kaeruのつぶやき

日々のつぶやきにお付き合い下さい

「神奈川4区市民連合」 からの報告

2022-09-16 17:27:02 | せいじの政治カフェ

日刊ゲンダイの記事に鎌倉市と葉山町の議会での「国葬反対の意見書」採択記事が載っていました。

 

9.27安倍国葬に地方で反対世論に火がつく 自治体の首長・議会から「NO」が続々|日刊ゲンダイDIGITAL

 日に日に反対が強まっている安倍元首相の国葬。10、11日実施の朝日新聞の世論調査では反対が56%に達し、賛成の3...

日刊ゲンダイDIGITAL

 

葉山町については9日の「つぶやき」で紹介してます、

 

安倍氏の「国葬」反対 葉山町議会が意見書 - kaeruのつぶやき

昨日付「しんぶん赤旗」です、今日の「しんぶん赤旗」に折り込んでありました。党議員団の「通信」の表が、裏が、安倍元首相の国葬に反対する意見書葉山町議会は、安倍元首...

goo blog

 

鎌倉市議会へは4区市民連合も参加して市内の諸団体が「要望書」を提出していました。

これを受けての市議会での論議を経ての採択でした。

「日刊ゲンダイ」によると鎌倉市と葉山町以外には小金井市と日南町(鳥取県)が挙げられています。4つの自治体のうち2つが神奈川4区内であることに、この選挙区の可能性の広がりを感じました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜はワイコマさん、で宜し... | トップ | 「俺と……所帯を持つか」 男... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国葬についての定義や法律 (屋根裏人のワイコマです)
2022-09-17 08:08:08
私も 国民の税金を その評価に値しない者のために
浪費することを・・遺憾に感じます。
今まで総理では吉田さんだけ それも悪評でした
残念ながらその時にどうしてそり規範や内閣施行令
等の法律を作らなかったのか?? 不思議です。
今回総理の気まぐれで 実施 国民の半数以上が
反対する国葬に・・敢えて挑む理由は、多分、解散
総選挙を見据えているか?? もはや破れかぶれか
ありもしないメンツに拘ってぃるのか??
何もしない内閣が 初めて決断した結果がこれです
ば〇につける薬は無いといいますが、国民が前回の
参議院、その前の衆議院の選挙を如何に反省するか
反対はいいが、その責任は国民にも半分あることを
もっと日本中が謙虚にならねばならないと思います
無法者 (カエル)
2022-09-17 17:56:46
国が、というよりその時の政権が法に規定の無い「国
葬」なるものを行おうとしているが、このような行い
を無法と言いそれを行う者を無法者と言います。

そして彼らに政権を委ねた自民党が、無法団体である
統一協会とグルであったことはある意味で必然的と言
るでしょう。「国葬」を通じ統一協会問題を通じ明ら
かにされてきた自民党と自民公明政権の反国民的実態
を広く暴いていく時です。

コメントを投稿