goo blog サービス終了のお知らせ 

ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

坂道の夜明け ~ 乃木坂30th表題曲「好きというのはロックだぜ!」MV再生回数に伸び悩み感 [21Aug22]

2022-08-21 17:42:34 | 芸能

乃木坂46・30thシングル表題曲「好きというのはロックだぜ!」MVは今日、8月21日(日)の正午に公開17日目(d)が終了しました。

その時点の累計再生回数331.2万回は、2021年以降に公開された表題曲MV、すなわち26thから30thまでのMV5作品を同時期比較すると1位の数字で、近年では順調なスタートを切ったように見えます。



しかし、再生回数の増加速度に目を転じると、5作中のトップを走っていたのは、公開から1週間くらいで、その後は、減速幅の大きさが目立つようになり、17d積上7.0万回は前作29th「Actually…」を上回ってはいるものの、5作中の4位まで順位を落としている。



15th以降の主要MV17作による同時期ランキングでは、30th表題MVの17d積上は15位に位置しており、2016年以降で括っても、かなりスローな積上ペースにまで減速している。



その結果、17作中の累計順位は、前日16dの8位から17dは10位へ下落していて、積上が15位なので、今後ペースアップしなければさらに下がる懸念がある。


30thシングルはCD発売日が『真夏の全国ツアー』東京公演千秋楽に設定され、新曲のプロモーション期間ががっつりツアーに重なり、メンバーの負担が大きな日程となっている。

一方で、乃木坂運営は、ライブツアーの盛り上がりが追い風となり、表題曲「好きというのはロックだぜ!」の楽曲指標が上がることを期待していたと思うが、MV再生回数に関しては、C/W曲MVが次々と新規公開される中、逆に伸び悩みと言っていい状況に陥りつつある。

音楽番組でのパフォーマンス披露が始まれば、雰囲気が変わって、MV再生回数が好調さを取り戻す可能性もあるが、それには魅力的なステージを視聴者に届けることが不可欠だと思う。



✿✿✿✿✿ 今朝の配信ランキング ✿✿✿✿✿

2022/08/20(土)付
順位 曲名 / アーティスト名 : 収録元 [配信開始日] 配信後経過日数

【Apple Music デイリーTOP100】
◉ 100位圏内坂道曲 : 該当なし
【Apple Music トップソング】
◉ 200位圏内坂道曲 : 確認できず
【iTunes Store トップソング】
◉ 200位圏内坂道曲 : 確認できず


✿✿✿✿✿ 乃木坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 30thシングル表題曲「好きというのはロックだぜ!」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数推移 ~ 日(d)単位



◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位




【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/17公開(08/22付)チャート時点の全項目順位成績




❀❀ 30thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位

乃木坂46・30thSg
C/W 3期[c]久保史緒里
僕が手を叩く方へ
YouTube : full MV
公開2日目(d)終了@ 08/21日12:00
累計再生回数 57.2万回
2d :
積上 13.4万回↓30.5
初日比 0.31
Rank
乃木坂27-30th曲MV18作
累08位⬌0 積09位↓1 比10位
乃木坂C/W曲MV68作
累19位↑3 積18位↑4 比23位

⬅︎ 追加ツイート1

乃木坂46・30thSg
C/W4期[c]筒井あやめ
ジャンピングジョーカーフラッシュ
YouTube : full MV
公開5日目(d)終了@ 08/21日12:00
累計再生回数 146.6万回
5d
積上 10.8万回↓3.4
初日比 0.13
Rank
乃木坂27-30th曲MV18作
累05位↓1 積05位↑1 比08位↑2
乃木坂C/W曲MV67作
累06位⬌0 積04位⬌0 比20位↓1

⬅︎ 追加ツイート2

乃木坂46・30thSg
C/W 5期[c]菅原咲月
バンドエイド剥がすような別れ方
YouTube : full MV
公開9日目(d)終了@ 08/21日12:00
累計再生回数 249.7万回
9d :
積上 13.5万回↓2.3
初日比 0.17
Rank
乃木坂27-30th曲MV17作
累02位⬌0 積02位⬌0 比01位⬌0
乃木坂C/W曲MV49作
累01位⬌0 積02位⬌0 比03位↓1

⬅︎ 追加ツイート3

乃木坂46・30thシングル
C/W アンダー[c]和田まあや
Under’s Love
YouTube : full MV
公開15日目(d)終了@ 08/21日12:00
累計再生回数 69.9万回
15d :
積上 1.3万回↓0.3
初日比 0.04
Rank
乃木坂27-30th曲MV16作
累10位⬌0 積09位↓1 比09位⬌0
乃木坂C/W曲フルMV30作
累21位↑5 積16位↑4 比15位↑2





❀❀ 29thシングル表題曲「Actually…」 ❀❀

【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/15付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較




❀❀ 29thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位


【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位



✿✿✿✿✿ 櫻坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 1stアルバム収録曲「摩擦係数」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位



◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位 



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位


✽ Apple MusicのデイリーTOP10とトップソングは共に完全圏外で、順位成績が上のグラフが示す通りほぼ確定。一方、iTunes Storeトップソングの順位状況は以下のようになっています。



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/17公開(08/22付)チャート時点の全項目順位成績 




❀❀ 4thシングル表題曲「五月雨よ」 ❀❀

【Billboard JAPAN Hot100】
◉ 08/17公開(08/22付)チャート時点の全項目順位成績



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/15付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀ 4thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位


【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位



✿✿✿✿✿ 日向坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 7thシングル表題曲「僕なんか」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位



◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/17公開(08/22付)チャート時点の全項目順位成績



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/15付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀ 7thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位


【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位



✿✿✿✿✿ 坂道全体 ✿✿✿✿✿

【YouTube】
◉ 2021年以降の坂道表題曲のMV再生回数 ~ 週(w)単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/17公開(08/22付)チャート時点の2021年以降坂道表題曲の全項目順位成績



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/15付チャート時点の坂道近年作品のCD売上枚数



【YouTube】
◉ 坂道参加「THE FIRST TAKE」の再生回数 ~ 日(d)単位
✽ 齊藤京子ソロ「僕なんか」再生回数を軸に全5作品を表とグラフに掲載。幾多りら「スパークル」を参考としてグラフに掲載




✿✿✿✿✿ NiziU ✿✿✿✿✿

❀❀ 3rdシングル表題曲「CLAP CLAP」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位


【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿

【使い方】

「◎」で始まる各項目の見出しをクリックすると、より詳しい情報あるいは関連情報が載ったツイートやブログ記事に飛びます。

また、「⬅︎」で始まる行文にもリンクが貼られています。

「◉」で始まる見出しは、原則としてリンクを貼っていません。

【当サイトの用語】

◉ Ranking指数

100位までが表示される日ごと更新の楽曲ランキングにおいて、ある曲が1日目(D)に10位にランクインした場合、10位から100位までを「獲得」したと考え、91点をその日の順位成績として与え、これをRanking指数、あるいは略してRiと呼んでいる。

Ranking指数の特徴は、順位と異なり、加算が可能なことで、例えば、曲Aの1Dが10位、2Dが50位、3Dが80位なら、Riは1Dが91点、2Dが51点、3Dが21点で、この3日間の合計は163点となる。

1Dから3Dまですべて1位だった場合は300点となり、これが「満点」なので、曲Aは300点満点中の163点を「獲得」したと捉えることができ、そのランキングにおける曲Aの「存在感」を表す数字とも言える。

加算をする期間は自由で、1Dから最新の更新日までの「全期間」に渡るRi総和を計算してもいいし、1Dから21Dまでの3週間のRi合計でもよく、複数の曲をどの基準で比較するかによって、自由に加算期間を設定することが出来る。

また、200位までのランキングでも、週ごと更新のランキングでも、同様にRanking指数を計算出来る。ただ、Riの比較は、同一ランキング内でのみ行い、異なるランキング間で比較するのは、Riの数値自体ではなく、15th以降の乃木坂歴代シングル表題曲といった、楽曲群が示すパターンに止めている。

◉ 日単位の小文字「d」と大文字「D」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1日を区切る単位で、小文字「d」は翌日の公開時刻と同じ時刻までを1日とし、大文字「D」は日付が変わった翌日の午前6時までを1日とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、20日(月)午後3時から21日(火)午後3時までを1d、21日(火)午後3時から22日(水)午後3時までを2d、22日(水)午後3時から23日(木)午後3時までを3d、と数えていくのが「d」単位。

一方、20日(月)午後3時から21日(火)午前6時までを1D、21日(火)午前6時から22日(水)午前6時までを2D、22日(水)午前6時から23日(水)午前6時までを3D、と数えていくのが「D」単位。かりに公開開始が21日(月)午前4時なら、1Dはそこから日付が変わった22日(火)の午前6まで。

つまりd単位による1日は常に24時間だが、D単位による1日は、2D以降が24時間である一方、1Dは、午前零時から午前6時の間に公開されると24時間以上になり、そうでなければ24時間未満になる。

ちなみに、D単位の区切りを午前零時から翌日午前零時ではなく、午前6時から翌日午前6時に設定したのは、午前零時を過ぎた時刻のテレビ番組が、前日の深夜として放送され、そこで新曲のパフォーマンスが披露されたり、メンバー主演のドラマが流れたりするので、それらのMV再生回数に対する影響を、翌日ではなく、その日の数字として捉えたかったことが理由。

◉ 週単位の小文字「w」と大文字「W」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1週間を区切る単位で、小文字「w」は翌週の公開曜日時刻と同じ曜日時刻まで、大文字「W」は月曜から日曜区切りの週が変わった翌週の月曜午前6時までを1週間とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午後3時までを1w、6月27日(月)午後3時から7月4日(月)午後3時までを2w、7月4日(月)午後3時から7月11日(月)午後3時までを3w、と数えていくのが「w」単位。

一方、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午前6時までを1W、6月27日(月)午前6時から7月4日(月)午前6時までを2W、7月4日(月)午前6時から7月11日(月)午前6時までを3W、と数えていくのが「W」単位。かりに公開開始が6月26日(日)午後10時なら、1Wはそこから週が変わった6月27日(月)の午前6までの8時間しかない。

つまりw単位による1週は常に7日間だが、W単位による1週は、2W以降が7日である一方、1Wは、月曜の午前零時から午前6時の間に公開されると7日以上になり、そうでなければ7日未満になる。

週間ランキングであるビルボードHot100は集計期間が月曜から日曜までの1週間で、「国内動画再生回数」もこの1週間におけるYouTubeのMV再生回数などを評価していて、それに対応するためにW単位を導入している。


アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする