goo blog サービス終了のお知らせ 

ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

坂道の夜明け ~ 乃木坂46「Actually…」MVが公開14週目(w)終了、心配な早川聖来の状態 [26Jun22]

2022-06-26 21:47:14 | 芸能

体調不良でミュージカル出演を本番途中で止めざるを得なくなった早川聖来、そもそもどういう状況なのかよく分からないので、何とも言いようがないんですが、とにかく心配ですね。

明日以降の公演に出て、千秋楽までなんとか走り切るのが理想ではあるけど、本番を続行できないほどの体調不良というのは、精神面での問題であったとしても、かなり深刻な状態という印象で、回復するにはしっかり時間をとる必要があるんじゃないかと思います。

すでに公演が始まっているので、代役など、大変なことが多いだろうけど、早川さんが舞台に戻って、再び続行不能になると、本人にとっても、興行としても、ダメージの追い打ちになってしまう。

超多忙な中、稽古期間を乗り越えて迎えた本番、しかも何公演も積み重ねてきたのに、最後まで出演できないのは本人がなにより辛いと思いますが、一生懸命やってきた中で起こったことなので、くれぐれもこれ以上無理をしないよう、まずは自分を一番に考えて欲しいですね。

⬅︎ 関連記事


ところで、昨日の記事の冒頭文後半に書いた、日向坂46「飛行機雲ができる理由」MVの積上速度が、曲が披露された公開65日目(d)『テレ東音楽祭』だけでなく、63dにもピークを作っていた話、63dの『CDTVライブ!ライブ!』で頭が一杯で、時系列をすっかり忘れていたんですが、『日向坂で会いましょう』MV解説企画が放送されたのは前日62dで、その影響で63dに加速ピークができたと考えるのが一番しっくりしますね(笑)。

積上速度の動きも、既に62dから上昇が始まっていて、さらに深夜1時を回るような時間帯の番組は、翌日夜ゆっくり録画視聴する人が多いはずで、実際、まさに63dにピークが形成されている。

あれだけMV解説企画の話をしておきながら、その影響で1回目の速度ピークができたことに気づかず、『CDTVライブ!ライブ!』では「飛行機雲ができる理由」ではなく、「僕なんか」がパフォーマンスされたのに、なぜでしょう?と訝っていたわけで、かなり恥ずかしいです(笑)。

ということで、MV解説が影響したとの話を、最新データと一緒に、『注目トピック』の欄に、再度載せておきました。


✿✿✿✿✿ 注目トピック ✿✿✿✿✿

【YouTube】
◎ 日向坂46・7thシングルC/W曲のMV再生回数 ~ 日(d)単位

日向坂46「飛行機雲ができる理由」MV再生回数の積上速度が、曲が披露された公開65日目(d)『テレ東音楽祭』だけでなく、63dにもピークを作っていた件は、62dの「日向坂で会いましょう」MV解説が影響した可能性が高いですね。深夜放送により翌日夜の録画視聴で2回目ピークが出来るのは十分あり得るので





【YouTube】
◎ 日向坂46・7thシングル表題曲「僕なんか」MV再生回数 ~ 日(d)単位

日向坂46・7thシングル
表題曲 全員[c]小坂菜緒
僕なんか
YouTube : full MV
公開83日目(d)終了@ 06/26日12:00
累計再生回数 628.1万回
83d :
積上 2.8万回↑0.0
初日比 0.03
Ranking
日向坂表題系MV8作
累07位↓1 積06位↑1 比06位⬌0
坂道無期限フル公開MV88作
累26位↓1 積28位↑1 比32位↑1

✽ 公開83d終了時点、1st「キュン」に抜かれ、同時期累計の逆転が発生





【YouTube】
◎ 乃木坂46・29thシングル表題曲「Actually…」MV再生回数 ~ 週(w)単位

乃木坂46・29thシングル
表題曲 選抜[c]齋藤山下
Actually…
YouTube : full MV
公開14週目(w)終了@ 06/26日14:00
累計再生回数 467.3万回
14w :
平均速度 1.5万回/日↓0.0
初週比 0.06
Rank
乃木坂表題系(15th-)MV16作
累16位⬌0 速16位⬌0 比16位⬌0
坂道表題系MV38作
累36位⬌0 速34位⬌0 比32位↑3








✿✿✿✿✿ 乃木坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀❀❀❀ 29thシングル表題曲「Actually…」 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位

乃木坂46・29thシングル
表題 選抜[c]齋藤山下
Actually…
YouTube : full MV
公開98日目(d)終了@ 06/26日14:00
累計再生回数 467.3万回
98d :
積上 1.4万回↓0.0
初日比 0.02
Rank
乃木坂表題系(15th-)MV16作
累16位⬌0 積16位⬌0 比16位⬌0
坂道無期限フル公開MV85作
累38位⬌0 積38位↑1 比51位↓1

【YouTube】

◉ MV再生回数 ~ 週(w)単位 ➡︎ 注目トピックへ

【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位

乃木坂46・29thシングル
表題曲 選抜[c]齋藤山下
Actually…
== Apple Music トップソング
配信 : 100→101→102日目 @ 06/25土
順位 : 000→000→000 [最高101]
圏内16日 Ri 1021点
=== iTunes Store トップソング
配信 : 100→101→102日目 @ 06/25土
順位 : 000→000→000 [最高008]
圏内36日 Ri 4101点

⬅︎ 関連ツイート


【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/22公開(06/27付)チャート時点の全項目順位成績 





⬅︎ 関連ツイート

【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル06/27付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀❀❀❀ 29thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 櫻坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀❀❀❀ 4thシングル表題曲「五月雨よ」 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位

櫻坂46・4thシングル
表題曲 選抜[c]山﨑天
五月雨よ
YouTube : full MV
公開108日目(d)終了@ 06/26日12:00
累計再生回数 400.9万回
108d :
積上 1.2万回↑0.0
初日比 0.02
Ranking
櫻坂&欅坂表題系MV13作
累13位⬌0 積12位⬌0 比11位⬌0
坂道無期限フル公開MV81作
累42位⬌0 積43位↓1 比41位↓1

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位





【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位

櫻坂46・4thシングル
表題曲 選抜[c]山﨑天
五月雨よ
== Apple Music トップソング
配信 : 86→87→88日目 @ 06/25土
順位 : 000→000→000 [最高165]
圏内8日 Ri 169点
=== iTunes Store トップソング
配信 : 86→87→88日目 @ 06/25土
順位 : 000→000→000 [最高011]
圏内30日 Ri 3151点

⬅︎ 関連ツイート


【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/22公開(06/27付)チャート時点の全項目順位成績



⬅︎ 関連ツイート

【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル06/27付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀❀❀❀ 4thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位 




✿✿✿✿✿ 日向坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀❀❀❀ 7thシングル表題曲「僕なんか」 ❀❀❀❀❀

【YouTube】

◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位 ➡︎ 注目トピックへ

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位 https://twitter.com/sabakunonezumi/status/1538732693432995841





【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位

日向坂46・7thシングル
表題曲 全員[c]小坂菜緒
僕なんか
=== Apple Music トップソング
配信 : 30→31→32日目 @ 06/25土
順位 : 00→00→00 [最高102]
圏内15日 Ri 1053点
=== iTunes Store トップソング
配信 : 30→31→32日目 @ 06/25土
順位 : 184→199→174 [最高10]
圏内32日 Ri 4148点



⬅︎ 関連ツイート


【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/22公開(06/27付)チャート時点の全項目順位成績





⬅︎ 関連ツイート

【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル06/27付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀❀❀❀ 7thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀

【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 坂道全体 ✿✿✿✿✿

【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/22公開(06/27付)チャート時点の近年坂道表題曲の全項目順位成績





【オリコン ~ CDセールス】
◎ 06/27付の週間シングルにおける坂道曲のCD売上枚数と順位 



【YouTube】
◎ 坂道参加「THE FIRST TAKE」の再生回数 ~ 日(d)単位 
✽ 齊藤京子ソロ「僕なんか」再生回数を軸に全5作品を表とグラフに掲載。幾多りら「スパークル」を参考としてグラフに掲載

日向坂46・7thシングル
表題曲 齊藤京子ソロ
僕なんか
YouTube : THE FIRST TAKE
公開38日目(d)終了@ 06/25土22:00
累計再生回数 232.0万回
38d :
積上 1.4万回↑0.1
初日比 0.02
Ranking
坂道参加「THE FIRST TAKE」5作
累04位⬌0 積01位↑1 比01位↑1

積上と初日比が1位復帰。きょんこ強いな(笑)


✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿

【使い方】

「◎」で始まる各項目の見出しをクリックするとツイートやブログ記事に飛びます。続けてツイートの本文を載せている場合もありますが、実際のツイートではグラフと表が添付され、より詳しい情報を見ることができます。また、「⬅︎」で始まる行文にもリンクが貼られています。

「◉」で始まる見出しにはリンクはありません。

「◎」と「⬅︎」で始まる見出し文の後、改行して載せている文章はツイート本文です。一方、「✽」で始まる文は記事特有のもので、補足説明を入れたりしています。

画像はツイートに添付したものを記事に載せていることが多いですが、ブログ記事特有の画像を入れている場合もあります。

【当サイトの用語】

◉ Ranking指数

100位までが表示される日ごと更新の楽曲ランキングにおいて、ある曲が1日目(D)に10位にランクインした場合、10位から100位までを「獲得」したと考え、91点をその日の順位成績として与え、これをRanking指数、あるいは略してRiと呼んでいる。

Ranking指数の特徴は、順位と異なり、加算が可能なことで、例えば、曲Aの1Dが10位、2Dが50位、3Dが80位なら、Riは1Dが91点、2Dが51点、3Dが21点で、この3日間の合計は163点となる。

1Dから3Dまですべて1位だった場合は300点となり、これが「満点」なので、曲Aは300点満点中の163点を「獲得」したと捉えることができ、そのランキングにおける曲Aの「存在感」を表す数字とも言える。

加算をする期間は自由で、1Dから最新の更新日までの「全期間」に渡るRi総和を計算してもいいし、1Dから21Dまでの3週間のRi合計でもよく、複数の曲をどの基準で比較するかによって、自由に加算期間を設定することが出来る。

また、200位までのランキングでも、週ごと更新のランキングでも、同様にRanking指数を計算出来る。ただ、Riの比較は、同一ランキング内でのみ行い、異なるランキング間で比較するのは、Riの数値自体ではなく、15th以降の乃木坂歴代シングル表題曲といった、楽曲群が示すパターンに止めている。

◉ 日単位の小文字「d」と大文字「D」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1日を区切る単位で、小文字「d」は翌日の公開時刻と同じ時刻までを1日とし、大文字「D」は日付が変わった翌日の午前6時までを1日とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、20日(月)午後3時から21日(火)午後3時までを1d、21日(火)午後3時から22日(水)午後3時までを2d、22日(水)午後3時から23日(木)午後3時までを3d、と数えていくのが「d」単位。

一方、20日(月)午後3時から21日(火)午前6時までを1D、21日(火)午前6時から22日(水)午前6時までを2D、22日(水)午前6時から23日(水)午前6時までを3D、と数えていくのが「D」単位。かりに公開開始が21日(月)午前4時なら、1Dはそこから日付が変わった22日(火)の午前6まで。

つまりd単位による1日は常に24時間だが、D単位による1日は、2D以降が24時間である一方、1Dは、午前零時から午前6時の間に公開されると24時間以上になり、そうでなければ24時間未満になる。

ちなみに、D単位の区切りを午前零時から翌日午前零時ではなく、午前6時から翌日午前6時に設定したのは、午前零時を過ぎた時刻のテレビ番組が、前日の深夜として放送され、そこで新曲のパフォーマンスが披露されたり、メンバー主演のドラマが流れたりするので、それらのMV再生回数に対する影響を、翌日ではなく、その日の数字として捉えたかったことが理由。

◉ 週単位の小文字「w」と大文字「W」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1週間を区切る単位で、小文字「w」は翌週の公開曜日時刻と同じ曜日時刻まで、大文字「D」は月曜から日曜区切りの週が変わった翌週の月曜午前6時までを1週間とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午後3時までを1w、6月27日(月)午後3時から7月4日(月)午後3時までを2w、7月4日(月)午後3時から7月11日(月)午後3時までを3w、と数えていくのが「w」単位。

一方、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午前6時までを1W、6月27日(月)午前6時から7月4日(月)午前6時までを2W、7月4日(月)午前6時から7月11日(月)午前6時までを3W、と数えていくのが「W」単位。かりに公開開始が6月26日(日)午後10時なら、1Wはそこから週が変わった6月27日(月)の午前6までの8時間しかない。

つまりw単位による1週は常に7日間だが、W単位による1週は、2W以降が7日である一方、1Wは、月曜の午前零時から午前6時の間に公開されると7日以上になり、そうでなければ7日未満になる。

週間ランキングであるビルボードHot100は集計期間が月曜から日曜までの1週間で、「国内動画再生回数」もこの1週間におけるYouTubeのMV再生回数などを評価していて、それに対応するためにW単位を導入している。


アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする