✿✿✿✿✿ 注目トピック ✿✿✿✿✿
【YouTube】
◎ 坂道参加「THE FIRST TAKE」の再生回数 ~ 日(d)単位
✽ 齊藤京子ソロ「僕なんか」再生回数を軸に全5作品を表とグラフに掲載。幾多りら「スパークル」を参考としてグラフに掲載
日向坂46・7thシングル
表題曲 齊藤京子ソロ
僕なんか
YouTube : THE FIRST TAKE
公開33日目(d)終了@ 06/20月22:00
累計再生回数 225.1万回
33d :
積上 1.3万回↓0.3
初日比 0.02
Ranking
坂道参加「THE FIRST TAKE」5作
累04位⬌0 積02位↓1 比01位⬌0
✿✿✿✿✿ 乃木坂46 ✿✿✿✿✿
❀❀❀❀❀ 表題曲 ❀❀❀❀❀
【YouTube】
◎ 乃木坂46・29thシングル表題曲「Actually…」MVの再生回数 ~ 日(d)単位
乃木坂46・29thシングル
表題 選抜[c]齋藤山下
Actually…
YouTube : full MV
公開93日目(d)終了@ 06/21火14:00
累計再生回数 460.1万回
93d :
積上 1.4万回↓0.1
初日比 0.02
Rank
乃木坂表題系(15th-)MV16作
累16位⬌0 積16位⬌0 比16位⬌0
坂道無期限フル公開MV85作
累38位⬌0 積39位↓1 比53位↓3
【YouTube】
◎ 乃木坂46・29thシングル表題曲「Actually…」MVの再生回数 ~ 週(w)単位
乃木坂46・29thシングル
表題曲 選抜[c]齋藤山下
Actually…
YouTube : full MV
公開13週目(w)終了@ 06/19日14:00
累計再生回数 457.2万回
13w :
平均速度 1.5万回/日↓0.1
初週比 0.06
Rank
乃木坂表題系(15th-)MV16作
累16位⬌0 速16位⬌0 比16位⬌0
坂道表題系MV38作
累36位⬌0 速34位⬌0 比35位↓1
乃木坂46・29th表題曲「Actually…」MVは今日午後2時に公開13週目(w)が終了。15thから29thの表題MVに「I see」MVを加えた16作を同時期比較すると、累計は1wから3wに14位ながら、4w以降は10週連続の16位。平均速度は1wと2wが14位も、3w以降、11週連続16位。初週比も3w以降11週連続16位で厳しい伸び悩み
✽ 上記文中の「今日」は6月19日(日)
【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 乃木坂46・29thシングル表題曲「Actually…」の順位推移 ~ 日単位
乃木坂46・29thシングル
表題曲 選抜[c]齋藤山下
Actually…
== Apple Music トップソング
配信 : 95→96→97日目 @ 06/20月
順位 : 000→000→000 [最高101]
圏内16日 Ri 1021点
=== iTunes Store トップソング
配信 : 95→96→97日目 @ 06/20月
順位 : 000→000→000 [最高008]
圏内36日 Ri 4101点
⬅︎ 関連ツイート
乃木坂46シングル表題曲に関して、昨日6月19日(日)の時点で、Apple Music デイリーTOP100、トップソング、iTunes Storeトップソングにおいて圏内入りを続けている曲はなく、全曲が順位成績を確定させています。配信全期間に渡るRanking指数の歴代比較を、この3つのランキングについて載せておきます
【Billboard JAPAN Hot100】
◉ 乃木坂46・29th表題曲「Actually…」の06/15公開(06/20付)チャート時点の順位成績
【Billboard JAPAN Hot100 ~ 分析New!】
◎ 乃木坂46・29th表題曲「Actually…」の06/15公開(06/20付)チャート時点の各項Ranking指数歴代比較
ビルボードHot100・06/15公開チャート時点の乃木坂46表題曲の全期間Ranking指数(Ri)を各項ごとに歴代比較しました。29th「Actually…」のM項は10週連続の100位圏外で、Riは27thから3作連続の前作割れ。S項は27thに次ぐ15th以降2作目の完全圏外。特典がないので、RiはApple Music TOP100と似たパターン
D項は前作28thより少し低め。T項は紅白を含む年末大型歌謡祭で披露されると大きく伸びることもあるが、現時点では23r以降の減少傾向に歯止めが掛かっていない印象。K項は2018/12/10付以降のランキングだが、15th以降の乃木坂で100位圏内入りした曲はない。R項はセンター自粛騒動の影響か突出して低い
P項、L項は「ミート&グリート」が7月中旬まで続くので、まだRiが伸びる余地がある。ただ最近、乃木坂の表題曲で、L項がP項に比べ順位が顕著に低い週が頻発し、コアファンの人数減少が懸念される。進行するとライブの観客動員力にも響く。総合のRiは23rd以降、右肩下がり。29thで少しでも戻したいところ
【オリコン】
◉ 乃木坂46・29th「Actually…」の週間シングル06/20付チャート時点のCD売上枚数歴代比較
❀❀❀❀❀ C/W曲 ❀❀❀❀❀
【YouTube】
◎ 乃木坂46・29thシングルC/W曲MVの再生回数 ~ 日(d)単位
乃木坂46・29thシングル収録曲のYouTube公開MVの今日、6月20日(月)昼過ぎの最新再生回数。C/W曲MV3作では、新・華の2001年組「価値あるもの」が断トツの速さ。ただ直近3シングルC/W曲MV中では「全部夢のまま」が累計トップ。次いで29thアンダー「届かなくたって…」、北野日奈子「忘れないといいな」
【iTunes Store】
◎ 乃木坂46・29thシングルC/W曲の配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位
坂道3グループ各最新シングル収録曲のiTunes Storeトップソングにおける配信初期35日間の順位推移。まずは乃木坂46・7th「Actually」収録7曲のグラフ。C/W曲の中では「価値あるもの」がMV再生回数と同じく好調。ただ26thから28thまでの過去3作と比べると、全体として200位圏内入り日数がやや少ない印象
✿✿✿✿✿ 櫻坂46 ✿✿✿✿✿
❀❀❀❀❀ 表題曲 ❀❀❀❀❀
【YouTube】
◎ 櫻坂46・4thシングル表題曲「五月雨よ」MVの再生回数 ~ 日(d)単位
櫻坂46・4thシングル
表題曲 選抜[c]山﨑天
五月雨よ
YouTube : full MV
公開103日目(d)終了@ 06/21火12:00
累計再生回数 395.1万回
103d :
積上 1.1万回↑0.0
初日比 0.02
Ranking
櫻坂&欅坂表題系MV13作
累13位⬌0 積12位⬌0 比11位⬌0
坂道無期限フル公開MV81作
累42位⬌0 積43位↑2 比43位↓1
【YouTube】
◎ 櫻坂46・4thシングル表題曲「五月雨よ」MVの再生回数 ~ 週(w)単位
櫻坂46・4thシングル
表題曲 選抜[c]山﨑天
五月雨よ
YouTube : full MV
公開14週目(w)終了@ 06/16木12:00
累計再生回数 389.7万回
14w :
平均速度 1.1万回/日↓0.1
初週比 0.05
Ranking
櫻坂&欅坂表題系MV13作
累13位⬌0 速12位⬌0 比12位⬌0
坂道表題系MV37作
累36位⬌0 速36位⬌0 比35位⬌0
欅坂櫻坂シングル表題に「なぜ恋」を加えたMV13作中における「五月雨よ」の順位は、公開1週目(W)に累計10位でスタートするも、2Wから8Wまで、累計、平均速度、初日比の3項全てで7週連続の13位。その後、9Wから最新14Wは速度と初日比で「Nobody's fault」を上回り12位を維持。ただ累計は13週連続の13位
【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 櫻坂46・4thシングル表題曲「五月雨よ」の順位推移 ~ 日単位
櫻坂46・4thシングル
表題曲 選抜[c]山﨑天
五月雨よ
== Apple Music トップソング
配信 : 81→82→83日目 @ 06/20月
順位 : 000→000→000 [最高165]
圏内8日 Ri 169点
=== iTunes Store トップソング
配信 : 81→82→83日目 @ 06/20月
順位 : 000→000→000 [最高011]
圏内30日 Ri 3151点
⬅︎ 関連ツイート
櫻坂46と欅坂46のシングル表題曲に関して、昨日6月19日(日)の時点で、Apple Music デイリーTOP100、トップソング、iTunes Storeトップソングにおいて圏内入りを続けている曲はなく、全曲の順位成績がほぼ確定。配信全期間に渡るRanking指数の歴代比較を、この3つのランキングについて載せておきます
【Billboard JAPAN Hot100】
◉ 櫻坂46・4thシングル表題曲「五月雨よ」の06/15公開(06/20付)チャート時点の順位成績
【オリコン】
◉ 櫻坂46・4thシングル「五月雨よ」の週間シングル06/20付チャート時点のCD売上枚数歴代比較
❀❀❀❀❀ C/W曲 ❀❀❀❀❀
【YouTube】
◎ 櫻坂46・4thシングルC/W曲MVの再生回数 ~ 日(d)単位
櫻坂46・4thシングル収録曲のYouTube公開MVの今日、6月20日(月)昼過ぎの最新再生回数。C/W曲MV2作では、全員参加曲で渡邉理佐「卒業」センターの「僕のジレンマ」が森田ひかるセンター「車間距離」を上回るが、全4シングルC/W曲MV中ではこの2作が最も遅いペース。4thは配信同様、動画でも伸び悩み感
【iTunes Store】
◎ 櫻坂46・4thシングルC/W曲の配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位
櫻坂46・4th「五月雨よ」収録7曲。C/W曲では渡邉理佐の卒業センター曲で全員参加の「僕のジレンマ」がトップの順位推移。ただこの曲に注目が集中したのか、もう一つのMV付き「車間距離」を始め、他のC/W曲の圏内入りは1、2日に止まった。1stからのC/Wでは「なぜ 恋をして来なかったんだろう?」が断トツ
✿✿✿✿✿ 日向坂46 ✿✿✿✿✿
❀❀❀❀❀ 表題曲 ❀❀❀❀❀
【YouTube】
◎ 日向坂46・7thシングル表題曲「僕なんか」MVの再生回数 ~ 日(d)単位
日向坂46・7thシングル
表題曲 全員[c]小坂菜緒
僕なんか
YouTube : full MV
公開78日目(d)終了@ 06/21火12:00
累計再生回数 613.2万回
78d :
積上 3.2万回↑0.0
初日比 0.04
Ranking
日向坂表題系MV8作
累06位⬌0 積06位⬌0 比05位⬌0
坂道無期限フル公開MV88作
累25位⬌0 積26位↑2 比30位⬌0
【YouTube】
◎ 日向坂46・7thシングル表題曲「僕なんか」MVの再生回数 ~ 週(w)単位
日向坂46・7thシングル
表題曲 全員[c]小坂菜緒
僕なんか
YouTube : full MV
公開11週目(w)終了@ 06/20月12:00
累計再生回数 610.1万回
11w :
平均速度 3.2万回/日↓0.4
初週比 0.11
Ranking
日向坂表題系MV8作
累06位⬌0 速06位⬌0 比05位⬌0
坂道表題系MV39作
累24位↓1 速26位⬌0 比24位⬌0
日向坂46・7th「僕なんか」MVの公開11週目(w)再生回数は、平均速度が6th、5thに近づき、近年の標準的なペースに落ち着いてきた。ただ主要MV8作中で累計が1つ下の1st「キュン」MVと比べると、7thは速度が2w以降常に下回り、1wでリードした累計差が徐々に縮小し、累計で逆転される可能性が高まっている
【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 日向坂46・7thシングル表題曲「僕なんか」の順位推移 ~ 日単位
日向坂46・7thシングル
表題曲 全員[c]小坂菜緒
僕なんか
=== Apple Music トップソング
配信 : 25→26→27日目 @ 06/20月
順位 : 00→00→00 [最高102]
圏内15日 Ri 1053点
=== iTunes Store トップソング
配信 : 25→26→27日目 @ 06/20月
順位 : 100→134→103 [最高10]
圏内27日 Ri 3938点
⬅︎ 関連ツイート
日向坂46シングル表題曲に関して、昨日6月19日(日)の時点で、Apple MusicのデイリーTOP100とトップソングにおいて圏内入りを続けている曲はないが、iTunes Storeトップソングは7th「僕なんか」が130位付近にランクイン中。配信全期間Ranking指数(Ri)の歴代比較で、iTunesはこの曲のRiが増大中で未確定
【Billboard JAPAN Hot100】
◉ 日向坂46・7thシングル表題曲「僕なんか」の06/15公開(06/20付)チャート時点の順位成績
【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 日向坂46・7thシングル表題曲「僕なんか」の06/08公開(06/13付)チャート時点の各項Ranking指数歴代比較
ビルボードHot100各項目について、日向坂46・7thシングル表題曲「僕なんか」の全期間Ranking指数(Ri)を歴代表題曲と比較したグラフ。M項は6週(W)連続100位圏外でRiはほぼ確定。S項はLINE MUSICキャンペーンがまだ続き、後2回はチャートに影響。ただ特典無関係のApple Music TOP100は初の完全圏外が確実
【オリコン】
◉ 日向坂46・7thシングル「僕なんか」の週間シングル06/20付チャート時点のCD売上枚数歴代比較
【オリコン ~ 分析New!】
◎日向坂46・7thシングル「僕なんか」の 06/20付の週間デジタルにおけるDL数と順位
オリコン週間デジタル単曲06/20付チャートで、配信3週目(W)の日向坂46・7th表題曲「僕なんか」は30位圏外。一方、デジタルアルバムはSpecial Edition(SE)が0.04万DLの6位も、3W累計0.58万DLは歴代シングル7作中の7位。日向坂運営は今回、SEのダウンロードに4W途中まで特典を付けたがDL数は伸びなかった
3Wの6位は過去作より高く、ダウンロードからサブスク・ストリーミングへの移行期でDL数が全体的に減少傾向にある可能性は残る。しかし「僕なんか」はApple Music TOP100で2nd以降の表題曲中、初の完全圏外でワーストの順位成績。オーディオ人気が伸び悩み、配信指標が低下したと考える方が妥当かと思う
❀❀❀❀❀ C/W曲 ❀❀❀❀❀
【YouTube】
◎ 日向坂46・7thシングルC/W曲MVの再生回数 ~ 日(d)単位
日向坂46・7thシングル収録曲のYouTube公開MVの今日、6月20日(月)昼過ぎの最新再生回数。C/W曲MV4作では、全員参加の「飛行機雲ができる理由」が断トツの速さ。一方、残り3作は1期2期3期の期別曲だが、累計推移はほぼ同じ。日向坂は乃木坂と違い、期特有のファンが少なく、期による人気差がないのかも
【iTunes Store】
◎ 日向坂46・7thシングルC/W曲の配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位
日向坂46・7th「僕なんか」収録7曲は、グループのシングルとして今回初めてCD発売1週前からの「先行配信」。その結果、初日の順位は過去作に比べ低めの印象も、CD発売日に相当する配信8日目(D)にC/W曲が2回目のピークを形成。表題曲も配信1週間の順位が20位以内に高止まりし、パターンの変化が見られた
✿✿✿✿✿ 坂道全体 ✿✿✿✿✿
【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/15公開(06/20付)チャートにおける坂道曲の順位
今日発表の06/15公開ビルボードHot100。CD発売2週目(W)の日向坂46・7th表題曲「僕なんか」はP項4位、L項6位とCD関連項で上位を獲得、総合19位で3回目のランクイン。S項とD項は特典の影響が次週チャート対象期間の半ばまで続くが、今週それぞれ43位と72位で、先週から大きく下落。T項は17位、R項が45位
【オリコン】
◎ 06/20付の週間シングルにおける坂道曲のCD売上枚数と順位
オリコン週間シングルの最新06/20付チャート。CD発売12週目(W)の乃木坂46・29th「Actually…」は売上0.26万枚の22位で累計は56.9万枚。10Wの櫻坂46・4th「五月雨よ」は0.05万枚の56位、累計は3rdを668枚越える43.5万枚。2Wの日向坂46・7th「僕なんか」は1.61万枚の3位、累計は6thと0.3万枚差の45.9万枚
✿✿✿✿✿ 坂道以外のアーティスト ✿✿✿✿✿
【YouTube】
◎ NiziU「ASOBO」本編MVの再生回数 ~ 日(d)単位
✽ =LOVE「あの子コンプレックス」のMV再生回数もグラフ中に掲載
NiziU・2nd配信シングル
表題曲
ASOBO
YouTube : full MV
公開70日目(d)終了@ 06/21火00:00
累計再生回数 2053.1万回
70d :
積上 5.2万回↑0.6
初日比 0.01
✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿
【使い方】
「◎」で始まる各項目の見出しをクリックするとツイートに飛びます。ツイートの本文を紹介として載せていますが、実際のツイートではグラフと表が添付され、より詳しい情報を見ることができます。また、「⬅︎」で始まる行文からもツイートに行けます。
「◉」で始まる見出しにはリンクが貼られていません。
「◎」と「⬅︎」で始まる見出し文の後、改行して載せている文章はツイート本文です。一方、「✽」で始まる文は記事特有のもので、補足説明を入れたりしています。
【当サイトの用語】
◉ Ranking指数
100位までが表示される日ごと更新の楽曲ランキングにおいて、ある曲が1日目(D)に10位にランクインした場合、10位から100位までを「獲得」したと考えて、91点をその日の順位成績として与え、これをRanking指数、あるいは略してRiと呼んでいる。
Ranking指数の特徴は、順位と異なり、加算が可能なことで、例えば、曲Aの1Dが10位、2Dが50位、3Dが80位なら、Riは1Dが91点、2Dが51点、3Dが21点で、この3日間の合計は163点となる。
1Dから3Dまですべて1位だった場合は300点となり、これが「満点」なので、曲Aは300点満点中の163点を「獲得」したと捉えることができ、そのランキングにおける曲Aの「存在感」を表す数字とも言える。
加算をする期間は自由で、1Dから最新の更新日までの「全期間」に渡るRi総和を計算してもいいし、1Dから21Dまでの3週間のRi合計でもよく、複数の曲をどの基準で比較するかによって、自由に加算期間を設定することが出来る。
また、200位までのランキングでも、週ごと更新のランキングでも、同様にRanking指数を計算出来る。ただ、Riの比較は、同一ランキング内でのみ行い、異なるランキング間で比較するのは、Riの数値自体ではなく、15th以降の乃木坂歴代シングル表題曲といった、楽曲群が示すパターンに止めている。
◉ 日単位の小文字「d」と大文字「D」
YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1日を区切る単位で、小文字「d」は翌日の公開時刻と同じ時刻までを1日とし、大文字「D」は日付が変わった翌日の午前6時までを1日とする。
例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、20日(月)午後3時から21日(火)午後3時までを1d、21日(火)午後3時から22日(水)午後3時までを2d、22日(水)午後3時から23日(木)午後3時までを3d、と数えていくのが「d」単位。
一方、20日(月)午後3時から21日(火)午前6時までを1D、21日(火)午前6時から22日(水)午前6時までを2D、22日(水)午前6時から23日(水)午前6時までを3D、と数えていくのが「D」単位。かりに公開開始が21日(月)午前4時なら、1Dはそこから日付が変わった22日(火)の午前6まで。
つまりd単位による1日は常に24時間だが、D単位による1日は、2D以降が24時間である一方、1Dは、午前零時から午前6時の間に公開されると24時間以上になり、そうでなければ24時間未満になる。
ちなみに、D単位の区切りを午前零時から翌日午前零時ではなく、午前6時から翌日午前6時に設定したのは、午前零時を過ぎた時刻のテレビ番組が、前日の深夜として放送され、そこで新曲のパフォーマンスが披露されたり、メンバー主演のドラマが流れたりするので、それらのMV再生回数に対する影響を、翌日ではなく、その日の数字として捉えたかったことが理由。
◉ 週単位の小文字「w」と大文字「W」
YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1週間を区切る単位で、小文字「w」は翌週の公開曜日時刻と同じ曜日時刻まで、大文字「D」は月曜から日曜区切りの週が変わった翌週の月曜午前6時までを1週間とする。
例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午後3時までを1w、6月27日(月)午後3時から7月4日(月)午後3時までを2w、7月4日(月)午後3時から7月11日(月)午後3時までを3w、と数えていくのが「w」単位。
一方、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午前6時までを1W、6月27日(月)午前6時から7月4日(月)午前6時までを2W、7月4日(月)午前6時から7月11日(月)午前6時までを3W、と数えていくのが「W」単位。かりに公開開始が6月26日(日)午後10時なら、1Wはそこから週が変わった6月27日(月)の午前6までの8時間しかない。
つまりw単位による1週は常に7日間だが、W単位による1週は、2W以降が7日である一方、1Wは、月曜の午前零時から午前6時の間に公開されると7日以上になり、そうでなければ7日未満になる。
週間ランキングであるビルボードHot100は集計期間が月曜から日曜までの1週間で、「国内動画再生回数」もこの1週間におけるYouTubeのMV再生回数などを評価していて、それに対応するためにW単位を導入している。
アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi