日向坂46・7thシングル表題曲「僕なんか」MVが今日8月22日(月)の正午に公開20週目(w)終了。
その時点の累計再生回数740.9万回は、日向坂のシングル表題7曲に1stアルバムリード曲「アザトカワイイ」を加えたMV8作品の同時期ランキングで、先週の7位から8位ワーストへ後退しました。
先週まで8位だった3rd「こんなに好きになっちゃっていいの?」が7th「僕なんか」を抜いたためですが、週単位の平均速度を比べると、公開10w以降、前者が後者を明確に上回り続けていて、今後、累計の再逆転があるとしても、相当先の話になるでしょう。

また、6位の1st「キュン」も7th「僕なんか」より積上速度が明確に大きく、簡単に追いつく状況ではない。
一方、5位の5th「君しか勝たん」と4位の4th「ってか」は、平均速度が7th「僕なんか」に比較的近いものの、その差は1週間の積上にして多くても2万回ほど。
公開20w現在、5th、4thと7thの累計差が100万回以上あることを考えると、今後どこかの時点で、「僕なんか」MVの積上ペースが大幅に上昇しない限り、今作の累計ワーストは当分続くという予想になります。
日向坂は音楽スキルを重視した選抜を組み、しかっかり練習を重ねて、音楽番組で質の高いパフォーマンスを毎回披露している。
敢えて言えば、生歌への対応が遅れている印象はあるものの、「僕なんか」MV再生回数の苦戦が音楽面での対応の拙さに起因しているとはちょっと思えない。
坂道全体で、近年、楽曲指標が伸び悩んでいる現状を考えると、国内女性アイドルの人気が韓流、2次元、2.5次元、YouTuberなど、さまざまなジャンルの台頭によって削り取られ、パイが縮小しつつあることが、今まで比較的好調だった日向坂の数字にも影響を与え始めていると捉えた方が妥当ではないかと。
であれば、このアイドル大淘汰時代に、日向坂の存在感をどう高めていくのか、他のグループにはない何を日向は持っているのか、その辺が今まで以上に人気を維持上昇させる鍵になるのかもしれません。
⬅︎ 週単位(w)分析のツイートへ
⬅︎ 日単位(d)分析のツイートへ
「僕なんか」MV再生回数の日単位(d)分析は、今回の公開140日目(d)に関するツイートをもって終了します。週単位(w)分析は、次の8thシングル表題曲MVが公開1wを終了するまでツイートを続ける予定です。
✿✿✿✿✿ 今朝の配信ランキング ✿✿✿✿✿
2022/08/21(日)付
順位 曲名 / アーティスト名 : 収録元 [配信開始日] 配信後経過日数
【Apple Music デイリーTOP100】
◉ 100位圏内坂道曲 : 該当なし
【Apple Music トップソング】
◉ 200位圏内坂道曲 : 確認できず
【iTunes Store トップソング】
◉ 200位圏内坂道曲 : 確認できず
✿✿✿✿✿ 乃木坂46 ✿✿✿✿✿
❀❀ 30thシングル表題曲「好きというのはロックだぜ!」 ❀❀
【YouTube】
◎ MV再生回数推移 ~ 日(d)単位


◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位
【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/17公開(08/22付)チャート時点の全項目順位成績
❀❀ 30thシングルC/W曲 ❀❀
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位
乃木坂46・30thSg
C/W 3期[c]久保史緒里
僕が手を叩く方へ
YouTube : full MV
公開3日目(d)終了@ 08/22月12:00
累計再生回数 64.9万回
3d :
積上 7.7万回↓5.7
初日比 0.17
Rank
乃木坂27-30th曲MV18作
累08位⬌0 積11位↓2 比13位↓3
乃木坂C/W曲MV68作
累19位⬌0 積24位↓6 比34位↓11
⬅︎ 追加ツイート1
乃木坂46・30thSg
C/W 4期[c]筒井あやめ
ジャンピングジョーカーフラッシュ
YouTube : full MV
公開6日目(d)終了@ 08/22月12:00
累計再生回数 155.9万回
6d
積上 9.3万回↓1.5
初日比 0.11
Rank
乃木坂27-30th曲MV18作
累06位↓1 積07位↓2 比10位↓2
乃木坂C/W曲MV62作
累06位⬌0 積04位⬌0 比23位↓3
⬅︎ 追加ツイート2
乃木坂46・30thSg
C/W 5期[c]菅原咲月
バンドエイド剥がすような別れ方
YouTube : full MV
公開10日目(d)終了@ 08/22月12:00
累計再生回数 263.6万回
10d
積上 13.9万回↑0.3
初日比 0.18
Rank
乃木坂27-30th曲MV17作
累02位⬌0 積01位↑1 比01位⬌0
乃木坂C/W曲MV47作
累01位⬌0 積01位↑1 比03位⬌0
⬅︎ 追加ツイート3
乃木坂46・30thシングル
C/W アンダー[c]和田まあや
Under’s Love
YouTube : full MV
公開16日目(d)終了@ 08/22月12:00
累計再生回数 71.0万回
16d :
積上 1.1万回↓0.2
初日比 0.03
Rank
乃木坂27-30th曲MV16作
累10位⬌0 積09位⬌0 比10位↓1
乃木坂C/W曲フルMV29作
累20位↑1 積17位↓1 比16位↓1


❀❀ 29thシングル表題曲「Actually…」 ❀❀
【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位
【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/15付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較
❀❀ 29thシングルC/W曲 ❀❀
【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位

【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位

✿✿✿✿✿ 櫻坂46 ✿✿✿✿✿
❀❀ 1stアルバム収録曲「摩擦係数」 ❀❀
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位


◎ MV再生回数 〜 週(w)単位
【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位
✽ Apple MusicのデイリーTOP10とトップソングは共に完全圏外で、順位成績が上のグラフが示す通りほぼ確定。一方、iTunes Storeトップソングの順位状況は以下のようになっています。
【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/17公開(08/22付)チャート時点の全項目順位成績
❀❀ 4thシングル表題曲「五月雨よ」 ❀❀
【Billboard JAPAN Hot100】
◉ 08/17公開(08/22付)チャート時点の全項目順位成績
【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/15付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較
❀❀ 4thシングルC/W曲 ❀❀
【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位

【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位

✿✿✿✿✿ 日向坂46 ✿✿✿✿✿
❀❀ 7thシングル表題曲「僕なんか」 ❀❀
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位


◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位
日向坂46・7thシングル
表題曲 全員[c]小坂菜緒
僕なんか
YouTube : full MV
公開20週目(w)終了@ 08/22月12:00
累計再生回数 740.9万回
20w :
平均速度 1.5万回/日↓0.1
初週比 0.05
Ranking
日向坂表題系MV8作
累08位↓1 速08位⬌0 比06位⬌0
坂道表題系MV39作
累28位↓1 速32位⬌0 比31位↑1
⬅︎ 追加ツイート
日向坂46・7th表題曲「僕なんか」MVが今日正午に公開20週目(w)終了。その時点の累計再生回数740.9万回はグループ主要MV8作の同時期比較で先週7位から8位へ後退。3rd表題「こんなに好き(以下略)」に逆転され、初の累計ワースト。20w平均速度1.5万回/日は3週連続の8位、初週比0.05は13wから8週連続の6位
【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位
【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/17公開(08/22付)チャート時点の全項目順位成績
【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/15付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較
❀❀ 7thシングルC/W曲 ❀❀
【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位


【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位

✿✿✿✿✿ 坂道全体 ✿✿✿✿✿
【YouTube】
◉ 2021年以降の坂道表題曲のMV再生回数 ~ 週(w)単位




【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/17公開(08/22付)チャート時点の2021年以降坂道表題曲の全項目順位成績
【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/15付チャート時点の坂道近年作品のCD売上枚数
 |
 |
【YouTube】
◉ 坂道参加「THE FIRST TAKE」の再生回数 ~ 日(d)単位
✽ 齊藤京子ソロ「僕なんか」再生回数を軸に全5作品を表とグラフに掲載。幾多りら「スパークル」を参考としてグラフに掲載


✿✿✿✿✿ NiziU ✿✿✿✿✿
❀❀ 3rdシングル表題曲「CLAP CLAP」 ❀❀
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位

【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位

✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿
【使い方】
「◎」で始まる各項目の見出しをクリックすると、より詳しい情報あるいは関連情報が載ったツイートやブログ記事に飛びます。
また、「⬅︎」で始まる行文にもリンクが貼られています。
「◉」で始まる見出しは、原則としてリンクを貼っていません。
【当サイトの用語】
◉ Ranking指数
100位までが表示される日ごと更新の楽曲ランキングにおいて、ある曲が1日目(D)に10位にランクインした場合、10位から100位までを「獲得」したと考え、91点をその日の順位成績として与え、これをRanking指数、あるいは略してRiと呼んでいる。
Ranking指数の特徴は、順位と異なり、加算が可能なことで、例えば、曲Aの1Dが10位、2Dが50位、3Dが80位なら、Riは1Dが91点、2Dが51点、3Dが21点で、この3日間の合計は163点となる。
1Dから3Dまですべて1位だった場合は300点となり、これが「満点」なので、曲Aは300点満点中の163点を「獲得」したと捉えることができ、そのランキングにおける曲Aの「存在感」を表す数字とも言える。
加算をする期間は自由で、1Dから最新の更新日までの「全期間」に渡るRi総和を計算してもいいし、1Dから21Dまでの3週間のRi合計でもよく、複数の曲をどの基準で比較するかによって、自由に加算期間を設定することが出来る。
また、200位までのランキングでも、週ごと更新のランキングでも、同様にRanking指数を計算出来る。ただ、Riの比較は、同一ランキング内でのみ行い、異なるランキング間で比較するのは、Riの数値自体ではなく、15th以降の乃木坂歴代シングル表題曲といった、楽曲群が示すパターンに止めている。
◉ 日単位の小文字「d」と大文字「D」
YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1日を区切る単位で、小文字「d」は翌日の公開時刻と同じ時刻までを1日とし、大文字「D」は日付が変わった翌日の午前6時までを1日とする。
例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、20日(月)午後3時から21日(火)午後3時までを1d、21日(火)午後3時から22日(水)午後3時までを2d、22日(水)午後3時から23日(木)午後3時までを3d、と数えていくのが「d」単位。
一方、20日(月)午後3時から21日(火)午前6時までを1D、21日(火)午前6時から22日(水)午前6時までを2D、22日(水)午前6時から23日(水)午前6時までを3D、と数えていくのが「D」単位。かりに公開開始が21日(月)午前4時なら、1Dはそこから日付が変わった22日(火)の午前6まで。
つまりd単位による1日は常に24時間だが、D単位による1日は、2D以降が24時間である一方、1Dは、午前零時から午前6時の間に公開されると24時間以上になり、そうでなければ24時間未満になる。
ちなみに、D単位の区切りを午前零時から翌日午前零時ではなく、午前6時から翌日午前6時に設定したのは、午前零時を過ぎた時刻のテレビ番組が、前日の深夜として放送され、そこで新曲のパフォーマンスが披露されたり、メンバー主演のドラマが流れたりするので、それらのMV再生回数に対する影響を、翌日ではなく、その日の数字として捉えたかったことが理由。
◉ 週単位の小文字「w」と大文字「W」
YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1週間を区切る単位で、小文字「w」は翌週の公開曜日時刻と同じ曜日時刻まで、大文字「W」は月曜から日曜区切りの週が変わった翌週の月曜午前6時までを1週間とする。
例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午後3時までを1w、6月27日(月)午後3時から7月4日(月)午後3時までを2w、7月4日(月)午後3時から7月11日(月)午後3時までを3w、と数えていくのが「w」単位。
一方、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午前6時までを1W、6月27日(月)午前6時から7月4日(月)午前6時までを2W、7月4日(月)午前6時から7月11日(月)午前6時までを3W、と数えていくのが「W」単位。かりに公開開始が6月26日(日)午後10時なら、1Wはそこから週が変わった6月27日(月)の午前6までの8時間しかない。
つまりw単位による1週は常に7日間だが、W単位による1週は、2W以降が7日である一方、1Wは、月曜の午前零時から午前6時の間に公開されると7日以上になり、そうでなければ7日未満になる。
週間ランキングであるビルボードHot100は集計期間が月曜から日曜までの1週間で、「国内動画再生回数」もこの1週間におけるYouTubeのMV再生回数などを評価していて、それに対応するためにW単位を導入している。
アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi