ルビーとフーラは犬と猫

愛犬ルビーと愛猫チニタ。罰や「NO!(ダメ)」を一切使わず彼らと楽しく暮らす為の勉強をしています。

フーラ…またね!

2012-01-07 20:25:10 | フーラの日常
好きな言葉は「死して屍拾うものなし」(古っ!)
そして「別れは潔く!」を幼い頃からモットーにしているのは、
実は自分はそうなれないからかもしれません。
クロもミケもミミもミーコも、今はここにはいなくって、でももう悲しくありません。
だからフーラとだって潔くこれでおさらばさ・・・!!

なのにお寺からの帰り道、ふと「今度いつ会えるかな」なんて思ってしまう、
そんな馬鹿な人間です。
でも本当に無意識にそう思ってしまう…また会える気がしてしまうのよ。

さよならフーラ!また会う日まで。
かわいい思い出をありがとう。

1月6日15:50、フーラは穏やかに息をひきとりました。
見守って下さったみなさま、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (児柳)
2012-01-08 01:43:31
フーラちゃんお疲れ様。
頑張ったね。
年末にはご飯の催促もしたんだよね。
3歳。
短い生涯だったけど、幸せだったと信じています。
カエデさん、旦那様、ルビーちゃんと過ごした時間は、きっと幸せだったよね。

「別れは潔く」私もそうなりたいけど、無理そう。
めそめそしちゃいそう。
だけど、長く沈んでいると飼っている子達に気持ちが伝わってしまうそう。

今度フーラちゃんの話、聞かせてください。
フーラちゃんの話をしているカエデさんの姿、虹の向こうで喜んでくれるんじゃないなぁ。
返信する
Unknown (sorazou(もも母))
2012-01-08 10:01:09
フーラちゃん…さよならしちゃったんだ。。。
頑張ったね、偉かったよ。。。
カエデさんもだんな様も。

見送るって人もペットも慣れることはなく…
生き物なので私も含め、今も潔くと覚悟を決めていても
実際、私もしばらくは放心状態でした。。。
フーラちゃん、今は安らかにコロ助(実家で飼っていたポメ)とも会ったかな。
楽しく遊んでくれてるかな。

フーラちゃんとは遊んだことはなかったけど
黒く艶やかな毛と、クリンとした真直ぐな瞳が好きでした。
返信する
Unknown (リヨンママ)
2012-01-08 12:29:26
フーラちゃん。。。バイバイ・・・
がんばったね、、、
いっぱいがんばったね、、、

成すべき事をきちんとした人が言える言葉だね~
フーラちゃんも心穏やかに旅立てたのではないかと思います。

カエデさんも…旦那さんも…ルビーちゃんも…
素敵な家族だね。
またきっと会えるよ。。。元気な姿になって…カエデさんに会いに来るよ。。。
返信する
Unknown (さくまろまんま)
2012-01-08 17:55:07
今、ブログを見てびっくりしちゃいました。

ごめんなさい、カエデさんが「潔くこれでおさらばさ」と強い意志をもとうとしているのに・・・私泣いています。

私の場合は何回もわんこ達とのお別れをしてきました。
その度に何日も何日も泣いています。

フーラちゃんはきっとカエデさん家族に「ありがとう」と言って笑顔でいると思います。
今まで辛くても精一杯頑張ってこられたのは
カエデさん達の心から愛してくれる強い思いを感じていたからこそですもの。

またフーラちゃんに感謝し、心の中で笑顔のフーラちゃんと会ってください。

返信する
Unknown (wasuke)
2012-01-09 09:25:36
カエデさん

今朝記事を読んでびっくりしました。
フーラちゃん元気になっていると思い込んでいたので・・・

いつか来るその日の事を考えることがあります。
その時私はどうやって送ってやるのだろうと。
今までも小動物(ハムスター等)を飼った事はありますが、はっきりとした意思を見せてくれる犬や猫とのお別れは経験がありません。

お部屋に戻っても どこかにフーラちゃんの姿を求めることがあるでしょうね。
でも、きっと本当にそこにいると思います。

また秋ヶ瀬でルビーちゃんとともに いつものようにきっぱりと優しいカエデさんに会いたいです。
返信する
児柳さんへ (カエデ)
2012-01-09 22:55:03
こんばんは。
フーラの闘病中は優しいコメントをありがとうございました。

3歳、短いですよねえ。
子供の頃から飼っていた猫の中で一番若くして亡くなりました。

寂しいですけど・・・でもなんだか今はとても満足しています。
最後まで励ます事ができたからかなあ。
チャーリーママさんのブログに出会って、
「最後まで励まし続ける」という事を学んだのは大きかったと感じています。
今までは傍で泣くしかできなかったですから。

本当に、長く沈んでいるわけにはいかないですよね。
6日はフーラを綺麗にしてあげた後、
「さあルビー!散歩に行こう!」
と、ピューっと家族3人で外へ出かけましたよ。
ルビーは本当に明るくて、素敵な子です。
結局またこちらが助けられているのか・・・なんて。
本当にたまらない存在ですよね。
返信する
sorazouさんへ (カエデ)
2012-01-09 22:56:24
こんばんは~。

あっという間にさよならしちゃいました~。
いつまでも小さくて子猫みたいな可愛い子でした。
病弱だったのに本当に頑張ったと思います。
そのご褒美かなあ、今まで看取った猫達の中で一番静かに旅立ってゆきました。
夫も会社を休んでくれて、一緒に看取る事ができたので、それも良かったと思います。

そうなんですよね、覚悟を決めていても悲しいものは悲しいんですよね。
でも覚悟を決めて「絶対に最後まで励まし続けるんだ!」と心に決めていた事は、
とてもパワーになりました。

フーラ、ワンコ全然平気なのでコロ助君と遊んでいるかもしれませんね。
もしくは誘われてもポカーンと見つめているか。(笑)
みんな本当にかわいいですよね。

> フーラちゃんとは遊んだことはなかったけど
> 黒く艶やかな毛と、クリンとした真直ぐな瞳が好きでした。

ありがとうございます。
黒くつややかな毛並みは最期まで健在でした。
返信する
リヨンママさんへ (カエデ)
2012-01-09 22:56:54
こんばんは~。

> 成すべき事をきちんとした人が言える言葉だね~
> フーラちゃんも心穏やかに旅立てたのではないかと思います。

ありがとうございます。
児柳さんのコメント返しにも書きましたが、
今回はそれなりにやって上げられたという感じがあるんです。
今までは後悔の多い別れがおおかったのでなおさら。
でもルビーに会って・・・
そしてリヨンママさんもそうですがチャリーママさんのところに集う方々に色々学んで、
さらに病院の先生やスタッフさんにも色々と助けていただきました。
皆さんに感謝ですね。
まだちょっと寂しいですけれど、でもまた落ち着いたら猫を迎えたい。
そう思っています。
返信する
さくまろまんまさんへ (カエデ)
2012-01-09 22:59:14
こんばんは~。

突然で驚かせてしまったかもしれませんね。すみません。

わんこさん達との別れを思い出させてしまったでしょうか。

フーラ、私たちの思いを感じてくれてたかなあ。そうだといいな。
でも最後の日の長い長い添い寝が、なんだか至福の時の様に感じました。
ルビーも足元で寝ていたし、家族みんなが部屋にいて、静かで不思議な時間が流れていました。

> またフーラちゃんに感謝し、心の中で笑顔のフーラちゃんと会ってください。

ありがとうございます。
本当にフーラに感謝ですね。
猫ってどうしてこんなに可愛いんだろう!って、
つくづく感じさせてくれた子でした。
返信する
wasukeさんへ (カエデ)
2012-01-09 23:00:36
こんばんは~。

私も元気になってくれれば・・・!
と少し期待をしていたんですがダメでした。

いつか来るその日のこと、、、。
色々想像しますよね。
私もルビーとの事を想像しますが、
その時を不安いっぱいで迎えさせる事のないように、
やっぱり日々トレーニングかなと今は思っています。
励まし勇気付ける私の声が、ルビーにとって安心感を与えるものであるように・・・。

そうなんです。ふとしたことで
「あ、フーラに・・・(お薬あげなくちゃ、とか、フーラ、ルビーになぎ倒されてないかしら。笑)」とか、
考えたりして、「あ、フーラ居ないんだった」
ってなるんですよ~。

ありがとうございます。
また秋ヶ瀬でお会いしましょう!
私も久しぶりにお2人(?)にお会いしたいです。
返信する

コメントを投稿