今日8月16日(火)の正午から、乃木坂46・30thシングルC/W4期生曲「ジャンピングジョーカーフラッシュ」のフルサイズMVがYouTubeで公開されました。
午後6時現在、公開6時間経過時点(06h00m)の累計再生回数は31.0万回で、以下のように、先に公開された5期生曲「バンドエイド剥がすような別れ方」MVの同時期に近い立ち上がりとなっています。
一方、5期生曲MVの最新状況は、今日正午に公開4日目(d)が終了、2016年以降の坂道C/W曲フル公開MV116作による同時期ランキングで、累計は前日3dの4位から3位へ、積上は4位から2位へ、初日比が14位から8位へと、3項目すべてが上昇し、しかも非常な高順位を維持し、C/W曲MVとしては、近年稀に見るレベルのスタートダッシュを実現しています。
⬅︎ ツイートへ
乃木坂の新しい期は、当初、選抜やアンダーに合流させず、独立した一つのグループであるかのように、冠番組を持つなどして、メンバーを重点的にフィーチャーし、知名度と注目度を上げていく売り出し方が、3期以降、期が進むごとにより明確化され、定番化しています。
そのため、期別MVの最初のYouTube公開には、新グループがメジャーデビューするかのような雰囲気があり、毎回大きな関心が集まるのだけど、今回の5期生曲MVは、滑り出しでとくに良い数字が出ている。
乃木坂の音楽的人気が長期に低迷し、新しいスターの登場へファンの期待感が膨らんでいることに加え、加入早々の29thシングルにおいて、2人も活動自粛に追いやられた5期を、30thシングルでは、何としてでも盛り上げて挽回したいという乃木坂運営の気合い(笑)もあって、「バンドエイド剥がすような別れ方」MVが好調なスタートを切れたんじゃないかと思います。
ただ肝心の表題曲「好きというのはロックだぜ!」のMV再生回数がここに来て、積上ペースの減速が目立ちつつある。
今日正午に公開12日目(d)が終了し、乃木坂主要MV17作の同時期ランキングで、累計は7位をキープしていますが、積上と初日比が15位まで後退しており、失速感が出始めている。
まあ、4期生曲「ジャンピングジョーカーフラッシュ」MVの新規公開で、13dは再度加速すると思いますが、5期生曲MVが公開された時のように、その日だけ大きく加速して、その後は加速前より減速感が強まるといったパターンにならないよう、高止まりして欲しいところです。
⬅︎ ツイートへ
ところで、今日正午に公開134日目(d)が終了した日向坂46・7thシングル表題曲「僕なんか」MVの累計再生回数が、グループ主要MV8作の同時期ランキングで、公開後初めて8位ワーストとなっています。
櫻坂46・1stアルバム「摩擦係数」MVもそうなんですが、公開直後は割と順調に再生回数を伸ばし、過去作との比較でも良好な順位に入るものの、時間が経つにつれ、積上ペースに失速感が出てきて、ランキングも落ちていくケースが、近年の坂道主要曲MVで頻発している。
MVの視聴人気を短期間しか維持できないのは、既存のファン層を越え、今まで坂道に興味がなかった人たちを新規に引き込むことが出来ていない可能性が高く、坂道にとって大きな課題になっていると思います。
✿✿✿✿✿ 今朝の配信ランキング ✿✿✿✿✿
2022/08/15(月)付
順位 曲名 / アーティスト名 : 収録元 [配信開始日] 配信後経過日数
【Apple Music デイリーTOP100】
◉ 100位圏内坂道曲 : 該当なし
【Apple Music トップソング】
◉ 200位圏内坂道曲 : 確認できず
【iTunes Store トップソング】
◉ 200位圏内坂道曲 : 1曲確認
143位 摩擦係数/櫻坂46 : As you know? (1stAb Complete Edition) [2022/07/25(月)] 22D
✿✿✿✿✿ 乃木坂46 ✿✿✿✿✿
❀❀ 30thシングル表題曲「好きというのはロックだぜ!」 ❀❀
【YouTube】
◎ MV再生回数推移 ~ 日(d)単位
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位
![]() |
![]() |
【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/10公開(08/15付)チャート時点の全項目順位成績
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
❀❀ 30thシングルC/W曲 ❀❀
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位
⬅︎ 追加ツイート
❀❀ 29thシングル表題曲「Actually…」 ❀❀
【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位
![]() |
![]() |
![]() |
【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/15付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較
![]() |
![]() |
❀❀ 29thシングルC/W曲 ❀❀
【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位
【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位
✿✿✿✿✿ 櫻坂46 ✿✿✿✿✿
❀❀ 1stアルバム収録曲「摩擦係数」 ❀❀
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位
![]() |
![]() |
![]() |
【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位
![]() |
![]() |
✽ Apple MusicのデイリーTOP10とトップソングは共に完全圏外で、順位成績が上のグラフが示す通りほぼ確定。一方、iTunes Storeトップソング順位は以下のようになっています。
【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/10公開(08/15付)チャート時点の全項目順位成績
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
❀❀ 4thシングル表題曲「五月雨よ」 ❀❀
【Billboard JAPAN Hot100】
◉ 08/10公開(08/15付)チャート時点の全項目順位成績
![]() |
![]() |
【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/15付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較
![]() |
![]() |
❀❀ 4thシングルC/W曲 ❀❀
【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位
【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位
✿✿✿✿✿ 日向坂46 ✿✿✿✿✿
❀❀ 7thシングル表題曲「僕なんか」 ❀❀
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位
✽ 公開20週目(w)の初日である134日目(d)終了時点において、日向坂46主要MV8作の同時期d累計ランキングで、7th表題曲「僕なんか」が3rd表題曲「こんなに好きになっちゃっていいの?」を下回り、初めて8位ワーストに後退。
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位
日向坂46・7thシングル
表題曲 全員[c]小坂菜緒
僕なんか
YouTube : full MV
公開19週目(w)終了@ 08/15月12:00
累計再生回数 730.0万回
19w :
平均速度 1.6万回/日↓0.1
初週比 0.06
Ranking
日向坂表題系MV8作
累07位⬌0 速08位⬌0 比06位⬌0
坂道表題系MV39作
累27位↓1 速32位⬌0 比32位↓4
⬅︎ 追加ツイート
日向坂46・7th表題曲「僕なんか」MVが昨日正午に公開19週目(w)終了。その時点の累計再生回数730.0万回はグループ主要MV8作の同時期比較で12wから8週連続の7位。ただ8位の3rd表題曲「こんなに好きに(以下略)」MVとは0.8万回の僅差。平均速度は10w以降10週連続で3rdが7thを上回り、20wで累計逆転の可能性
【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位
![]() |
![]() |
![]() |
【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/10公開(08/15付)チャート時点の全項目順位成績
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/15付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較
![]() |
![]() |
❀❀ 7thシングルC/W曲 ❀❀
【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位
【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位
✿✿✿✿✿ 坂道全体 ✿✿✿✿✿
【YouTube】
◉ 2021年以降の坂道表題曲のMV再生回数 ~ 週(w)単位
![]() |
![]() |
![]() |
【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/10公開(08/15付)チャート時点の2021年以降坂道表題曲の全項目順位成績
![]() |
![]() |
![]() |
【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/15付チャート時点の坂道近年作品のCD売上枚数
![]() |
![]() |
【YouTube】
◉ 坂道参加「THE FIRST TAKE」の再生回数 ~ 日(d)単位
✽ 齊藤京子ソロ「僕なんか」再生回数を軸に全5作品を表とグラフに掲載。幾多りら「スパークル」を参考としてグラフに掲載
✿✿✿✿✿ NiziU ✿✿✿✿✿
❀❀ 3rdシングル表題曲「CLAP CLAP」 ❀❀
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位
【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位
✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿
【使い方】
「◎」で始まる各項目の見出しをクリックすると、より詳しい情報あるいは関連情報が載ったツイートやブログ記事に飛びます。
また、「⬅︎」で始まる行文にもリンクが貼られています。
「◉」で始まる見出しは、原則としてリンクを貼っていません。
【当サイトの用語】
◉ Ranking指数
100位までが表示される日ごと更新の楽曲ランキングにおいて、ある曲が1日目(D)に10位にランクインした場合、10位から100位までを「獲得」したと考え、91点をその日の順位成績として与え、これをRanking指数、あるいは略してRiと呼んでいる。
Ranking指数の特徴は、順位と異なり、加算が可能なことで、例えば、曲Aの1Dが10位、2Dが50位、3Dが80位なら、Riは1Dが91点、2Dが51点、3Dが21点で、この3日間の合計は163点となる。
1Dから3Dまですべて1位だった場合は300点となり、これが「満点」なので、曲Aは300点満点中の163点を「獲得」したと捉えることができ、そのランキングにおける曲Aの「存在感」を表す数字とも言える。
加算をする期間は自由で、1Dから最新の更新日までの「全期間」に渡るRi総和を計算してもいいし、1Dから21Dまでの3週間のRi合計でもよく、複数の曲をどの基準で比較するかによって、自由に加算期間を設定することが出来る。
また、200位までのランキングでも、週ごと更新のランキングでも、同様にRanking指数を計算出来る。ただ、Riの比較は、同一ランキング内でのみ行い、異なるランキング間で比較するのは、Riの数値自体ではなく、15th以降の乃木坂歴代シングル表題曲といった、楽曲群が示すパターンに止めている。
◉ 日単位の小文字「d」と大文字「D」
YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1日を区切る単位で、小文字「d」は翌日の公開時刻と同じ時刻までを1日とし、大文字「D」は日付が変わった翌日の午前6時までを1日とする。
例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、20日(月)午後3時から21日(火)午後3時までを1d、21日(火)午後3時から22日(水)午後3時までを2d、22日(水)午後3時から23日(木)午後3時までを3d、と数えていくのが「d」単位。
一方、20日(月)午後3時から21日(火)午前6時までを1D、21日(火)午前6時から22日(水)午前6時までを2D、22日(水)午前6時から23日(水)午前6時までを3D、と数えていくのが「D」単位。かりに公開開始が21日(月)午前4時なら、1Dはそこから日付が変わった22日(火)の午前6まで。
つまりd単位による1日は常に24時間だが、D単位による1日は、2D以降が24時間である一方、1Dは、午前零時から午前6時の間に公開されると24時間以上になり、そうでなければ24時間未満になる。
ちなみに、D単位の区切りを午前零時から翌日午前零時ではなく、午前6時から翌日午前6時に設定したのは、午前零時を過ぎた時刻のテレビ番組が、前日の深夜として放送され、そこで新曲のパフォーマンスが披露されたり、メンバー主演のドラマが流れたりするので、それらのMV再生回数に対する影響を、翌日ではなく、その日の数字として捉えたかったことが理由。
◉ 週単位の小文字「w」と大文字「W」
YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1週間を区切る単位で、小文字「w」は翌週の公開曜日時刻と同じ曜日時刻まで、大文字「W」は月曜から日曜区切りの週が変わった翌週の月曜午前6時までを1週間とする。
例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午後3時までを1w、6月27日(月)午後3時から7月4日(月)午後3時までを2w、7月4日(月)午後3時から7月11日(月)午後3時までを3w、と数えていくのが「w」単位。
一方、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午前6時までを1W、6月27日(月)午前6時から7月4日(月)午前6時までを2W、7月4日(月)午前6時から7月11日(月)午前6時までを3W、と数えていくのが「W」単位。かりに公開開始が6月26日(日)午後10時なら、1Wはそこから週が変わった6月27日(月)の午前6までの8時間しかない。
つまりw単位による1週は常に7日間だが、W単位による1週は、2W以降が7日である一方、1Wは、月曜の午前零時から午前6時の間に公開されると7日以上になり、そうでなければ7日未満になる。
週間ランキングであるビルボードHot100は集計期間が月曜から日曜までの1週間で、「国内動画再生回数」もこの1週間におけるYouTubeのMV再生回数などを評価していて、それに対応するためにW単位を導入している。
アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi