「飛行機雲ができる理由」は日向坂メンバー全員参加の7thシングル表題曲「選抜」によるC/W曲ですが、YouTubeでフルサイズ公開されているMVでは、渡邉美穂の「卒業」が一つのテーマとして「さりげなく」落とし込まれている。
ベッドに座ってコクリ、コクリうたた寝をする渡邉美穂を、プライベートでも仲が良いと言われているセンターの小坂菜緒がカメラに収めようとする二人のシーンでMVの物語が始まる。
この冒頭シーンは、近々取り壊される女子寮の一室という舞台設定ですが、そこにいる寮生6人は、5人が選抜フロントの小坂菜緒、佐々木美玲、佐々木久美、上村ひなの、金村美玖である一方、渡邉美穂だけは3列目。
坂道のMVでは、登場する場面や時間に、そのメンバーの選抜序列が反映されることが多く、MV冒頭という重要シーンに、フロントではない3列目から唯一参加している点で、渡邉美穂が物語の中軸を担う人物であることが暗示されている。
ただ、その後、「陽だまり」寮最後の日々を楽しむ日向坂女学園の寮生たちの日々が、小坂菜緒が撮影した写真を随所に挟みながら進んでいく中で、渡邉美穂が著しく目立つ場面はなく、またダンスシーンも、フロントではない彼女をとくに前に出す演出もなかった。
しかし、そもそも「陽だまり」という寮の名称が、渡邉美穂が2019年1月に出した1stソロ写真集「陽だまり」と同じであり、この前放送された「日向坂で会いましょう」の「飛行機雲ができる理由」MV解説企画の中で、本人自身が偶然ではないんじゃないか?と気になっていたと述べている。
確かに、「陽だまり」という寮の名前が渡邉美穂を暗示するなら、長年ともに歩んできた存在が、近々取り壊され、別れがやって来るというのは、彼女の「卒業」とぴったり共鳴するわけで、べみほさんが気になるのも当然でしょう。
実際、番組では松本壮史監督のアンケート回答が紹介され、寮の名前は「卒業」する渡邉美穂を意識して付けたことが明かされます。
さらに、続けて、次のようなコメントが書かれていた。
MVの発注が来た際に
渡邉さんの卒業の事について教えてもらいました
しかし、「卒業」を全面的に描くというよりは…
ファンの方が観たら気づくくらいの
さりげなさを狙おうという事にしました
記事冒頭の文に書いた「さりげなく」は実は、松本監督ご自身の言葉を引用しています。
ちなみに、松本壮史さんは、伊藤万理華の主演作品、長編映画「サマーフィルムにのって」と連続テレビドラマ「お耳に合いましたら。」の監督でもあり、私のようなまりっかファンには、もうお馴染みクリエイターです。
「飛行機雲ができる理由」は6月22日(水)の『テレ東音楽祭』でステージ披露されましたが、ダンスの最初に、渡邉美穂が前に出てソロで踊るシーンがあり、「さりげなさ」のMVと違い、「卒業」というテーマが明示的にパフォーマンスの中心に据えられている印象でした。
ところで、『テレ東音楽祭』の2日前、TBS『CDTVライブ!ライブ!』で日向坂が表題曲「僕なんか」をパフォーマンスした6月20日(月)に、公開63日目(d)に当たる「飛行機雲ができる理由」MVの積上再生回数が前日62dの0.9万回から1.3万回へ上昇しています。
披露された「僕なんか」のMVは、積上再生回数が前日77dの3.1万回から当日78dに3.2万回とほとんど変化しておらず、まるで『CDTVライブ!ライブ!』で「飛行機雲ができる理由」が披露されたかのような動きになっています。
「飛行機雲ができる理由」MVの積上再生回数は『CDTVライブ!ライブ!』翌日の64dに0.9万回へ減速しますが、いよいよ本当に曲が披露され、ゴールデンタイムの地上波テレビのステージ一番前で、「卒業」する渡邉美穂が舞った『テレ東音楽祭』の65dは、1.2万回へ再び加速していく。
C/W曲が大型音楽祭において、表題曲を含めたメドレーではなく、単独で披露されるのは、かなり珍しいことですが、月曜日の『CDTVライブ!ライブ!』がそれに当たると勘違いした人が結構いて、全然、披露されてないじゃんと怪訝に思い、「飛行機雲ができる理由」MVの積上が伸びた、なんてことはあるんでしょうか(笑)。
まあ、「飛行機雲ができる理由」は表題曲選抜と全く同じフォーメーションなので、『CDTVライブ!ライブ!』の「僕なんか」披露で、MVに注目が集まったとしてもおかしくはないし、月曜に渡邉美穂に注目が集まるイベントが何か起こった可能性も否定できない。
いづれにせよ、『CDTVライブ!ライブ!』の月曜と『テレ東音楽祭』の水曜、MV積上ペースが1回ではなく、2回も加速できたのだから、「2回ピークができる理由」は気にする必要はないかなと(笑)。
最後に、どうでもいい話ですが、MVの中で、寮取り壊しを告知する張り紙に、理由は「改装工事」の為とあるんですが、寮の移転や新寮建設なら分かるけど、取り壊したら「改装」にはならないような。
ファンならそこまで読んでツッコんで欲しいという製作者の有難い配慮なのか、あるいは、日向坂の「卒業」は渡邉美穂の「改装工事」であるとの、案外、深めの主張なのか、ちょっと気になる一文ですね。
✿✿✿✿✿ 注目トピック ✿✿✿✿✿
【YouTube】
◎ 日向坂46・7thシングルC/W曲のMV再生回数 ~ 日(d)単位
日向坂46・7thシングルC/W曲「飛行機雲ができる理由」MV再生回数の積上速度が、表題曲「僕なんか」が『CDTVライブ!ライブ!』で披露された公開63日目(d)に顕著に上昇。ただ「僕なんか」MV自体はほとんど反応せず。「飛行機雲」MVは64d減速も、本曲披露の65d『テレ東音楽祭』で再度加速。披露日を混同?
✿✿✿✿✿ 乃木坂46 ✿✿✿✿✿
❀❀❀❀❀ 29thシングル表題曲「Actually…」 ❀❀❀❀❀
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位
乃木坂46・29thシングル
表題 選抜[c]齋藤山下
Actually…
YouTube : full MV
公開97日目(d)終了@ 06/25土14:00
累計再生回数 465.9万回
97d :
積上 1.4万回↓0.1
初日比 0.02
Rank
乃木坂表題系(15th-)MV16作
累16位⬌0 積16位⬌0 比16位⬌0
坂道無期限フル公開MV85作
累38位⬌0 積39位↓1 比50位↓2
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位
【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位
乃木坂46・29thシングル
表題曲 選抜[c]齋藤山下
Actually…
== Apple Music トップソング
配信 : 99→100→101日目 @ 06/24金
順位 : 000→000→000 [最高101]
圏内16日 Ri 1021点
=== iTunes Store トップソング
配信 : 99→100→101日目 @ 06/24金
順位 : 000→000→000 [最高008]
圏内36日 Ri 4101点
⬅︎ 関連ツイート
【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/22公開(06/27付)チャート時点の全項目順位成績
⬅︎ 関連ツイート
【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル06/27付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較
❀❀❀❀❀ 29thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀
【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位
【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位
✿✿✿✿✿ 櫻坂46 ✿✿✿✿✿
❀❀❀❀❀ 4thシングル表題曲「五月雨よ」 ❀❀❀❀❀
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位
櫻坂46・4thシングル
表題曲 選抜[c]山﨑天
五月雨よ
YouTube : full MV
公開107日目(d)終了@ 06/25土12:00
累計再生回数 399.7万回
107d :
積上 1.1万回↓0.0
初日比 0.02
Ranking
櫻坂&欅坂表題系MV13作
累13位⬌0 積12位⬌0 比11位↓1
坂道無期限フル公開MV81作
累42位⬌0 積42位⬌0 比40位↓2
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位
【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位
櫻坂46・4thシングル
表題曲 選抜[c]山﨑天
五月雨よ
== Apple Music トップソング
配信 : 85→86→87日目 @ 06/24金
順位 : 000→000→000 [最高165]
圏内8日 Ri 169点
=== iTunes Store トップソング
配信 : 85→86→87日目 @ 06/24金
順位 : 000→000→000 [最高011]
圏内30日 Ri 3151点
⬅︎ 関連ツイート
【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/22公開(06/27付)チャート時点の全項目順位成績
⬅︎ 関連ツイート
【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル06/27付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較
❀❀❀❀❀ 4thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀
【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位
【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位
✿✿✿✿✿ 日向坂46 ✿✿✿✿✿
❀❀❀❀❀ 7thシングル表題曲「僕なんか」 ❀❀❀❀❀
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位
日向坂46・7thシングル
表題曲 全員[c]小坂菜緒
僕なんか
YouTube : full MV
公開82日目(d)終了@ 06/25土12:00
累計再生回数 625.2万回
82d :
積上 2.8万回↓0.1
初日比 0.03
Ranking
日向坂表題系MV8作
累06位⬌0 積07位⬌0 比06位⬌0
坂道無期限フル公開MV88作
累25位⬌0 積29位⬌0 比33位↓1
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位
【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位
日向坂46・7thシングル
表題曲 全員[c]小坂菜緒
僕なんか
=== Apple Music トップソング
配信 : 29→30→31日目 @ 06/24金
順位 : 00→00→00 [最高102]
圏内15日 Ri 1053点
=== iTunes Store トップソング
配信 : 29→30→31日目 @ 06/24金
順位 : 125→184→199 [最高10]
圏内31日 Ri 4121点
⬅︎ 関連ツイート
【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/22公開(06/27付)チャート時点の全項目順位成績
⬅︎ 関連ツイート
【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル06/27付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較
❀❀❀❀❀ 7thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀
【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位
✿✿✿✿✿ 坂道全体 ✿✿✿✿✿
【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/22公開(06/27付)チャート時点の近年坂道表題曲の全項目順位成績
【オリコン ~ CDセールス】
◎ 06/27付の週間シングルにおける坂道曲のCD売上枚数と順位
【YouTube】
◎ 坂道参加「THE FIRST TAKE」の再生回数 ~ 日(d)単位
✽ 齊藤京子ソロ「僕なんか」再生回数を軸に全5作品を表とグラフに掲載。幾多りら「スパークル」を参考としてグラフに掲載
日向坂46・7thシングル
表題曲 齊藤京子ソロ
僕なんか
YouTube : THE FIRST TAKE
公開37日目(d)終了@ 06/24金22:00
累計再生回数 230.6万回
37d :
積上 1.3万回↓0.0
初日比 0.02
Ranking
坂道参加「THE FIRST TAKE」5作
累04位⬌0 積02位⬌0 比02位⬌0
✿✿✿✿✿ 坂道以外のアーティスト ✿✿✿✿✿
【YouTube】
◎ NiziU「ASOBO」本編MVの再生回数 ~ 日(d)単位
✽ =LOVE「あの子コンプレックス」のMV再生回数もグラフ中に掲載
NiziU・2nd配信シングル
表題曲
ASOBO
YouTube : full MV
公開74日目(d)終了@ 06/25土00:00
累計再生回数 2073.6万回
74d :
積上 5.6万回↓0.1
初日比 0.01
✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿
【使い方】
「◎」で始まる各項目の見出しをクリックするとツイートやブログ記事に飛びます。続けてツイートの本文を載せている場合もありますが、実際のツイートではグラフと表が添付され、より詳しい情報を見ることができます。また、「⬅︎」で始まる行文にもリンクが貼られています。
「◉」で始まる見出しにはリンクはありません。
「◎」と「⬅︎」で始まる見出し文の後、改行して載せている文章はツイート本文です。一方、「✽」で始まる文は記事特有のもので、補足説明を入れたりしています。
画像はツイートに添付したものを記事に載せていることが多いですが、ブログ記事特有の画像を入れている場合もあります。
【当サイトの用語】
◉ Ranking指数
100位までが表示される日ごと更新の楽曲ランキングにおいて、ある曲が1日目(D)に10位にランクインした場合、10位から100位までを「獲得」したと考え、91点をその日の順位成績として与え、これをRanking指数、あるいは略してRiと呼んでいる。
Ranking指数の特徴は、順位と異なり、加算が可能なことで、例えば、曲Aの1Dが10位、2Dが50位、3Dが80位なら、Riは1Dが91点、2Dが51点、3Dが21点で、この3日間の合計は163点となる。
1Dから3Dまですべて1位だった場合は300点となり、これが「満点」なので、曲Aは300点満点中の163点を「獲得」したと捉えることができ、そのランキングにおける曲Aの「存在感」を表す数字とも言える。
加算をする期間は自由で、1Dから最新の更新日までの「全期間」に渡るRi総和を計算してもいいし、1Dから21Dまでの3週間のRi合計でもよく、複数の曲をどの基準で比較するかによって、自由に加算期間を設定することが出来る。
また、200位までのランキングでも、週ごと更新のランキングでも、同様にRanking指数を計算出来る。ただ、Riの比較は、同一ランキング内でのみ行い、異なるランキング間で比較するのは、Riの数値自体ではなく、15th以降の乃木坂歴代シングル表題曲といった、楽曲群が示すパターンに止めている。
◉ 日単位の小文字「d」と大文字「D」
YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1日を区切る単位で、小文字「d」は翌日の公開時刻と同じ時刻までを1日とし、大文字「D」は日付が変わった翌日の午前6時までを1日とする。
例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、20日(月)午後3時から21日(火)午後3時までを1d、21日(火)午後3時から22日(水)午後3時までを2d、22日(水)午後3時から23日(木)午後3時までを3d、と数えていくのが「d」単位。
一方、20日(月)午後3時から21日(火)午前6時までを1D、21日(火)午前6時から22日(水)午前6時までを2D、22日(水)午前6時から23日(水)午前6時までを3D、と数えていくのが「D」単位。かりに公開開始が21日(月)午前4時なら、1Dはそこから日付が変わった22日(火)の午前6まで。
つまりd単位による1日は常に24時間だが、D単位による1日は、2D以降が24時間である一方、1Dは、午前零時から午前6時の間に公開されると24時間以上になり、そうでなければ24時間未満になる。
ちなみに、D単位の区切りを午前零時から翌日午前零時ではなく、午前6時から翌日午前6時に設定したのは、午前零時を過ぎた時刻のテレビ番組が、前日の深夜として放送され、そこで新曲のパフォーマンスが披露されたり、メンバー主演のドラマが流れたりするので、それらのMV再生回数に対する影響を、翌日ではなく、その日の数字として捉えたかったことが理由。
◉ 週単位の小文字「w」と大文字「W」
YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1週間を区切る単位で、小文字「w」は翌週の公開曜日時刻と同じ曜日時刻まで、大文字「D」は月曜から日曜区切りの週が変わった翌週の月曜午前6時までを1週間とする。
例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午後3時までを1w、6月27日(月)午後3時から7月4日(月)午後3時までを2w、7月4日(月)午後3時から7月11日(月)午後3時までを3w、と数えていくのが「w」単位。
一方、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午前6時までを1W、6月27日(月)午前6時から7月4日(月)午前6時までを2W、7月4日(月)午前6時から7月11日(月)午前6時までを3W、と数えていくのが「W」単位。かりに公開開始が6月26日(日)午後10時なら、1Wはそこから週が変わった6月27日(月)の午前6までの8時間しかない。
つまりw単位による1週は常に7日間だが、W単位による1週は、2W以降が7日である一方、1Wは、月曜の午前零時から午前6時の間に公開されると7日以上になり、そうでなければ7日未満になる。
週間ランキングであるビルボードHot100は集計期間が月曜から日曜までの1週間で、「国内動画再生回数」もこの1週間におけるYouTubeのMV再生回数などを評価していて、それに対応するためにW単位を導入している。
アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi