goo blog サービス終了のお知らせ 

ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

坂道楽曲の指標動向 ~ 山崎怜奈が乃木坂46からの「卒業」を発表 [13Jun22]

2022-06-13 19:14:11 | 芸能

山崎怜奈が自身の冠ラジオ番組、TOKYO FM『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』で、7月17日(日)をもって乃木坂46から「卒業」することを発表しました。

多数のライブに出演し、それらを作ってきたものとして、メンバー1人1人が主役になれる乃木坂のライブに、自身の卒業を「干渉」させたくないとの思いから、10周年記念日産ライブの後、真夏の全国ツアーの前を、発表のタイミングとして選んだとのこと

大変な覚悟が要るはずの「卒業」に臨んでも、活動を続けていくメンバー、さらには乃木坂というグループ全体のことを考える姿勢に、素晴らしいメンバーが去っていく喪失感がより一層強くなります。


それにしても、乃木坂加入以来、9年以上にわたって活動し、22作のシングルに参加、近年ではテレビやラジオで大活躍しているメンバーが、一度も選抜入りせず、グループを「卒業」していくのは、本人の気持ちは本人にしか分からないとしても、ファンとして、何ともやり切れない思いが残る。

この人は選抜、この人はアンダーと、メンバーを色分けし、それを頑なに変えようとしない運営のやり方が、乃木坂が多くのファンを失い、楽曲人気を低落させ続け、さらに最近ではCDセールスをも伸び悩ませている、最大の原因ではないかと思う。

かつて乃木坂がAKBを越えるまでの人気グループに成長したと言われたのは、選抜だけでなく、アンダーにも高い人気を誇るメンバーが多数いて、より少い人数ながら、より多くのファンを獲得できたことが大きい。

メンバー間の人気格差の小ささこそが、乃木坂の強みだった筈が、大量の新人が次々と加入する中、少数の特定メンバーに対する度外れな重点フィーチャーと、頑迷な固定選抜が延々と続き、乃木坂はかつてのAKBとほとんど変わらない状況に陥りつつある。

全員選抜を続け、個々のメンバーをバランスよくフィーチャーしている日向坂が、より少ない人数ながら、楽曲人気で乃木坂を上回り、CDセールスでも肉迫しつつあるのは、偶然ではなく、まさに、乃木坂とAKBがかつて辿った物語の、立場を変えた焼き直しを見ているようだ。


山崎怜奈さん、「卒業」おめでとうございます。

そして、今まで長い間、本当にお疲れ様でした。

乃木坂メンバーとして過ごす最後の1ヶ月を、どうか存分に楽しまれることを願っています。


⬅︎ 関連のニュース記事
⬅︎ 関連の公式ブログ


✿✿✿✿✿ 注目トピック ✿✿✿✿✿

◉ 日向坂46・7thシングル表題曲「僕なんか」MVが今日、6月13日(月)正午に公開10週目(w)終了。週毎平均速度は1wから6wまで減少を続け、「アザトカワイイ」を含む表題曲MV8作の同時期ランキングでは、1w、2wが5位でスタートも、3wで7位へ下落、さらに4w、5w、6wは3週連続の8位ワーストを記録。

その後、齊藤京子の「THE FIRST TAKE」が公開された7wで反転加速し、順位も7位へ浮上。さらにシングル収録全7曲が配信開始の8wで5位へ上昇、CD発売の9wも5位を維持。ただ8w以降、平均速度は減少を続け、最新10Wの速度順位は6位に後退。

累計順位は7w以降、6位を維持しているが、10wにおける平均速度3.6万回/日は、7位「キュン」の4.2万回/日、8位「こんなに好きになっちゃっていいの?」3.8万回/日を下回っており、現在の減速ペースに歯止めが掛からなければ、さらに累計順位を落とす可能性がある

(表1) 日向坂46「僕なんか」MV再生回数のグループ表題曲MV中の各項順位推移



⬅︎ 関連ツイートへ

◉ 乃木坂46・20thシングル表題曲「シンクロニシティ」MVのYouTube累計再生回数が今日、6月13日(月)午後4時40分頃、5千万回にあと1.6万回まで接近。昨日1日の積上1.9万回のペースを維持すれば、到達は明日、14日(火)午後1時半頃。

(表1) 乃木坂46「シンクロニシティ」MV再生回数の5千万回前後の累計推移



✿✿✿✿✿ 最新の指標動向 ✿✿✿✿✿

「◎」で始まる各項目の見出しをクリックするとツイートに飛びます。最初のツイートの本文を載せていますが、実際のツイートではグラフと表が添付され、追加ツイートがある場合もあり、より詳しい情報を見ることができます。

【YouTube】
◎ 日向坂46・7thシングル表題曲「僕なんか」のMV再生回数 ~ 週(w)単位

日向坂46・7thシングル
表題曲 全員[c]小坂菜緒
僕なんか
YouTube : full MV
公開10週目(w)終了@ 06/13月12:00
累計再生回数 587.6万回
10w :
平均速度 3.6万回/日↓0.6
初週比 0.12
Ranking
日向坂表題系MV8作
累06位⬌0 速06位↓1 比05位⬌0
坂道表題系MV39作
累23位⬌0 速26位↓4 比24位↓3

◎ 乃木坂46・29thシングル表題曲「Actually…」のMV再生回数 ~ 日(d)単位

乃木坂46・29thシングル
表題 選抜[c]齋藤山下
Actually…
YouTube : full MV
公開85日目(d)終了@ 06/13月14:00
累計再生回数 448.2万回
85d :
積上 1.5万回↓0.1
初日比 0.02
Rank
乃木坂表題系(15th-)MV16作
累16位⬌0 積16位⬌0 比16位⬌0
坂道無期限フル公開MV85作
累38位⬌0 積40位↓2 比54位↓3

◎ 櫻坂46・4thシングル表題曲「五月雨よ」のMV再生回数 ~ 日(d)単位

櫻坂46・4thシングル
表題曲 選抜[c]山﨑天
五月雨よ
YouTube : full MV
公開95日目(d)終了@ 06/13月12:00
累計再生回数 386.3万回
95d :
積上 1.2万回↑0.0
初日比 0.02
Ranking
櫻坂&欅坂表題系MV13作
累13位⬌0 積12位⬌0 比11位⬌0
坂道無期限フル公開MV81作
累42位⬌0 積44位↓2 比44位↓1

◎ 日向坂46・7thシングル表題曲「僕なんか」のMV再生回数 ~ 日(d)単位

日向坂46・7thシングル
表題曲 全員[c]小坂菜緒
僕なんか
YouTube : full MV
公開70日目(d)終了@ 06/13月12:00
累計再生回数 587.6万回
70d :
積上 3.5万回↓0.2
初日比 0.04
Ranking
日向坂表題系MV8作
累06位⬌0 積07位↓1 比05位⬌0
坂道無期限フル公開MV88作
累24位⬌0 積28位↓2 比29位↓1

◎ 坂道参加「THE FIRST TAKE」の再生回数 ~ 日(d)単位
✽ 齊藤京子ソロ「僕なんか」再生回数を軸に全5作品を表とグラフに掲載。幾多りら「スパークル」も参考としてグラフに掲載

日向坂46・7thシングル
表題曲 齊藤京子ソロ
僕なんか
YouTube : THE FIRST TAKE
公開25日目(d)終了@ 06/12日22:00
累計再生回数 212.1万回
25d :
積上 1.8万回↓0.5
初日比 0.03
Ranking
坂道参加「THE FIRST TAKE」5作
累04位⬌0 積02位↓1 比01位⬌0

◎ NiziU「ASOBO」の本編MV再生回数 ~ 日(d)単位
✽ =LOVE「あの子コンプレックス」のMV再生回数もグラフ中に掲載

NiziU・2nd配信シングル
表題曲
ASOBO
YouTube : full MV
公開62日目(d)終了@ 06/13月00:00
累計再生回数 2013.2万回
62d :
積上 6.1万回↓0.3
初日比 0.02


【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 日向坂46・7thシングル表題曲「僕なんか」の順位推移 ~ 日単位

日向坂46・7thシングル
表題曲 全員[c]小坂菜緒
僕なんか
=== Apple Music トップソング
配信 : 17→18→19日目 @ 06/12日
順位 : 00→00→00 [最高102]
圏内15日 Ri 1053点
=== iTunes Store トップソング
配信 : 17→18→19日目 @ 06/12日
順位 : 84→81→67 [最高10]
圏内19日 Ri 3128点

# Apple Music トップソングは4日連続の200位圏外


アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする