goo blog サービス終了のお知らせ 

ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

坂道の夜明け ~ 用語の説明、「Ranking指数」「日単位(d, D)」「週単位(w, W)」 [26Aug22]

2022-08-26 13:49:58 | 芸能
✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿

【当サイトの用語】

◉ Ranking指数

100位までが表示される日ごと更新の楽曲ランキングにおいて、ある曲が1日目(D)に10位にランクインした場合、10位から100位までを「獲得」したと考え、91点をその日の順位成績として与え、これをRanking指数、あるいは略してRiと呼んでいる。

Ranking指数の特徴は、順位と異なり、加算が可能なことで、例えば、曲Aの1Dが10位、2Dが50位、3Dが80位なら、Riは1Dが91点、2Dが51点、3Dが21点で、この3日間の合計は163点となる。

1Dから3Dまですべて1位だった場合は300点となり、これが「満点」なので、曲Aは300点満点中の163点を「獲得」したと捉えることができ、そのランキングにおける曲Aの「存在感」を表す数字とも言える。

加算をする期間は自由で、1Dから最新の更新日までの「全期間」に渡るRi総和を計算してもいいし、1Dから21Dまでの3週間のRi合計でもよく、複数の曲をどの基準で比較するかによって、自由に加算期間を設定することが出来る。

また、200位までのランキングでも、週ごと更新のランキングでも、同様にRanking指数を計算出来る。ただ、Riの比較は、同一ランキング内でのみ行い、異なるランキング間で比較するのは、Riの数値自体ではなく、15th以降の乃木坂歴代シングル表題曲といった、楽曲群が示すパターンに止めている。

◉ 日単位の小文字「d」と大文字「D」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1日を区切る単位で、小文字「d」は翌日の公開時刻と同じ時刻までを1日とし、大文字「D」は日付が変わった翌日の午前6時までを1日とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、20日(月)午後3時から21日(火)午後3時までを1d、21日(火)午後3時から22日(水)午後3時までを2d、22日(水)午後3時から23日(木)午後3時までを3d、と数えていくのが「d」単位。

一方、20日(月)午後3時から21日(火)午前6時までを1D、21日(火)午前6時から22日(水)午前6時までを2D、22日(水)午前6時から23日(水)午前6時までを3D、と数えていくのが「D」単位。かりに公開開始が21日(月)午前4時なら、1Dはそこから日付が変わった22日(火)の午前6まで。

つまりd単位による1日は常に24時間だが、D単位による1日は、2D以降が24時間である一方、1Dは、午前零時から午前6時の間に公開されると24時間以上になり、そうでなければ24時間未満になる。

ちなみに、D単位の区切りを午前零時から翌日午前零時ではなく、午前6時から翌日午前6時に設定したのは、午前零時を過ぎた時刻のテレビ番組が、前日の深夜として放送され、そこで新曲のパフォーマンスが披露されたり、メンバー主演のドラマが流れたりするので、それらのMV再生回数に対する影響を、翌日ではなく、その日の数字として捉えたかったことが理由。

◉ 週単位の小文字「w」と大文字「W」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1週間を区切る単位で、小文字「w」は翌週の公開曜日時刻と同じ曜日時刻まで、大文字「W」は月曜から日曜区切りの週が変わった翌週の月曜午前6時までを1週間とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午後3時までを1w、6月27日(月)午後3時から7月4日(月)午後3時までを2w、7月4日(月)午後3時から7月11日(月)午後3時までを3w、と数えていくのが「w」単位。

一方、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午前6時までを1W、6月27日(月)午前6時から7月4日(月)午前6時までを2W、7月4日(月)午前6時から7月11日(月)午前6時までを3W、と数えていくのが「W」単位。かりに公開開始が6月26日(日)午後10時なら、1Wはそこから週が変わった6月27日(月)の午前6までの8時間しかない。

つまりw単位による1週は常に7日間だが、W単位による1週は、2W以降が7日である一方、1Wは、月曜の午前零時から午前6時の間に公開されると7日以上になり、そうでなければ7日未満になる。

週間ランキングであるビルボードHot100は集計期間が月曜から日曜までの1週間で、「国内動画再生回数」もこの1週間におけるYouTubeのMV再生回数などを評価していて、それに対応するためにW単位を導入している。


アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂道の夜明け ~「バンドエイド剥がすような別れ方」がApple Musicソング200位圏内に登場 [25Aug22]

2022-08-25 19:48:09 | 芸能

昨日8月24日(水)の午前零時から、乃木坂46・30thシングル収録全7曲のストリーミング及びダウンロード配信販売が始まりました。

✿✿ 今朝の配信ランキング ✿✿」に載せましたが、今日午前の段階で、Apple Musicトップソングにおいて、表題曲「好きというのはロックだぜ!」が125位、C/W5期曲「バンドエイド剥がすような別れ方」は200位と、2曲の200位圏内入りが確認されています。

そして、午後7時現在、表題曲は111位、5期曲は173位まで上昇しています。

前作29th表題曲「Actually…」は、27th「ごめんねFingers crossed」に続き、Apple MusicデイリーTOP100に一度もランクインしない完全圏外となり、トップソングでも100位圏内入りを確認できなかったので、30th表題曲は、何とか100位圏内に入って欲しいところです。

⬅︎ ツイートへ


一方、今日正午に30th表題曲MVがYouTube公開3週目(w)を終了しましたが、この3wで再生回数の積上ペースがガクッと落ちてしまった感じで、CD発売目前ながら、動画人気は厳しい伸び悩みに直面しています。

また、櫻坂46・1stアルバムリード曲「摩擦係数」MVは、昨日午後10時に公開6週目(w)が終了。

こちらも、出口の見えないトンネルを延々と進んでる印象がある。

櫻坂も乃木坂も、MVの公開直後は、再生回数の伸びに勢いがあって、結構行けそうな雰囲気だったけど、動画人気の復活というのは簡単なことではないらしい。

⬅︎「好きというのはロックだぜ!」MVの3w再生回数
⬅︎「摩擦係数」MVの6w再生回数


✿✿✿✿✿ 今朝の配信ランキング ✿✿✿✿✿

2022/08/24(水)付
順位 曲名 / アーティスト名 : 収録元 [配信開始日] 配信後経過日数

【Apple Music デイリーTOP100】
◉ 100位圏内坂道曲 : 該当なし
【Apple Music トップソング】
◉ 200位圏内坂道曲 : 2曲確認
125位 好きというのはロックだぜ!/乃木坂46 : 好きというのはロックだぜ!(Special Edition) [2022/08/24(水)] 1D
200位 バンドエイド剥がすような別れ方/乃木坂46 : 好きというのはロックだぜ!(Special Edition) [2022/08/24(水)] 1D
【iTunes Store トップソング】
◉ 200位圏内坂道曲 : 6曲確認
007位 好きというのはロックだぜ!/乃木坂46 : 好きというのはロックだぜ!(Special Edition) [2022/08/24(水)] 1D
022位 バンドエイド剥がすような別れ方/乃木坂46 : 好きというのはロックだぜ!(Special Edition) [2022/08/24(水)] 1D
035位 ジャンピングジョーカーフラッシュ/乃木坂46 : 好きというのはロックだぜ!(Special Edition) [2022/08/24(水)] 1D
049位 僕が手を叩く方へ/乃木坂46 : 好きというのはロックだぜ!(Special Edition) [2022/08/24(水)] 1D
116位 Under’s Love/乃木坂46 : 好きというのはロックだぜ!(Special Edition) [2022/08/24(水)] 1D
126位 パッションフルーツの食べ方/乃木坂46 : 好きというのはロックだぜ!(Special Edition) [2022/08/24(水)] 1D


✿✿✿✿✿ 乃木坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 30thシングル表題曲「好きというのはロックだぜ!」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数推移 ~ 日(d)単位



◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位

乃木坂46・30thSg
表題 選抜[c]賀喜遥香
好きというのはロックだぜ!
YouTube : full MV
公開3週目(w)終了@ 08/25木12:00
累計再生回数 356.2万回
3w
平均速度 6.9万回/日↓4.0
初週比 0.21
Rank
乃木坂(15th-)主要MV17作
累10位↓2 速16位↓4 比17位↓4
坂道主要MV41作
累22位↓3 速34位↓7 比39位↓8

⬅︎ 追加ツイート 
乃木坂46・30thシングル表題曲「好きというのはロックだぜ!」MVは今日8月25日(木)の正午に公開3週目(w)が終了。その時点の累計再生回数356.2万回は15th以降主要MV17作の同時期比較で、先週2wの8位から10位へ後退。3wの平均速度6.9万回/日が12位から16位、初週比0.21は13位から17位へ。厳しい伸び悩み



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位 




【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/24公開(08/29付)チャート時点の全項目順位成績




❀❀ 30thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位

乃木坂46・30thSg
C/W 3期[c]久保史緒里
僕が手を叩く方へ
YouTube : full MV
公開6日目(d)終了@ 08/25木12:00
累計再生回数 79.5万回
6d :
積上 4.1万回↓0.8
初日比 0.09
Rank
乃木坂27-30th曲MV19作
累09位⬌0 積11位⬌0 比12位⬌0
乃木坂C/W曲MV63作
累21位↑1 積22位↑2 比32位↑3

⬅︎ 追加ツイート1 

乃木坂46・30thSg
C/W 4期[c]筒井あやめ
ジャンピングジョーカーフラッシュ
YouTube : full MV
公開9日目(d)終了@ 08/25木12:00
累計再生回数 188.8万回
9d
積上 9.1万回↓2.7
初日比 0.11
Rank
乃木坂27-30th曲MV18作
累06位⬌0 積06位↓1 比08位↓3
乃木坂C/W曲MV50作
累04位⬌0 積03位⬌0 比12位↓3

⬅︎ 追加ツイート2 

乃木坂46・30thSg
C/W 5期[c]菅原咲月
バンドエイド剥がすような別れ方
YouTube : full MV
公開13日目(d)終了@ 08/25木12:00
累計再生回数 296.1万回
13d :
積上 9.7万回↓1.4
初日比 0.12
Rank
乃木坂27-30th曲MV17作
累02位⬌0 積04位↓3 比02位⬌0
乃木坂C/W曲MV39作
累02位⬌0 積02位⬌0 比03位↓1

⬅︎ 追加ツイート3

乃木坂46・30thシングル
C/W アンダー[c]和田まあや
Under’s Love
YouTube : full MV
公開19日目(d)終了@ 08/25木12:00
累計再生回数 74.0万回
19d :
積上 1.1万回↑0.1
初日比 0.03
Rank
乃木坂27-30th曲MV16作
累10位⬌0 積09位⬌0 比10位⬌0
乃木坂C/W曲フルMV28作
累19位↑1 積17位↓1 比15位↑1





❀❀ 29thシングル表題曲「Actually…」 ❀❀

【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/22付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較




❀❀ 29thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位


【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位 



✿✿✿✿✿ 櫻坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 1stアルバム収録曲「摩擦係数」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位



◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位

櫻坂46・1stアルバム
リード曲 選抜[c]山﨑天&森田ひかる
摩擦係数
YouTube : full MV
公開6週目(w)終了@ 08/24水22:00
累計再生回数 323.6万回
6w :
平均速度 2.5万回/日↓0.4
初週比 0.10
Ranking
櫻坂&欅坂主要MV14作
累13位⬌0 速14位⬌0 比14位⬌0
坂道主要MV40作
累38位⬌0 速39位↑1 比39位⬌0

⬅︎ 追加ツイート 
櫻坂46・1stアルバムリード曲「摩擦係数」MVが昨日8月24日(水)午後10時に公開6週目(w)を終了。その時点の累計再生回数323.6万回は櫻欅主要MV14作の同時期比較で先週と同じ13位。6w平均速度2.5万回/日は4th「五月雨よ」を2週連続で下回り、2週連続の14位。初週比0.10は4週連続の14位。厳しい状況が続く



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位


✽ Apple MusicのデイリーTOP10とトップソングは共に完全圏外で、順位成績が上のグラフが示す通りほぼ確定。一方、iTunes Storeトップソングの順位状況は以下のようになっています。



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/24公開(08/29付)チャート時点の全項目順位成績 




❀❀ 4thシングル表題曲「五月雨よ」 ❀❀

【Billboard JAPAN Hot100】
◉ 08/24公開(08/29付)チャート時点の全項目順位成績



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/22付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀ 4thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位


【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位



✿✿✿✿✿ 日向坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 7thシングル表題曲「僕なんか」 ❀❀

◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/24公開(08/29付)チャート時点の全項目順位成績  



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/22付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀ 7thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位



✿✿✿✿✿ 坂道全体 ✿✿✿✿✿

【YouTube】
◉ 2021年以降の坂道表題曲のMV再生回数 ~ 週(w)単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/24公開(08/29付)チャート時点の2021年以降坂道表題曲の全項目順位成績 



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/22付チャート時点の坂道近年作品のCD売上枚数



【YouTube】
◉ 坂道参加「THE FIRST TAKE」の再生回数 ~ 日(d)単位
✽ 齊藤京子ソロ「僕なんか」再生回数を軸に全5作品を表とグラフに掲載。幾多りら「スパークル」を参考としてグラフに掲載




✿✿✿✿✿ NiziU ✿✿✿✿✿

❀❀ 3rdシングル表題曲「CLAP CLAP」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位


【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂道の夜明け ~ 08/24公開ビルボードHot100、乃木坂30thC/W4期曲の動画初週は21位 [24Aug22#5]

2022-08-24 19:42:39 | 芸能

今日8月24日(水)にビルボードHot100の08/24公開チャートが発表され、1項目でも100位圏内に入った坂道曲は、以下のように18曲でした。



欅坂と櫻坂の歴代シングル表題曲のほとんどが「CDセールス(P)」の100位圏内にランクインしたため、今回はP項のみ圏内の曲を、それ以外の曲から分けて示しています。

P項大量ランクインの理由は、08/24公開チャート集計期間内の、8月19日(金)と20日(土)に、「W-KEYAKI FES.2022」の櫻坂ライブ振替公演が行われ、会場で特典付きのCDが販売されたからだと思います。

とくに今回のライブでは尾関梨香と原田葵の卒業セレモニーが実施されたので、記念としてCDやDVD・Blu-rayを買っていくファンも多かったかもしれない。

ちなみに、欅坂7th「アンビバレント」だけ、P項100位圏内に入っていなかったんですが、他曲の順位から考えて、まあ、101位とか102位だったんじゃないでしょうか(笑)。


乃木坂46・30thシングル表題曲「好きというのはロックだぜ!」は、「国内動画再生回数(M)」が3週目(W)に当たり、1Wが22位、2Wは44位、そして今週の3Wは77位という推移で、ゾロ目ですね(笑)。




「好きというのはロックだぜ!」はまだ3Wですが、歴代のシングル表題曲と5WまでのRanking指数を比べると、前作29th「Actually…」より高い水準ながら、もし4W以降が100位圏外なら、前々作28th「君に叱られた」には僅差で届かず、27th以降の右肩下がりに歯止めが掛かっていないことになる。

ただ、これから新曲プロモーションが本格化し、音楽番組でのパフォーマンス披露も多数あるだろうから、MV再生回数が加速して、M項順位が再上昇する可能性はあると思います。

一方、30thシングルC/W曲のM項は、火曜正午にMVが公開された1Wの4期曲「ジャンピングジョーカーフラッシュ」は21位、金曜正午にMV公開の1Wの3期曲「僕が手を叩く方へ」は75位でした。

また、2Wの5期曲「バンドエイド剥がすような別れ方」は1Wと同じ30位で、C/W曲とは思えない粘りを見せていて、YouTubeにおけるMV再生回数の好調ぶりが、そのまま順位にも反映されている印象です。



✿✿✿✿✿ 今朝の配信ランキング ✿✿✿✿✿

2022/08/23(火)付
順位 曲名 / アーティスト名 : 収録元 [配信開始日] 配信後経過日数

【Apple Music デイリーTOP100】
◉ 100位圏内坂道曲 : 該当なし
【Apple Music トップソング】
◉ 200位圏内坂道曲 : 確認できず
【iTunes Store トップソング】
◉ 200位圏内坂道曲 : 1曲確認
013位 好きというのはロックだぜ!/乃木坂46 : 好きというのはロックだぜ!(Special Edition) [2022/08/24(水)] 0D
025位 バンドエイド剥がすような別れ方/乃木坂46 : 好きというのはロックだぜ!(Special Edition) [2022/08/24(水)] 0D
040位 ジャンピングジョーカーフラッシュ/乃木坂46 : 好きというのはロックだぜ!(Special Edition) [2022/08/24(水)] 0D
052位 僕が手を叩く方へ/乃木坂46 : 好きというのはロックだぜ!(Special Edition) [2022/08/24(水)] 0D
094位 パッションフルーツの食べ方/乃木坂46 : 好きというのはロックだぜ!(Special Edition) [2022/08/24(水)] 0D
159位 Under’s Love/乃木坂46 : 好きというのはロックだぜ!(Special Edition) [2022/08/24(水)] 0D
✽ 乃木坂46・30thシングル収録全7曲が「Special Edition」版として、8月24日(水)午前零時からストリーミング及びダウンロードの配信販売開始


✿✿✿✿✿ 乃木坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 30thシングル表題曲「好きというのはロックだぜ!」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数推移 ~ 日(d)単位



◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/24公開(08/29付)チャート時点の全項目順位成績




❀❀ 30thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位

乃木坂46・30thSg
C/W 3期[c]久保史緒里
僕が手を叩く方へ
YouTube : full MV
公開5日目(d)終了@ 08/24水12:00
累計再生回数 75.4万回
5d :
積上 4.9万回↓0.7
初日比 0.11
Rank
乃木坂27-30th曲MV19作
累09位⬌0 積11位↑1 比12位⬌0
乃木坂C/W曲MV68作
累22位↓1 積24位↑3 比35位↑7

⬅︎ 追加ツイート1

乃木坂46・30thSg
C/W4期[c]筒井あやめ
ジャンピングジョーカーフラッシュ
YouTube : full MV
公開8日目(d)終了@ 08/24水12:00
累計再生回数 179.7万回
8d
積上 11.8万回↓0.2
初日比 0.14
Rank
乃木坂27-30th曲MV18作
累06位⬌0 積05位↑1 比05位↑2
乃木坂C/W曲MV53作
累04位↑2 積03位↑1 比09位↑1

⬅︎ 追加ツイート2

乃木坂46・30thSg
C/W 5期[c]菅原咲月
バンドエイド剥がすような別れ方
YouTube : full MV
公開12日目(d)終了@ 08/24水12:00
累計再生回数 286.3万回
12d
積上 11.1万回↓0.5
初日比 0.14
Rank
乃木坂27-30th曲MV17作
累02位⬌0 積01位⬌0 比02位↓1
乃木坂C/W曲MV45作
累02位↓1 積02位⬌0 比02位↑1

⬅︎ 追加ツイート3

乃木坂46・30thシングル
C/W アンダー[c]和田まあや
Under’s Love
YouTube : full MV
公開18日目(d)終了@ 08/24水12:00
累計再生回数 73.0万回
18d :
積上 1.0万回↑0.0
初日比 0.03
Rank
乃木坂27-30th曲MV16作
累10位⬌0 積09位↑1 比10位⬌0
乃木坂C/W曲フルMV29作
累20位⬌0 積16位↑4 比16位⬌0





❀❀ 29thシングル表題曲「Actually…」 ❀❀

【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位 



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/22付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較




❀❀ 29thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位


【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位



✿✿✿✿✿ 櫻坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 1stアルバム収録曲「摩擦係数」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位



◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位


✽ Apple MusicのデイリーTOP10とトップソングは共に完全圏外で、順位成績が上のグラフが示す通りほぼ確定。一方、iTunes Storeトップソングの順位状況は以下のようになっています。



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/24公開(08/29付)チャート時点の全項目順位成績 




❀❀ 4thシングル表題曲「五月雨よ」 ❀❀

【Billboard JAPAN Hot100】
◉ 08/24公開(08/29付)チャート時点の全項目順位成績



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/22付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀ 4thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位


【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位



✿✿✿✿✿ 日向坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 7thシングル表題曲「僕なんか」 ❀❀

◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位 



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/24公開(08/29付)チャート時点の全項目順位成績  



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/22付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀ 7thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位



✿✿✿✿✿ 坂道全体 ✿✿✿✿✿

【YouTube】
◉ 2021年以降の坂道表題曲のMV再生回数 ~ 週(w)単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/24公開(08/29付)チャート時点の2021年以降坂道表題曲の全項目順位成績



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/22付チャート時点の坂道近年作品のCD売上枚数



【YouTube】
◉ 坂道参加「THE FIRST TAKE」の再生回数 ~ 日(d)単位
✽ 齊藤京子ソロ「僕なんか」再生回数を軸に全5作品を表とグラフに掲載。幾多りら「スパークル」を参考としてグラフに掲載




✿✿✿✿✿ NiziU ✿✿✿✿✿

❀❀ 3rdシングル表題曲「CLAP CLAP」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位


【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿

【使い方】

「◎」で始まる各項目の見出しをクリックすると、より詳しい情報あるいは関連情報が載ったツイートやブログ記事に飛びます。

また、「⬅︎」で始まる行文にもリンクが貼られています。

「◉」で始まる見出しは、原則としてリンクを貼っていません。

【当サイトの用語】

◉ Ranking指数

100位までが表示される日ごと更新の楽曲ランキングにおいて、ある曲が1日目(D)に10位にランクインした場合、10位から100位までを「獲得」したと考え、91点をその日の順位成績として与え、これをRanking指数、あるいは略してRiと呼んでいる。

Ranking指数の特徴は、順位と異なり、加算が可能なことで、例えば、曲Aの1Dが10位、2Dが50位、3Dが80位なら、Riは1Dが91点、2Dが51点、3Dが21点で、この3日間の合計は163点となる。

1Dから3Dまですべて1位だった場合は300点となり、これが「満点」なので、曲Aは300点満点中の163点を「獲得」したと捉えることができ、そのランキングにおける曲Aの「存在感」を表す数字とも言える。

加算をする期間は自由で、1Dから最新の更新日までの「全期間」に渡るRi総和を計算してもいいし、1Dから21Dまでの3週間のRi合計でもよく、複数の曲をどの基準で比較するかによって、自由に加算期間を設定することが出来る。

また、200位までのランキングでも、週ごと更新のランキングでも、同様にRanking指数を計算出来る。ただ、Riの比較は、同一ランキング内でのみ行い、異なるランキング間で比較するのは、Riの数値自体ではなく、15th以降の乃木坂歴代シングル表題曲といった、楽曲群が示すパターンに止めている。

◉ 日単位の小文字「d」と大文字「D」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1日を区切る単位で、小文字「d」は翌日の公開時刻と同じ時刻までを1日とし、大文字「D」は日付が変わった翌日の午前6時までを1日とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、20日(月)午後3時から21日(火)午後3時までを1d、21日(火)午後3時から22日(水)午後3時までを2d、22日(水)午後3時から23日(木)午後3時までを3d、と数えていくのが「d」単位。

一方、20日(月)午後3時から21日(火)午前6時までを1D、21日(火)午前6時から22日(水)午前6時までを2D、22日(水)午前6時から23日(水)午前6時までを3D、と数えていくのが「D」単位。かりに公開開始が21日(月)午前4時なら、1Dはそこから日付が変わった22日(火)の午前6まで。

つまりd単位による1日は常に24時間だが、D単位による1日は、2D以降が24時間である一方、1Dは、午前零時から午前6時の間に公開されると24時間以上になり、そうでなければ24時間未満になる。

ちなみに、D単位の区切りを午前零時から翌日午前零時ではなく、午前6時から翌日午前6時に設定したのは、午前零時を過ぎた時刻のテレビ番組が、前日の深夜として放送され、そこで新曲のパフォーマンスが披露されたり、メンバー主演のドラマが流れたりするので、それらのMV再生回数に対する影響を、翌日ではなく、その日の数字として捉えたかったことが理由。

◉ 週単位の小文字「w」と大文字「W」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1週間を区切る単位で、小文字「w」は翌週の公開曜日時刻と同じ曜日時刻まで、大文字「W」は月曜から日曜区切りの週が変わった翌週の月曜午前6時までを1週間とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午後3時までを1w、6月27日(月)午後3時から7月4日(月)午後3時までを2w、7月4日(月)午後3時から7月11日(月)午後3時までを3w、と数えていくのが「w」単位。

一方、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午前6時までを1W、6月27日(月)午前6時から7月4日(月)午前6時までを2W、7月4日(月)午前6時から7月11日(月)午前6時までを3W、と数えていくのが「W」単位。かりに公開開始が6月26日(日)午後10時なら、1Wはそこから週が変わった6月27日(月)の午前6までの8時間しかない。

つまりw単位による1週は常に7日間だが、W単位による1週は、2W以降が7日である一方、1Wは、月曜の午前零時から午前6時の間に公開されると7日以上になり、そうでなければ7日未満になる。

週間ランキングであるビルボードHot100は集計期間が月曜から日曜までの1週間で、「国内動画再生回数」もこの1週間におけるYouTubeのMV再生回数などを評価していて、それに対応するためにW単位を導入している。


アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂道楽曲Data ~ Billboard JAPAN Hot100・08/24公開チャート @ 坂道近年主要曲 [24Jul22#4]

2022-08-24 18:16:37 | 芸能
✿✿✿✿✿ 今週の坂道100位圏内曲 ✿✿✿✿✿




✿✿✿✿✿ 全期間Ranking指数の歴代比較 ✿✿✿✿✿

2021年以降にリリースされた坂道シングル表題リード12曲の順位成績を比較しています。

縦軸はすべてのグラフで上限を2千点に設定しています。

【総合】



【M項 : 国内動画再生回数】



【S項 : ストリーミング数】



【D項 : ダウンロード数】



【T項 : ツイート数】



【B項 : BUZZ (D+T+M)】



【K項 : カラオケ歌唱回数】



【R項 : ラジオ放送回数】



【P項 : CDセールス】



【L項 : PCによるCD読み取り数 (ルックアップ)】




アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂道楽曲Data ~ Billboard JAPAN Hot100・08/24公開チャート @ 日向坂46シングル表題曲 [24Aug22#3]

2022-08-24 18:14:15 | 芸能
✿✿✿✿✿ 今週の7thシングル表題曲「僕なんか」 ✿✿✿✿✿

◉ 直近3週順位推移、100位圏内週数、最高順位、全期間Rnaking指数



◉ 今週Ranking指数の先週との比較



◉ 全期間Ranking指数の前作との比較






✿✿✿✿✿ 全期間Ranking指数の歴代比較 ✿✿✿✿✿

縦軸はすべてのグラフで上限を5千点に設定しています。

ビルボードHot100の対象はあくまで曲自体であり、CDセールスのP項とルックアップのL項では、シングル表題曲とアルバムリード曲の扱いは、ポイント付与での係数など、かなり異なるようです。従って、P項、L項、さらにそれに影響を受ける「総合」の順位成績に関して、アルバムリード曲である「アザトカワイイ」をシングル表題曲と比較するのは適切ではないと考えています。ただプログラム上の利便性から、他項目での比較の延長として、この3項目にも、機械的に「アザトカワイイ」を入れています。

【総合】



【M項 : 国内動画再生回数】



【S項 : ストリーミング数】



【D項 : ダウンロード数】



【T項 : ツイート数】



【B項 : BUZZ (D+T+M)】



【K項 : カラオケ歌唱回数】



【R項 : ラジオ放送回数】



【P項 : CDセールス】



【L項 : PCによるCD読み取り数 (ルックアップ)】




アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂道楽曲Data ~ Billboard JAPAN Hot100・08/24公開チャート @ 櫻坂46&欅坂46表題リード曲 [24Aug22#2]

2022-08-24 18:10:14 | 芸能
✿✿✿✿✿ 今週の1stアルバムリード曲「摩擦係数」 ✿✿✿✿✿

◉ 直近3週順位推移、100位圏内週数、最高順位、全期間Rnaking指数



◉ 今週Ranking指数の先週との比較



◉ 全期間Ranking指数の前作との比較






✿✿✿✿✿ 全期間Ranking指数の歴代比較 ✿✿✿✿✿

縦軸はすべてのグラフで上限を5千点に設定しています。欅坂1st「サイレントマジョリティー」のようにRiが縦軸上限より大きい場合は、Riの数値を横軸近くに書き込んでいます。

ビルボードHot100の対象はあくまで曲自体であり、CDセールスのP項とルックアップのL項では、シングル表題曲とアルバムリード曲の扱いは、ポイント付与での係数など、かなり異なるようです。従って、P項、L項、さらにそれに影響を受ける「総合」の順位成績に関して、アルバムリード曲である「摩擦係数」をシングル表題曲と比較するのは適切ではないと考えています。ただプログラム上の利便性から、他項目での比較の延長として、この3項目にも、機械的に「摩擦係数」を入れています。

【総合】



【M項 : 国内動画再生回数】



【S項 : ストリーミング数】



✽ 「摩擦係数」のS項は08/24公開チャートの集計期間が配信4週目(W)に相当しますが、LINE MUSICキャンペーンが4W集計期間の途中まで続き、S項順位と音楽的なヒット度合が乖離するので、特典無関係のApple Musicランキングの順位成績を載せておきます





【D項 : ダウンロード数】



【T項 : ツイート数】



【B項 : BUZZ (D+T+M)】



【K項 : カラオケ歌唱回数】



【R項 : ラジオ放送回数】



【P項 : CDセールス】



【L項 : PCによるCD読み取り数 (ルックアップ)】




アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂道楽曲Data ~ Billboard JAPAN Hot100・08/24公開チャート @ 乃木坂46シングル表題曲 [24Aug22]

2022-08-24 18:06:41 | 芸能
✿✿✿✿✿ 今週の30thシングル表題曲「好きというのはロックだぜ!」 ✿✿✿✿✿

◉ 直近3週順位推移、100位圏内週数、最高順位、全期間Rnaking指数



◉ 今週Ranking指数の先週との比較



◉ 全期間Ranking指数の前作との比較






✿✿✿✿✿ 全期間Ranking指数の歴代比較 ✿✿✿✿✿

縦軸は全てのグラフで上限を5千点に設定しています。

【総合】



【M項 : 国内動画再生回数】



✽ 08/24公開チャートのM項は、「好きというのはロックだぜ!」MV公開3週目(W)に当たります。過去作と比べ、順位がどの程度の水準で推移しているのか、15th以降表題曲の1-5W順位成績表と、5Wで揃えたRanking指数の歴代比較グラフを載せておきます





【S項 : ストリーミング数】



【D項 : ダウンロード数】



【T項 : ツイート数】



【B項 : BUZZ (D+T+M)】



【K項 : カラオケ歌唱回数】



【R項 : ラジオ放送回数】



【P項 : CDセールス】



【L項 : PCによるCD読み取り数 (ルックアップ)】




アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂道の夜明け ~ 櫻坂46キャプテンの菅井友香が「卒業」を発表 [23Aug22]

2022-08-23 18:10:13 | 芸能

昨日8月22日(月)の夜、櫻坂46のキャプテンである菅井友香が公式ブログを更新、「大好きなみなさまへ」とのタイトルが付けられた記事で、グループからの「卒業」を発表しました。

櫻坂は最近、1期メンバーの「卒業」が相次いでいて、その流れの中での発表だったので、衝撃的なニュースというより、いずれ来るだろうけど、まだ少し先だろうと思っていたものが、案外早くに来てしまったという、何と言うか、一種の戸惑いを感じました。

ただ、ブログに書かれた以下の一文の日程に関する部分は、ちょっと意外だった。

2022年のツアーファイナルをもって卒業させて頂くことになりました


「ツアーファイナル」とは、全国6都市を巡る櫻坂46「2nd TOUR 2022 “As you know?”」の最終公演である東京ドーム2daysのことで、11月8日(火)と9日(水)に開催されます。

そこからあと1ヶ月ほどすれば、年末大型歌謡祭の季節が始まり、紅白を含むそれらのステージを、菅井友香の最後の花道にすることができる。

彼女は欅坂を初期から支え、今日の櫻坂に至るまでの歴史を作ってきた、主軸中の主軸メンバーで、乃木坂であれば、そういった花道を用意するのが通例なので、大晦日の2ヶ月近くも前に「卒業」するのは、予想外の日程だった。

例えば、「卒業」コンサートは東京ドーム公演だけど、実際にグループを離れるのは、2022年の大晦日が終わった時点といった形にすれば、年末の大型歌謡祭にメンバーとして出演できる。


ただ、欅坂・櫻坂は、ライブをとくに重視するグループなので、全国ツアー最終公演の東京ドーム2daysこそが、最大の花道という考え方は確かに頷けるものがある。

また、そのステージを新しいキャプテンへの「引き継ぎ式」にして、新体制で年末音楽祭の季節に突入したいという意図があるのかもしれない。

5thシングルをどこで投入するか、その時期も含め、菅井友香の「卒業」を巡る細かい日程には、目が離せないものがあります。


菅井さん、長い間、本当にお疲れ様でした。

⬅︎ 菅井友香のブログ記事へ



✿✿✿✿✿ 今朝の配信ランキング ✿✿✿✿✿

2022/08/22(月)付
順位 曲名 / アーティスト名 : 収録元 [配信開始日] 配信後経過日数

【Apple Music デイリーTOP100】
◉ 100位圏内坂道曲 : 該当なし
【Apple Music トップソング】
◉ 200位圏内坂道曲 : 確認できず
【iTunes Store トップソング】
◉ 200位圏内坂道曲 : 1曲確認
199位 摩擦係数/櫻坂46 : As you know? (1stAb Complete Edition) [2022/07/25(月)] 29D
✽ 8月16日(火)以来となる櫻坂46・1stアルバムリード曲「摩擦係数」の200位圏内復帰。菅井友香の「卒業」発表が影響した可能性


✿✿✿✿✿ 乃木坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 30thシングル表題曲「好きというのはロックだぜ!」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数推移 ~ 日(d)単位



◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/17公開(08/22付)チャート時点の全項目順位成績 




❀❀ 30thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位

乃木坂46・30thSg
C/W 3期[c]久保史緒里
僕が手を叩く方へ
YouTube : full MV
公開4日目(d)終了@ 08/23火12:00
累計再生回数 70.5万回
4d :
積上 5.6万回↓2.1
初日比 0.13
Rank
乃木坂27-30th曲MV19作
累09位↓1 積12位↓1 比12位↑1
乃木坂C/W曲MV68作
累21位↓2 積27位↓3 比42位↓8

⬅︎ 追加ツイート1

乃木坂46・30thS
C/W4期[c]筒井あやめ
ジャンピングジョーカーフラッシュ
YouTube : full MV
公開7日目(d)終了@ 08/23火12:00
累計再生回数 167.9万回
7d
積上 12.0万回↑2.7
初日比 0.15
Rank
乃木坂27-30th曲MV18作
累06位⬌0 積06位↑1 比07位↑3
乃木坂C/W曲MV56作
累06位⬌0 積04位⬌0 比10位↑13

⬅︎ 追加ツイート2

乃木坂46・30thSg
C/W 5期[c]菅原咲月
バンドエイド剥がすような別れ方
YouTube : full MV
公開11日目(d)終了@ 08/23火12:00
累計再生回数 275.2万回
11d
積上 11.6万回↓2.2
初日比 0.15
Rank
乃木坂27-30th曲MV17作
累02位⬌0 積01位⬌0 比01位⬌0
乃木坂C/W曲MV47作
累01位⬌0 積02位↓1 比03位⬌0

⬅︎ 追加ツイート3

乃木坂46・30thシングル
C/W アンダー[c]和田まあや
Under’s Love
YouTube : full MV
公開17日目(d)終了@ 08/23火12:00
累計再生回数 72.0万回
17d :
積上 1.0万回↓0.2
初日比 0.03
Rank
乃木坂27-30th曲MV16作
累10位⬌0 積10位↓1 比10位⬌0
乃木坂C/W曲フルMV29作
累20位⬌0 積20位↓3 比16位⬌0





❀❀ 29thシングル表題曲「Actually…」 ❀❀

【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/22付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較




❀❀ 29thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位


【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位



✿✿✿✿✿ 櫻坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 1stアルバム収録曲「摩擦係数」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位



◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位


✽ Apple MusicのデイリーTOP10とトップソングは共に完全圏外で、順位成績が上のグラフが示す通りほぼ確定。一方、iTunes Storeトップソングの順位状況は以下のようになっています。



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/17公開(08/22付)チャート時点の全項目順位成績




❀❀ 4thシングル表題曲「五月雨よ」 ❀❀

【Billboard JAPAN Hot100】
◉ 08/17公開(08/22付)チャート時点の全項目順位成績



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/22付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀ 4thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位


【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位 



✿✿✿✿✿ 日向坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 7thシングル表題曲「僕なんか」 ❀❀

◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/17公開(08/22付)チャート時点の全項目順位成績



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/22付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀ 7thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位



✿✿✿✿✿ 坂道全体 ✿✿✿✿✿

【YouTube】
◉ 2021年以降の坂道表題曲のMV再生回数 ~ 週(w)単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/17公開(08/22付)チャート時点の2021年以降坂道表題曲の全項目順位成績



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/22付チャート時点の坂道近年作品のCD売上枚数



【YouTube】
◉ 坂道参加「THE FIRST TAKE」の再生回数 ~ 日(d)単位
✽ 齊藤京子ソロ「僕なんか」再生回数を軸に全5作品を表とグラフに掲載。幾多りら「スパークル」を参考としてグラフに掲載




✿✿✿✿✿ NiziU ✿✿✿✿✿

❀❀ 3rdシングル表題曲「CLAP CLAP」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位


【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿

【使い方】

「◎」で始まる各項目の見出しをクリックすると、より詳しい情報あるいは関連情報が載ったツイートやブログ記事に飛びます。

また、「⬅︎」で始まる行文にもリンクが貼られています。

「◉」で始まる見出しは、原則としてリンクを貼っていません。

【当サイトの用語】

◉ Ranking指数

100位までが表示される日ごと更新の楽曲ランキングにおいて、ある曲が1日目(D)に10位にランクインした場合、10位から100位までを「獲得」したと考え、91点をその日の順位成績として与え、これをRanking指数、あるいは略してRiと呼んでいる。

Ranking指数の特徴は、順位と異なり、加算が可能なことで、例えば、曲Aの1Dが10位、2Dが50位、3Dが80位なら、Riは1Dが91点、2Dが51点、3Dが21点で、この3日間の合計は163点となる。

1Dから3Dまですべて1位だった場合は300点となり、これが「満点」なので、曲Aは300点満点中の163点を「獲得」したと捉えることができ、そのランキングにおける曲Aの「存在感」を表す数字とも言える。

加算をする期間は自由で、1Dから最新の更新日までの「全期間」に渡るRi総和を計算してもいいし、1Dから21Dまでの3週間のRi合計でもよく、複数の曲をどの基準で比較するかによって、自由に加算期間を設定することが出来る。

また、200位までのランキングでも、週ごと更新のランキングでも、同様にRanking指数を計算出来る。ただ、Riの比較は、同一ランキング内でのみ行い、異なるランキング間で比較するのは、Riの数値自体ではなく、15th以降の乃木坂歴代シングル表題曲といった、楽曲群が示すパターンに止めている。

◉ 日単位の小文字「d」と大文字「D」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1日を区切る単位で、小文字「d」は翌日の公開時刻と同じ時刻までを1日とし、大文字「D」は日付が変わった翌日の午前6時までを1日とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、20日(月)午後3時から21日(火)午後3時までを1d、21日(火)午後3時から22日(水)午後3時までを2d、22日(水)午後3時から23日(木)午後3時までを3d、と数えていくのが「d」単位。

一方、20日(月)午後3時から21日(火)午前6時までを1D、21日(火)午前6時から22日(水)午前6時までを2D、22日(水)午前6時から23日(水)午前6時までを3D、と数えていくのが「D」単位。かりに公開開始が21日(月)午前4時なら、1Dはそこから日付が変わった22日(火)の午前6まで。

つまりd単位による1日は常に24時間だが、D単位による1日は、2D以降が24時間である一方、1Dは、午前零時から午前6時の間に公開されると24時間以上になり、そうでなければ24時間未満になる。

ちなみに、D単位の区切りを午前零時から翌日午前零時ではなく、午前6時から翌日午前6時に設定したのは、午前零時を過ぎた時刻のテレビ番組が、前日の深夜として放送され、そこで新曲のパフォーマンスが披露されたり、メンバー主演のドラマが流れたりするので、それらのMV再生回数に対する影響を、翌日ではなく、その日の数字として捉えたかったことが理由。

◉ 週単位の小文字「w」と大文字「W」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1週間を区切る単位で、小文字「w」は翌週の公開曜日時刻と同じ曜日時刻まで、大文字「W」は月曜から日曜区切りの週が変わった翌週の月曜午前6時までを1週間とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午後3時までを1w、6月27日(月)午後3時から7月4日(月)午後3時までを2w、7月4日(月)午後3時から7月11日(月)午後3時までを3w、と数えていくのが「w」単位。

一方、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午前6時までを1W、6月27日(月)午前6時から7月4日(月)午前6時までを2W、7月4日(月)午前6時から7月11日(月)午前6時までを3W、と数えていくのが「W」単位。かりに公開開始が6月26日(日)午後10時なら、1Wはそこから週が変わった6月27日(月)の午前6までの8時間しかない。

つまりw単位による1週は常に7日間だが、W単位による1週は、2W以降が7日である一方、1Wは、月曜の午前零時から午前6時の間に公開されると7日以上になり、そうでなければ7日未満になる。

週間ランキングであるビルボードHot100は集計期間が月曜から日曜までの1週間で、「国内動画再生回数」もこの1週間におけるYouTubeのMV再生回数などを評価していて、それに対応するためにW単位を導入している。


アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂道の夜明け ~ 日向坂46「僕なんか」MVが公開20週目終了、再生回数は厳しい伸び悩みに直面 [22Aug22]

2022-08-22 19:21:16 | 芸能

日向坂46・7thシングル表題曲「僕なんか」MVが今日8月22日(月)の正午に公開20週目(w)終了。

その時点の累計再生回数740.9万回は、日向坂のシングル表題7曲に1stアルバムリード曲「アザトカワイイ」を加えたMV8作品の同時期ランキングで、先週の7位から8位ワーストへ後退しました。

先週まで8位だった3rd「こんなに好きになっちゃっていいの?」が7th「僕なんか」を抜いたためですが、週単位の平均速度を比べると、公開10w以降、前者が後者を明確に上回り続けていて、今後、累計の再逆転があるとしても、相当先の話になるでしょう。



また、6位の1st「キュン」も7th「僕なんか」より積上速度が明確に大きく、簡単に追いつく状況ではない。

一方、5位の5th「君しか勝たん」と4位の4th「ってか」は、平均速度が7th「僕なんか」に比較的近いものの、その差は1週間の積上にして多くても2万回ほど。

公開20w現在、5th、4thと7thの累計差が100万回以上あることを考えると、今後どこかの時点で、「僕なんか」MVの積上ペースが大幅に上昇しない限り、今作の累計ワーストは当分続くという予想になります。


日向坂は音楽スキルを重視した選抜を組み、しかっかり練習を重ねて、音楽番組で質の高いパフォーマンスを毎回披露している。

敢えて言えば、生歌への対応が遅れている印象はあるものの、「僕なんか」MV再生回数の苦戦が音楽面での対応の拙さに起因しているとはちょっと思えない。

坂道全体で、近年、楽曲指標が伸び悩んでいる現状を考えると、国内女性アイドルの人気が韓流、2次元、2.5次元、YouTuberなど、さまざまなジャンルの台頭によって削り取られ、パイが縮小しつつあることが、今まで比較的好調だった日向坂の数字にも影響を与え始めていると捉えた方が妥当ではないかと。

であれば、このアイドル大淘汰時代に、日向坂の存在感をどう高めていくのか、他のグループにはない何を日向は持っているのか、その辺が今まで以上に人気を維持上昇させる鍵になるのかもしれません。

⬅︎ 週単位(w)分析のツイートへ
⬅︎ 日単位(d)分析のツイートへ

「僕なんか」MV再生回数の日単位(d)分析は、今回の公開140日目(d)に関するツイートをもって終了します。週単位(w)分析は、次の8thシングル表題曲MVが公開1wを終了するまでツイートを続ける予定です。



✿✿✿✿✿ 今朝の配信ランキング ✿✿✿✿✿

2022/08/21(日)付
順位 曲名 / アーティスト名 : 収録元 [配信開始日] 配信後経過日数

【Apple Music デイリーTOP100】
◉ 100位圏内坂道曲 : 該当なし
【Apple Music トップソング】
◉ 200位圏内坂道曲 : 確認できず
【iTunes Store トップソング】
◉ 200位圏内坂道曲 : 確認できず


✿✿✿✿✿ 乃木坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 30thシングル表題曲「好きというのはロックだぜ!」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数推移 ~ 日(d)単位



◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/17公開(08/22付)チャート時点の全項目順位成績




❀❀ 30thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位

乃木坂46・30thSg
C/W 3期[c]久保史緒里
僕が手を叩く方へ
YouTube : full MV
公開3日目(d)終了@ 08/22月12:00
累計再生回数 64.9万回
3d :
積上 7.7万回↓5.7
初日比 0.17
Rank
乃木坂27-30th曲MV18作
累08位⬌0 積11位↓2 比13位↓3
乃木坂C/W曲MV68作
累19位⬌0 積24位↓6 比34位↓11

⬅︎ 追加ツイート1

乃木坂46・30thSg
C/W 4期[c]筒井あやめ
ジャンピングジョーカーフラッシュ
YouTube : full MV
公開6日目(d)終了@ 08/22月12:00
累計再生回数 155.9万回
6d
積上 9.3万回↓1.5
初日比 0.11
Rank
乃木坂27-30th曲MV18作
累06位↓1 積07位↓2 比10位↓2
乃木坂C/W曲MV62作
累06位⬌0 積04位⬌0 比23位↓3

⬅︎ 追加ツイート2 

乃木坂46・30thSg
C/W 5期[c]菅原咲月
バンドエイド剥がすような別れ方
YouTube : full MV
公開10日目(d)終了@ 08/22月12:00
累計再生回数 263.6万回
10d
積上 13.9万回↑0.3
初日比 0.18
Rank
乃木坂27-30th曲MV17作
累02位⬌0 積01位↑1 比01位⬌0
乃木坂C/W曲MV47作
累01位⬌0 積01位↑1 比03位⬌0

⬅︎ 追加ツイート3

乃木坂46・30thシングル
C/W アンダー[c]和田まあや
Under’s Love
YouTube : full MV
公開16日目(d)終了@ 08/22月12:00
累計再生回数 71.0万回
16d :
積上 1.1万回↓0.2
初日比 0.03
Rank
乃木坂27-30th曲MV16作
累10位⬌0 積09位⬌0 比10位↓1
乃木坂C/W曲フルMV29作
累20位↑1 積17位↓1 比16位↓1





❀❀ 29thシングル表題曲「Actually…」 ❀❀

【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/15付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較




❀❀ 29thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位


【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位  



✿✿✿✿✿ 櫻坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 1stアルバム収録曲「摩擦係数」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位



◎ MV再生回数 〜 週(w)単位



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位 


✽ Apple MusicのデイリーTOP10とトップソングは共に完全圏外で、順位成績が上のグラフが示す通りほぼ確定。一方、iTunes Storeトップソングの順位状況は以下のようになっています。



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/17公開(08/22付)チャート時点の全項目順位成績




❀❀ 4thシングル表題曲「五月雨よ」 ❀❀

【Billboard JAPAN Hot100】
◉ 08/17公開(08/22付)チャート時点の全項目順位成績



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/15付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀ 4thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位


【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位



✿✿✿✿✿ 日向坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 7thシングル表題曲「僕なんか」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位 



◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位

日向坂46・7thシングル
表題曲 全員[c]小坂菜緒
僕なんか
YouTube : full MV
公開20週目(w)終了@ 08/22月12:00
累計再生回数 740.9万回
20w :
平均速度 1.5万回/日↓0.1
初週比 0.05
Ranking
日向坂表題系MV8作
累08位↓1 速08位⬌0 比06位⬌0
坂道表題系MV39作
累28位↓1 速32位⬌0 比31位↑1

⬅︎ 追加ツイート
日向坂46・7th表題曲「僕なんか」MVが今日正午に公開20週目(w)終了。その時点の累計再生回数740.9万回はグループ主要MV8作の同時期比較で先週7位から8位へ後退。3rd表題「こんなに好き(以下略)」に逆転され、初の累計ワースト。20w平均速度1.5万回/日は3週連続の8位、初週比0.05は13wから8週連続の6位



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/17公開(08/22付)チャート時点の全項目順位成績



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/15付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀ 7thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位



✿✿✿✿✿ 坂道全体 ✿✿✿✿✿

【YouTube】
◉ 2021年以降の坂道表題曲のMV再生回数 ~ 週(w)単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/17公開(08/22付)チャート時点の2021年以降坂道表題曲の全項目順位成績



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/15付チャート時点の坂道近年作品のCD売上枚数



【YouTube】
◉ 坂道参加「THE FIRST TAKE」の再生回数 ~ 日(d)単位
✽ 齊藤京子ソロ「僕なんか」再生回数を軸に全5作品を表とグラフに掲載。幾多りら「スパークル」を参考としてグラフに掲載




✿✿✿✿✿ NiziU ✿✿✿✿✿

❀❀ 3rdシングル表題曲「CLAP CLAP」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位


【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿

【使い方】

「◎」で始まる各項目の見出しをクリックすると、より詳しい情報あるいは関連情報が載ったツイートやブログ記事に飛びます。

また、「⬅︎」で始まる行文にもリンクが貼られています。

「◉」で始まる見出しは、原則としてリンクを貼っていません。

【当サイトの用語】

◉ Ranking指数

100位までが表示される日ごと更新の楽曲ランキングにおいて、ある曲が1日目(D)に10位にランクインした場合、10位から100位までを「獲得」したと考え、91点をその日の順位成績として与え、これをRanking指数、あるいは略してRiと呼んでいる。

Ranking指数の特徴は、順位と異なり、加算が可能なことで、例えば、曲Aの1Dが10位、2Dが50位、3Dが80位なら、Riは1Dが91点、2Dが51点、3Dが21点で、この3日間の合計は163点となる。

1Dから3Dまですべて1位だった場合は300点となり、これが「満点」なので、曲Aは300点満点中の163点を「獲得」したと捉えることができ、そのランキングにおける曲Aの「存在感」を表す数字とも言える。

加算をする期間は自由で、1Dから最新の更新日までの「全期間」に渡るRi総和を計算してもいいし、1Dから21Dまでの3週間のRi合計でもよく、複数の曲をどの基準で比較するかによって、自由に加算期間を設定することが出来る。

また、200位までのランキングでも、週ごと更新のランキングでも、同様にRanking指数を計算出来る。ただ、Riの比較は、同一ランキング内でのみ行い、異なるランキング間で比較するのは、Riの数値自体ではなく、15th以降の乃木坂歴代シングル表題曲といった、楽曲群が示すパターンに止めている。

◉ 日単位の小文字「d」と大文字「D」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1日を区切る単位で、小文字「d」は翌日の公開時刻と同じ時刻までを1日とし、大文字「D」は日付が変わった翌日の午前6時までを1日とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、20日(月)午後3時から21日(火)午後3時までを1d、21日(火)午後3時から22日(水)午後3時までを2d、22日(水)午後3時から23日(木)午後3時までを3d、と数えていくのが「d」単位。

一方、20日(月)午後3時から21日(火)午前6時までを1D、21日(火)午前6時から22日(水)午前6時までを2D、22日(水)午前6時から23日(水)午前6時までを3D、と数えていくのが「D」単位。かりに公開開始が21日(月)午前4時なら、1Dはそこから日付が変わった22日(火)の午前6まで。

つまりd単位による1日は常に24時間だが、D単位による1日は、2D以降が24時間である一方、1Dは、午前零時から午前6時の間に公開されると24時間以上になり、そうでなければ24時間未満になる。

ちなみに、D単位の区切りを午前零時から翌日午前零時ではなく、午前6時から翌日午前6時に設定したのは、午前零時を過ぎた時刻のテレビ番組が、前日の深夜として放送され、そこで新曲のパフォーマンスが披露されたり、メンバー主演のドラマが流れたりするので、それらのMV再生回数に対する影響を、翌日ではなく、その日の数字として捉えたかったことが理由。

◉ 週単位の小文字「w」と大文字「W」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1週間を区切る単位で、小文字「w」は翌週の公開曜日時刻と同じ曜日時刻まで、大文字「W」は月曜から日曜区切りの週が変わった翌週の月曜午前6時までを1週間とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午後3時までを1w、6月27日(月)午後3時から7月4日(月)午後3時までを2w、7月4日(月)午後3時から7月11日(月)午後3時までを3w、と数えていくのが「w」単位。

一方、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午前6時までを1W、6月27日(月)午前6時から7月4日(月)午前6時までを2W、7月4日(月)午前6時から7月11日(月)午前6時までを3W、と数えていくのが「W」単位。かりに公開開始が6月26日(日)午後10時なら、1Wはそこから週が変わった6月27日(月)の午前6までの8時間しかない。

つまりw単位による1週は常に7日間だが、W単位による1週は、2W以降が7日である一方、1Wは、月曜の午前零時から午前6時の間に公開されると7日以上になり、そうでなければ7日未満になる。

週間ランキングであるビルボードHot100は集計期間が月曜から日曜までの1週間で、「国内動画再生回数」もこの1週間におけるYouTubeのMV再生回数などを評価していて、それに対応するためにW単位を導入している。


アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂道の夜明け ~ 乃木坂30th表題曲「好きというのはロックだぜ!」MV再生回数に伸び悩み感 [21Aug22]

2022-08-21 17:42:34 | 芸能

乃木坂46・30thシングル表題曲「好きというのはロックだぜ!」MVは今日、8月21日(日)の正午に公開17日目(d)が終了しました。

その時点の累計再生回数331.2万回は、2021年以降に公開された表題曲MV、すなわち26thから30thまでのMV5作品を同時期比較すると1位の数字で、近年では順調なスタートを切ったように見えます。



しかし、再生回数の増加速度に目を転じると、5作中のトップを走っていたのは、公開から1週間くらいで、その後は、減速幅の大きさが目立つようになり、17d積上7.0万回は前作29th「Actually…」を上回ってはいるものの、5作中の4位まで順位を落としている。



15th以降の主要MV17作による同時期ランキングでは、30th表題MVの17d積上は15位に位置しており、2016年以降で括っても、かなりスローな積上ペースにまで減速している。



その結果、17作中の累計順位は、前日16dの8位から17dは10位へ下落していて、積上が15位なので、今後ペースアップしなければさらに下がる懸念がある。


30thシングルはCD発売日が『真夏の全国ツアー』東京公演千秋楽に設定され、新曲のプロモーション期間ががっつりツアーに重なり、メンバーの負担が大きな日程となっている。

一方で、乃木坂運営は、ライブツアーの盛り上がりが追い風となり、表題曲「好きというのはロックだぜ!」の楽曲指標が上がることを期待していたと思うが、MV再生回数に関しては、C/W曲MVが次々と新規公開される中、逆に伸び悩みと言っていい状況に陥りつつある。

音楽番組でのパフォーマンス披露が始まれば、雰囲気が変わって、MV再生回数が好調さを取り戻す可能性もあるが、それには魅力的なステージを視聴者に届けることが不可欠だと思う。



✿✿✿✿✿ 今朝の配信ランキング ✿✿✿✿✿

2022/08/20(土)付
順位 曲名 / アーティスト名 : 収録元 [配信開始日] 配信後経過日数

【Apple Music デイリーTOP100】
◉ 100位圏内坂道曲 : 該当なし
【Apple Music トップソング】
◉ 200位圏内坂道曲 : 確認できず
【iTunes Store トップソング】
◉ 200位圏内坂道曲 : 確認できず


✿✿✿✿✿ 乃木坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 30thシングル表題曲「好きというのはロックだぜ!」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数推移 ~ 日(d)単位



◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位




【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/17公開(08/22付)チャート時点の全項目順位成績




❀❀ 30thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位

乃木坂46・30thSg
C/W 3期[c]久保史緒里
僕が手を叩く方へ
YouTube : full MV
公開2日目(d)終了@ 08/21日12:00
累計再生回数 57.2万回
2d :
積上 13.4万回↓30.5
初日比 0.31
Rank
乃木坂27-30th曲MV18作
累08位⬌0 積09位↓1 比10位
乃木坂C/W曲MV68作
累19位↑3 積18位↑4 比23位

⬅︎ 追加ツイート1

乃木坂46・30thSg
C/W4期[c]筒井あやめ
ジャンピングジョーカーフラッシュ
YouTube : full MV
公開5日目(d)終了@ 08/21日12:00
累計再生回数 146.6万回
5d
積上 10.8万回↓3.4
初日比 0.13
Rank
乃木坂27-30th曲MV18作
累05位↓1 積05位↑1 比08位↑2
乃木坂C/W曲MV67作
累06位⬌0 積04位⬌0 比20位↓1

⬅︎ 追加ツイート2

乃木坂46・30thSg
C/W 5期[c]菅原咲月
バンドエイド剥がすような別れ方
YouTube : full MV
公開9日目(d)終了@ 08/21日12:00
累計再生回数 249.7万回
9d :
積上 13.5万回↓2.3
初日比 0.17
Rank
乃木坂27-30th曲MV17作
累02位⬌0 積02位⬌0 比01位⬌0
乃木坂C/W曲MV49作
累01位⬌0 積02位⬌0 比03位↓1

⬅︎ 追加ツイート3

乃木坂46・30thシングル
C/W アンダー[c]和田まあや
Under’s Love
YouTube : full MV
公開15日目(d)終了@ 08/21日12:00
累計再生回数 69.9万回
15d :
積上 1.3万回↓0.3
初日比 0.04
Rank
乃木坂27-30th曲MV16作
累10位⬌0 積09位↓1 比09位⬌0
乃木坂C/W曲フルMV30作
累21位↑5 積16位↑4 比15位↑2





❀❀ 29thシングル表題曲「Actually…」 ❀❀

【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/15付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較




❀❀ 29thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位


【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位



✿✿✿✿✿ 櫻坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 1stアルバム収録曲「摩擦係数」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位



◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位 



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位


✽ Apple MusicのデイリーTOP10とトップソングは共に完全圏外で、順位成績が上のグラフが示す通りほぼ確定。一方、iTunes Storeトップソングの順位状況は以下のようになっています。



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/17公開(08/22付)チャート時点の全項目順位成績 




❀❀ 4thシングル表題曲「五月雨よ」 ❀❀

【Billboard JAPAN Hot100】
◉ 08/17公開(08/22付)チャート時点の全項目順位成績



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/15付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀ 4thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位


【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位



✿✿✿✿✿ 日向坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 7thシングル表題曲「僕なんか」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位



◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/17公開(08/22付)チャート時点の全項目順位成績



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/15付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀ 7thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位


【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位



✿✿✿✿✿ 坂道全体 ✿✿✿✿✿

【YouTube】
◉ 2021年以降の坂道表題曲のMV再生回数 ~ 週(w)単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/17公開(08/22付)チャート時点の2021年以降坂道表題曲の全項目順位成績



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/15付チャート時点の坂道近年作品のCD売上枚数



【YouTube】
◉ 坂道参加「THE FIRST TAKE」の再生回数 ~ 日(d)単位
✽ 齊藤京子ソロ「僕なんか」再生回数を軸に全5作品を表とグラフに掲載。幾多りら「スパークル」を参考としてグラフに掲載




✿✿✿✿✿ NiziU ✿✿✿✿✿

❀❀ 3rdシングル表題曲「CLAP CLAP」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位


【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿

【使い方】

「◎」で始まる各項目の見出しをクリックすると、より詳しい情報あるいは関連情報が載ったツイートやブログ記事に飛びます。

また、「⬅︎」で始まる行文にもリンクが貼られています。

「◉」で始まる見出しは、原則としてリンクを貼っていません。

【当サイトの用語】

◉ Ranking指数

100位までが表示される日ごと更新の楽曲ランキングにおいて、ある曲が1日目(D)に10位にランクインした場合、10位から100位までを「獲得」したと考え、91点をその日の順位成績として与え、これをRanking指数、あるいは略してRiと呼んでいる。

Ranking指数の特徴は、順位と異なり、加算が可能なことで、例えば、曲Aの1Dが10位、2Dが50位、3Dが80位なら、Riは1Dが91点、2Dが51点、3Dが21点で、この3日間の合計は163点となる。

1Dから3Dまですべて1位だった場合は300点となり、これが「満点」なので、曲Aは300点満点中の163点を「獲得」したと捉えることができ、そのランキングにおける曲Aの「存在感」を表す数字とも言える。

加算をする期間は自由で、1Dから最新の更新日までの「全期間」に渡るRi総和を計算してもいいし、1Dから21Dまでの3週間のRi合計でもよく、複数の曲をどの基準で比較するかによって、自由に加算期間を設定することが出来る。

また、200位までのランキングでも、週ごと更新のランキングでも、同様にRanking指数を計算出来る。ただ、Riの比較は、同一ランキング内でのみ行い、異なるランキング間で比較するのは、Riの数値自体ではなく、15th以降の乃木坂歴代シングル表題曲といった、楽曲群が示すパターンに止めている。

◉ 日単位の小文字「d」と大文字「D」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1日を区切る単位で、小文字「d」は翌日の公開時刻と同じ時刻までを1日とし、大文字「D」は日付が変わった翌日の午前6時までを1日とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、20日(月)午後3時から21日(火)午後3時までを1d、21日(火)午後3時から22日(水)午後3時までを2d、22日(水)午後3時から23日(木)午後3時までを3d、と数えていくのが「d」単位。

一方、20日(月)午後3時から21日(火)午前6時までを1D、21日(火)午前6時から22日(水)午前6時までを2D、22日(水)午前6時から23日(水)午前6時までを3D、と数えていくのが「D」単位。かりに公開開始が21日(月)午前4時なら、1Dはそこから日付が変わった22日(火)の午前6まで。

つまりd単位による1日は常に24時間だが、D単位による1日は、2D以降が24時間である一方、1Dは、午前零時から午前6時の間に公開されると24時間以上になり、そうでなければ24時間未満になる。

ちなみに、D単位の区切りを午前零時から翌日午前零時ではなく、午前6時から翌日午前6時に設定したのは、午前零時を過ぎた時刻のテレビ番組が、前日の深夜として放送され、そこで新曲のパフォーマンスが披露されたり、メンバー主演のドラマが流れたりするので、それらのMV再生回数に対する影響を、翌日ではなく、その日の数字として捉えたかったことが理由。

◉ 週単位の小文字「w」と大文字「W」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1週間を区切る単位で、小文字「w」は翌週の公開曜日時刻と同じ曜日時刻まで、大文字「W」は月曜から日曜区切りの週が変わった翌週の月曜午前6時までを1週間とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午後3時までを1w、6月27日(月)午後3時から7月4日(月)午後3時までを2w、7月4日(月)午後3時から7月11日(月)午後3時までを3w、と数えていくのが「w」単位。

一方、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午前6時までを1W、6月27日(月)午前6時から7月4日(月)午前6時までを2W、7月4日(月)午前6時から7月11日(月)午前6時までを3W、と数えていくのが「W」単位。かりに公開開始が6月26日(日)午後10時なら、1Wはそこから週が変わった6月27日(月)の午前6までの8時間しかない。

つまりw単位による1週は常に7日間だが、W単位による1週は、2W以降が7日である一方、1Wは、月曜の午前零時から午前6時の間に公開されると7日以上になり、そうでなければ7日未満になる。

週間ランキングであるビルボードHot100は集計期間が月曜から日曜までの1週間で、「国内動画再生回数」もこの1週間におけるYouTubeのMV再生回数などを評価していて、それに対応するためにW単位を導入している。


アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする