ルビーとフーラは犬と猫

愛犬ルビーと愛猫チニタ。罰や「NO!(ダメ)」を一切使わず彼らと楽しく暮らす為の勉強をしています。

念願の犬具

2012-02-04 16:39:44 | ルビーの日常

今までこんな形のハーネスを使っていたのですが、
念願だったフリースラインドハーネスをついに購入しました♪


購入先はお散歩トレーニングでお世話になっているチャーリーママさんとパパさんのお店、
Dog goods shop CHARLIE
 
フリースラインドハーネスは、内側にフリース生地が縫い付けられていて、
犬の胸部をふわっと包み込むような形をしています。
首の部分はわっかになっていますが、喉への負担が少ない形状をしています。
 

一見ゴツく重たそうに見えるけど、柔らかくて軽いです。
そして装着も簡単。

http://bit.ly/ww2a5q
(装着動画もチャーリーママさんのところにありましたのでどうぞ。)

早速フリースラインドハーネスを着せてお散歩に行ってみました。

む~ん・・・なるほど。
なんだか安心感があるのですよね。
 
ルビーには苦手なものが殆どないとはいえ、生きものですから当然びっくりしたりすることはあります。
よくあるのはお散歩中にトラックの「プシューッ!!」というブレーキ音や、
自転車が小さな段差を越える時の「ガタンッ!」という音。
 
今日もとても狭い歩道で、
直ぐ脇を車が通っていくようなところをリードを短くして歩いていました。
その時ルビーが突然車の音にびっくりして走り出そうとしたのですが、
リードを伸ばしてあげるほどのスペースがなかった為短くしたまま”止め”ました。
その時手に伝わってきた感触が
 
”ビヨン♪”
 
という感じ。
今までのハーネスより衝撃がないです。
という事はルビーにもそうだったという事ですよね。
 
なので、「音にびっくりしたワンコさんがさらにリードが張れた時の衝撃を受ける」
みたいに、嫌な事を2重に経験させずにすむのでは?
なんて思いました。

もちろん、衝撃が少ないからといって人間がバンバン引っ張っていいという事ではありませんが。

 
それから、これハーネスで「ホールドラッピング」する時にとても心地よいのではないかなあと思いました。
 
動物感覚」にも書いてあった、「牛たちがじわりと圧を掛けられると大人しくなる」・・・・。

動物って、適度な圧力を掛けられると心地よく感じるんだそうです。
そういえば私も小さい頃、掛け布団の片方の端を持ってイモ転がしのように転がって、
ギュッと寝袋状態になった布団の中でしばしまったり・・・。
そのまま寝たいなあ・・・と思いましたが叱られるのでやめましたが。
まさにこの”じわりとした圧”を掛ける事ができるんじゃないかなと思いました。
ワンコさんに優しいハーネス、といった印象です。
(でもハーネスに頼りっきりにならないようにしましょう。と、自分に向けても言っておかなくちゃ。)
 

そういえば、私はトレーニングの時にこのハーネスを見慣れていたのもあって
「よし!これ!」とポコッと買い物カゴに入れてしまったのですが、
”フリースラインドハーネスを初めてお買い求めになられる方は
犬種、体重、性別、胸周り、等を備考欄にお書き添え願います。”

との事です。
結構サイズが合わないという事があるようですので、
Dog goods shop CHARLIE」でご購入を考えてらっしゃる方はお忘れなく。


歯列矯正のリテイナーが邪魔してしばらく出す事ができなかったタンタンマーク。
「きれいに鳴らなくてもいいや。」と、
ルビーの行動に細かく細かくタンタンマークをかぶせるようにしていたら
なんとだんだん出るようになってきました。びっくり。
舌も筋肉だから鍛える事が可能なんですかね。

そんなわけで、心も新たになったルビー家、犬具も新しくなりました♪

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (りんこまる)
2012-02-04 19:54:27
カエデちゃんこんにわ。ブログに遊びに来てくれてありがとぅ~お返事しておきました。
で、こちらにも来てみました~。ハーネス、そういうのがあるんだね!こんどどうなってるかみせてね!なんだかよさそうだね。
私は結構わんこ情報に無知なので、いいものがあったら教えてくださーい。でも、らん丸とルビーちゃんじゃ落ち着きがちがうから難しいかな?
ルビーちゃんはカメラをとるにもぜんぜん怖がってないし、カメラ目線だし、新しいハーネスも「ふふん」って感じに(笑)しっくりと着こなして、うらやましいです。らん丸はハーネス付けるときはいまだに静かに「ガルル・・・」って言ってます。トホ
返信する
りんこまるちゃんへ (カエデ)
2012-02-05 22:46:05
↑私も”ちゃん”で呼んでみたよ~。なんかくすぐったくない?^^

らん丸君のハーネス、手を穴に通すタイプだったよね?
フリースラインドハーネスは穴に通すのは首で、腕のところはワンタッチバックルだから脚を上げる必要がないしとっても楽だと思うよ~。
首輪嫌がらない子だったら大丈夫なような気がするんだけどどうかな。
そんな単純な事じゃないのかな・・・。
「ふむ。」
ってハーネス着こなすらん丸君も見たいよ~(笑)。

今度ルビーの見せてあげるね。近々また会いましょう~♪
塩麹の件も色々聞きたいし、なんちゃらパーティーもしたいし^^。

ルビーも最初の頃カメラ向けると浮かない顔してそっぽ向いたりしてたんだけど、
今は気にしなくなっちゃった。
私が座ると「何か始まるの?」って感じなのかも。
返信する
りんこまるちゃんへ、追記 (カエデ)
2012-02-06 01:40:20
> 首輪嫌がらない子だったら
> 大丈夫なような気がするんだけどどうかな。

これ、そんな事ないよな~・・・
って自分でツッコミ入れちゃいました。

何が気になるかはそれぞれ違うんだもんね。
もっとワンコさんの気持ちを色々推し量れるニンゲンになりたいです。
らん丸君も私の先生だわ~。
返信する
またおじゃまします (りんこまる)
2012-02-07 17:48:25
カエデちゃんへ(←しつこい?)
"さん"だとなんだか他人行儀な感じがしちゃってちゃんにしてしまいました。ナハ
ところで、ステキはハーネスの話ですが、らん丸はハーネスつけるのはたぶん大丈夫なんだけど、心配なのは「すり抜けの術」を使われるかどうかなのであります。でも、夏になると今の幅広ハーネスは暑苦しくって、サラッとしてて、抜けないのがあればいいなーと思ってます。フリース生地が滑り止めになって、見た感じよさそう!ぜひ今度見せてくださーい。またお散歩いこうねー
返信する
またまたりんこまるちゃんへ (カエデ)
2012-02-09 00:41:06
”ちゃん”づけでいいよー。^ ^
普段そうだからその方が自然に感じるよね。

そっか、すり抜けの術か。
なんか忍者みたいでかっこいいね。
って言ってる場合じゃないか。^ ^;

確かに一般的なハーネスより”スルッ”とは行かない気がするけど、どうだろ。
どんな感じにすり抜けるのか見た事ないからなんとも言えないけど、
今度遊びに行ったとき(もしくはうちに来た時)ルビーのつけてみる?
って、入らないかなあ。胴回り(38cm〜56cm)用だけど。
らん君お顔は小さいから首は入りそうな気がするんだけどね。

今週末でバタバタがおさまりそうだから、
そしたらゆっくりお散歩&お茶しましょー連絡するね♪
返信する

コメントを投稿