goo blog サービス終了のお知らせ 

ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

坂道の夜明け ~ 08/03公開ビルボードHot100、櫻坂46「摩擦係数」が総合26位の初圏内 [03Aug22#5]

2022-08-03 19:34:42 | 芸能

今日、ビルボードHot100の08/03公開チャートが発表されました。

CD発売1週前で、配信開始週(1W)に当たる櫻坂46・1stアルバムリード曲「摩擦係数」は、「ストリーミング数(S)」17位、「ダウンロード数(D)」21位、「ツイート数(T)」20位を獲得し、総合100位圏内に26位で初登場しています。



S項1Wの17位は歴代シングル表題4曲より高く、好調なスタートに見えますが、これはLINE MUSICキャンペーンによって押し上げられている面が大きい。



というのも、特典無関係のApple Musicトップソングでは、シングル表題4曲では例のない、一度も200位圏内に入らない完全圏外となりそうで、特典のあるなしで順位が大きく左右されています。

また、MV公開3週目(W)の「国内動画再生回数(M)」は100位圏外となり、1Wからの連続圏内は2週で終了しています。


坂道3グループ最新曲のそれぞれの順位に関しては、以下のリンクから詳しい情報の載った記事へ飛ぶことができます。

⬅︎ 乃木坂46・29thシングル表題曲「Actually…」のデータ

⬅︎ 櫻坂46・1stアルバムリード曲「摩擦係数」のデータ

⬅︎ 日向坂46・7thシングル表題曲「僕なんか」のデータ

⬅︎ 2021年以降の坂道主要曲のデータ



✿✿✿✿✿ 今朝の配信ランキング ✿✿✿✿✿

2022/08/02(火)付
順位 曲名 / アーティスト名 : 収録元 [配信開始日] 配信後経過日数

【Apple Music デイリーTOP100】
◉ 100位圏内坂道曲 : 該当なし
【Apple Music トップソング】
◉ 200位圏内坂道曲 : 確認できず
【iTunes Store トップソング】
◉ 200位圏内坂道曲 : 6曲確認
017位 ずっと 春だったらなあ/櫻坂46 : As you know? (1stAb Complete Edition) [2022/08/03(水)] 0D
018位 タイムマシーンでYeah!/櫻坂46 : As you know? (1stAb Complete Edition) [2022/08/03(水)] 0D
019位 条件反射で泣けて来る/櫻坂46 : As you know? (1stAb Complete Edition) [2022/08/03(水)] 0D
022位 One-way stairs/櫻坂46 : As you know? (1stAb Complete Edition) [2022/08/03(水)] 0D
032位 Overture/櫻坂46 : As you know? (1stAb Complete Edition) [2022/08/03(水)] 0D
034位 摩擦係数/櫻坂46 : As you know? (1stAb Complete Edition) [2022/07/25(月)] 9D


✿✿✿✿✿ 乃木坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 29thシングル表題曲「Actually…」 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位


◉ MV再生回数 ~ 週(w)単位


【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位


【Billboard JAPAN Hot100】
◉ 08/03公開(08/08付)チャート時点の全項目順位成績 ➡︎ 記事冒頭に詳細ページへのリンク

【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/01付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較


❀❀ 29thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位


【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位



✿✿✿✿✿ 櫻坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 1stアルバム収録曲「摩擦係数」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位


【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位


【Billboard JAPAN Hot100】
◉ 08/03公開(08/08付)チャート時点の全項目順位成績 ➡︎ 記事冒頭に詳細ページへのリンク


❀❀ 4thシングル表題曲「五月雨よ」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位


【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位


【Billboard JAPAN Hot100】
◉ 08/03公開(08/08付)チャート時点の全項目順位成績


【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/01付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較


❀❀ 4thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位


【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位



✿✿✿✿✿ 日向坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 7thシングル表題曲「僕なんか」 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位


◉ MV再生回数 ~ 週(w)単位


【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位


【Billboard JAPAN Hot100】
◉ 08/03公開(08/08付)チャート時点の全項目順位成績 ➡︎ 記事冒頭に詳細ページへのリンク

【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/01付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較


❀❀ 7thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位


【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位



✿✿✿✿✿ 坂道全体 ✿✿✿✿✿

【YouTube】
◉ 2021年以降の坂道表題曲のMV再生回数 ~ 週(w)単位


【Billboard JAPAN Hot100】
◉ 08/03公開(08/08付)チャート時点の2021年以降坂道表題曲の全項目順位成績 ➡︎ 記事冒頭に詳細ページへのリンク

【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/01付チャート時点の坂道近年作品のCD売上枚数


【YouTube】
◉ 坂道参加「THE FIRST TAKE」の再生回数 ~ 日(d)単位
✽ 齊藤京子ソロ「僕なんか」再生回数を軸に全5作品を表とグラフに掲載。幾多りら「スパークル」を参考としてグラフに掲載



✿✿✿✿✿ NiziU ✿✿✿✿✿

❀❀ 3rdシングル表題曲「CLAP CLAP」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位


【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿

【使い方】

「◎」で始まる各項目の見出しをクリックすると、より詳しい情報あるいは関連情報が載ったツイートやブログ記事に飛びます。

また、「⬅︎」で始まる行文にもリンクが貼られています。

「◉」で始まる見出しは、原則としてリンクを貼っていません。

【当サイトの用語】

◉ Ranking指数

100位までが表示される日ごと更新の楽曲ランキングにおいて、ある曲が1日目(D)に10位にランクインした場合、10位から100位までを「獲得」したと考え、91点をその日の順位成績として与え、これをRanking指数、あるいは略してRiと呼んでいる。

Ranking指数の特徴は、順位と異なり、加算が可能なことで、例えば、曲Aの1Dが10位、2Dが50位、3Dが80位なら、Riは1Dが91点、2Dが51点、3Dが21点で、この3日間の合計は163点となる。

1Dから3Dまですべて1位だった場合は300点となり、これが「満点」なので、曲Aは300点満点中の163点を「獲得」したと捉えることができ、そのランキングにおける曲Aの「存在感」を表す数字とも言える。

加算をする期間は自由で、1Dから最新の更新日までの「全期間」に渡るRi総和を計算してもいいし、1Dから21Dまでの3週間のRi合計でもよく、複数の曲をどの基準で比較するかによって、自由に加算期間を設定することが出来る。

また、200位までのランキングでも、週ごと更新のランキングでも、同様にRanking指数を計算出来る。ただ、Riの比較は、同一ランキング内でのみ行い、異なるランキング間で比較するのは、Riの数値自体ではなく、15th以降の乃木坂歴代シングル表題曲といった、楽曲群が示すパターンに止めている。

◉ 日単位の小文字「d」と大文字「D」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1日を区切る単位で、小文字「d」は翌日の公開時刻と同じ時刻までを1日とし、大文字「D」は日付が変わった翌日の午前6時までを1日とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、20日(月)午後3時から21日(火)午後3時までを1d、21日(火)午後3時から22日(水)午後3時までを2d、22日(水)午後3時から23日(木)午後3時までを3d、と数えていくのが「d」単位。

一方、20日(月)午後3時から21日(火)午前6時までを1D、21日(火)午前6時から22日(水)午前6時までを2D、22日(水)午前6時から23日(水)午前6時までを3D、と数えていくのが「D」単位。かりに公開開始が21日(月)午前4時なら、1Dはそこから日付が変わった22日(火)の午前6まで。

つまりd単位による1日は常に24時間だが、D単位による1日は、2D以降が24時間である一方、1Dは、午前零時から午前6時の間に公開されると24時間以上になり、そうでなければ24時間未満になる。

ちなみに、D単位の区切りを午前零時から翌日午前零時ではなく、午前6時から翌日午前6時に設定したのは、午前零時を過ぎた時刻のテレビ番組が、前日の深夜として放送され、そこで新曲のパフォーマンスが披露されたり、メンバー主演のドラマが流れたりするので、それらのMV再生回数に対する影響を、翌日ではなく、その日の数字として捉えたかったことが理由。

◉ 週単位の小文字「w」と大文字「W」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1週間を区切る単位で、小文字「w」は翌週の公開曜日時刻と同じ曜日時刻まで、大文字「W」は月曜から日曜区切りの週が変わった翌週の月曜午前6時までを1週間とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午後3時までを1w、6月27日(月)午後3時から7月4日(月)午後3時までを2w、7月4日(月)午後3時から7月11日(月)午後3時までを3w、と数えていくのが「w」単位。

一方、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午前6時までを1W、6月27日(月)午前6時から7月4日(月)午前6時までを2W、7月4日(月)午前6時から7月11日(月)午前6時までを3W、と数えていくのが「W」単位。かりに公開開始が6月26日(日)午後10時なら、1Wはそこから週が変わった6月27日(月)の午前6までの8時間しかない。

つまりw単位による1週は常に7日間だが、W単位による1週は、2W以降が7日である一方、1Wは、月曜の午前零時から午前6時の間に公開されると7日以上になり、そうでなければ7日未満になる。

週間ランキングであるビルボードHot100は集計期間が月曜から日曜までの1週間で、「国内動画再生回数」もこの1週間におけるYouTubeのMV再生回数などを評価していて、それに対応するためにW単位を導入している。


アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂道楽曲Data ~ Billboard JAPAN Hot100・08/03公開チャート @ 坂道近年主要曲 [03Jul22#4]

2022-08-03 18:34:21 | 芸能
✿✿✿✿✿ 今週の坂道100位圏内曲 ✿✿✿✿✿




✿✿✿✿✿ 全期間Ranking指数の歴代比較 ✿✿✿✿✿

2021年以降にリリースされた坂道シングル表題10曲の順位成績を比較しています。

縦軸はすべてのグラフで上限を2千点に設定しています。

【総合】



【M項 : 国内動画再生回数】



【S項 : ストリーミング数】



【D項 : ダウンロード数】



【T項 : ツイート数】



【B項 : BUZZ (D+T+M)】



【K項 : カラオケ歌唱回数】



【R項 : ラジオ放送回数】



【P項 : CDセールス】



【L項 : PCによるCD読み取り数 (ルックアップ)】




アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂道楽曲Data ~ Billboard JAPAN Hot100・08/03公開チャート @ 日向坂46シングル表題曲 [03Aug22#3]

2022-08-03 18:32:03 | 芸能
✿✿✿✿✿ 今週の7thシングル表題曲「僕なんか」 ✿✿✿✿✿

◉ 直近3週順位推移、100位圏内週数、最高順位、全期間Rnaking指数



◉ 今週Ranking指数の先週との比較



◉ 全期間Ranking指数の前作との比較






✿✿✿✿✿ 全期間Ranking指数の歴代比較 ✿✿✿✿✿

縦軸はすべてのグラフで上限を5千点に設定しています。

ビルボードHot100の対象はあくまで曲自体であり、CDセールスのP項とルックアップのL項では、シングル表題曲とアルバムリード曲の扱いは、ポイント付与での係数など、かなり異なるようです。従って、P項、L項、さらにそれに影響を受ける「総合」の順位成績に関して、アルバムリード曲である「アザトカワイイ」をシングル表題曲と比較するのは適切ではないと考えています。ただプログラム上の利便性から、他項目での比較の延長として、この3項目にも、機械的に「アザトカワイイ」を入れています。

【総合】



【M項 : 国内動画再生回数】



【S項 : ストリーミング数】



【D項 : ダウンロード数】



【T項 : ツイート数】



【B項 : BUZZ (D+T+M)】



【K項 : カラオケ歌唱回数】



【R項 : ラジオ放送回数】



【P項 : CDセールス】



【L項 : PCによるCD読み取り数 (ルックアップ)】




アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂道楽曲Data ~ Billboard JAPAN Hot100・08/03公開チャート @ 櫻坂46&欅坂46表題曲リード曲 [03Aug22#2]

2022-08-03 18:29:35 | 芸能
✿✿✿✿✿ 今週の1stアルバムリード曲「摩擦係数」 ✿✿✿✿✿

◉ 直近3週順位推移、100位圏内週数、最高順位、全期間Rnaking指数



◉ 今週Ranking指数の先週との比較



◉ 全期間Ranking指数の前作との比較






✿✿✿✿✿ 全期間Ranking指数の歴代比較 ✿✿✿✿✿

縦軸はすべてのグラフで上限を5千点に設定しています。欅坂1st「サイレントマジョリティー」のようにRiが縦軸上限より大きい場合は、Riの数値を横軸近くに書き込んでいます。

ビルボードHot100の対象はあくまで曲自体であり、CDセールスのP項とルックアップのL項では、シングル表題曲とアルバムリード曲の扱いは、ポイント付与での係数など、かなり異なるようです。従って、P項、L項、さらにそれに影響を受ける「総合」の順位成績に関して、アルバムリード曲である「摩擦係数」をシングル表題曲と比較するのは適切ではないと考えています。ただプログラム上の利便性から、他項目での比較の延長として、この3項目にも、機械的に「摩擦係数」を入れています。

【総合】



【M項 : 国内動画再生回数】



✽ 「摩擦係数」のM項は08/03公開チャートの集計期間がMV公開3週目(W)に相当し、以下のような順位推移になっています





【S項 : ストリーミング数】



✽ 「摩擦係数」のS項は08/03公開チャートの集計期間が配信1週目(W)に相当し、以下のような順位推移になっています





【D項 : ダウンロード数】



【T項 : ツイート数】



【B項 : BUZZ (D+T+M)】



【K項 : カラオケ歌唱回数】



【R項 : ラジオ放送回数】



【P項 : CDセールス】



【L項 : PCによるCD読み取り数 (ルックアップ)】




アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂道楽曲Data ~ Billboard JAPAN Hot100・08/03公開チャート @ 乃木坂46シングル表題曲 [03Aug22]

2022-08-03 18:26:51 | 芸能
✿✿✿✿✿ 今週の29thシングル表題曲「Actually…」 ✿✿✿✿✿

◉ 直近3週順位推移、100位圏内週数、最高順位、全期間Rnaking指数



◉ 今週Ranking指数の先週との比較



◉ 全期間Ranking指数の前作との比較






✿✿✿✿✿ 全期間Ranking指数の歴代比較 ✿✿✿✿✿

縦軸は全てのグラフで上限を5千点に設定しています。

【総合】



【M項 : 国内動画再生回数】



【S項 : ストリーミング数】



【D項 : ダウンロード数】



【T項 : ツイート数】



【B項 : BUZZ (D+T+M)】



【K項 : カラオケ歌唱回数】



【R項 : ラジオ放送回数】



【P項 : CDセールス】



【L項 : PCによるCD読み取り数 (ルックアップ)】




アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする