goo blog サービス終了のお知らせ 

ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

坂道の夜明け ~ 30thC/W曲「バンドエイド」MVのd累計が表題曲「好きロック」MVに肉迫 [26Aug22#2]

2022-08-26 20:02:34 | 芸能

乃木坂46・30thシングルC/W5期曲「バンドエイド剥がすような別れ方」のYouTube公開MVは今日、8月26日(金)の正午に公開14日目(d)、つまり2週目(w)が終了しました。

C/W曲MVに対しては、表題曲MVのような再生回数の週単位(w)分析は通常行わないんですが、今作は同時期のd累計が複数のグループ表題MVを越えてたりするので、とりあえず2w累計の坂道主要MVとの比較グラフを作ってみました。



「バンドエイド剥がすような別れ方」MVの2w累計は306.5万回で、25th以降の乃木坂表題MVでそれを上回っているのは25th「しあわせの保護色」と30th「好きというのはロックだぜ!」の2作だけ。

しかも、2w積上86.2万回、平均速度に換算すると12.3万回/日ですが、この数字は25thから30thまでの全ての表題MVより大きく、近年稀に見るC/W曲MVのスタートダッシュが実現しています。



30th表題曲「好きというのはロックだぜ!」MVの2w積上は76.4万回、平均速度にして10.9万回/日なので、公開2週目において、C/W5期曲MVに猛烈な追い上げを受けたことになる。

結果、2w終了時点の累計は、「好きロック」が308.0万回、「バンドエイド」が306.5万回と、1.5万回差まで縮小し、明日にも累計逆転が起こっておかしくない状況です。


もちろん、今現在の両作品の累計は8日早く公開された「好きロック」MVが「バンドエイド」MVを50万回以上、上回っており、「同時刻」累計の逆転は、起こるとしてもまだ先の話ですが、公開後経過日数(d)を揃えた「同時期」累計の逆転は目前に迫ってきている。

「同時刻」累計の逆転は、誰でも簡単にチェックできるので大きな話題になりがちですが、地味ながら(笑)、「同時期」累計が逆転する意味は大きく、今回の場合は、一つの楽曲指標に関して、表題がC/Wに抜かれる瞬間ということになる。

ちなみに、「バンドエイド」MVが今日正午から明日正午までに9.4万回以上積み上げれば、表題MVと5期生曲MVの「同時期」累計が逆転する計算です。


✿✿✿✿✿ 今朝の配信ランキング ✿✿✿✿✿

2022/08/25(木)付
順位 曲名 / アーティスト名 : 収録元 [配信開始日] 配信後経過日数

【Apple Music デイリーTOP100】
◉ 100位圏内坂道曲 : 該当なし

【Apple Music トップソング】
◉ 200位圏内坂道曲 : 2曲確認
108位 好きというのはロックだぜ!/乃木坂46 : 好きというのはロックだぜ!(Special Edition) [2022/08/24(水)] 2D
163位 バンドエイド剥がすような別れ方/乃木坂46 : 好きというのはロックだぜ!(Special Edition) [2022/08/24(水)] 2D

【iTunes Store トップソング】
◉ 200位圏内坂道曲 : 4曲確認
012位 好きというのはロックだぜ!/乃木坂46 : 好きというのはロックだぜ!(Special Edition) [2022/08/24(水)] 2D
029位 バンドエイド剥がすような別れ方/乃木坂46 : 好きというのはロックだぜ!(Special Edition) [2022/08/24(水)] 2D
050位 ジャンピングジョーカーフラッシュ/乃木坂46 : 好きというのはロックだぜ!(Special Edition) [2022/08/24(水)] 2D
064位 僕が手を叩く方へ/乃木坂46 : 好きというのはロックだぜ!(Special Edition) [2022/08/24(水)] 2D


✿✿✿✿✿ 乃木坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 30thシングル表題曲「好きというのはロックだぜ!」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数推移 ~ 日(d)単位



◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位

乃木坂46・30thシングル表題曲「好きというのはロックだぜ!」MVは今日8月25日(木)の正午に公開3週目(w)が終了。その時点の累計再生回数356.2万回は15th以降主要MV17作の同時期比較で、先週2wの8位から10位へ後退。3wの平均速度6.9万回/日が12位から16位、初週比0.21は13位から17位へ。厳しい伸び悩み



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位

乃木坂46・30thシングル
表題曲 選抜[c]賀喜遥香
好きというのはロックだぜ!
== Apple Music TOP100
配信 : 1→2日目 @ 08/25木
順位 : 00→00 [最高00]
圏内0日 Ri 0点
== Apple Music トップソング
配信 : 1→2日目 @ 08/25木
順位 : 125→108 [最高108]
圏内2日 Ri 169点
=== iTunes Store トップソング
配信 : 1→2日目 @ 08/25木
順位 : 7→12 [最高006]
圏内2日 Ri 383点

【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/24公開(08/29付)チャート時点の全項目順位成績




❀❀ 30thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位
⬅︎ 3期曲「僕が手を叩く方へ」
⬅︎ 4期曲「ジャンピングジョーカーフラッシュ」
⬅︎ 5期曲「バンドエイド剥がすような別れ方」
⬅︎ アンダー曲「Under’s Love」




❀❀ 29thシングル表題曲「Actually…」 ❀❀

【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/22付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較




❀❀ 29thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位


【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位 



✿✿✿✿✿ 櫻坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 1stアルバム収録曲「摩擦係数」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位



◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位

櫻坂46・1stアルバムリード曲「摩擦係数」MVが昨日8月24日(水)午後10時に公開6週目(w)を終了。その時点の累計再生回数323.6万回は櫻欅主要MV14作の同時期比較で先週と同じ13位。6w平均速度2.5万回/日は4th「五月雨よ」を2週連続で下回り、2週連続の14位。初週比0.10は4週連続の14位。厳しい状況が続く

 



【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位


✽ Apple MusicのデイリーTOP10とトップソングは共に完全圏外で、順位成績がほぼ確定し、全期間Ranking指数の歴代比較グラフを掲載。一方、iTunes Storeトップソングは200位圏内復活の可能性が未だあるので、順位推移グラフも載せています

【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/24公開(08/29付)チャート時点の全項目順位成績




❀❀ 4thシングル表題曲「五月雨よ」 ❀❀

【Billboard JAPAN Hot100】
◉ 08/24公開(08/29付)チャート時点の全項目順位成績



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/22付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀ 4thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位


【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位



✿✿✿✿✿ 日向坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 7thシングル表題曲「僕なんか」 ❀❀

◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/24公開(08/29付)チャート時点の全項目順位成績  



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/22付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀ 7thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位



✿✿✿✿✿ 坂道全体 ✿✿✿✿✿

【YouTube】
◉ 2021年以降の坂道表題曲のMV再生回数 ~ 週(w)単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/24公開(08/29付)チャート時点の2021年以降坂道表題曲の全項目順位成績



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/22付チャート時点の坂道近年作品のCD売上枚数



【YouTube】

◎ 坂道参加「THE FIRST TAKE」の再生回数 ~ 日(d)単位
✽ 齊藤京子ソロ「僕なんか」再生回数を軸に全5作品を表とグラフに掲載。幾多りら「スパークル」を参考としてグラフに掲載



✿✿✿✿✿ NiziU ✿✿✿✿✿

❀❀ 3rdシングル表題曲「CLAP CLAP」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位


【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿

【使い方】

「◎」で始まる各項目の見出しをクリックすると、より詳しい情報あるいは関連情報が載ったツイートやブログ記事に飛びます。

また、「⬅︎」で始まる行文にもリンクが貼られています。

「◉」で始まる見出しは、原則としてリンクを貼っていません。

【当サイトの用語】

当サイトで使われる「Ranking指数」や時間単位の「d」「D」「w」「W」の意味を以下のページで説明しています

⬅︎ 坂道の夜明け ~ 用語の説明、「Ranking指数」「日単位(d, D)」「週単位(w, W)」 [26Aug22]



アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂道の夜明け ~ 用語の説明、「Ranking指数」「日単位(d, D)」「週単位(w, W)」 [26Aug22]

2022-08-26 13:49:58 | 芸能
✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿

【当サイトの用語】

◉ Ranking指数

100位までが表示される日ごと更新の楽曲ランキングにおいて、ある曲が1日目(D)に10位にランクインした場合、10位から100位までを「獲得」したと考え、91点をその日の順位成績として与え、これをRanking指数、あるいは略してRiと呼んでいる。

Ranking指数の特徴は、順位と異なり、加算が可能なことで、例えば、曲Aの1Dが10位、2Dが50位、3Dが80位なら、Riは1Dが91点、2Dが51点、3Dが21点で、この3日間の合計は163点となる。

1Dから3Dまですべて1位だった場合は300点となり、これが「満点」なので、曲Aは300点満点中の163点を「獲得」したと捉えることができ、そのランキングにおける曲Aの「存在感」を表す数字とも言える。

加算をする期間は自由で、1Dから最新の更新日までの「全期間」に渡るRi総和を計算してもいいし、1Dから21Dまでの3週間のRi合計でもよく、複数の曲をどの基準で比較するかによって、自由に加算期間を設定することが出来る。

また、200位までのランキングでも、週ごと更新のランキングでも、同様にRanking指数を計算出来る。ただ、Riの比較は、同一ランキング内でのみ行い、異なるランキング間で比較するのは、Riの数値自体ではなく、15th以降の乃木坂歴代シングル表題曲といった、楽曲群が示すパターンに止めている。

◉ 日単位の小文字「d」と大文字「D」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1日を区切る単位で、小文字「d」は翌日の公開時刻と同じ時刻までを1日とし、大文字「D」は日付が変わった翌日の午前6時までを1日とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、20日(月)午後3時から21日(火)午後3時までを1d、21日(火)午後3時から22日(水)午後3時までを2d、22日(水)午後3時から23日(木)午後3時までを3d、と数えていくのが「d」単位。

一方、20日(月)午後3時から21日(火)午前6時までを1D、21日(火)午前6時から22日(水)午前6時までを2D、22日(水)午前6時から23日(水)午前6時までを3D、と数えていくのが「D」単位。かりに公開開始が21日(月)午前4時なら、1Dはそこから日付が変わった22日(火)の午前6まで。

つまりd単位による1日は常に24時間だが、D単位による1日は、2D以降が24時間である一方、1Dは、午前零時から午前6時の間に公開されると24時間以上になり、そうでなければ24時間未満になる。

ちなみに、D単位の区切りを午前零時から翌日午前零時ではなく、午前6時から翌日午前6時に設定したのは、午前零時を過ぎた時刻のテレビ番組が、前日の深夜として放送され、そこで新曲のパフォーマンスが披露されたり、メンバー主演のドラマが流れたりするので、それらのMV再生回数に対する影響を、翌日ではなく、その日の数字として捉えたかったことが理由。

◉ 週単位の小文字「w」と大文字「W」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1週間を区切る単位で、小文字「w」は翌週の公開曜日時刻と同じ曜日時刻まで、大文字「W」は月曜から日曜区切りの週が変わった翌週の月曜午前6時までを1週間とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午後3時までを1w、6月27日(月)午後3時から7月4日(月)午後3時までを2w、7月4日(月)午後3時から7月11日(月)午後3時までを3w、と数えていくのが「w」単位。

一方、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午前6時までを1W、6月27日(月)午前6時から7月4日(月)午前6時までを2W、7月4日(月)午前6時から7月11日(月)午前6時までを3W、と数えていくのが「W」単位。かりに公開開始が6月26日(日)午後10時なら、1Wはそこから週が変わった6月27日(月)の午前6までの8時間しかない。

つまりw単位による1週は常に7日間だが、W単位による1週は、2W以降が7日である一方、1Wは、月曜の午前零時から午前6時の間に公開されると7日以上になり、そうでなければ7日未満になる。

週間ランキングであるビルボードHot100は集計期間が月曜から日曜までの1週間で、「国内動画再生回数」もこの1週間におけるYouTubeのMV再生回数などを評価していて、それに対応するためにW単位を導入している。


アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする