ルビーとフーラは犬と猫

愛犬ルビーと愛猫チニタ。罰や「NO!(ダメ)」を一切使わず彼らと楽しく暮らす為の勉強をしています。

宝探しゲームのシェイピングに挑戦!

2012-02-14 12:40:20 | ルビーの日常

なんだか嫌な天気。
雨が降る前に「急げ~~!」と、お散歩行ってきました。



ルビーとのチャンネル作り。
普段の行動にタンタンマークをかぶせるのもいいけど、
もっと楽しくてワクワクするような遊びを・・・と、
宝探しゲームにチャレンジする事にしました。

宝探しゲーム。
大好きなおやつがお宝です。
最終的には「おやつを入れて伏せたコップの前でオスワリして私に知らせる」
が目標です。

チャーリーママさんのオンラインドッグスクール
の方でコップの中のオヤツを探すワンコさんの動画を見て
やってみよう!と思ったのですが、
いきなりコップを用意してルビーを
「ポカーン・・・」
とさせた私。

違うよ~、スモールステップで最終目標に導くんでしょう?
と、自分にツッコミを入れてしまいました。

本当に、ワンコのトレーニングは”飼い主の(脳ミソの)トレーニング”。


まず、「探して」という言葉を覚えてもらう為に
床におやつをばら撒いて、探し回ってるルビーの行動に
「探して」
という言葉をかぶせる事にしました。
今日はその動画です。



そういえば似たような動画がチャーリーママさんのところにあったような・・・
と思い出して見つけたのがこちらのエントリー。
動画は「あったあった遊び♪」
http://charliemama.weblog.to/archives/305849.html

飼い主さんたちとワンコさん達の必死な・・・生き生きとした様子!
なんて可愛いいんだろうね~~みんな!涙がでちゃう!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんこまる)
2012-02-15 20:37:45
こんにちわー
ルビーちゃん、赤いお洋服はおにゅうかな?似合うね~。らん丸も赤が似合うと思ってるんだけど、二人とも赤のペアルック的なかんじでお散歩行きたいです。ウフフ。ハーネスもかわいくて、洋服を邪魔しないタイプだから、らん丸にもほしいなー・・・。
宝探しゲーム、ルビーちゃんならすぐマスター思想だね。らん丸は絶対教えるどころか目に見えない速さでたべちゃいます・・・
返信する
りんこまるちゃんへ (カエデ)
2012-02-17 00:54:28
赤い洋服、前から持ってたやつだけど、見た事なかったっけ?
らん君も赤似合うよ~。いつもそう思ってたよ。今度ぜひペアルックでお散歩行こうね!

宝探しゲーム。ルビー、すぐにマスターしそう?フフフ、実はそれは私にかかってたりするので凄く時間かかるかもなのだよ~。
どうなることやら。お楽しみに!
返信する

コメントを投稿