ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

坂道の夜明け ~ 6月28日(火)時点の楽曲指標動向 [28Jun22#2]

2022-06-28 18:42:31 | 芸能

乃木坂46直近4シングルの各収録曲について、iTunes Storeトップソングにおける配信初期35日間の順位成績を別ページにまとめておきました。

坂道楽曲Data ~ iTunes Storeトップソング配信35日間 @ 乃木坂46シングル収録曲(26th~29th) [28Jun22]


シングルC/W曲のヒット度合いを考えるとき、YouTube再生回数やビルボードM項などの動画指標はMVがないものがあって網羅的に使えず、配信指標もApple Musicトップソングは近年ほとんどの曲が200位圏内に入らず、参考にならない。

そんな中、iTunes Storeトップソングは、ほとんどのC/W曲が200位圏内に一度はランクインするので、その順位成績が楽曲人気を推測する上で、重要なデータになっています。

乃木坂の30thシングルがそろそろ動き出すんじゃないという空気も漂ってきたので、近年、どんなC/W曲があったのか、振り返るには良いタイミングでもあるかなと。

実は、櫻坂46と日向坂46についても一緒に投稿する予定だったんですが、いざページを作り始めてみると、曲数が多い上に、担当メンバーも多種多様で、思った以上に手間が掛かってしまい、結局、乃木坂の分をなんとか完成させた段階で、個人的なタイムアップになってしまいました(笑)。

櫻坂と日向坂の分はまた後日、載せるつもりです。


以下に順位推移グラフを載せておきますので、興味を持った方は、「坂道楽曲Data」のページをご参照ください。









最新29thシングルのC/W曲は、「価値あるもの」が一定の順位成績を見せたものの、他の曲が過去3作に比べると、少し寂しい印象ですね。


それから、このページに関する話ですが、シングル表題曲の「Apple Muisc & iTunes Store」の項目に、配信全期間Ranking指数の歴代比較グラフを、Apple MusicデイリーTOP100、Apple Musicトップソング、iTunes Storeトップソングの3つのランキングについて載せることにしました。

細切れにデータを見せるより、全てを提示した方が状況が伝わりやすいかと思ったので。


✿✿✿✿✿ 乃木坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀❀❀❀ 29thシングル表題曲「Actually…」 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位

乃木坂46・29thシングル
表題 選抜[c]齋藤山下
Actually…
YouTube : full MV
公開100日目(d)終了@ 6/28火14:00
累計再生回数 470.0万回
100d :
積上 1.3万回↓0.0
初日比 0.02
Rank
乃木坂表題系(15th-)MV16作
累16位⬌0 積16位⬌0 比16位⬌0
坂道無期限フル公開MV85作
累38位⬌0 積40位↓2 比53位↓1

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位





【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位







【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/22公開(06/27付)チャート時点の全項目順位成績





【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル06/27付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀❀❀❀ 29thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位 ➡︎ 記事冒頭に関連文



✿✿✿✿✿ 櫻坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀❀❀❀ 4thシングル表題曲「五月雨よ」 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位

櫻坂46・4thシングル
表題曲 選抜[c]山﨑天
五月雨よ
YouTube : full MV
公開110日目(d)終了@ 06/28火12:00
累計再生回数 403.0万回
110d :
積上 1.0万回↓0.1
初日比 0.02
Ranking
櫻坂&欅坂表題系MV13作
累13位⬌0 積13位↓1 比11位↑1
坂道無期限フル公開MV81作
累42位⬌0 積47位↓4 比46位↓3

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位





【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位







【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/22公開(06/27付)チャート時点の全項目順位成績





【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル06/27付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀❀❀❀ 4thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位 




✿✿✿✿✿ 日向坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀❀❀❀ 7thシングル表題曲「僕なんか」 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位 
日向坂46・7thシングル
表題曲 全員[c]小坂菜緒
僕なんか
YouTube : full MV
公開85日目(d)終了@ 06/28火12:00
累計再生回数 633.3万回
85d :
積上 2.5万回↓0.2
初日比 0.03
Ranking
日向坂表題系MV8作
累07位⬌0 積07位⬌0 比06位⬌0
坂道無期限フル公開MV88作
累26位⬌0 積31位↓3 比36位↓4

【YouTube】
◎ 日向坂46・7thシングル表題曲「僕なんか」MV再生回数 ~ 週(w)単位 





【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位





✽「僕なんか」は現在もiTunes Store トップソングにランクイン中なので、配信全期間のRanking指数(Ri)ではなく、最新の「僕なんか」配信日数で揃えたRiの歴代比較グラフと、順位推移グラフを載せておきます





【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/22公開(06/27付)チャート時点の全項目順位成績






【オリコン ~ CDセールス】

◉ 週間シングル06/27付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀❀❀❀ 7thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◎ 日向坂46・7thシングルC/W曲のMV再生回数 ~ 日(d)単位 
 

【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 坂道全体 ✿✿✿✿✿

【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/22公開(06/27付)チャート時点の近年坂道表題曲の全項目順位成績





【オリコン ~ CDセールス】
◎ 06/27付の週間シングルにおける坂道曲のCD売上枚数と順位



【YouTube】
◎ 坂道参加「THE FIRST TAKE」の再生回数 ~ 日(d)単位 
✽ 齊藤京子ソロ「僕なんか」再生回数を軸に全5作品を表とグラフに掲載。幾多りら「スパークル」を参考としてグラフに掲載

日向坂46・7thシングル
表題曲 齊藤京子ソロ
僕なんか
YouTube : THE FIRST TAKE
公開40日目(d)終了@ 06/27月22:00
累計再生回数 234.3万回
40d :
積上 1.0万回↓0.3
初日比 0.01
Ranking
坂道参加「THE FIRST TAKE」5作
累04位⬌0 積03位⬌0 比02位↓1


✿✿✿✿✿ 坂道以外のアーティスト ✿✿✿✿✿

【YouTube】
◎ NiziU「ASOBO」本編MVの再生回数 ~ 日(d)単位
✽ =LOVE「あの子コンプレックス」のMV再生回数もグラフ中に掲載

NiziU・2nd配信シングル
表題曲
ASOBO
YouTube : full MV
公開77日目(d)終了@ 06/28火00:00
累計再生回数 2089.4万回
77d :
積上 5.0万回↑0.1
初日比 0.01


✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿

【使い方】

「◎」で始まる各項目の見出しをクリックするとツイートやブログ記事に飛びます。続けてツイートの本文を載せている場合もありますが、実際のツイートではグラフと表が添付され、より詳しい情報を見ることができます。また、「⬅︎」で始まる行文にもリンクが貼られています。

「◉」で始まる見出しにはリンクはありません。

「◎」と「⬅︎」で始まる見出し文の後、改行して載せている文章はツイート本文です。一方、「✽」で始まる文は記事特有のもので、補足説明を入れたりしています。

画像はツイートに添付したものを記事に載せていることが多いですが、ブログ記事特有の画像を入れている場合もあります。

【当サイトの用語】

◉ Ranking指数

100位までが表示される日ごと更新の楽曲ランキングにおいて、ある曲が1日目(D)に10位にランクインした場合、10位から100位までを「獲得」したと考え、91点をその日の順位成績として与え、これをRanking指数、あるいは略してRiと呼んでいる。

Ranking指数の特徴は、順位と異なり、加算が可能なことで、例えば、曲Aの1Dが10位、2Dが50位、3Dが80位なら、Riは1Dが91点、2Dが51点、3Dが21点で、この3日間の合計は163点となる。

1Dから3Dまですべて1位だった場合は300点となり、これが「満点」なので、曲Aは300点満点中の163点を「獲得」したと捉えることができ、そのランキングにおける曲Aの「存在感」を表す数字とも言える。

加算をする期間は自由で、1Dから最新の更新日までの「全期間」に渡るRi総和を計算してもいいし、1Dから21Dまでの3週間のRi合計でもよく、複数の曲をどの基準で比較するかによって、自由に加算期間を設定することが出来る。

また、200位までのランキングでも、週ごと更新のランキングでも、同様にRanking指数を計算出来る。ただ、Riの比較は、同一ランキング内でのみ行い、異なるランキング間で比較するのは、Riの数値自体ではなく、15th以降の乃木坂歴代シングル表題曲といった、楽曲群が示すパターンに止めている。

◉ 日単位の小文字「d」と大文字「D」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1日を区切る単位で、小文字「d」は翌日の公開時刻と同じ時刻までを1日とし、大文字「D」は日付が変わった翌日の午前6時までを1日とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、20日(月)午後3時から21日(火)午後3時までを1d、21日(火)午後3時から22日(水)午後3時までを2d、22日(水)午後3時から23日(木)午後3時までを3d、と数えていくのが「d」単位。

一方、20日(月)午後3時から21日(火)午前6時までを1D、21日(火)午前6時から22日(水)午前6時までを2D、22日(水)午前6時から23日(水)午前6時までを3D、と数えていくのが「D」単位。かりに公開開始が21日(月)午前4時なら、1Dはそこから日付が変わった22日(火)の午前6まで。

つまりd単位による1日は常に24時間だが、D単位による1日は、2D以降が24時間である一方、1Dは、午前零時から午前6時の間に公開されると24時間以上になり、そうでなければ24時間未満になる。

ちなみに、D単位の区切りを午前零時から翌日午前零時ではなく、午前6時から翌日午前6時に設定したのは、午前零時を過ぎた時刻のテレビ番組が、前日の深夜として放送され、そこで新曲のパフォーマンスが披露されたり、メンバー主演のドラマが流れたりするので、それらのMV再生回数に対する影響を、翌日ではなく、その日の数字として捉えたかったことが理由。

◉ 週単位の小文字「w」と大文字「W」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1週間を区切る単位で、小文字「w」は翌週の公開曜日時刻と同じ曜日時刻まで、大文字「D」は月曜から日曜区切りの週が変わった翌週の月曜午前6時までを1週間とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午後3時までを1w、6月27日(月)午後3時から7月4日(月)午後3時までを2w、7月4日(月)午後3時から7月11日(月)午後3時までを3w、と数えていくのが「w」単位。

一方、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午前6時までを1W、6月27日(月)午前6時から7月4日(月)午前6時までを2W、7月4日(月)午前6時から7月11日(月)午前6時までを3W、と数えていくのが「W」単位。かりに公開開始が6月26日(日)午後10時なら、1Wはそこから週が変わった6月27日(月)の午前6までの8時間しかない。

つまりw単位による1週は常に7日間だが、W単位による1週は、2W以降が7日である一方、1Wは、月曜の午前零時から午前6時の間に公開されると7日以上になり、そうでなければ7日未満になる。

週間ランキングであるビルボードHot100は集計期間が月曜から日曜までの1週間で、「国内動画再生回数」もこの1週間におけるYouTubeのMV再生回数などを評価していて、それに対応するためにW単位を導入している。


アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂道楽曲Data ~ iTunes Stor... | トップ | 坂道の夜明け ~ 日向坂46渡... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事