goo blog サービス終了のお知らせ 

ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

坂道の夜明け ~「バンドエイド剥がすような別れ方」MV再生回数2日目累計は坂道C/W3位に浮上 [14Aug22]

2022-08-14 18:58:19 | 芸能

乃木坂46・30thシングルC/Wの5期生曲「バンドエイド剥がすような別れ方」のMVは、今日8月14日(日)の正午にYouTube公開2日目(d)が終了。

その時点の累計再生回数は114.3万回で、グループ直近表題曲MV4作との同時期比較では、28th「君に叱られた」100.2万回、29th「Actually…」106.3万回を上回り、30th「好きというのはロックだぜ!」129.1万回、27th「ごめんねFingers crossed」122.7万回に次ぐ水準に達している。

また2d積上35.4万回も、29thの22.6万回、28thの25.9万回より多く、27thの37.9万回、30thの36.0万回に次ぐ水準である上に、2d初日比0.45はこれら表題MV4作のいずれよりも大きく、C/W曲MVとしては、かなり速い立ち上がりとなっています。


2016年以降の坂道C/W曲フルサイズ公開MV116作による2d累計ランキングでは3位に入っており、初日1dの6位から3ランク上昇している。



ちなみに、累計ではなく、2d積上ランキングにおける、乃木坂46「バンドエイド剥がすような別れ方」35.4万回の順位は、欅坂46「エキセントリック」44.8万回、欅坂46「避雷針」42.1万回、乃木坂46「冷たい水の中」36.5万回、欅坂46「バスルームトラベル」36.3万回に次ぐ5位となっており、坂道歴代C/W曲MVの中でも、相当に勢いのあるスタートを切ったと言えるんじゃないでしょうか。

ただ、昨日の記事にも書いたように、C/W曲MVの再生回数は、滑り出しが高速であっても、しばらくすると表題曲MVの積上ペースに付いていけなくなるケースがほとんどで、「I see…」や「なぜ 恋をして来なかったんだろう?」のように、ペースを維持する作品になるかどうかは、まだまだ分かりません。

⬅︎ 関連ツイート



✿✿✿✿✿ 今朝の配信ランキング ✿✿✿✿✿

2022/08/13(土)付
順位 曲名 / アーティスト名 : 収録元 [配信開始日] 配信後経過日数

【Apple Music デイリーTOP100】
◉ 100位圏内坂道曲 : 該当なし
【Apple Music トップソング】
◉ 200位圏内坂道曲 : 確認できず
【iTunes Store トップソング】
◉ 200位圏内坂道曲 : 3曲確認
152位 きっかけ/乃木坂46 : それぞれの椅子(2ndAb Special Edition) [2016/05/25(水)] 2272D
156位 二人セゾン/欅坂46 : 二人セゾン(3枚目Special Edition) [2016/11/30(水)] 2083D
167位 摩擦係数/櫻坂46 : As you know? (1stAb Complete Edition) [2022/07/25(月)] 20D


✿✿✿✿✿ 乃木坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 30thシングル表題曲「好きというのはロックだぜ!」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数推移 ~ 日(d)単位



◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/10公開(08/15付)チャート時点の全項目順位成績




❀❀ 30thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位

乃木坂46・30thシングル
C/W 5期[c]菅原咲月
バンドエイド剥がすような別れ方
YouTube : full MV
公開2日目(d)終了@ 08/14日12:00
累計再生回数 114.3万回
2d :
積上 35.4万回↓43.5
初日比 0.45
Rank
乃木坂27-30th曲MV17作
累03位↑1 積03位↑1 比01位
乃木坂C/W曲MV66作
累02位↑2 積02位↑2 比05位

⬅︎ 追加ツイート
乃木坂46・30thシングルC/W曲「バンドエイド剥がすような別れ方」MVが今日正午に公開2日目(d)終了。その時点の累計再生回数114.3万回は15th以降C/W曲MV66作の同時期比較で初日4位から2位へ浮上。また2dの積上35.4万回も2位、初日比0.45は5位。坂道C/W曲MV全体では累計3位。表題曲レベルの速いスタート





❀❀ 29thシングル表題曲「Actually…」 ❀❀

【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/15付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較




❀❀ 29thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位


【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位



✿✿✿✿✿ 櫻坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 1stアルバム収録曲「摩擦係数」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位



◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位


✽ Apple MusicのデイリーTOP10とトップソングは共に完全圏外で、順位成績が上のグラフが示す通りほぼ確定。一方、iTunes Storeトップソング順位は以下のようになっています。


【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/10公開(08/15付)チャート時点の全項目順位成績




❀❀ 4thシングル表題曲「五月雨よ」 ❀❀

【Billboard JAPAN Hot100】
◉ 08/10公開(08/15付)チャート時点の全項目順位成績



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/15付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀ 4thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位


【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位



✿✿✿✿✿ 日向坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 7thシングル表題曲「僕なんか」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位



◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/10公開(08/15付)チャート時点の全項目順位成績



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/15付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀ 7thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位



✿✿✿✿✿ 坂道全体 ✿✿✿✿✿

【YouTube】
◉ 2021年以降の坂道表題曲のMV再生回数 ~ 週(w)単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/10公開(08/15付)チャート時点の2021年以降坂道表題曲の全項目順位成績



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/15付チャート時点の坂道近年作品のCD売上枚数



【YouTube】
◉ 坂道参加「THE FIRST TAKE」の再生回数 ~ 日(d)単位
✽ 齊藤京子ソロ「僕なんか」再生回数を軸に全5作品を表とグラフに掲載。幾多りら「スパークル」を参考としてグラフに掲載




✿✿✿✿✿ NiziU ✿✿✿✿✿

❀❀ 3rdシングル表題曲「CLAP CLAP」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位


【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿

【使い方】

「◎」で始まる各項目の見出しをクリックすると、より詳しい情報あるいは関連情報が載ったツイートやブログ記事に飛びます。

また、「⬅︎」で始まる行文にもリンクが貼られています。

「◉」で始まる見出しは、原則としてリンクを貼っていません。

【当サイトの用語】

◉ Ranking指数

100位までが表示される日ごと更新の楽曲ランキングにおいて、ある曲が1日目(D)に10位にランクインした場合、10位から100位までを「獲得」したと考え、91点をその日の順位成績として与え、これをRanking指数、あるいは略してRiと呼んでいる。

Ranking指数の特徴は、順位と異なり、加算が可能なことで、例えば、曲Aの1Dが10位、2Dが50位、3Dが80位なら、Riは1Dが91点、2Dが51点、3Dが21点で、この3日間の合計は163点となる。

1Dから3Dまですべて1位だった場合は300点となり、これが「満点」なので、曲Aは300点満点中の163点を「獲得」したと捉えることができ、そのランキングにおける曲Aの「存在感」を表す数字とも言える。

加算をする期間は自由で、1Dから最新の更新日までの「全期間」に渡るRi総和を計算してもいいし、1Dから21Dまでの3週間のRi合計でもよく、複数の曲をどの基準で比較するかによって、自由に加算期間を設定することが出来る。

また、200位までのランキングでも、週ごと更新のランキングでも、同様にRanking指数を計算出来る。ただ、Riの比較は、同一ランキング内でのみ行い、異なるランキング間で比較するのは、Riの数値自体ではなく、15th以降の乃木坂歴代シングル表題曲といった、楽曲群が示すパターンに止めている。

◉ 日単位の小文字「d」と大文字「D」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1日を区切る単位で、小文字「d」は翌日の公開時刻と同じ時刻までを1日とし、大文字「D」は日付が変わった翌日の午前6時までを1日とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、20日(月)午後3時から21日(火)午後3時までを1d、21日(火)午後3時から22日(水)午後3時までを2d、22日(水)午後3時から23日(木)午後3時までを3d、と数えていくのが「d」単位。

一方、20日(月)午後3時から21日(火)午前6時までを1D、21日(火)午前6時から22日(水)午前6時までを2D、22日(水)午前6時から23日(水)午前6時までを3D、と数えていくのが「D」単位。かりに公開開始が21日(月)午前4時なら、1Dはそこから日付が変わった22日(火)の午前6まで。

つまりd単位による1日は常に24時間だが、D単位による1日は、2D以降が24時間である一方、1Dは、午前零時から午前6時の間に公開されると24時間以上になり、そうでなければ24時間未満になる。

ちなみに、D単位の区切りを午前零時から翌日午前零時ではなく、午前6時から翌日午前6時に設定したのは、午前零時を過ぎた時刻のテレビ番組が、前日の深夜として放送され、そこで新曲のパフォーマンスが披露されたり、メンバー主演のドラマが流れたりするので、それらのMV再生回数に対する影響を、翌日ではなく、その日の数字として捉えたかったことが理由。

◉ 週単位の小文字「w」と大文字「W」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1週間を区切る単位で、小文字「w」は翌週の公開曜日時刻と同じ曜日時刻まで、大文字「W」は月曜から日曜区切りの週が変わった翌週の月曜午前6時までを1週間とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午後3時までを1w、6月27日(月)午後3時から7月4日(月)午後3時までを2w、7月4日(月)午後3時から7月11日(月)午後3時までを3w、と数えていくのが「w」単位。

一方、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午前6時までを1W、6月27日(月)午前6時から7月4日(月)午前6時までを2W、7月4日(月)午前6時から7月11日(月)午前6時までを3W、と数えていくのが「W」単位。かりに公開開始が6月26日(日)午後10時なら、1Wはそこから週が変わった6月27日(月)の午前6までの8時間しかない。

つまりw単位による1週は常に7日間だが、W単位による1週は、2W以降が7日である一方、1Wは、月曜の午前零時から午前6時の間に公開されると7日以上になり、そうでなければ7日未満になる。

週間ランキングであるビルボードHot100は集計期間が月曜から日曜までの1週間で、「国内動画再生回数」もこの1週間におけるYouTubeのMV再生回数などを評価していて、それに対応するためにW単位を導入している。


アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする