ビルボードHot100の最新06/22公開チャート時点における坂道シングル表題曲の順位成績について、乃木坂、櫻坂、日向坂、坂道近年それぞれのデータを4つのブログ記事にまとめましたので、興味のある方はご参照ください。以下の「注目トピック」の欄中に、記事へのリンクを貼っています。
✿✿✿✿✿ 注目トピック ✿✿✿✿✿
【Billboard JAPAN Hot100】
2021年以降の坂道シングル表題曲
◎ 06/22公開(06/27付)チャート時点の全項目順位成績
近年の坂道シングル表題曲は、CD関連のP項やL項に比べ、楽曲人気を反映するM項やS項の順位成績が顕著に低い。
ただM項では、日向坂46の5th「君しか勝たん」、6th「ってか」、7th「僕なんか」は、他曲よりRanking指数(Ri)がやや高く、動画人気では日向が乃木坂と櫻坂を若干上回っている印象。
とはいえ、M項の全期間Riが300点を越える曲はなく、500点以上が頻出し、1000点を超えることもあった2017年前後の水準には届いていない。
一方、T項は比較的高いRiを出しており、ネットにおける坂道への注目度には強さが窺える。
T項が現在のレベルを保持できている間に、何とか楽曲人気を上げておきたい。
【Billboard JAPAN Hot100】
乃木坂46シングル表題曲
◎ 06/22公開(06/27付)チャート時点の全項目順位成績
◎ 06/22公開(06/27付)チャート時点の楽曲重要3項(M、S、T)
ビルボードHot100・06/22公開チャート時点における乃木坂46シングル表題曲の全期間Ranking指数(Ri)の歴代比較グラフを、楽曲重要3項(M、S、T)について紹介しておきます。乃木坂はLINE MUSICキャンペーンなどの特典がないので、S項とApple Music TOP100の24th以降の曲ごとパターンがほぼ一致しています
【Billboard JAPAN Hot100】
櫻坂46&欅坂46シングル表題曲
◎ 06/22公開(06/27付)チャート時点の全項目順位成績
【Billboard JAPAN Hot100】
日向坂46シングル表題曲
◎ 06/22公開(06/27付)チャート時点の全項目順位成績
◎ 06/22公開(06/27付)チャート時点の楽曲重要3項 (M、S、T)
ビルボードHot100・06/22公開チャート時点の日向坂46シングル表題曲の全期間Ranking指数(Ri)の歴代比較グラフを、M項、S項、T項について紹介。LINE MUSICキャンペーンは6thと7thで行われたが、5thがApple Music TOP100に入りながらS項はRiゼロ。TOP100圏外の7thは特典なしだとS項圏内は厳しかったかも
✿✿✿✿✿ 乃木坂46 ✿✿✿✿✿
❀❀❀❀❀ 29thシングル表題曲「Actually…」 ❀❀❀❀❀
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位
乃木坂46・29thシングル
表題 選抜[c]齋藤山下
Actually…
YouTube : full MV
公開96日目(d)終了@ 06/24金14:00
累計再生回数 464.5万回
96d :
積上 1.6万回↑0.1
初日比 0.02
Rank
乃木坂表題系(15th-)MV16作
累16位⬌0 積16位⬌0 比16位⬌0
坂道無期限フル公開MV85作
累38位⬌0 積38位↑2 比48位↑1
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位
【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位
乃木坂46・29thシングル
表題曲 選抜[c]齋藤山下
Actually…
== Apple Music トップソング
配信 : 98→99→100日目 @ 06/23木
順位 : 000→000→000 [最高101]
圏内16日 Ri 1021点
=== iTunes Store トップソング
配信 : 98→99→100日目 @ 06/23木
順位 : 000→000→000 [最高008]
圏内36日 Ri 4101点
⬅︎ 関連ツイート
【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル06/27付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較
❀❀❀❀❀ 29thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位
【iTunes Store】
◉ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位
✿✿✿✿✿ 櫻坂46 ✿✿✿✿✿
❀❀❀❀❀ 4thシングル表題曲「五月雨よ」 ❀❀❀❀❀
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位
櫻坂46・4thシングル
表題曲 選抜[c]山﨑天
五月雨よ
YouTube : full MV
公開106日目(d)終了@ 06/24金12:00
累計再生回数 398.6万回
106d :
積上 1.1万回↓0.0
初日比 0.02
Ranking
櫻坂&欅坂表題系MV13作
累13位⬌0 積12位⬌0 比10位⬌0
坂道無期限フル公開MV81作
累42位⬌0 積42位⬌0 比38位⬌0
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位
【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位
櫻坂46・4thシングル
表題曲 選抜[c]山﨑天
五月雨よ
== Apple Music トップソング
配信 : 84→85→86日目 @ 06/23木
順位 : 000→000→000 [最高165]
圏内8日 Ri 169点
=== iTunes Store トップソング
配信 : 84→85→86日目 @ 06/23木
順位 : 000→000→000 [最高011]
圏内30日 Ri 3151点
⬅︎ 関連ツイート
【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/22公開(06/27付)チャート時点の全項目順位成績
◎ 06/22公開(06/27付)チャート時点の全項目順位成績(ツイート)
ビルボードHot100・06/22公開チャート時点の櫻坂欅坂シングル表題曲の全期間Ranking指数(Ri)を各項目について歴代比較したグラフ。欅1st「サイレントマジョリティー」が縦軸上限より大きい場合は、Riを書き込んでいます。櫻4th「五月雨よ」のS項は3rd同様、Riゼロを免れたが、Apple Music TOP100は初の完全圏外
櫻4作中でTOP100順位成績のトップは圏内10日、最高80位の2nd「BAN」だが、それでもS項は完全圏外なので、LINE MUSICキャンペーンがなければ、4作全てがRiゼロだった可能性も。T項は2nd、3rdと続いた前作越えが、4thはやや微妙。4thのCDセールスは特典イベントの応募がまだ続き、P項とL項はRiが増加中
P項とL項は長期指標で評価が難しいが、Riが2nd以降減少し続けていて、少し気になる。4th「五月雨よ」の総合Hot100は8週連続の100位圏外で、順位成績はほぼ確定。櫻4作のRiは横一線で突出した曲がないが、欅時代に比べるとずっと小さい。M、S、Dなど動画や配信の項目で、順位が下がったことが一因かと
【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル06/27付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較
❀❀❀❀❀ 4thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位
【iTunes Store】
◉ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位
✿✿✿✿✿ 日向坂46 ✿✿✿✿✿
❀❀❀❀❀ 7thシングル表題曲「僕なんか」 ❀❀❀❀❀
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位
日向坂46・7thシングル
表題曲 全員[c]小坂菜緒
僕なんか
YouTube : full MV
公開81日目(d)終了@ 06/24金12:00
累計再生回数 622.4万回
81d :
積上 2.9万回↓0.3
初日比 0.03
Ranking
日向坂表題系MV8作
累06位⬌0 積07位↓1 比06位⬌0
坂道無期限フル公開MV88作
累25位⬌0 積29位↓4 比32位↓2
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位
【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位
日向坂46・7thシングル
表題曲 全員[c]小坂菜緒
僕なんか
=== Apple Music トップソング
配信 : 28→29→30日目 @ 06/23木
順位 : 00→00→00 [最高102]
圏内15日 Ri 1053点
=== iTunes Store トップソング
配信 : 28→29→30日目 @ 06/23木
順位 : 113→125→184 [最高10]
圏内30日 Ri 4119点
⬅︎ 関連ツイート
【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル06/27付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較
【オリコン ~ ダウンロード】
◎ 06/20付の週間デジタルにおけるDL数と順位
❀❀❀❀❀ 7thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位
【iTunes Store】
◉ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位
✿✿✿✿✿ 坂道全体 ✿✿✿✿✿
【Billboard JAPAN Hot100】
◉ 06/22公開(06/27付)チャートで100圏内入りした坂道曲
【オリコン ~ CDセールス】
◎ 06/27付の週間シングルにおける坂道曲のCD売上枚数と順位
【YouTube】
◎ 坂道参加「THE FIRST TAKE」の再生回数 ~ 日(d)単位
✽ 齊藤京子ソロ「僕なんか」再生回数を軸に全5作品を表とグラフに掲載。幾多りら「スパークル」を参考としてグラフに掲載
日向坂46・7thシングル
表題曲 齊藤京子ソロ
僕なんか
YouTube : THE FIRST TAKE
公開36日目(d)終了@ 06/23木22:00
累計再生回数 229.3万回
36d :
積上 1.4万回↑0.0
初日比 0.02
Ranking
坂道参加「THE FIRST TAKE」5作
累04位⬌0 積02位↑1 比02位⬌0
✿✿✿✿✿ 坂道以外のアーティスト ✿✿✿✿✿
【YouTube】
◎ NiziU「ASOBO」本編MVの再生回数 ~ 日(d)単位
✽ =LOVE「あの子コンプレックス」のMV再生回数もグラフ中に掲載
NiziU・2nd配信シングル
表題曲
ASOBO
YouTube : full MV
公開73日目(d)終了@ 06/24金00:00
累計再生回数 2068.0万回
73d :
積上 5.7万回↑0.9
初日比 0.01
72d、73dと2日連続で顕著な加速。72dに開催されたテレ東音楽祭でのパフォーマンス披露が追い風になっている可能性が高い
✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿
【使い方】
「◎」で始まる各項目の見出しをクリックするとツイートやブログ記事に飛びます。続けてツイートの本文を載せている場合もありますが、実際のツイートではグラフと表が添付され、より詳しい情報を見ることができます。また、「⬅︎」で始まる行文にもリンクが貼られています。
「◉」で始まる見出しにはリンクはありません。
「◎」と「⬅︎」で始まる見出し文の後、改行して載せている文章はツイート本文です。一方、「✽」で始まる文は記事特有のもので、補足説明を入れたりしています。
画像はツイートに添付したものを記事に載せていることが多いですが、ブログ記事特有の画像を入れている場合もあります。
【当サイトの用語】
◉ Ranking指数
100位までが表示される日ごと更新の楽曲ランキングにおいて、ある曲が1日目(D)に10位にランクインした場合、10位から100位までを「獲得」したと考え、91点をその日の順位成績として与え、これをRanking指数、あるいは略してRiと呼んでいる。
Ranking指数の特徴は、順位と異なり、加算が可能なことで、例えば、曲Aの1Dが10位、2Dが50位、3Dが80位なら、Riは1Dが91点、2Dが51点、3Dが21点で、この3日間の合計は163点となる。
1Dから3Dまですべて1位だった場合は300点となり、これが「満点」なので、曲Aは300点満点中の163点を「獲得」したと捉えることができ、そのランキングにおける曲Aの「存在感」を表す数字とも言える。
加算をする期間は自由で、1Dから最新の更新日までの「全期間」に渡るRi総和を計算してもいいし、1Dから21Dまでの3週間のRi合計でもよく、複数の曲をどの基準で比較するかによって、自由に加算期間を設定することが出来る。
また、200位までのランキングでも、週ごと更新のランキングでも、同様にRanking指数を計算出来る。ただ、Riの比較は、同一ランキング内でのみ行い、異なるランキング間で比較するのは、Riの数値自体ではなく、15th以降の乃木坂歴代シングル表題曲といった、楽曲群が示すパターンに止めている。
◉ 日単位の小文字「d」と大文字「D」
YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1日を区切る単位で、小文字「d」は翌日の公開時刻と同じ時刻までを1日とし、大文字「D」は日付が変わった翌日の午前6時までを1日とする。
例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、20日(月)午後3時から21日(火)午後3時までを1d、21日(火)午後3時から22日(水)午後3時までを2d、22日(水)午後3時から23日(木)午後3時までを3d、と数えていくのが「d」単位。
一方、20日(月)午後3時から21日(火)午前6時までを1D、21日(火)午前6時から22日(水)午前6時までを2D、22日(水)午前6時から23日(水)午前6時までを3D、と数えていくのが「D」単位。かりに公開開始が21日(月)午前4時なら、1Dはそこから日付が変わった22日(火)の午前6まで。
つまりd単位による1日は常に24時間だが、D単位による1日は、2D以降が24時間である一方、1Dは、午前零時から午前6時の間に公開されると24時間以上になり、そうでなければ24時間未満になる。
ちなみに、D単位の区切りを午前零時から翌日午前零時ではなく、午前6時から翌日午前6時に設定したのは、午前零時を過ぎた時刻のテレビ番組が、前日の深夜として放送され、そこで新曲のパフォーマンスが披露されたり、メンバー主演のドラマが流れたりするので、それらのMV再生回数に対する影響を、翌日ではなく、その日の数字として捉えたかったことが理由。
◉ 週単位の小文字「w」と大文字「W」
YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1週間を区切る単位で、小文字「w」は翌週の公開曜日時刻と同じ曜日時刻まで、大文字「D」は月曜から日曜区切りの週が変わった翌週の月曜午前6時までを1週間とする。
例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午後3時までを1w、6月27日(月)午後3時から7月4日(月)午後3時までを2w、7月4日(月)午後3時から7月11日(月)午後3時までを3w、と数えていくのが「w」単位。
一方、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午前6時までを1W、6月27日(月)午前6時から7月4日(月)午前6時までを2W、7月4日(月)午前6時から7月11日(月)午前6時までを3W、と数えていくのが「W」単位。かりに公開開始が6月26日(日)午後10時なら、1Wはそこから週が変わった6月27日(月)の午前6までの8時間しかない。
つまりw単位による1週は常に7日間だが、W単位による1週は、2W以降が7日である一方、1Wは、月曜の午前零時から午前6時の間に公開されると7日以上になり、そうでなければ7日未満になる。
週間ランキングであるビルボードHot100は集計期間が月曜から日曜までの1週間で、「国内動画再生回数」もこの1週間におけるYouTubeのMV再生回数などを評価していて、それに対応するためにW単位を導入している。
アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi