ルビーとフーラは犬と猫

愛犬ルビーと愛猫チニタ。罰や「NO!(ダメ)」を一切使わず彼らと楽しく暮らす為の勉強をしています。

バーニーズに囲まれて

2011-11-08 00:08:53 | ルビーの日常

またもや秋ヶ瀬に行ってまいりました。

今日は、前回同様いちごちゃんと、さらにレオン君(バーニーズ7ヶ月・・でしたっけ?男の子)に会ってきました!



ぎゃ〜〜〜可愛いよ〜〜。
7ヶ月だとこんなにほっそりさんなのですね。
バニ柄のボーダーさんみたいでした。
初めましてなのに背中を向けて私の足の上に座って見返って顔を見上げて
「二へッ!」
ですよ。
かわいい〜〜!

ルビーの様子は・・・・・
まあ前回と変わらず。
最初の頃地面クンクンシグナルを頻繁に出していた気がします。

みんなで歩き出して、
レオン君がグイーーーっと寄って来ると
そそそそそ・・・
という感じで後ろをむいてその場を去りますが、
またすぐにレオン君の後を追いかけ始めます。
(今回はなぜか前回いちごちゃんに会った時よりピューーーー!は無かった。)
でもちょうどレオン君からピューーー!の動画が撮れたのでアップしました。

  

いちごちゃんは、ルビーに対して前回よりもずっと自然な接し方をしてくれた気がしました。
「この子はもう知ってるもんね」
ってとこだったのでしょうか。


歩いてる途中、テニスボールに興味を持ったいちごちゃん。
その後を追って、ルビーも参戦。
ネットの向こうのテニスボールを二人で一生懸命取ろうとしてました。
でっかいちっちゃいコンビ可愛いよー!

広場が見えるとルビー、走り出しました。
何かに向かっていくというのではなく、走ること自体を楽しんでいる感じでした。
「よーい・・・どんっ !」
でギャロップギャロップですよー。
そしてちょこっとおやつタイム。

ルビーはミミズタイムでもありました・・・。
広場を出たらルビーは珍味の匂いがぷんぷん!(うえぇぇぇ。)

そういえばレオン君ちには猫さんもいるそうで。
数ヶ月の間に犬が来て、子猫が来て・・・
という成り行きは、我が家ととっても似てるなあと思いながらお話しを聞いていました。


広場を出て再び歩き出し、恒例の(?)ハンドラーチェンジ!
レオンママさんと児柳さんがそれぞれのワンコさんのリードを持ち替えました。

児柳さん、短いリードなのに結構優しくグッパー出来てますよね?
そしてレオンママさんは走り出したイチゴちゃんに引きずられる事なく
(いちごちゃんに合わせて自分も走って難を逃れ・・・!)、
最後はいいバランス感覚でいちごちゃんを止めているように、私には見えます・・・。
私はこないだちょっと怖くてあそこまでいちごちゃんのリードを延ばせませんでした。
さすが~~・・・と、帰ってきて動画を見直しながら思ってしまった。

そして今日はなんと!
ルビーはいちごちゃんのボールで遊びました!
外では殆どボールに興味を示さなくなっていたのに驚き!




いちごちゃん、無理やりボール取り返そうとしたりしないで、優しいんだね。
ありがとうね~。

そしてまた、しばしまったり。
レオンママさんのおやつの上げ方がとても安心感あるなあと思ったら、
いつも手のひらが後ろ向いてるのに気付きました。
これって手のひらインターセプト(笑)?

そして、レオン君の背中の毛が逆方向に立ち上がっているのにも気付きました。

なんか炎みたい。
「燃える男・レオン」
みたいな。

そういえば、不思議と今日は沢山シグナルが見えた気がする。
相当リラックスしていたのか(私が。)
お目々パチパチ、地面クンクン、ヒョイっと横向き、おじぎに舌ペロ。
もしかしてワンコのお散歩中って私が思っていたよりもずっとずっと
シグナルの嵐なのかも・・・。

お天気も良いしワンコさんは可愛いし、とても楽しい時間を過ごせました。
レオン君&レオンママさん、いちごちゃん&児柳さん、ありがとうございました!
またぜひご一緒させて下さいませ~♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (児柳)
2011-11-08 00:47:05
お散歩デートありがとうございました♪
前回はいちごの行動が読めなかったので、インターセプトしっぱなしだったのですが、今回はする必要がなかったように感じたので極力しませんでした。
の~んびりした良い雰囲気でしたよね。
2回のお散歩でこんなに変わるなんて、驚きです。

今回も動画ありがとうございました。
グッパー、出来てたかなぁ?
あまり意識していなかったかも。汗
やっぱり首輪はハーネスより難しいと思いました。
レオンままさんは、逆の感想かな?
やっぱり慣れかしら。

散トレでは、ぜひいちごのリード持ってくださいね♪
私、楽しようっと。笑

↓レオン君のブログです
レオンとにゃあのいるリビング
http://ameblo.jp/ta0302chi
返信する
児柳さんへ (カエデ)
2011-11-08 22:21:50
そっか~、それでインータセプトが殆どなかったんですね。
でもおかげさまでやわらか~い雰囲気の楽しいお散歩でした。
ワンコと一緒にブラブラ歩くの、本当に楽しいですよね。
なんてことない事なんだろうけど、そんな何てことない事に妙に幸せを感じてしまう
今日この頃です。

グッパー。
3~5秒あたり、止めて緩めて、ってやってるところ。
短いリードだから分かりにくいけどこれってグッパーに見えますよ。
完璧ではないのかもしれないけれど、グッパーを知らない人はああいう風にやらずに
グイっと引っ張っちゃうんじゃないかなあ。

散トレ、ダメダメ、楽しちゃダメーー!(笑)
いちごちゃんはほら、違うシーンでリード持たせてもらえる機会がありそうだしね!

レオン君のブログ、後で行ってみます。ありがとう!
返信する
お世話になりました~ (レオン&ちゃあです)
2011-11-08 23:25:11
昨日はご一緒できて楽しかったです♬
ルビーちゃんのお目め&お口かわいかったぁ~~♬

お二人ともワンコのいろんなカーミングシグナルを感じ取りながらのお散歩・・・私はただ引っ張られるのみでぇ(汗)
でも、突き詰めると、やっぱりワンコを従えるよりワンコと一緒に♬が理想です。
でも無理矢理従わせちゃうけど・・・(^_^;)
自分がどうしたらいいのかわからなくなるのに、ワンコが注目するわけないですよね~反省。。。

長くなりましたが!これからもぜひともよろしくお願いしますm(__)m
また「燃える男レオン」(カエデさん、ウケました(笑))とお散歩のお供をさせてくださいませ~♪
散トレも楽しみですヽ(^。^)ノ


返信する
Unknown (カエデ)
2011-11-09 20:41:39
ちゃあさんへ

こんにちは~♪
こちらこそありがとうございました。楽しかったです!
燃える男レオン君!時々トナカイにもなってましたよね。(笑)

犬の世界を多少なりとも理解したい・・・と絶賛シグナル勉強中です。(^_^;
でもシグナルが見えるようになっても、個体によって意味も変わってくるようですし、
私なんかは約3年間もルビーのこと勘違いしていた事が先日判明しましたので、
なんともありゃりゃな感じです。

自分がどうしたらいいのかわからなくなる経験!私もしょっちゅうしています。
最初の頃は散トレで、どうやってルビーと歩けばいいのかわからなかった・・。(苦笑)
チャーリーママさんに質問をして、ピカーン!
とついた電球が、ついた瞬間に切れる事も今だにあります。^^;
色々勉強中で、間違ったこともブログ上に書いているかもしれませんので
疑問はどんどんチャーリーママさんに聞いて確認してみることをお勧めいたします~!

お互い自分達の理想へ向かって明るく歩いて行きましょう~♪
こちらこそこれからも宜しくお願い致します!
返信する

コメントを投稿