube】
◎ MV再生回数推移 ~ 日(d)単位
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/17公開(08/22付)チャート時点の全項目順位成績
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
❀❀ 30thシングルC/W曲 ❀❀
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位
乃木坂46・30thSg
C/W 3期[c]久保史緒里
僕が手を叩く方へ
YouTube : full MV
公開1日目(d)終了@ 08/20土12:00
累計再生回数 43.8万回
1d :
積上 43.8万回
Rank
乃木坂27-30th曲MV18作
累08位 積08位
乃木坂C/W曲MV68作
累22位 積22位
⬅︎ 追加ツイート1
乃木坂46・30thSg
C/W4期[c]筒井あやめ
ジャンピングジョーカーフラッシュ
YouTube : full MV
公開4日目(d)終了@ 08/20土12:00
累計再生回数 135.7万回
4d
積上 14.3万回↓1.0
初日比 0.18
Rank
乃木坂27-30th曲MV18作
累04位↑1 積06位⬌0 比10位↑2
乃木坂C/W曲MV67作
累06位↑1 積04位↑1 比19位↑9
⬅︎ 追加ツイート2
乃木坂46・30thSg
C/W 5期[c]菅原咲月
バンドエイド剥がすような別れ方
YouTube : full MV
公開8日目(d)終了@ 08/20土12:00
累計再生回数 236.2万回
8d :
積上 15.8万回↑0.7
初日比 0.20
Rank
乃木坂27-30th曲MV17作
累02位⬌0 積02位⬌0 比01位↑3
乃木坂C/W曲MV52作
累01位⬌0 積02位⬌0 比02位↑2
⬅︎ 追加ツイート3
乃木坂46・30thシングル
C/W アンダー[c]和田まあや
Under’s Love
YouTube : full MV
公開14日目(d)終了@ 08/20土12:00
累計再生回数 68.5万回
14d :
積上 1.6万回↑0.2
初日比 0.05
Rank
乃木坂27-30th曲MV16作
累10位⬌0 積08位↑2 比09位↑1
乃木坂C/W曲フルMV35作
累26位↑2 積20位↑6 比17位↑7
❀❀ 29thシングル表題曲「Actually…」 ❀❀
【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位
![]() |
![]() |
![]() |
【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/15付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較
![]() |
![]() |
❀❀ 29thシングルC/W曲 ❀❀
【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位
【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位
✿✿✿✿✿ 櫻坂46 ✿✿✿✿✿
❀❀ 1stアルバム収録曲「摩擦係数」 ❀❀
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位
![]() |
![]() |
![]() |
【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位
![]() |
![]() |
✽ Apple MusicのデイリーTOP10とトップソングは共に完全圏外で、順位成績が上のグラフが示す通りほぼ確定。一方、iTunes Storeトップソングの順位状況は以下のようになっています。
![]() |
![]() |
【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/17公開(08/22付)チャート時点の全項目順位成績
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
❀❀ 4thシングル表題曲「五月雨よ」 ❀❀
【Billboard JAPAN Hot100】
◉ 08/17公開(08/22付)チャート時点の全項目順位成績
![]() |
![]() |
【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/15付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較
![]() |
![]() |
❀❀ 4thシングルC/W曲 ❀❀
【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位
【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位
✿✿✿✿✿ 日向坂46 ✿✿✿✿✿
❀❀ 7thシングル表題曲「僕なんか」 ❀❀
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位
![]() |
![]() |
![]() |
【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位
![]() |
![]() |
![]() |
【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/17公開(08/22付)チャート時点の全項目順位成績
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/15付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較
![]() |
![]() |
❀❀ 7thシングルC/W曲 ❀❀
【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位
【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位
✿✿✿✿✿ 坂道全体 ✿✿✿✿✿
【YouTube】
◉ 2021年以降の坂道表題曲のMV再生回数 ~ 週(w)単位
![]() |
![]() |
![]() |
【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/17公開(08/22付)チャート時点の2021年以降坂道表題曲の全項目順位成績
![]() |
![]() |
![]() |
【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/15付チャート時点の坂道近年作品のCD売上枚数
![]() |
![]() |
【YouTube】
◉ 坂道参加「THE FIRST TAKE」の再生回数 ~ 日(d)単位
✽ 齊藤京子ソロ「僕なんか」再生回数を軸に全5作品を表とグラフに掲載。幾多りら「スパークル」を参考としてグラフに掲載
✿✿✿✿✿ NiziU ✿✿✿✿✿
❀❀ 3rdシングル表題曲「CLAP CLAP」 ❀❀
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位
【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位
✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿
【使い方】
「◎」で始まる各項目の見出しをクリックすると、より詳しい情報あるいは関連情報が載ったツイートやブログ記事に飛びます。
また、「⬅︎」で始まる行文にもリンクが貼られています。
「◉」で始まる見出しは、原則としてリンクを貼っていません。
【当サイトの用語】
◉ Ranking指数
100位までが表示される日ごと更新の楽曲ランキングにおいて、ある曲が1日目(D)に10位にランクインした場合、10位から100位までを「獲得」したと考え、91点をその日の順位成績として与え、これをRanking指数、あるいは略してRiと呼んでいる。
Ranking指数の特徴は、順位と異なり、加算が可能なことで、例えば、曲Aの1Dが10位、2Dが50位、3Dが80位なら、Riは1Dが91点、2Dが51点、3Dが21点で、この3日間の合計は163点となる。
1Dから3Dまですべて1位だった場合は300点となり、これが「満点」なので、曲Aは300点満点中の163点を「獲得」したと捉えることができ、そのランキングにおける曲Aの「存在感」を表す数字とも言える。
加算をする期間は自由で、1Dから最新の更新日までの「全期間」に渡るRi総和を計算してもいいし、1Dから21Dまでの3週間のRi合計でもよく、複数の曲をどの基準で比較するかによって、自由に加算期間を設定することが出来る。
また、200位までのランキングでも、週ごと更新のランキングでも、同様にRanking指数を計算出来る。ただ、Riの比較は、同一ランキング内でのみ行い、異なるランキング間で比較するのは、Riの数値自体ではなく、15th以降の乃木坂歴代シングル表題曲といった、楽曲群が示すパターンに止めている。
◉ 日単位の小文字「d」と大文字「D」
YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1日を区切る単位で、小文字「d」は翌日の公開時刻と同じ時刻までを1日とし、大文字「D」は日付が変わった翌日の午前6時までを1日とする。
例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、20日(月)午後3時から21日(火)午後3時までを1d、21日(火)午後3時から22日(水)午後3時までを2d、22日(水)午後3時から23日(木)午後3時までを3d、と数えていくのが「d」単位。
一方、20日(月)午後3時から21日(火)午前6時までを1D、21日(火)午前6時から22日(水)午前6時までを2D、22日(水)午前6時から23日(水)午前6時までを3D、と数えていくのが「D」単位。かりに公開開始が21日(月)午前4時なら、1Dはそこから日付が変わった22日(火)の午前6まで。
つまりd単位による1日は常に24時間だが、D単位による1日は、2D以降が24時間である一方、1Dは、午前零時から午前6時の間に公開されると24時間以上になり、そうでなければ24時間未満になる。
ちなみに、D単位の区切りを午前零時から翌日午前零時ではなく、午前6時から翌日午前6時に設定したのは、午前零時を過ぎた時刻のテレビ番組が、前日の深夜として放送され、そこで新曲のパフォーマンスが披露されたり、メンバー主演のドラマが流れたりするので、それらのMV再生回数に対する影響を、翌日ではなく、その日の数字として捉えたかったことが理由。
◉ 週単位の小文字「w」と大文字「W」
YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1週間を区切る単位で、小文字「w」は翌週の公開曜日時刻と同じ曜日時刻まで、大文字「W」は月曜から日曜区切りの週が変わった翌週の月曜午前6時までを1週間とする。
例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午後3時までを1w、6月27日(月)午後3時から7月4日(月)午後3時までを2w、7月4日(月)午後3時から7月11日(月)午後3時までを3w、と数えていくのが「w」単位。
一方、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午前6時までを1W、6月27日(月)午前6時から7月4日(月)午前6時までを2W、7月4日(月)午前6時から7月11日(月)午前6時までを3W、と数えていくのが「W」単位。かりに公開開始が6月26日(日)午後10時なら、1Wはそこから週が変わった6月27日(月)の午前6までの8時間しかない。
つまりw単位による1週は常に7日間だが、W単位による1週は、2W以降が7日である一方、1Wは、月曜の午前零時から午前6時の間に公開されると7日以上になり、そうでなければ7日未満になる。
週間ランキングであるビルボードHot100は集計期間が月曜から日曜までの1週間で、「国内動画再生回数」もこの1週間におけるYouTubeのMV再生回数などを評価していて、それに対応するためにW単位を導入している。
アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi