KADOMIUMTANK ソフビブログ

ヘミングウェイの詩にこんなのがある。
「人生は素晴らしい 戦う価値がある」
後の方は賛成だ byモーガン・フリーマン

アキバ戦記28

2012年11月29日 | 日記


コスプレフェスタTDCルポの途中ですが、いろいろ記事をはさみつつ進行シマス。
早いもので気がつけば、2012年ももう12月に突入Death。

今年のタコは継続して長いひとつの仕事をしてたので季節の経過もあまり
強く感じないうちにバタバタ過ぎてしまったな~。
とくに病気もしなかったし起伏もなかったけどすごく1年が早かった気がします。
前年に東日本大震災と福島の原発事故という日本の歴史に残る
衝撃的な出来事もあったので、平静に戻るメンテナンス年みたいな印象でした。

12月の仕事納めに向けてラストスパートの準備にかかるヒトも多いのでしょう。
そんな嵐の前の静けさを感じる都心、アキバの街もすでに年末商戦に備えている気配が
漂います。











マーミットさんからリリースされた食人植物トリフィドのタコブログ記事を見た
知人に見せてもらった、少年名作全集版のイラスト「トリフィド」。
子供向け読み物から日本でトリフィドというSFキャラクターの存在を浸透させた一冊。
スレンダーで流麗さと気色悪さを兼ね備えたトリフィドの得もいえぬ挿画。
昭和当時の子供たちのまだしわの少ない脳みそに
トリフィドトラウマのファーストインパクトを与えたのではないか。







夕刻中央通りで行われる萌えゲームメーカーさんの体験版配布タイム。









アキバの内臓、裏町を流す。RPGのダンジョンのようなビルとビルの
薄暗いコンクリートの隙間にとつぜん神社の鳥居が聳え立っていたりする。
古えからアキバの地を守ってきた、今も静かに現地の人たちに崇められている
神様の存在にも気づかされる。
そういえば今年は路上観察系のヒトたちの間でも有名な「千代田海藻」さんの
建物もなくなり90年代後半の再々開発前までは面影を残していた電気街ビフォーな
アキバの風景もすでに消失した感ありですね。



アニメ系の店頭では新作Q劇場公開中のエヴァンゲリオン関係のPOPも多いな~。
この場所はいつも序と破の名場面を編集して流しております。



One-up. さんのガチャ新作サンガッツさんのうらなめ。
以前イベントなどでも販売していたうらなめミニソフビのリメイク版。
あかなめとも河童ともつかないオリジナル妖怪で
かわいいアレンジで見飽きなく、おすすめ。









FRENZYさんのアイテムもOne-up. さんの店頭に並び始めております。



サンガッツさんの新作、塗装版「悪魔くん」水木コミック版メフィストが登場。

「魔力ハットノコギリ!」トレードマークのシルクハットも着脱可能。
よく敵妖怪に奪われちゃうのだが。
メフィスト「これ、なんだかわかる?」
コミック版の一シーン、テイラー屋のおやじにこの頭を見せ付けて
無理やりやると破れそうな、百目の目をマントからはがす作業をやらせたシーン。
おやじに「鬼か天狗」か、といわせしめた、頭頂部にニョッキリ出た角も再現。
(テイラーやのおやじ、数コマ後にはメフィストにマントを手渡してたが
あっという間に大量の目玉をはがしたのは一体どうやったんだ?)








ドリームロケットさんの新作コブラ人間も受注中。
現在、店頭で開催しているのはサンガッツさんのイベント
「妖怪学園天国」ですが、蛇キャラつながりということで
サンガッツさんオリジナルヒロイン妖怪・蛇少女のサンプル品と
いっしょに飾られていました。