goo blog サービス終了のお知らせ 

ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

坂道の夜明け ~ 日向坂46渡邉美穂の卒業、印象に残るQ太郎ドッキリとAdo「踊」のダンス [29Jun22]

2022-06-29 18:03:53 | 芸能

昨夜、東京国際フォーラム・ホールAで『渡邉美穂 卒業セレモニー』が行われ、7thシングル「僕なんか」をもって日向坂46を去ると発表している渡邉美穂の旅立ちが、いよいよ迫ってきました。

今回のセレモニーに関連する記事やツイートへのリンクを以下に貼っておきます。

⬅︎ ライブ関連1
⬅︎ ライブ関連2
⬅︎ 本人メッセージ
⬅︎ 衣装


渡邉美穂については、これまでの活動の中で、個人的にとくに印象に残っているシーンが二つあって、一つは2021年2月13日(土)にフジテレビ系列で放送された『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』。

渡邉美穂をターゲットに、佐々木美玲、高瀬愛奈、丹生明里とハイキングウォーキングの鈴木Q太郎が仕掛け人となり、リモート配信番組を装って、チープな心霊系ドッキリ(笑)を次々繰り出していくんですが、驚くほど簡単な仕掛けにも関わらず、べみほさん、「ひぇー!、ひぇー!、ひぇー!」と毎度激しいリアクションを見せ、ことごとく罠に嵌まっていく。

もはや仕掛ける側の予想を遥かに上回っているんじゃないかというレベルの反応に、さぞかし怖いんだろうなと思いながらも、腹が捩れるくらい笑ってしまいました。

ただ最後のドッキリで、お化けに扮していたQ太郎が目の前に現れたとき、床にへたり込むほど怖がっていたのに、「Q太郎さん?」と相手の素性に気づくと、「どうも初めまして」と丁寧に挨拶し、「ありがとうございました」とお礼まで述べていたのには感心しました。

渡邉美穂の素直さ、可愛さ、礼儀正しさが一挙に伝わってきたドッキリだった。

ところで、仕掛け人役の佐々木美玲は演技が上手いですね、お化けQ太郎の手と見せかけて、自分の手で自分を引き倒すシーンも巧みだけど、そこに至るまでのシーンで、小さな仕草、ちょっとした表情などで、何かものに憑かれているかのような、かすかな不気味さ、違和感をずっと醸し出していて、見入ってしまった。

⬅︎ 関連記事


もう一つは、2021年10月25日(月)に生放送された『CDTVライブ!ライブ!』の「踊ってみた」企画における、日向坂46メンバーによるAdo「踊」のダンスステージ。

6th表題曲「ってか」を披露した後、潮紗理菜、金村美玖、富田鈴花、丹生明里、松田好花、渡邉美穂、上村ひなの、髙橋未来虹、森本茉莉の9人が再度登場してのパフォーマンスでしたが、渡邉美穂は金村美玖とWセンターではないかと思えるほど、存在感を発揮して、ダイナミックでキレのあるダンスを展開。

とくにソロダンスの場面が圧巻で、曲前VTRで髙橋未来虹が「ステージをすごく広く使う」と述べた通り、センターステージと円形のメインステージの2箇所で踊る、縦横無尽の大活躍だった。

考えてみると、多人数アイドルグループとしては破格の個人フィーチャーで、あるいは既にこの時点で渡邉美穂の「卒業」が決定されていたのかもしれませんが、だとしても、そのチャンスをしっかり生かして、さすがべみほ!と思わせる素晴らしいステージを作り上げていた。

もちろん、金村美玖のダンスは別格の上手さだし、丹生ちゃんもニコニコ楽しそうに笑いながらキレッキレで、上村ひなのは「全然ダークじゃないじゃん、なんならメチャクチャ可愛いし」と言いたくなるほど魅力的で(笑)、他のメンバーも1人1人個性が出て輝いていた。

『CDTVライブ!ライブ!』におけるAdo「踊」のこのダンスは、2019年12月30日(月)のTBS『第61回 輝く!日本レコード大賞」における「ドレミソラシド」、2020年12月9日(水)のフジテレビ『2020 FNS歌謡祭 第2夜』における「青春の馬」と並んで、日向坂46による、記憶に残る、とくに秀逸なパフォーマンスだったと思います。

渡邉美穂さん、「けやき坂46」から現在の日向坂46に至る5年間、本当にお疲れ様でした、そしてご卒業おめでとうございます。


今日は水曜日で、ビルボードHot100が更新されましたので、新しいデータを基本的な部分だけ、とりあえず載せておきます。

注目トピックには坂道曲全体と日向坂46「僕なんか」のデータを入れましたが、乃木坂46「Actually…」と櫻坂46「五月雨よ」はそれぞれの該当する項目に今週のデータを書き込んでいます。

✿✿✿✿✿ 注目トピック ✿✿✿✿✿

【Billboard JAPAN Hot100】
◉ 06/29公開(07/04付)チャートで1項目以上100位圏内入り坂道曲の全項目順位



【Billboard JAPAN Hot100】
◉ 日向坂46・7th表題曲「僕なんか」の06/29公開(07/04付)チャート時点の全項目順位成績








✿✿✿✿✿ 今朝の配信ランキング ✿✿✿✿✿

2022/06/28(火)付

【Apple Music デイリーTOP100】
100位圏内入りした坂道曲
なし

【Apple Music トップソング】
200位圏内入りした坂道曲
なし

【iTunes Store トップソング】
200位圏内入りした坂道曲
189位 僕なんか/日向坂46 : 僕なんか(7枚目Special Edition) [2022/05/25(水)] 35D

# 凡例
順位 曲名 / アーティスト名 : 収録元 [配信開始日] 配信後経過日数


✿✿✿✿✿ 乃木坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀❀❀❀ 29thシングル表題曲「Actually…」 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位

乃木坂46・29thシングル
表題 選抜[c]齋藤山下
Actually…
YouTube : full MV
公開101日目(d)終了@ 06/29水14:00
累計再生回数 471.3万回
101d
積上 1.3万回↓0.0
初日比 0.02
Rank
乃木坂表題系(15th-)MV16作
累16位⬌0 積16位⬌0 比16位⬌0
坂道無期限フル公開MV85作
累38位⬌0 積43位↓3 比53位⬌0

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位





【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位







【Billboard JAPAN Hot100】
◉ 06/29公開(07/04付)チャート時点の全項目順位成績







【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル06/27付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀❀❀❀ 29thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 櫻坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀❀❀❀ 4thシングル表題曲「五月雨よ」 ❀❀❀❀❀

【YouTube】 
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位

櫻坂46・4thシングル
表題曲 選抜[c]山﨑天
五月雨よ
YouTube : full MV
公開111日目(d)終了@ 06/29水12:00
累計再生回数 404.0万回
111d :
積上 1.0万回↓0.0
初日比 0.02
Ranking
櫻坂&欅坂表題系MV13作
累13位⬌0 積13位⬌0 比12位↓1
坂道無期限フル公開MV81作
累42位⬌0 積48位↓1 比47位↓1

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位





【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位







【Billboard JAPAN Hot100】
◉ 06/29公開(07/04付)チャート時点の全項目順位成績







【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル06/27付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀❀❀❀ 4thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位 




✿✿✿✿✿ 日向坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀❀❀❀ 7thシングル表題曲「僕なんか」 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位 

日向坂46・7thシングル
表題曲 全員[c]小坂菜緒
僕なんか
YouTube : full MV
公開86日目(d)終了@ 06/29水12:00
累計再生回数 635.9万回
86d :
積上 2.6万回↑0.0
初日比 0.03
Ranking
日向坂表題系MV8作
累07位⬌0 積07位⬌0 比06位⬌0
坂道無期限フル公開MV88作
累26位⬌0 積30位↑1 比34位↑2

【YouTube】
◎ 日向坂46・7thシングル表題曲「僕なんか」MV再生回数 ~ 週(w)単位





【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位





✽「僕なんか」は現在もiTunes Store トップソングにランクイン中なので、配信全期間Ranking指数の歴代比較に加え、順位推移グラフを載せておきます





【Billboard JAPAN Hot100】
◉ 06/29公開(07/04付)チャート時点の全項目順位成績 ➡︎ 注目トピックに記載

【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル06/27付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀❀❀❀ 7thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◉ 日向坂46・7thシングルC/W曲のMV再生回数 ~ 日(d)単位



⬅︎ 関連ツイート

【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位 




✿✿✿✿✿ 坂道全体 ✿✿✿✿✿

【Billboard JAPAN Hot100】
◉ 06/29公開(07/04付)チャートで1項目以上100位圏内入り坂道曲の全項目順位 ➡︎ 注目トピックに記載

【オリコン ~ CDセールス】
◎ 06/27付の週間シングルにおける坂道曲のCD売上枚数と順位



【YouTube】
◎ 坂道参加「THE FIRST TAKE」の再生回数 ~ 日(d)単位
✽ 齊藤京子ソロ「僕なんか」再生回数を軸に全5作品を表とグラフに掲載。幾多りら「スパークル」を参考としてグラフに掲載

日向坂46・7thシングル
表題曲 齊藤京子ソロ
僕なんか
YouTube : THE FIRST TAKE
公開41日目(d)終了@ 06/28火22:00
累計再生回数 235.4万回
41d :
積上 1.1万回↑0.0
初日比 0.02
Ranking
坂道参加「THE FIRST TAKE」5作
累04位⬌0 積02位↑1 比02位⬌0


✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿

【使い方】

「◎」で始まる各項目の見出しをクリックするとツイートやブログ記事に飛びます。続けてツイートの本文を載せている場合もありますが、実際のツイートではグラフと表が添付され、より詳しい情報を見ることができます。また、「⬅︎」で始まる行文にもリンクが貼られています。

「◉」で始まる見出しにはリンクはありません。

「◎」と「⬅︎」で始まる見出し文の後、改行して載せている文章はツイート本文です。一方、「✽」で始まる文は記事特有のもので、補足説明を入れたりしています。

画像はツイートに添付したものを記事に載せていることが多いですが、ブログ記事特有の画像を入れている場合もあります。

【当サイトの用語】

◉ Ranking指数

100位までが表示される日ごと更新の楽曲ランキングにおいて、ある曲が1日目(D)に10位にランクインした場合、10位から100位までを「獲得」したと考え、91点をその日の順位成績として与え、これをRanking指数、あるいは略してRiと呼んでいる。

Ranking指数の特徴は、順位と異なり、加算が可能なことで、例えば、曲Aの1Dが10位、2Dが50位、3Dが80位なら、Riは1Dが91点、2Dが51点、3Dが21点で、この3日間の合計は163点となる。

1Dから3Dまですべて1位だった場合は300点となり、これが「満点」なので、曲Aは300点満点中の163点を「獲得」したと捉えることができ、そのランキングにおける曲Aの「存在感」を表す数字とも言える。

加算をする期間は自由で、1Dから最新の更新日までの「全期間」に渡るRi総和を計算してもいいし、1Dから21Dまでの3週間のRi合計でもよく、複数の曲をどの基準で比較するかによって、自由に加算期間を設定することが出来る。

また、200位までのランキングでも、週ごと更新のランキングでも、同様にRanking指数を計算出来る。ただ、Riの比較は、同一ランキング内でのみ行い、異なるランキング間で比較するのは、Riの数値自体ではなく、15th以降の乃木坂歴代シングル表題曲といった、楽曲群が示すパターンに止めている。

◉ 日単位の小文字「d」と大文字「D」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1日を区切る単位で、小文字「d」は翌日の公開時刻と同じ時刻までを1日とし、大文字「D」は日付が変わった翌日の午前6時までを1日とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、20日(月)午後3時から21日(火)午後3時までを1d、21日(火)午後3時から22日(水)午後3時までを2d、22日(水)午後3時から23日(木)午後3時までを3d、と数えていくのが「d」単位。

一方、20日(月)午後3時から21日(火)午前6時までを1D、21日(火)午前6時から22日(水)午前6時までを2D、22日(水)午前6時から23日(水)午前6時までを3D、と数えていくのが「D」単位。かりに公開開始が21日(月)午前4時なら、1Dはそこから日付が変わった22日(火)の午前6まで。

つまりd単位による1日は常に24時間だが、D単位による1日は、2D以降が24時間である一方、1Dは、午前零時から午前6時の間に公開されると24時間以上になり、そうでなければ24時間未満になる。

ちなみに、D単位の区切りを午前零時から翌日午前零時ではなく、午前6時から翌日午前6時に設定したのは、午前零時を過ぎた時刻のテレビ番組が、前日の深夜として放送され、そこで新曲のパフォーマンスが披露されたり、メンバー主演のドラマが流れたりするので、それらのMV再生回数に対する影響を、翌日ではなく、その日の数字として捉えたかったことが理由。

◉ 週単位の小文字「w」と大文字「W」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1週間を区切る単位で、小文字「w」は翌週の公開曜日時刻と同じ曜日時刻まで、大文字「D」は月曜から日曜区切りの週が変わった翌週の月曜午前6時までを1週間とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午後3時までを1w、6月27日(月)午後3時から7月4日(月)午後3時までを2w、7月4日(月)午後3時から7月11日(月)午後3時までを3w、と数えていくのが「w」単位。

一方、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午前6時までを1W、6月27日(月)午前6時から7月4日(月)午前6時までを2W、7月4日(月)午前6時から7月11日(月)午前6時までを3W、と数えていくのが「W」単位。かりに公開開始が6月26日(日)午後10時なら、1Wはそこから週が変わった6月27日(月)の午前6までの8時間しかない。

つまりw単位による1週は常に7日間だが、W単位による1週は、2W以降が7日である一方、1Wは、月曜の午前零時から午前6時の間に公開されると7日以上になり、そうでなければ7日未満になる。

週間ランキングであるビルボードHot100は集計期間が月曜から日曜までの1週間で、「国内動画再生回数」もこの1週間におけるYouTubeのMV再生回数などを評価していて、それに対応するためにW単位を導入している。


アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂道の夜明け ~ 6月28日(火)... | トップ | 坂道楽曲Data ~ Billboard J... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事